シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

6/29増えたモノ

6/29私の家に増えたモノ

・中古本屋にて  マンガ1冊
           文庫本3冊

7月からまたガソリンが上がるという事で、2週間ぶりに

ガソリンスタンドへ。

暇つぶしのゲームが欲しくって、帰り道に中古本屋へ行きました。


結局、買おうと思うゲームはなく・・・。


シリーズものでそろえているマンガ&文庫本発見☆

私は気に入る本があると、作家買いしてしまうほうなんですが、

あわてず、騒がず、マイペースで中古品をそろえるのが結構好きです。


昨日なんて4冊もあったもんだからホクホクした気持ちでしたww

もう以前に図書館などで読んでしまってる物もあったのですが、

手元に置いておきたいものだったので、それはそれでいいのですw



今日も集会・・・。思うように動けないな・・・・。

できないって分かると、なぜか嫌いな掃除をしたくなるのです(笑)

あまのじゃくー。


昨日の出費   ・ガソリン代 \3,258-
          ・本代     \565-  (4冊分。安っw)


PageTop

6/28処分品

6/28の処分品

・トレーナー→古着屋行き袋へ

トレーナー

これは結構お気に入りでした。すごーくすごーく安物だったのですが、

そのわりに首元・そで口・裾等がヘタれませんでした!優秀!!

現役(お出かけ着)引退後は部屋着としても大活躍。

衣替えで(まだやってる)仕舞おうと思ったら・・・・

そで口、裾が少し白けてきてました・・・。

丁度切り替え部分が茶色だったから余計目立ったよ~・・。


うん。衣替えだし、この機会に処分しよう。

確か買ったのは4~5年前と思われます。

背中空きが流行り出した頃で(田舎住み・苺基準)このトレーナーも

前と後ろの襟ぐりが同じ開き具合でした。


この服は思う存分着てあげられたので満足ですw




昨日の出費・・・・・・ナシ!

PageTop

6/27処分品

6/27の処分品

・ムース→使い切った!!

ムース

これは友人から頂いたものでした。

なんでも間違ってハードムースを買ってしまったそうで。

多分短い髪の方用だと思うのですが、使ってみると意外に大丈夫でした。

バリバリにはなったけど、案外好都合というか。

日によって他の物と使い分けていたりしたので、4か月位持った様に思います。

しっかり固まるから量もチョットでいいしね。

これはガスを抜いて、穴をあけて、次に実家に行く時に持って行きます。

中々こんなゴミは出ないので、一緒に捨ててもらってるんです。


これの後任は・・・・

写真はないですが、下から当てるスプレーみたいなのがありまして、

もう軽くなってきたので、この機会に使いきってしまおうかと。

沢山並べてその日の気分で選ぶのも楽しいけど、お気に入りを一つ

普段使いで使うのもまた贅沢よね・・・・とか思ったり。


洗面所には昨日まで5本のボトルが並んでました。

・・・・多すぎだろっ!w

そのうちムース系が3種類(今日の処分品も含む)待機品が2種類。

これを1本にしたいわぁ・・・。待機分も入れてせめて2本かな。



まだまだ長い道のりなのであった。



昨日の出費    家賃(やっと払いに行けた!!) \35,000-
           振込手数料              \315-


昨日、日中に、心の中でずっと「トイレ掃除、トイレ掃除、トイレトイレトイレ・・・・・・」

と唱えてたのですが(怖w)やっと掃除出来ました。

毎日するのが良いんだろうけど、掃除が嫌いな私はいつも後回しにして

寝る時や仕事中に思い出して、家に帰るとめんどくさっ。のパターン(ダメだ・・・)

次はトイレマットやカバーも洗濯したいわぁ・・・。そこまでいかなかった・・・。

PageTop

6/26増えたモノ

6/26我が家にやってきたモノ

・新刊の本「持たない暮らし」 \520-
持たない暮らし

私よっぽどの事がないと新刊で本は買いません。

欲しい本は中古屋で探すし、その時なくても、何件か回ったり、

待ってみたりします。


今回はよっぽどの事があった訳ではないんですが、

少し前から、図書カードがたくさんになってきたので(中古屋では使えない)

「今度何か雑誌か本でも買おうかな」という気にはなっていました。

でもピンとくるものがなくって。

欲しい本はたくさんあるけど、それは古本でもいいかなって思ってたのです。


やっぱり実際読んでみないと手元に置いておきたいかどうか

わからないし。せっかく買ってもつまらなくて、処分したくなったら

定価で買ったの後悔するかもだし。


昨日たまたま、友人の付き合いで本屋へ。じっとしてるのも

何なので中古で欲しい本の出版社や発行日などチェックしようと

文庫コーナーへ。そこにこの本がありました。


パッと目を引いて、どれどれ・・・とみてみると、ちょっと写真では

ピンボケですが、表紙の下の所に書いてある言葉。

「ほんとうの贅沢とは物の命を使い切ること――それが私の流儀」

この言葉にぐぐっと引き寄せられました。


パラパラと目次を読み・・・・・・・うん。読みたいかも。

そして数ページ読んでみました。

書き手さんの書き方によって、受け入れやすい、受け入れにくいって

あるんですよね。・・・・・・・あ、これはスッと受け入れられる。


という事で買ってきました。買うつもりなかったのにw

でもこういう本との出会いはタイミングかなって思ったりするので、

魅力的な本と出会えた事がとても嬉しいです。


実際昨日数ページしか読んでないのに、ストーンと心に

来るような言葉がもう沢山~!

載せようかと思ったけど、昨日読んだ分全部載せることに

なりそうなのでやめました(笑)


一ページ一ページ、かみしめて読みたい本です。



さ、家計簿っ!

6/26の出費    
・本  \520- (図書カード使用なので家計簿には乗せず)
・雑費 \150-

焼き肉・・・食べたいな・・・・。

PageTop

6/25処分品

6/25の処分品

・書籍→古本屋行き待機袋へ

本です。
自宅で撮る時間がなく会社のデスクにて(笑)←持ってきてるしw

この本は、2年ほど前、仕事に恋にそして自分の人生に

悩んでいた時にやみくもに買いあさった本の一つです。


悩んでいたとは言っても、特に問題があって悩んでいた訳ではなくて、

実際の年齢と自分の気持ちとのギャップに心がついて行かなかった

んだと思います。


その時の悩みが今、すべて解決されたわけじゃないけど、

「私は私。自分のペースで行こう。」と受け入れる事ができたような

気がします。(←調子のいい時だけかも。)


この本は実際その時はあまり読む気にならず、少し経ってから

読んだのですが・・・・・うーん、感想を一言でいうと・・・

「うん。まあ、そうよね。それくらいの心意気じゃないとね。」
(↑それは一言ではなく一文です。)

という印象。そして一週間ほど前から1年半ぶり位に読み返しました。


すごくいい事書いてると思うし、まだまだ自分も実践できてない事が

多いかな。

でもなんて言うんだろ・・・・ビビ!!っと印象に残るような事は書いて

なかったな。私が軽く見ちゃってるのかな?

読んだら「あーそうだよねえ。」って思うんだけど、ぐっと来なかった。

それと他の本でも読んだことあることも多くて。

もっと早く出会ってればよかったな。


でもね、これ、古本屋の105円コーナーの所で買った本ですから。

新刊買ったならいざ知らず、そこで文句言っちゃだめですよ。


元々105円の処分売りみたいなもんだったし、引き取ってもらえるか

どうかもわからないけど、出してみようかな。

というわけで、待機袋へGO!



昨日の出費  交際費  \2,200- (顔合わせ・カラオケ)

PageTop

6/24処分品

次の日の昼間に更新する方が私には合ってるかもしれない・・・。


ささ、昨日の処分品

・ファンデ試供品→使い切った!!
ファンデ3


6/17から使っていたので約9回分ですか。

前回のと量はあまり変わらなかったなー。


使用レポです

これは薄付きで、カバー力もまあまあ。
サラサラした質感もよく、肌荒れもなかったです。

強いていえば、サンプルとはいえ、スポンジが
良いものではなかったので、それが使用感を左右しました。
スポンジがボロボロになりやすいので、最後の方は
使っていてイライラしました。

ファンデ自体は良かったので、リピするとしたら
スポンジは別に買います。

しかしですね、良かったんですが、多分私はリピートしないと
思います・・・。
私が化粧品を選んで買うときというのは、とても印象に残る
何かがある時です。
そういう意味ではこれは可もなく不可もなくといった所です。

多分、今あるファンデを使い切って、自分で選んで買おう!
となった時には忘れ去られているような気がします。

これは!!!というものがなかったんですな。残念。


使用レポ終わり


そして次はこの方!
ファンデ4

どーもー

マキアー○ュです。この聞き覚えのあるブランド名がすでに

私の心を揺さぶります。
(↑化粧品戦略にまんまとはまってますよ、アナタ(笑))

半分以上が広告料だってわかってるけどさー、でも良さそうに

見えるじゃないのさ。

実力見せてもらおうじゃない!10日間弱よろしくたのむよ。



6/24の出費・・・・ナシ

いやん。引きこもりっ子だわぁ~。

PageTop

6/23減ったもの

昨日は夜、アクセスが集中してたそうで、日記が書けませんでした。

ということで・・・・


6/23の私の部屋から去って行ったもの

知人から長らく借りていた本→別な共通の知人へ



処分ではないし、ましてや自分のものでもないんですが、

ずーっと家にあって、ずーっと気になっていたものでした。


知人と呼ぶのもどーかと思われる貸主は、私にとって、

友人と呼ぶまで親しくもなく、でも昨年はよく出かけていた

仲間の一人で、たまり場になっていた私の家に、色々と

持ち込んでは置いて行ったりしていたのでした。


他の物は目についたので、返したのですが、この本(マンガ)

だけ残ってたみたいです。


男女の友情(ってほど親しくもなかったけど、他の言葉が見当たりませんぞ。)

ってのは恋愛沙汰が絡むとどーもややこしくなりますな。

そしてこれは避けては通れないものなんですかな・・・。


まあ、2年ほど前から5~6人でよく遊ぶようになっていたのですが、

そんな中、どういうわけか、この本の持ち主が私を気に入ってくれて

いたそうで。移り気な人だったので、それは一瞬の事だと思いますが。


私はその思いを知ることなく、別な方とお付き合いすることになり、

それがきっかけかどうなのか、離れた地へ旅立っていきました。


そして間もなく、知り合うきっかけともなったカップルが別れを迎え、

もう当時のように遊ぶことはなくなりました。


連絡先は知っていても、連絡する気になれず。

でも借り物なので早めに返したくて、悩んでたのですが・・・。


今回その仲間の一人より連絡があり、ある事で私に声がかかり、

会うことになったので、その方から渡して貰う事に。

私はもう会う事が無いけれど、その人ならいつかは会うはずなので

無理言って預かってもらうことにしました。



少しづつ、でも確実に。今まで見過ごしてたものも見直したいです。



ああ、そうそう、土曜日に友人と飲みに行ったので出費計上します。

本日の出費

6/21分   交際費  \2,100- (安っ!)

その日は店でセールをやってたそうで。結構食べて飲んでしたんですけどね。

そこはやはり女の子だからでしょうかw

タクシーも使わなかったので、安くすんで良かったです。

PageTop

6/22処分品

今日の処分品

・ピンクのカットソー→実家の母へ

写真ナシ

2年ほど前はお気に入りだったのに、最近はそうでもない、

部屋着にもならないし・・・。でも「処分!」とまではいかない、

今はあまり着ていないピンクのカットソーがありました。


私、友達とかと遊びに行く時は、見栄張って、その時の

一番お気に入りの服を着ていくのですが、家族と出かける時は

そうでもありません。


今日、家族で食事をすることになったため、

「こういうときくらいしか着れないから!」と着て行きました。


実家に着くなり母が一言。

「その服・・・・かわいいね。」この言い方は明らかに・・・

「似合ってるね!」ではなく「それ、(私が好きそうで)いいね。」でした。


私のもったいない&片付けられない体質を作りだした母なので、

今後も出てくるだろうと思いますので少しばかり説明を。


私の母は人(主に私)の物をよく欲しがります。というか、人と同じものも欲しがります。

そして少しばかり「オレの物はオレの物。お前の物はオレの物」

というジャイアン気質(笑)も持ち合わせています。


今回もいつもと同じように、私が着ている洋服を見て

「あら、かわいい。私の好きな色だわ。形も私好みだし。
いいなあ。私もこんなの欲しいなあ。いいなあいいなあ。」


と思った事がそのまま態度に出るみたいです。

ま、↑上記のように素直に言っていただけると、こちらも悪い気が

しないのですが、きっとそうは思っててもそのように出来ないのだろうな~。


ジロジロ・・・・「それ、いいね。」ジロジロジロ・・・・「本当、その服可愛いね。」

ジロジロ・・・「私もそんな服欲しいんだよね。」

ニコニコならいいんですけどね。上から目線で言われても、ちっともいい気分

になりゃしません。本人に自覚がないので仕方ないか・・・。


ま、いつもなら、何ともいやーな気分で譲ったり、「自分で買えば!!」

逆キレしたり、「そんなこと言われてもどうすりゃいいのさ~」と困ってみたり。


でも今回はたまたま「処分に踏ん切りがつかなかった物」

だったため、願ってもない申し出!!食事が終わると同時に

「どーぞどーぞ!!」とダチョウ倶楽部張りに譲ってきました。

気持ちが変わらないうちにねw


そして先ほど、コートの下に何も着ない状態で帰ってきました(変質者w)

でも喜んで着てもらえる人に着てもらった方がいいもんね!

私が「うーん」と思いながらなんとか着倒すより、母のお出かけ着として

活躍してもらった方が服冥利に尽きるってもんだと思います。

いいタイミングで手放せたのでとてもスッキリしました。



今日の出費・・・・ナシ

PageTop

お掃除のハナシ

でぇーい!!!なんで今日はこんなに管理画面が
重いんじゃーー!!!
朝からずーーーーーっと!ったくもう!!


・・・でもやっとログインして書きかけた記事が消えてなくて良かったw
自動下書き機能?に感謝・・・ww




今日も処分品はなし・・・。


上手いかどうかは別として、私、洗濯は好きでも

掃除は好きじゃありません。

洗濯だけはこまめにします。基本ズボラなんで、

色移りはしょっちゅうですけど、好きなんです。

片付けもその都度するのは苦手でも、スイッチが入って

どんどん進めるのは好きなんです。


ですが、掃除は・・・・・こびりついた汚れを落としたり、

大掃除的に徹底してするのは好きです。

でも、それは、ある意味片付けにも似たすっきり感であって、

本来の掃除というものは、毎日こまめに継続するものだと思うのです。


この「毎日こまめ」がくせもので、私自体の

モチベーションの上下が激しいものですから、全く

できないんですな。



でも・・・・


片付けが苦手で「もったいない」を言い訳に、物を把握・

処分しようとさえしなかった以前の私が、まだ少しづつだけど

所有している量を把握し、処分できるようになってきた。


ほんと、ウソみたいです。(まだまだだけど)



だから、少しづつでも、出来る時だけでも、続けていけば

もしかしたら、お掃除も好きになれるかも。


そのためには、お掃除できた時、めいいっぱい自分を褒めて

あげようと思います。

「そんなに汚れてないのに、掃除に取り掛かった!えらい!」

とかね。(低レベルすぎますか。そうですか。)


もちろん今までもお客様が来る時は、私も見栄っ張りですから、

相手が嫌な思いをしない程度に掃除します。

でもモチベーションが下がると、それも嫌になり、引きこもりに

なりがち。突然の来客がストレスに。


「ちょっと散らかってるけど、上がってって」と本気でいつでもそう

言えるようになりたいです。

(今までは見栄と意地である程度保っていた・・・。)



今日は友人と飲みに。出費は金額が決まったら、

明日の分で乗せることにします。


ということで、本日の出費・・・・ナシ

PageTop

ああ、勘違い。

今日は処分品はございません。



先日ヘアパックの後継ぎで紹介されたコチラ
エッセン○ャルヘアパック
ヘアパック3


私、ヘアパックは普段週に1度程度なので、

昨日早速使ってみようと思ったのですよ。

そしたら・・・・・こんな表示が・・・
洗い流さない

「洗い流さないトリートメント」

洗 い 流 さ な い トリートメント(2回言うか)

購入後約3年。驚きの新事実ですよ。


私、洗い流さないヘアパックもたくさん持ってるんですけどね。

これは常に洗い流すヘアパックに分類されてました。

引っ越しとかでも何度も見直ししてたはずなのに、毎回必ず

シャンプー類に入ってました。


苺基準  洗い流すヘアパック  →シャンプー等お風呂関係
      洗い流さないヘアパック→ヘアケア商品・基礎化粧品関係


↑参考までになんですけど、なんていうんでしょ、私的には、

風呂の洗い場にシャンプーとムースが並んでた

ってくらいの衝撃だった訳で。そして同時に自分に腹がたった訳で。

「なんでずーっと気付かなかったんだー!!」もうね、私がオヤジなら

ちゃぶ台ひっくり返してる勢いですよ。


あっ!もっとわかりやすい例えで言うと、「洗顔と歯磨き粉を間違えた」

って所でしょうか。(間違えたことあります。しかも一般的な(?)

洗顔で歯磨きしちゃったー!ではなく、

歯磨き粉で洗顔しちゃったー!!でした。寝ぼけって怖いね。)


言いわけ的に言わせていただくと、おそらくこの
温感シート

ヒートパックにやられた(騙された)と思われ。

どー見ても洗い流すタイプの集中補修のモノにしか見えんぞい。

セットだから、合わせて使うと思うじゃん。


というわけで、洗い流さないトリートメントは、今、別な子が

活躍してますので、この子は控室に一度帰っていただいて、



おチビたち

僕たち!精一杯頑張ります!!やーやー!

この小人たちにしばらくは頑張ってもらおうかと。




今日の出費・・・・ナシ


あぁ・・・今日も家賃を振り込みに行けなかった・・・。
別な銀行からだと手数料が高いのよね・・・・。

PageTop

6/19処分品

今日の処分品

・靴下1足→ウエスに

写真ナシ

今日の朝、靴下をはこうと思ったら・・・・・

靴下の足首部分からサボテンの刺のようにゴムが飛び出てる!!!

あーびっくり。ゴムが腐ってるのはなんとなく気づいてたけど、

前回履いた時とはえらく風貌が違って、ボロボロに見えました。


今回の靴下は私が持っている多くのタイプとちょっと違い、厚手の

綿タイプといいましょうか、擦れる部分がテカりこそすれど、透けたりしないタイプ。

いつが捨て時?と思ってましたがまさかこーくるとはw



靴下の捨て基準はまた次の機会にでも書かせていただくとして、

私、以前まで、物を捨てる・使い切ることをせずに次々と

新しいものを買っていました。

靴下も例に漏れず。自分の持ってる量を把握してから買わなくなって2年。

2年の間に計画的に履き倒して処分したものが約15足程。

今ある在庫を見ても、あと5年は買わなくてすみそうです。
(その間にゴム腐りそww)


今回処分したものも、約13年ほど前に親に買ってもらっていて、

中5年ほど放置されていたもの。

痛んでないから、捨てられなかった。当時お気に入りだったし。

次々履き倒されていく中、確か1年ほど前からヘビロテ入り。

洗濯の常連となっていたので、週2回は活躍してました。

古いからゴムもダメになりやすいしね。

最初の頃は履いてたから、元々新品じゃなかったしね。



気に入っていたものは処分の時、その時の思い出が蘇りますね。

私の求めているシンプルライフになった時、すべての物に対して

処分の際、思い出がよみがえる事でしょう。


今は~・・・・半々かな。



今日の出費

雑費・・・\150

PageTop

6/18処分品

今日の処分品

・今使っている携帯の保存箱→ポイ!
携帯箱

右。取っておくもの ・説明書、袋
左。捨てるもの   ・箱、パンフレット

今日は更新のため、

「なにが捨てるものはね゛ーがー??」

なまはげ張りに部屋をチェック(笑)

すると、押入れの中に、何か月も前から「そのうち処分しよう」

と思っていた物を見つけることができました。


携帯を買うと「立派な箱」「分厚い説明書」と共に「キレイな袋」

に入って渡されますよね。

でもね、全っっく使わないです。

説明書位なら少しは読んでやってもいいけど!ふん!(←なぜ偉そう?)

最近の押入れの整理の度に「そろそろ処分してもいいよね?」

と思ってました。(現在使用2年目。すでに破損部分アリ。)

・・・・。絶対いらないよ。箱にしまうことなんてないし。


という事で故障の時の為に説明書のみ残しておきます。

紙(ビニール?)袋は本の処分待機袋に。(←本もチマチマ処分派です)

他はゴミ!なんで携帯の箱ってあんなに丈夫なんでしょう?

処分が延び延びになったのは、解体のしにくさと、分類もあると思います。

ケガしないよーに靴下を履いて踏みつぶしました。(手ではムリでした)

段ボールなので資源ごみですね。回収所に持って行こう。

後は可燃ゴミ。所要時間1分。なんで2年も置いておいたんだろ。

そもそも箱なんていらないのにー。過剰包装反対!!ぶーぶー。



今日の出費・・・・・ナシ

PageTop

6/17処分品

今日の処分品

・旅行に使ってたヘアパック→使い切った!
ヘアパック2

これは化粧品関係の仕事をしている叔母から頂いた物。

旅行用として使ってはいましたが、携帯サイズではなく、

もう少し大きいタイプ。お試しサイズでした。


私は髪が長いので、旅行の際、ホテルのリンスだと髪が

きしんでしまって、思うようにセットできなくなります。

なので宿泊が伴う場合は必ず持参します。
(シャンプーは持たない場合もある。)

一般的な旅行サイズだとすぐなくなってしまうので、

丁度いい大きさでした。

残り少なくなったので、使いきるべく、水を入れて使用
(貧乏性の性です・・・・。)

11日から使っていたので、残り約7回分でした。


高いだけあって、やっぱりイイです。

自分ではまだまだ買う事は出来ませんが、いつか自分で

買いたいです。

実は同じモノの大きいタイプ(普通サイズ)も以前に頂いて

あるのですが、それより先に使ってしまいたいものがあるので

そちらを先に。


エッセン○ャルヘアパック
ヘアパック3

前回は使い切る為に毎日使用しましたが、ヘアパックばっかり

毎日するほどセレブでもないので、週一程度の使用になるかと。

ホットパック?も2回分付いております。

これと並行して一回使い切りタイプのパックも使用していきます。




本日の出費・・・・ナシ

PageTop

6/16処分品

今日の処分品

・ファンデーション試供品→使い切った!
ファンデ2

これは思っていたより上げ底で少なかったです。

えーと・・・・6月10日の朝から使っていたので、7回程使用。


おもむろに使用レポなんぞ・・・

これはネットで自分で肌診断をして、それに合った商品を

送ってくれる。というものでした。

でも私の肌にはちょっと合わなかった模様。

まず塗りながら、匂いがダメでした。化粧品臭いというよりは

なにかの成分の匂いだと思います。なんだろ?

そしてカバー力に優れている。という事なのでしょうか?

塗り心地はまさにドーランみたい(ドーラン塗ったことないけどw)

薄付きがいいというわけでもないんですが、私の技術も

足りないせいか、舞台化粧になっちゃいましたw

そして化粧崩れが速い&ヒドイ!!私は化粧直しにパウダー

を使うのですが、付けた途端にヨレて浮いてきました。

相性悪かったのかな?

一週間ほど使いましたが、赤くまではなりませんでしたが、

頬に細かいブツブツが出来てました・・・・。

上げ底でよかったのかも。

これはリピート買いすることは無いでしょう。


使用レポ終わり


試供品ってやっぱり大事ですね。



さてさて、お次はこの方ですよ
ファンデ3

これは今回使い切ったものよりたくさん入ってるので、

もう少し長く使えそうですね。

こちらも使い終わったら感想を書こうと思います。


今日の出費

住民税  \60,000   → 家計簿には計上ナシ

PageTop

6/15処分品

今日の処分品

・カットソー?→古着屋行き袋へ

カットソー?


今日はお休みだったので、朝からせっせと洗濯を。

衣替えも平行して行っているので、服の処分品がまたチマチマと。

タートルネックはさすがにもう着ないだろうと、洗濯しては、しまっています。


今回のものはサーモンピンクのタートルで、袖と裾がクチャクチャっと長めに

なっているデザインで、生地質・気心地共に気に入っておりました。

クシャっとなっているばっかりに重ね着出来ず、ここ2年ほど出番が極端に

減ってしまっていました。

刺繍もほつれかかってきた事なので、処分する事に。


以前はこのような「着ようと思えば着れる」服は処分した事ありませんでした。

でも、一人暮らしを始めて、シンプルライフに興味を持つようになり、

自分が今までいかにムダに物を増やしていたか。と言う事が身に染みて

わかりました。

だから今私が処分しているものって、今までずっと溜め込んでいた毒素を

出しているような。そんな気がします。


出しても出してもなかなかなくなりませんがねww




今日の出費


・食費      \130
・ガソリン代  \2,108

  計     \2,238

PageTop

6/14処分品

今日の処分品

・黒の綿セーター→古着屋行き袋へGO!

黒セーター

デジカメの使い方がイマイチわからずなぜか超フラッシュ!!(笑)

これは元々色違いの白を持っていて、気に入ったので追加購入したものです。

その当時は気に入って結構着ていたのですが、どーもですな、最近しっくり来ず。

首元が空いているのでそのまま着れず。

冬に着るには寒すぎて、夏に着るのは分厚すぎるのです。

一体私は今までいつ着ていたのでしょう・・・・?

白はすでに処分済。こっちはあまり着ていなかったけど、着ていて良い気分に

ならないので、お別れする事にしました・・・。


ちゃんと着てあげられなくてごめんね・・・。

最後にキチンと洗濯してキレイにしましたw


本日も出費なし!!

でも住民税のお知らせが来ました~・・・。ガッカリ。

6マンエン・・・・今月赤字決定ですな。

PageTop

6/13の処分品

今日の処分品

・ポーチ→古着屋行き袋へ
ポーチ


これは化粧品関係の仕事をしている叔母さんから

粗品を頂いたものです。


実際何年も前に頂いたのですが、ハードケースの為、

なかなか使う機会が来ず・・・。(かさばる為)

2年ほど使ったのですが、やっぱりしっくりこない・・・。


そして今回自分好みのポーチをゲットしたので、

お役御免となりました。

使用頻度が低く、ハードな為か、痛みもほとんどないため、

ダメもとで持ってってみます。

ちなみに粗品ですが、ロゴは入っておりませんw


後釜のニューポーチはピンキーダイアン?だったか

確かそんな名前のブランドの黒のポーチです。\1,000でした。

買ったのは少し前なので家計簿にはキロクナシ。



さて、今日はこれから、先日の上司会議で決定した事項を

報告する部下会議です。会議の会議って回りくどいな(笑)

中間職のような立場だと上も下もあるから仕事が倍に増えますな。

実際に役職があるわけでは無いので楽は楽なんですが。



ということで本日はもう出費予定なし!

今のうちにひっそり更新。

PageTop

6/12増えたもの

今日我が家に新しく増えたもの

・化粧品の試供品セット♪

ゲット1


クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・美容液

それと専用の巾着のセットですw


旅行用の携帯サイズはすでにありますので、早速すぐ使用したい

所なんですが、今使用中の物がまだ残ってるので、とりあえず

化粧品の待機品が入っているかごへ。



・・・・この「とりあえず」が曲者なんですけどねw

最近は頻繁に物を見直そう計画が実行されているので

大丈夫だと思います!


さてさて、このまま保存では、がさばりますね。

ゴソゴソ・・・・
ポイ1

ポイ!!

ポイ2

これも・・・・携帯用にはしないつもりなので必要ないです。

色も私好みじゃないし。

新しいまま処分するのは気が引けるなぁ~。

でも使う用途が思いつかないので・・・・ポイ!!




ずいぶんスッキリしました。これで場所もとりません♪



あっ。この間給料日でした。

私の会社は10日払いなので、9日〆となります。

中途半端なので、今月分からキチンと集計も出します。


今日の出費

雑費   \150

つづきを表示

PageTop

6/11の処分品

今日の処分品

・ア○エンスヘアパック→使い切った!!

アジエンス


これは数年前、シャンプーコンディショナーとセットで

お試しパックになっていたものを購入。

シャンプーとコンディショナーはすでに使い切り済。

コンディショナーだけ残っていたのです。



私、シャンプーのお試しセットを買うのがすごく好きでした。

コレクション的な感覚なのかな?

小さいものを買って、使わずにとっておくのが好きだったのです。

でもシンプルライフに憧れるようになってからは

こういったものをどんどん消費していくことにしましたw


初めて使うものがほとんどなので、肌に合わない場合もあります。

そういう場合は無理して使い続けたり、捨てたりせず、

親しい友人等に

「数年前に購入したもの」

「私が何度か使ったので開封済」

「私の肌にはあわなかった」


旨を伝えて、譲ったりします。



・・・こういう場合、類友がいると処理に困らなくていいですよね♪
                  (↑コラ)



さ、これの後継ぎはー・・・・

旅行用に使っていた試供品のヘアパックが、残りわずかに

なっていたので、これも普段使いで使い切ってしまう事にします。

しばらく旅行は行かないので、旅行用のヘアパックは当分該当ナシ。



今日はこれから会議で、その後食事です。

もうお財布は開かないので、早めの更新。


今日の出費     ナシ。

PageTop

6/10の処分品

今日の処分品

・ファンデーション→使い切った!

ファンデーション


実はこれはケースと中身が違うものでした。

店で試供品として出していたもので、

商品入れ替えのため、不要になったのです。

知人から貰いましたw



そのままの状態でもらったので、ケースがなく

その時使っていたケースにねじ込みました!

結構形が違ったのですが、入るもんなんですね!!


ケースの四隅の微妙な隙間が見えるでしょうか・・・(笑)



さ、これはスポンジをキチンと洗って、外側のケースは

中身をまたリピートするかもしれないので取っておきます。

内側のケースだけポイ!


そして次に使うファンデはー・・・・・

こちら
試供品1


ってまた試供品ですかい!

そうです。同じ友人からファンデだけでも4種類程

頂いたのでした。普通サイズ2つ。試供品3つ。

どんだけ顔の色に悩んでるんだww


私は試供品が大好きなので、ついつい貰ってしまいます。

でもね、化粧品にも使用期限があるって事を知らなかったのです。



学生の頃から集めてたので、年代物も多々あり、

一人暮らしの節約にと、いざ使用してみると、

半分以上使い物になりませんでした・・・。

なので試供品は貰ったらすぐに使うようにしてますw


貧乏性ゆえ貰うのはやめられないのですっ!



そしてこういうのを使い切るととっても達成感があります!

え?私だけですか。そうですか・・・・。



今日の出費・・・・・なし

PageTop

6/9の処分品

今日の処分品

・パーカー1枚→古着屋行き袋へ

白パーカー1



画像を始めて載せてみました・・・・上手くいくかな??

このパーカーは安物だったからかすぐ袖口が伸びてしまいました。

部屋着として使おうと思ったのですが、

どーも白いと汚れないか気になっちゃう~。


この際、薄汚れてウエスにするより、まあまあキレイな内に

古着屋に嫁入りしていただこうかと。



私は衣類はチマチマ処分する方です。

半分は着る人に譲ったり、ウエスにしたり。

もう半分はある程度まとまったら古着屋へ持っていきます。

季節外のものは買い取ってもらえない場合もあるので、

大きな紙袋が2つ一杯になったら、その中から季節のものを

まとめて一つ分程度にします。それを持っていきます。



私が買う服は、安物が多いです。

なので売っても大した金額にはなりません。

物によってはkg(㌔)で買い取られるものも。

それでもいいのです。ゴミ袋買ったらお金かかるし。


エコロジー的にはまずいかもですが、

「いいものを長く使う」の服に関しては、もう少し先になりそうです・・・・。

PageTop

6/8今日の処分品と家計簿

今日の処分品

・タオル1枚→ウエスへ


私がタオルを処分する基準は「キッチンの手拭にするのが恥ずかしくなったら」

自分なりに基準を決めて、処分するように心掛けてます。

そうでもしないと物が減らないって事に気がつきました。


さてさて、今日はお休み。買出しに行ってきました。

本日の出費

ガソリン代 \1,992
食  費  \1,073

  計    \3,065

PageTop

シンプルライフの為に。

使い切ったもの、使いきれなくて処分したもの、

使う人に譲ったもの、中古品扱い店に引き取って

もらったもの、その他私の部屋から去ったもの達について

キロクしていきます。


逆に、入ってきたものも同じく記録します。

その日のお財布の動きもキロクしていきたいので、

それが家計簿につながるといいな♪

PageTop

はじめまして

はじめまして。苺 琴音と申します。

20代後半、一人暮らし2年、シンプルライフに憧れています。

飽きっぽい性格で、このブログで4つ目になります。

ここでは、当分の間、一人暮らしの生活や、日々のちょっと

した出来事、些細なことについて書いていこうかなと思っています。



FC2は初めてなので、ちょっとまだ慣れませんが、

こっちの方が使いやすそうならブログ移転も考えていますので、

これから、よろしくおねがいします。

PageTop
