シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

古本を処分

お久しぶりです。

前回のブログアップ後から色んな予定が前倒しになり、短期同居生活が

始まって、ひと月が過ぎました。

今まで家では一人でダラダラ過ごしておりましたが、なんというか、常に来客状態?

食事も一人だと、適当・簡単・質素に済ましていたのが、ほぼ毎日温かい作りたて。

掃除や洗濯も頻度が上がり、同居人の荷物の搬入の為、押入れも見直し、廊下も広く。

長くてもあと1ヶ月半くらい。変化を楽しんで過ごそうと思います。


廊下の私物撤去に伴って、ダラダラと箱に溜めていた古本をまとめて売ってきました!

先月付録目当てで買った雑誌と、実家時代のCD等も持って行きました。

一人暮らし始めてからCDを買う事は無くて、市販ものはこれで全て処分出来た。

漫画や書籍も本当にお気に入りだけ残して、以前よりスッキリ♪

全部でみかん箱1つともう一回り小さい箱が1つで、1,520円でした!!

ルルル~♪これは家計簿には乗せずに貯金箱に入れようと思います^^


書籍類は片付いたので、次は服や雑貨類を持ち込もうと思います♪

勢いのある内に済ませてしまおう!


仕事も何だか詰まってて、ブログ更新もままならない感じですが、ヒマ見て

更新するつもりです。家計簿は奇跡的に合ってるのだ!

取り急ぎ、生存報告。


PageTop

8/9処分品

以前から買おうと思って吟味してたTシャツ1枚買いました!

とりあえず服欲は治まったので、今年の夏はこれで乗り切ろう!


でも、何だか片付け熱が盛り上がりません・・・・。

少しは落ち着いたけど、やっぱりイライラするし・・。

これが私の今年の夏バテなのでしょうか?

今年は食欲が落ちないからラッキー!くらい思ってたんですが。

職場がクーラー効いてるのでクーラー病かなぁ?

それならそれで夏バテよりしんどくないから許せるけど・・・。


あと、寝室に湿気がやたらこもるので除湿機がやっぱり欲しいな~。

寝室をキレイにしたらご褒美で買おう!って密かに思ってたけど、

なかなか思うように掃除も片付けも出来ない・・・・。



さて、処分品です。6月はバイトでぐったりだったので、なし。

今回のは7月くらいかな。



・冬用ロングコート → 知人にあげた
①冬コート
10年以上前にがっつり着てたコート。1万円位したような。
着心地は良いのですが、今は車があるのでほとんど着る事はありません。
毎冬1~2回、ドアが開かないくらいどか雪が降った時の雪はね用になってました。
確かにあったらすごく便利なんだけど、年に1~2回あるかないかだしなぁ・・・・。
それ以外では着ないと再確認し、その時は別な物で対応することにしました。
割と大事に着てたので、あまり痛んでません。ので知人に譲りました。
いつも保管場所や保管方法、メンテナンスに頭を悩ませてたのでスッキリ^^


・洗顔 → 使い切った!
②洗顔
お気に入りのシリーズです♪化粧品関係の叔母から頂きました。
気にいったと伝えたら、新品まで頂いてしまったw
洗顔も複数持ってますが、余っている物はありません。
これは洗面所に置いています。あとは風呂場、温泉道具入れ、知人宅の計4個。
全部種類は違いますが、まあそれはそれでいいか・・・。


・スノトレ → 捨てた。
③スノトレ
冬用の仕事靴にしてました。3~4年くらい?1000円くらいで買ったはず。
どんだけ雪深いんだと。通勤時に雪が入りにくくて便利でした。あったかいし。
事務仕事なんでそんなに傷みは少ないんですが、実はもうボロボロ。
あとは、少し、仕事で着る物にも気を使おうかなって少し思い始めたので・・・(遅い
そう思って以前靴も買ったのにもったいなくて使って無い!
今はとりあえず仕事用にして履き潰そうと思ってた靴をやっつけてます。道は長い。
もう変な目的で靴買わないっ。


・長袖Tシャツ → ウエスに
④長袖Tシャツ
友人から貰ったもの。首元がベロベロに。
袖が長くて気にいってたんだけど・・・パジャマにもならないくらいなので処分。


・クレンジング → 使い切った
⑤クレンジング
あ!これもお気に入りのやつと同時進行で使ってたんだった。
一日置きに交互にって感じで。これも化粧品関係のおばさんから一そろえ頂いたもの。
これでこのシリーズは最後かな?
このシリーズは敏感肌用って事で、悪くは無かったんだけど、それ以上に
気に入った物を見つけたので、リピートは無いかな~。




・眉墨 → 使い切った!
⑥眉墨
100均一の眉墨。ジプシーしてた時に色々買いあさってた物の一つ。
今はパウダーが気に入ってるので、それ1本にしようと思ってます。
あと余ってるのはリキッド?筆の眉墨が1つあるので、仕事用で今使い切り中。

PageTop

8/1処分品

やっと夏の暑さに慣れてきたみたいです^^気分が安定してきた~。

ほどほどにやりたい事も出来てるので、ひと安心。

もう1年近く行っていない美容院にもそろそろ行かなきゃ!

さすがに1年に1回だとちょっと・・・ってなるんだけど、でも1年に2回じゃあちょっと

多いんだよな~。(金銭的にも^^;)必ず夏には1回は行きたい!というのも重なって年1回。

うーん。今度行く美容院が良い感じだったら半年に1回にしようかな~。

驚くほど安い!(相場の半値くらい。)でも仕上がりはなかなか良さそう♪(友人のを見た。)

そこだったら年間予算的にもあまり変わらないから気軽に行けそう!

予算は特別費から出そうっと。


最近は欲しい物が多くて(まだ買ってないけど)。でも、アレ欲しいな~これ欲しいな~♪って

思うのも、心が健康な証拠だと思いました。心が貧しい時だと、何にも魅力を感じなくなるし、

欲しくもない物を衝動的に買いたくなったりしそうになります。(←買い物依存症っぽい??w)

とりあえず急がないけど、大物で欲しいのは、財布と除湿機とテレビ♪

欲しいなぁ~と思いながら、買うまで品定めをするわくわく感を長く楽しみたいタイプですw



今回の処分品も5月くらいのもの。


・カーゴパンツ? → 捨てた。
①カーゴパンツ
10年くらい前に安く買った紳士物のダボダボ系。700円位。
引きずってボロボロにして履くのが好きだったんですよね~(何系だよっ(笑))
きれいに洗って仕舞ってました。部屋着にでもなるかと思って。
でもしない。すごく履いてたものだからか、日焼け?色落ちしてました。
気に入ってたものだったので、思い入れがあったんです。でもある時あっさり決心つくもんですね。


・Gジャン → 捨てた。
②Gジャン
8年くらい前に古着屋で500円で購入。Gジャンすごく欲しかった割に、
なかなか着なかった。その時はGパンをよく履いてたから、合わせにくかった。
あまりGパン履かなくなった今は、テイストも変わってしまった・・・・。
新しい服を買うときは、そういう所も考えないと!


・バッグ → 友人にあげた
③バッグ
10年くらい前?安さにつられて(500円)買ったバッグ。
意外に使い勝手が良く、温泉バックやスポーツバッグに重宝した。
温泉もスポーツもたまにしか行かないので、エコバックで代用できると思ったので、処分。
今は安くてカワイイエコバックが多いので嬉しい♪
でも、適当な物は買わない様に、気に入ったエコバッグが手に入るまで使いましたw
エコバッグは、使わない時は省スペースで仕舞えるのもイイ!!



・ショートパンツ → 古着屋待機袋へ
④ショートパンツ
2~3年前友人から貰ったショートパンツ。友人はガンガン捨てちゃう派です。
お尻が大きいので、履けなかった・・・・。いつか履けるかもと取って置いたけど、
私の体型のバランスからして、このショートパンツが履けるほどやせたら危険信号!(笑)
(友人と私の身長差が15センチほどあるのです。)やめておきますw



・美容液 → 使い切った!
⑤美容液
化粧品関係の叔母から一そろえ頂いた物の美容液。
スーッとなじむので使いやすかった♪
まあ、金額的な事があるのでリピートはしませんが・・・。
この後はいつも使ってる乳液にシフトチェンジ。



・スプレー → 使いきった!
⑥スプレー
少ししか残っていなかったのですが、「使わないから、使ってしまって!」
と頂きました。やっぱりメーカー品?それなりの値段するものは髪への負担が少ないように感じる。
まあ、貰えば使いますが、自分で買う分にはドラックストアのオリジナルブランドで十分かな。
まだ貰ったスプレーがあるので、しばらく買わないで済みそうです^^

PageTop

7/29処分品

そういえば、アナログ放送?終了したんですよね?

最近は目覚まし代わりにしか使ってなかったので、結局まだテレビは買ってません。

でも、DVD見るときのモニター代わりにしているので、古いテレビも捨ててません。

古いテレビの何が嫌ってごっついのが嫌です。

なーんかあまり張り切って買う気になれなくて買っていないだけなので、その内

買うでしょう・・・。よく機能とか分からないからかなー電気屋行く気にもならん。


この間、久しぶりに大々的に掃除したのですが、鏡とかガラスとか拭いても拭いても

筋が残って気にくわないので、掃除の敷居を低くするためにもマイクロファイバーの

布巾を2点買ってきました。1つはクイックルワイパーにもつけれるもの。

これで少しでも掃除の頻度が上がると良いんだけど。




今回の処分品は5月くらいかな?

・パーカー → 古着屋待機袋へ
①パーカー
8年くらい前に買って、新品のまま置いてあったもの。700円位したかな。
ワンシーズンだけだけど、冬に部屋着としてヘビロテしました。
着倒してはいないけど、納得行くまで着たので処分。


・セーター&マフラー → 古着屋待機袋へ
②セーター
これは2~3年前に初売りの福袋に入っていたもの。
半袖なのに冬用なので、ちょっと着るシーンを選びました。
何度か着たけど、やっぱり着回ししにくいので処分。


・バスタオル他 → ウエス等
③バスタオル他
バスタオルを買い換えたので、古いバスタオルはウエスにしました!(10年くらい使用)
洗濯してもゴワゴワで、全体的に薄汚れて匂いが取れなかったんですよね・・・。
早め早めに洗えばこんなことにはならなかったはず・・・新しいタオルは気をつけよう。
他は下着と靴下。いつもは載せないけど一緒に処分したので載せました♪


・色々 → ウエスに!
④短パン・見せブラ他
衣服の引き出しの中身を見直しました。
左の白いのは見せブラ?友達から貰ったのですが、一度も着てないので、処分。
隣の薄いピンクの布はボディタオル。要らない部分を切ったのですが、もったいなくて取ってただけ。
右の黒っぽいのは一分丈スパッツ2着。高校の時に履いてたのかな~?
スカートの時たまに履いてましたが、かさばるのとゴムがハイウエストで苦しいので調子がわるい。
冬の毛糸のパンツが1つあるのでそれで事足ります。処分。


・チュニックワンピース → 古着屋待機袋へ
5
8年くらい前に購入。1000円位。パジャマとして使えるかと思ってたけど、横にチャック
があるのでちょっと向かない・・・・。ここ3年は着てなくて、やっと決心付いたので処分。



・セーターカーディガン → 古着屋待機袋へ
6.jpg
7~8年くらい前に友人から貰ったもの。寒がりの私には夏羽織るのにいいかもーって
思ってたんだけど、どーも手持ちの服と合わせにくい。
ここ2、3年はさらに違うテイストになってしまったので全く着ていない・・・。
白いカーディガンは1つ持ってるのでこっちは処分します。



最近はあまりガシガシ処分しなくなりました。
大体目星をつけて、使い倒すか、気持ちの整理がつくまで置いておくことが多いです。
ペースはゆっくりだけど、確実に入ってくる物より出て行く物の方を多くすれば
おのずとスッキリしていきますもんね!
ただ、私の場合は貰い物をすることが多いので、一時的に物が増える事が多々ありますが・・・。
実は今も大量に高級なボディ石鹸を頂いてホクホク^^後日写真アップしようっと♪
それでも一人暮らし始めた頃よりは物が半分くらいに減ってて(大物除く)快適だわ~。

PageTop

7/19処分品

調子が悪いのは、気圧や湿気のせいもあるようです。

まいったな~。なんだか年々酷くなってる気がする・・・。

体力落ちたって事かなー。

昨日は久々早めの帰宅で十分な時間がありました。

あったんだけどー!すごく色々気になってるのに、しなかった。

あれもやりたい、これもしなきゃって頭は考えてるのに、どーしても

ヤル気になれない。体が重いー。

でもダラダラしてると「こんな時間あったら出来るだろー!」とか

自分にイライラします。ダラダラも満喫出来ないなんて。


それでもどうしてもしたかった風呂の床掃除だけは嫌々やった。

どうしてもしたいのにイヤイヤっていうのがなんとも・・・。

処分品の記事アップしよう!って写真確認してたら、思ってたより少なかった。

処分のペースも落ちてきてるな~。これは処分するものが無くなってきたというより、

ちゃんと見直ししてないからだろうなー。いかんなー。



今回の処分品は4月くらい。


・化粧水 → 知人にあげた
①化粧水
引っ越す前から持ってたはずだから5年くらいたってるのかも。半分くらい使ってるし。
アベンヌのシリーズが好きで、肌荒れが酷い時に使ってました。
でもこのしっとりタイプの化粧水はどーも合わなくて使うの嫌で放置。
もう使う気にもなれないし、捨てようってやっと思えたんですが、知人がボディ化粧水
として使いたいというので、あげることに。もうこのしっとりタイプは買わないぞー!



・つけまつげのり → 使い切った!
②つけまつげのり
本来はアイプチですね!これは高かった割に(1800円位)つけまのりとしてはイマイチだったなー。
それでも慣れれば使えるもんです。
次は千円位の使ってます。使い切ってから買ったのは進歩w
新しいのは見た目も私好みで気に入ってます♪



・ヘアアイロン → 捨てる
③ヘアアイロン
もう10年くらい前に買ったスチームヘアアイロン。
髪の傷みが気になって、引っ越してきてからはほとんど使って無かった。
1年くらい前?に自分へのご褒美で数段良いアイロンを買って、今は
そっちを使ってるので、処分します。使えるもの捨てるのは気が引ける・・・。



・防水テレビ? → 捨てる
④バスTV
7~8年くらい前にリッチな友人から頂きました!
貰って1~2年くらいは風呂でテレビみながら半身浴とかで使ってた。
この間、一瞬テレビが壊れた時に引っ張り出してきましたが、映り悪い???
そーだ、使わなくなったのも、上手く映らなくなったからイライラして辞めたんだ。
チャンネル合わせが難しかったんで、それかと思ってたんですが、
多分壊れてたんじゃないかなー?
もう地デジって時代なんで売れる訳もないし、捨てます。
こんなことならすぐにリサイクルショップにでも売れば良かったかも。


・洗い流さないトリートメント → 使い切った!
⑤トリートメント
これはお気に入りの洗い流さないトリートメント♪とはいっても買ったのは5年くらい前。
1500円くらいで、貧乏人にはちょっと高級なんですなー。
商品2つ買うと、もうひとつ商品プレゼント!みたいな企画でまとめ買いしてた物の最後の1つ。
風呂上りにつけたりつけなかったり。今は頂き物のもっと高級なのを使ってます。2000円位。
機会があればリピートするかも。まだ必要ないけど。



・クレンジング → 使い切った!
⑥クレンジング
お気に入りのクレンジング最後まで使い切りました。右が新しいの。
クレンジングに関しては、今は余ってるのはありません。複数持ってるけどね。
・オイルクレンジング ←お風呂用(お客様)
・クレンジングシート ←モノグサ時用
・クレンジング洗顔  ←温泉用
1本ないし2つまでにまとめたい気もするんですが、今のとこ微妙~。
多分、シートでいいのが見つかればそれで事足りると思う。楽だし。
今使ってるシートはアルコール?強すぎて、使い続けると肌荒れするのです。



今回の処分品ラインナップはあんまりかさがないので減った感じしないな・・・。
押し入れはスッキリしたけど♪
でも、この間カワイイポーチがあったので、また買ってしまった・・・!
一度ポーチ欲しいな~と思ってしまうと、ついつい何個も買ってしまう悪い癖が出た。

PageTop
