シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


昨年は前回のブログをアップした後から年始3日位まで、

怒涛の忙しさでした。仕事も有給結構使って休んだけど、

それ以上に毎日慌ただしかった。

その後2、3日ゆっくりして、仕事が始まったら、有給のしわ寄せがっ。

今日が年も明けて15日だなんて信じられません。


結局年越しは同居人の実家にお邪魔することに。

一人で年越しと聞いた同居人のお母様が不憫に思って招待してくれました。

そんなつもりではなかったんだけれども・・・・恐縮です。

家族水入らずの所に水を差してしまうような気がして申し訳なかったです。

そんな私の気をよそに、めっちゃもてなしてくれました。ご飯美味でした。


今年はもっとペース上げて行きたい。家計簿も続けよう。

そしてもっともっと物を減らそう。まだまだ私には管理しきれない量だ。

料理の腕ももう少しあげた方がいいと思うんだけど?(他人事w)

掃除の習慣も付けた方が結果的にラクだよ?

と考えだしたらキリがありませんが。


趣味の発表会もやっと終了しまして、時間に余裕ができそうです。

趣味は辞めないけど、当分お休みw 今回は半年間頑張ったと思う。

皆にも「今回のMVPは苺ちゃんだね!」って言ってもらえて感無量。



通常記事は来週にでもアップしたい。(希望)


PageTop

ぐちぐちぐちぐち。

久しぶりです。元気です。相変わらず忙しい日々です。

予定が詰め詰め、ずれ込みずれ込みで少々疲労感。

家計簿結構ほったらかしなんですが、思いのほか狂わず

付けれてるので、良かった~。


ちょっとリアルな知り合いには言えなくて、

ブログで匿名性があるのでここで愚痴っちゃいますけど・・・・。

この間、友人のDV問題に巻き込まれまして!!!ほんと疲れた~;;


詳細は一応、続きで隠しておきますね!

重たい話ではなく、単に私が振り回されたっつー事の経緯を

グチグチと綴っておりますので、興味ない方はスルーしてくださいな。


遅れがちな家計簿ブログ記事は、2~3日中にはアップする予定です!

つづきを表示

PageTop

苦手は損なり。

グチグチと長いですので、ひろい心を持って読んで頂けると幸いです。


先日、ネット契約乗り換えを目論んで色々と調べてみたのですが、

最近の請求書は、メールで済ましたりする場合が多いですよね。

しかも、メールで明細を送るわけではなくて、メールには金額と

URLが付いており、そこに自らアクセスして、契約時のIDや

パスワード(無駄に覚えにくい)を入力してログイン、そして

マイページの自分の契約内容までページを開かないと明細が

見られないんですよね。


私もこうやってブログ書いてますけど、あまり通信関係は得意でなく、

何が何やらちんぷんかんぷん。

苦手なモノを試行錯誤ですることは、とてもストレスを感じるので

本当に久しぶりに請求の明細を確認したんです。





・・・・・もう、ショック。本当にショック。





まずは先日の通信費(一部・順不同)おさらい。

¥4,214- ヤフーBB
¥1,961- NTT 東日本
¥1,295- NTT コミュニケーションズ



さらに詳しく内訳。

   ¥84- 標準工事費
¥1,354- プロパイダ代
¥1,564- 50M基本料
¥1,039- 通信機器レンタル費用50M
  ¥165- 回線使用料
    ¥8- ユニバーサルサービス料

¥4,214- 小計

 
¥1,961- 固定電話代(基本料しかかかってない)
¥1,295- プロパイダ代 OCN



・・・・・・・・ん?

プロパイダ代が2コかかってる・・・・・・・???????

私、以前にも乗り換えしたんです。OCNは以前使用していたもの。

電話で確認したところ、解除されてなかったそう。とりあえず解除を申し入れ。


なぜこんなことになってしまったのか考える。

私はこの通信費の内訳に疎いので、乗り換えの際は、そこの会社の方の指示通りに

なんだかんだと動いてました。

イマイチ理解できないので、何をすればいいのか何度も電話した覚えがあります。


うん。見つけた時点で、キチンと自分で勉強して確認しなかった私が一番悪いって

わかってたんだ。良くわからんまま放置してた自分が悪いってさ。

でも・・・・!でも・・・・・!!!やっぱり、契約の際に一言言ってほしかったな。

もうずいぶん時間は経ってるけど、このまま何もせず終わりじゃ、契約の時に

一生懸命、何度も電話して頑張った自分が報われない。



とりあえずその乗り換え専門業者(?)のフリーダイヤルへ電話。

「この電話は、現在使われておりません」えー!ええーーーー!!!

ネットで会社を検索。どうやらこの会社は営業代行(?)の会社のようです。

そこに乗っていた電話番号は大阪で、土日がお休みだったようなので(土曜日だった)

言っても仕様がないよな・・・。と思いつつ、ヤフーBBへTEL。

やっぱりどうしようもなかったけど、思ったより、いい対応でした。

契約の時に、とても不愉快な思いをしたけど、それは中間業者だったからなんだ。

ヤフーBBの方だとばっかり思ってたよ。誤解しててごめんよ。



さて、月曜日も仕事だし(腰を据えて話が出来ない)大阪は通話料金が高いし

(フリーダイヤルはなかった。こちら北海道。)で、あまり気が進まなかったけど、

メールフォームがあったので、そこに書き込むことに。

なんというか、あまり読んでくれないかな?とか思ってしまった。

状況を書きすすめていくうちに、一体自分は何が言いたいのか行き詰ってしまい、

しばし考えること数十分。

どういう返答だと私は満足するのだろう・・・・・・・・・・。結果。


多分、少しでもお金が戻ってくれば、満足すると思う。

正に現金な奴ですね。自分で書いてて、恥ずかしい。

千円でも、2千円でも、商品券でも、粗品的なものでもいい。

あの時、あんなに頑張った自分を、少しでも形で認めてほしかったのかも。

クレーマーと思われてもいいわい!!という意気込みで長々とメールを作成。送信。


思ったより早く翌日の昼ころ電話が来ました。

向こうが言うには、マニュアルがあって、その通りにやっているので、不備はない。

プロパイダは無料期間2カ月後に継続契約するのであれば、その時に解約して頂きたい

と説明しているはずです。と。そして、私の当時の電話での聞き方も悪かったと。

契約時すぐの時点ではそれで問題なく、2ヶ月後には契約継続するかどうかは私自身で

選ぶため、その時にまたひと手間必要なんですよ?だそうで。


「と、いうことは、詳しいことが分からない私が、電話で相談するには、契約時に

『ではまた無料期間後の2ヶ月後に電話して指示を仰いだら良いですか?』と私から

言わなくてはいけなかったと。そういう事なんですか?」

電話の主「・・・・そういう事になりますね。」


いや、要はネットのシステム的な事に関して私が詳しければ問題ないんですがね。

でも、言わせて下さい・・・・・・。


そ、そんなのわかるかーーー!!!



私はその当時の電話で、「あとはどうしたらいいんですか?他にすることはあるんですか?」

等と何度も聞いたんです。

「あとは大丈夫です、こちらの方でやってやっておきますので、特にありません」

当時、担当者制が無かったのか、「前に電話した方に変わって下さい」と言うと

「私でも大丈夫なので、私に言ってください」と、電話を変わってくれなくて

初めから説明し直す事を3回繰り返し、そのたびその方が「大丈夫ですkdsjh・・・」

と言ったのは、マニュアルだったんですね。


営業請け負い会社なんで、「乗り換えてもらう事が目的で、無料期間2カ月だけ

契約してもらえればいいや」的な考えだったようです。(確かにその通りですと言われた。)

だから無料期間後の事に関しては、社員自体があまり関心が無かったみたいで。

軽く受け流されていたんですね。


無知でズボラな私が悪かったんです。

しばらくゴネてしまったのですが、なんだか相手が段々かわいそうになってきて。

自分が担当した訳でもないだろうに、散々文句言われて、悪者にされて。

何も処置がとれない事を確認して、電話を切りました。


なんだかそれでひどく疲れてしまって。別件で乗り換えの申し込みしてたんですが、

取り消してもらいました。




今回のお勉強代は ¥1,295 × 20カ月分 = ¥25,900-

高い勉強代でした。どんなヤツでも信用しちゃアカン。自分の目で確かめなければ!

PageTop

押入れ公開。

最近なんだかんだいいつつも、割とテキパキした生活になってきたと思ってたのに!

チョコ作りで許容量オーバーしたのか、丸2日だらけモード。

私は気分にとてもムラっ気があるので、期限決まってるのとかあんまり好ましくないんですよね~。

食べ物だから、あまり早く作っても・・・とか思っちゃうし。

まあ、十分休んだので、今日あたりからのろのろ再始動しよう。


前回押入れの整理と書きましたが、シンプルライフを目指しブログを初めて1年半。

現状の押入れを写真で公開致したいと思います。

左側
押入れ左
ぐちゃぁ。

右側
押入れ右
ごちゃぁ。

もちろん、押入れの下部(写真は上部)押入れ手前の床にも、自分なりの秩序は

あれど、モノがあるとお考えください。



まだスタートラインにも立ててない感じですが、実際ブログ開始当初はもっとモノが多くて。

左側の写真の奥に黒い3段BOXが確認できるかと思いますが、当初それがもうひとつ横に

並んでまして、2つの3段ボックス目いっぱいに消耗品の備品が詰め込まれておりました。


そしてわかりますでしょうか?モノはごちゃごちゃあれど押入れに空間が出来ている事を!!

左側でいうと手前上。右側だと奥の上部と手前の床以外。

以前はね、空間っていう空間にモノ詰め込みまくってましたから。

奥の物出すのに一苦労でしたから。

たびたび見直しは掛けていますが、ここにあるものの多くは他の場所を片付けて

行き場を失ったモノたちが集まってきています。だから余計面倒。


モノをとにかく減らす第一段階は終わったように思います。

次はモノの居場所を決める第2段階じゃないかと。

第2段階はまずイメージせねば始まらないので、それが決まるまで時間がかかりそうです。

でも少しずつやっていこう。





お時間のある方は私の家の収納スペース解説にお付き合いくださいませ。

思い出しながら書いていたら長くなってしまった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1年半かけて、押入れ以外の所を少しずつ片付けてきました。

・ドレッサー代わりに使っている棚(リビング・TV台左棚)
  →100均で自作の棚を作って収納力アップ!使いやすく。
   それに伴い備品棚からメイクアップ関係の物を移動・見直し

ここは毎日使う所なので本当に便利になりました。
備品がなくなれば、またスペースが空くのですが、口紅やアイシャドー等
なかなかなくならないものばかりなので、数年はこのまま使うことになりそうです。


・CD・DVD収納棚(リビング・TV台右棚)
 →あまり使わないけど友人からの借り物等を奥に。あとゲームソフト等。
  手前にはよく聞くCDやDVD、新しいもの。
  そしていつも読む雑誌(最新号)と電話帳。←すぐ取り出したいけど隠しておきたいモノ

ここはまだまだ改善の余地ありですが、現状はこれでよし。
よく遊びに来る友人がDVDプレーヤーやゲームソフト1箱分等を置きっぱなし
なので、これ以上やりようがなし。しかたなし。


・ゲーム機・充電・コード等引き出し(リビング・TV台中央引き出し)
 →ゲーム機は場所を決めて。コード類は一つ一つ髪ゴムでまとめて一か所に。
  左側はこれで一杯。右半分はスペースがたくさんあるが、開けておこう。

何度か整理してみるものの、つい色んなものを入れてしまう所。
先日もまた整理して、やっと方向性(?)が決まったので、維持しよう。
ガラス張りなのでキレイに保ちたい所です。


リビングの収納はTV台くらいなもんで、台の上にはTV・電話・ルータ(?)

コンポ・時計です。


えーと、あと整理したのは、洗面台の棚。

上下と2つあるのですが、上は届きにくいので、箱ティッシュやトイレットペーパー
サニタリー用品や除湿剤の予備など。予備は棚に入るだけしか買わない様にしてます。
下はすぐ使えるように、上の備品を少しだけと毎朝のヘア用品を収納。
本当はここにドライヤーも持ってきたい所なのですが、ちょっと私の不器用さでは
棚を作るのは無理っぽい。(材料は買ってみたけど。)この辺はちょっとあきらめ。
また気が向いたら挑戦してみます。

もうひとつ洗面台があって、そっちは洗面台としては使ってないので、
洗濯用品等の棚として使ってます。でも今はぐっちゃぐちゃ。
イメージは出来てるんですけど、もうちょっと色々使い切ってモノを減らしてからで
ないと出来そうにありませんので、保留。

キッチンにある食糧庫。
ホントはコート用クローゼットみたいなんですが、湿気や木の匂いもすごいし、
キッチンのすぐそばにあるので、キッチン用につかってます。
ここには以前にも書いたすのこで作った棚を下に。大きな鍋など並べてます。
その手前はお酒の瓶を置いたり、生ごみを仮置きしたり。

上には備品入れに使っていた3段ボックスを持ってきて。
一段目→食器洗剤のストックと薬箱
二段目→保温ポットとたまにしか使わない美容(?)ケア用品などをカゴに一まとめ。
三段目→ドライヤー・ヘアアイロン(カゴ)食品タッパー類(カゴ)

見事にキッチンとリビングが混ざっちゃってますが、リビングの一角がキッチンなので
使いやすいようにはなってます。
3段ボックスに100均一のカゴ等を使って右左に分けてます。

その隣の手前にはプラの5段引き出しを。これは前書いたかな。復習。
 上 →良く使うタッパー類、電池
1段目→お茶ティーパック・乾麺等
2段目→ゴミ袋用レジ袋・空ペットボトル
3段目→粉類・乾物類・調味料予備
4段目→お菓子作り用品
5段目→指定ごみ袋・紙コップ・紙皿・割り箸・新しい布巾・スポンジ

ここはもう固定でいいかな。こうしてから数カ月たつけど、少なすぎず、多すぎず
丁度いい感じ。

キッチンはこのほかにシンク下収納があります。
ここは引っ越してきてから全く変わってないので、きっと丁度いいんだと思います。
調味料・鍋・お米・食器等が入ってます。扉数は5つ。

で、キッチンの引き出しはキッチンには使わず、リビングの細々したモノを入れてます。
はさみ・つめきり・ヘアゴム・ピン・ペン・お客用歯ブラシ等々。
キッチンで使うのははさみ位でしょうか。でもリビングから近くて便利です。

そして寝室の押し入れ。私は戸を取っ払って引き出しを収納してクローゼット(?)
として使用してます。
まだまだここは改善の余地ありです。
でも先日もボチボチ服の処分を進めていたら、ついに衣装ケースが1つ空になりました!
後日また書きます。

ふむ。備え付けの収納はこのくらいで、あとは本棚(4段)が2つとラックですね。
ラックは当初TV台に使っていたもので、今は脱衣所で使ってます。
上にはまだ潰したくない大きな空箱・布団乾燥機・温泉セット(かご)
1段目にはコレクションのタオルの一部(新品)と洗い替えの布団カバー
2段目と3段目には1組ずつ友人専用の布団が。(常連なので置き布団)
下には薄い衣装ケースに冬用のコートを仕舞ってます(かさばるので)

ここは極力モノを置きたくないところ。ホコリがたまりやすいのでね。
もちろんコレクションのタオルは厳重にカバーが施されております。
友人の布団が場所をとるので逆に助かってます。

  
こうやって書くと頭の整理が出来ていいですね。
しっかし一人暮らしにしては収納スペースが多いと思います。
隠せる場所がたくさんあるおかげで人が呼べるんですけどね。

今ある場所を生かすというよりは、後に別な場所に引っ越す事を想定して
ガラガラ収納を目指したいですね。
引っ越す予定は全くないけど、もし引っ越すことになったら確実に今より
部屋はせまくなるので。

モノの使い切りや服の整理も地道にやっていこう。

PageTop

バレンタイン

前回の家計簿は、ブログに出費をちょこちょこ乗せて

後で集計を取っていたのですが、それだとちょっと面倒なので

(ちょこちょこ載せるのも集計をとるのも)

エクセルで簡単なお小遣い帳をつける事にしました。

金額と買ったものだけササっと。

ブログでは中間報告と集計を乗せることにします。



さて、私は毎年バレンタインにはチョコを作ります。

相手がいようがいなかろうがw

お菓子を作るのは嫌いじゃないし、苦手でもないんですが、

得意だとか、好きだとかは人前では言えません。

出来上がりをキレイに作るほど器用でもないし、

作るのは好きだけど、腰が重いので年に数回だし。


チョコは好きだけど、チョコ味はそんなに好きじゃない。

チョコを使うとチョコ代ハンパない。

チョコは油なので、後片付けが面倒。

そんな理由でチョコを使ったお菓子はバレンタインだけ。


今年のチョコ。
チョコ
でけた。

アップ
トリュフ
トリュフ

生チョコ
生チョコ


包装に金掛けたくないので、100均のにしたんですが・・・・

なかなか良い!来年からも100均で買おう・・・。

大量に作って、友チョコや職場にもってったり、親にもおすそ分け。

自分で食べる分がほとんどなかったりします。

うん、でもいいんだ。私チョコ食べ過ぎると油分でお腹壊すから。好きなんだけど。

いつも、「たまにしか作らないんだから、もっと手の込んだものを!」とか

思うんですが、やっぱり結局自分の好きなものになっちゃいます。

あとはガトーショコラ位。この3点はもうかれこれ15年くらい作り続けてます。


いやーしかしこういうのはやはり性格がでますよね。

今年はまだ見た目多少ましに出来ましたけど、いつもツメが甘い。

私は雑で大雑把みたいで。

生チョコのレシピに「糸でカットします」って書いてあったのに。

包丁でザクっといったらば、全体が割れた!ぎゃー!

ぎゃーと思いながらもそのまま包丁で切り続け(えー

無事だったのは半分くらいでした。


あと、トリュフにかかってる細い線(?)はデコペンなんですけどね?

テキトーに「1本でいっか」と買ったら足りんかった。


食べる物って見た目も大事ですもんね。

料理にもそういう気があるんで、性格なんだろうなぁ。

自分が食べるとき気にならないんで、つい。


あ、材料は先月買ったので、家計簿には載りません。

いつもギリギリに買いに行って、品切れでハシゴしたりするのが面倒で。



物の処分の方は一向に進まず。

とりあえず今後は押入れの整理に取りかかろうと思ってます。(第2段階)

PageTop
