シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

2/9増えたもの

タイツを2足買いました。

どちらも黒で、シンプルなのと柄の2足。1足330円安いっ。

元々2足もってて、1足ダメになったので、去年買い足した1足が

調子よかったのでリピ買い。

今年の冬のタイツはこの3足で乗り切ります。

最近タイツばっかりなのでヘビロテ。


あと薄い青ボーダーのセーター 980円

レースのキャミソール   500円

キャミはチラ見せ重ね着用ではなく、お洒落着用。

これに合わせる黒のジャケットが欲しくなってきた。むーん。



最近は処分も買い物もまちまち。なのでブログもまちまちとかまとめてアップしようと思う。

それよか近頃はもっぱら掃除。頑固な3年分の汚れをチマチマと。

あと、時間をきっちり決めて気になった所を順番に片してくとか。そんな感じです。


んでもって、そろそろ家計簿も再開しようかと思う。

本当の一人暮らしに戻って3カ月。やっと生活やら光熱費が安定してきました。

給料日は10日なので、明日から始めます。

そしてつけ方を前とは少し変えます。

光熱費は口座引き落としなので、月末(私の場合は10日)にまとめて。

家賃も含めていつも7~8万手元で現金として動くのですが、(小口現金的な)

毎日残高合わせたり等はせず、(めんどいので)レシートと記憶の限り分かる範囲で

記録して、月末の集計の際に、きっちり合わせる。

もし手元に現金が残っていれば来月に持ち越し。

というような感じで、基本通帳をベースに動かして行きたいと思います。

引き出しちゃったもんはもうないものと思え!みたいな。

うん、これならちょっとサボっても記録がきっちり残るので、持ち直しが利くような

気がする!!わけわからなくなったら月末でどんと合わせよう。




PageTop

増えたもの(1月)

ブログをお休みしていた間、増えたもの。文字ばかりで長いです。



前にもチラリと書きましたが、今年の年始は少々足を延ばしてセールに行き、

福袋を買ってきました!実に6年ぶりくらい!


今シーズンのお出かけに着回す服が少なすぎて困ってたんです。

福袋ってどうなの?って少し迷ったんですが、よくお店を吟味して、

大体の入っているものを確認して、買ってみたら意外に大丈夫でした。


こういう時って、ついつい余計にお金を使ってしまいがちですが、

今回は無駄遣いもなく、予算内に収まりました。

というか、目的の物(冬服)・量(10枚位)を買い終わったら、

物欲が全くなくなり、残されたのは空腹と手荷物の重さと人ごみの疲労感。

友人達と行ったのですが、一緒に御飯だけ食べて、一人でさっさと帰って

きちゃいました。気のおける友人たちで良かったです。


予算は1万5千円~2万円。せめて10枚位欲しいかなと。

買ったもの

①チェックのワンピ \1,000- 単品。ビバセール!

\5,000- → \3,000- の福袋
内容
 ②ダウンジャケット、③ボーダーセーターワンピ、④ロングTシャツ、が基本セット。
  ↑丁度欲しかった! ↑ボーダー好き       ↑枚数を増やしたかった所。

 これは買いだー!と、その他に⑤ストール(好きな柄♪)、Tシャツが。

 嬉しい誤算でしたが、Tシャツはデザインが余り好きではないので実家の母へ。


・\10,000-でジャケットから10枚入ってる!福袋。

これはちょっと買うの迷いました。だって1枚当たり1000円っていくらセールでも

信用ならんし。私の感覚的に5枚は当たりじゃないと金額的にお得感ないし。

でも思い切って買ってみて良かったです。ほぼ当たり。

内容 ⑥白のジャケット、⑦黒のサロペット、⑧マフラー付きセーター、

   ⑨カーディガン、⑩ロングTシャツワンピ、花柄ワンピ

   ⑪~⑬ロンT各色(黒・白・カーキ)⑭、⑮Tシャツ2枚(青・黒)

あれ?11枚入ってる。花柄ワンピだけ系統が全く違ったので、袋を開けないで

後日そのままリサイクルショップへ。その他は丁度欲しかったものばかり!

逆に福袋だけで辞めてよかった。他の店でもし買っちゃってたら被る所でした。


初売りの予算が余ったのもあり、後日近所の店で目ぼしいものを。

⑯チェックシャツ、⑰←のセットのTシャツ \1,000-
↑セットのTシャツはパジャマ代わりだな~・・・

⑱チェックのパンプス \1,000- ⑲柄ハイソックス \290-

⑳柄ニーソックス \380- (21)柄ニーハイソックス \480- 

(22)ブーツ \3,000-  


合計 22点の 約20,000円

一気に買ったなー!!って感じですが、冬服は今シーズン全く買ってなくて、

服の系統が全く変わったので、昨シーズン買った数点をずっと着まわしてました。

柄ソックスも1枚だったのが4枚に♪


前回の記事等で2~3年前の冬服を大量処分したので、総数的には減ってます。

減ってるのに、死蔵品が無くなったので、服装の幅が広がりましたw

そして最近の私の冬服は、ロンT等オールシーズン着れるものが多い^^

上に一枚羽織るかタイツを履くか位の違いなので、衣替えも少し楽になりそうです。


試供品
DHCのトライアルセット♪懸賞(?)で当たりました。

ポーチもカワイイ!小さめのポーチは以前(ブログを始める前)

ほとんど処分してしまって、それからお気に入りがなかなか

見つからなかったので、欲しかったんです。

中身はニキビケアシリーズ。今は冬の乾燥で肌が敏感になってるので

夏の肌が割かし丈夫な時に使いたいと思います。



あー長くなってしまった。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

PageTop

10/14増えたモノ

またまた増やしてしまった。

10/14増えたモノ

・ロングTシャツ \980-

毎日着てるから、欲しかったんだ。でも、帰ってから着てみたら、ピチピチだった・・・・。

太ってるせいも大いにあるが(それがほとんど)、全体的に小さめの作りだったのと、

伸びない生地だった・・・。痩せたら気にならないで着れるんだろうな。

袖もちょっと長さが足りなかった。でも柄は気に入ってるから、あまり気にしないで着ようっと。




処分もするよ

・寝ぐせ直しウォーター → 使い切った
髪ウォーター

これは今のところ、お気に入りだから備品が減った訳ではないんだけど。

でも一度、容器は再利用しました。髪につけるトリートメント?の様なものが中々使い切れなかったので、

コレに入れて薄めて毎朝シューッ!ストレスなく使い切れてスッキリ♪



PageTop

10/4増えたモノ

昨日はおやすみでした。

最近以前よりは早寝早起き生活なので、休日でも割と早起き。

休日に、いつもより早起きしても、つらくないのに感動。

ちょいとおでかけしてきました。



10/4増えたモノ

・スニーカー \1,000-   ・Tシャツワンピ \1,980-

・フェイクレザージャケット \3,980-

買っちゃったー。買っちゃったー。最近処分サボってたけど、買っちゃった。

秋物が欲しかったんですよね。今まで秋物ってあまり持ってなくて。

まあ北海道なんで、秋が来たかと思ったらすぐに冬で、秋自体が短いんですけどね。

これらは冬でもガンガン着る予定。

北海道と言えど、田舎なんでマイカー必須。あまり外を出歩くこともないのです。

割と(気温の割に)軽装でも大丈夫なんだと気づいたのが去年(遅い)


ジャケットを買ったので、去年まで着てたジャンパー(?)処分しようかな。

悪くはないんだけど、カジュアルすぎて近所のコンビニくらいしか着ていけなかったんだ。

薄くて寒いし。・・・・・・・その前にまず冬物を出さなくちゃなー。




同時に処分品を

・石鹸 → 使い切った
石鹸
やっぱ早いなぁ。2人で使ってるから早さは倍にはなるんだけど・・・・

それ以上に石鹸自体が柔らかい気がする。普通の石鹸ってみんなこんなのなのかもなー。

今までの石鹸が固かったんだなー。あと3つ位同じものがあります。



・コンディショナー → 詰め替えた
コンディショナーピンボケ。

まあ、これは備品ではなくて、お気に入りなので、処分品とはちょっと違うけど。

ほおっておくと備品になりかねない物はアップする事にしました。





今日手を付けること。

・衣替え。(←まだ手をつけてないし)


するんだー!(←自分に言い聞かせている)

PageTop

9/13増えたモノ

同居人と同居を解消する事になりました。

寂しくなるなぁと思う反面、生活時間がまったく逆だったので、少しはラクになるかも。

とちょっと思ったり。自由になる時間が劇的に増えそうです。

だからといって、劇的に部屋を片付けるかと言われると微妙ですが。(面倒がり)

しばらくは、規則正しい生活を満喫しようと思います。

家計簿も再開出来るかな?(わくわく)


とはいっても、まだ、最終決定ではなく、決定になっても出ていくのは2か月以上先なのですが。

あ、出ていくのは同居人の方で、私は引越ししません。

元々私がひとり暮らししてた家で、家賃も今まで特に貰ってなかったので、変化はないです。



さ、モノが増えました。

9/13増えたモノ

・ピンクTシャツ(5分そで) \2,600-
・黒スカート          \980-

秋物の洋服を買いました!しばらく買ってなかったので、欲しい気持ちはあったのですが、

なかなか店に行く事もなく、たまに行っても、ピンと来るのが無かったのですね。

一枚の服に\2,600-もかけるなんて、1年半前は考えられなかったけど(セール品大好き)、

増やすモノをよく吟味して、トータルで金額を考えてみたら、使ってる金額は同じでした。

それならお気に入りを沢山着られる方が気分が良いので、私はその方式にしました。


黒スカートは、重ね着によく使うので、1枚すでに持っていましたが、長さ違いでもう一枚

探していたもの。これはたまたまセール品だったのでラッキーでしたw

ガンガン着て行こうと思います♪

PageTop
