シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

人間関係のハナシ・追記

昨日はついついムチャしてしまいました。

この極端な性格はどーにもならないのでしょうかね。

自己管理自己管理自己管理・・・・・・ブツブツ。



さて先日、書きました人間関係のハナシ

あくとさんから、とっても心に響くコメントを頂いたので是非読んで頂きたくて。

私のコメ返も、日記の追記にあたるので、合わせて読んで頂ければ。

こちらです。


それが、今日の更新内容どす。


PageTop

ホドホドに頑張ります。

昨日、家に帰ってインターネットしようと思ったら・・・・

接続できない!!!!!?なんで??

かなーり焦りまして。冷や汗をタラリ・・と流したところで。

ある事を思い出しまして。


先日2ヵ月間無料のプロバイダのキャンペーンの申し込みをしたのでした。

昨日は丁度切換え日。申し込んだの1か月も前だからすっかり忘れてた。

早速今日荷物(モデム)を受け取り接続したいと思います。

というか、今日接続しないときっと来週まで出来ない・・・。


ライブがいよいよ迫ってまして。予定が詰まっております。

予定も詰まっておりますが、実は処分品報告も詰まっております。

多分ここ数日で(処分の)モノはあるんだけど、こちゃ。っとまとめてるだけで、

何がなんだかさっぱり。整理せねば。

でも本番に備えて早寝して、体調も整えておきたい所です。

部屋の掃除もしたいし、整えるものばかりですな。



こういう時は魔法の言葉・・・・・「ほどほどに」(笑)



全部キチンとするんじゃなくて、ある程度の所で折り合いをつける。


ネット接続の方は時間を決めてトライ。出来なかったら来週持ち越し。
(その前に荷物をキチンと受け取らねば。)

処分品の整理もまとめて目立つ所に置く程度に。

掃除も、大まかな部分だけに留める。

そして、早くはなくてもいいけど、遅くもない時間に寝る。


これだけ出来れば十分です。

と言っても今日も練習があるので、本当に限られた時間なのですが。

今日は最後の練習。ここでみんなの呼吸をひとつにまとめなくては。



拍手、ありがとうございます♪

PageTop

人間関係のハナシ

昨日、趣味の話をしましたが、この趣味を始める事で、

私の人間関係がガラリ。と変わりました。

少し前までは昔からの長い付き合いの友人とたまに

遊ぶ程度。(具体的には月に一度あるかないか程度)

同じく昔の同級生と3か月に一度ほど飲みに行ったり。(多人数)

まあ、これは平均してなんですけど。

・・・・・こう書くと思ったより活動的だわ、私。(苺基準)


それが今現在は、趣味のバンドの練習が週1回。

練習時間の前後に打ち合わせと称したお喋りも頻繁にあり。

合わせ練習以外にメンバーと練習してみたり。

全く関係なく皆で飲んだり、遊びに行ってみたり。

そして、そういう場面で他のバンドの方々と顔を合わせる事になり、

どんどん交流が広がり、深まっていっています。


私自身、人当たりは良い方で(だと思う)、今のところ問題はなさそうです。

でも、これだけ急に交流が深まると、少々不安に思う部分もあるのです。


急に仲良くなった人って、いいところばかり見えてしまい、期待が高まったり

することってありません?

もちろん、初めて会った時から息ピッタリで、そうじゃない場合もありますが。

良いところしかまだ見えていないうちに、株が急上昇して、一気に弾ける。

私は、自分が、というより相手が過去に、何度かそうなったことがあり、

・・・って意味わからんですね。

えーと、相手が私を過剰評価しすぎてしまう傾向が、多くあるんです。


多分、今の仲間もそんな感じじゃないかなー?と思うのですが。



うーん。今の心のもやもやを、上手く書く事が出来ませんでした。

なんていうんだろ、今までの経験で見てしまってるのですが、

今は良い状態なんだけど、このまま突っ走ると流れ星の様に

燃え尽きてしまうのではないかと。(主に相手が。)

そう思うのに、結局自分はどうしたらいいのかはわからないと。

燃え尽きたら燃え尽きたで、仕方のない事なのかな~・・・・・。




・・・・意味がわからんとですね!!w私もわからんです(笑)




ここまで読んでくれてありがとうございます。



拍手もありがとう♪

PageTop

趣味のハナシ

ブログを始めてから、一ヵ月半程経ちましたが、

ブログを始めるのとほぼ同時に、私生活が急に忙しく

なりはじめました。なんなんだ。

仕事も季節柄忙しいのですが、これはわかってた事。


私生活と言っても趣味のみなのですが。

ココに書こうかどうしようか迷っておりました。

でも趣味趣味と言ってても、見ている人からしたら何の事やら

さっぱり?だろうな~と思ったので、今日は趣味の話を。


私の趣味はですね、実はこの間より、音楽関係のバンドを組む事に

なりまして、ボーカルを担当しているのです。

私は本当に初心者で、カラオケくらいでしか人前で歌う事はないのですが。

そしてとても上がり症なので、人前に出るのは苦手な方です。


じゃあなぜ、そんな話を受けたのか。

私、元々歌を歌う事は好きなのです。

それだけなんですけど、必要としてくれてるというか。

こんな私の歌でよければ!!といった気持ちがまずありました。


そして、上がり症は私の悩みでもありました。

仕事上、どうしてもテレビや雑誌に出る事もあり、(地方紙ですが)

その度に強烈なストレスにさらされておりました。

少しでも人前に出ることに慣れ、その緊張感を軽くできれば。とも考えたのです。


絶対自分にとってプラスになる事だ。と思い、今活動しています。

今までそのような人たちとは関わりが無かったので、会う人会う人初対面です。

昔より少しづつ治ってきている人見知りも、一気に治りそう。


やっぱり、好きな事だと、我慢ではなく、努力になるんですね。

我慢は苦痛だけど、努力は苦じゃない(好きな事だからですけど)


仲間って何かいいです。初めての体験なのですが、友達とは少し違う。

消極的な方だったのですが、今、環境に恵まれております。

運気とかオーラとか?信仰してる訳じゃないけど、きっと今は、良い星回り

なんだと勝手に思っておるのです・・・・。




拍手、ありがとうございます♪

PageTop

7/25処分品

7/25の処分品

・石鹸 → 使い切った!
せっけん1
またまた石鹸ですよ。今度はボディー用です。

・・・でも、どうして前日に、洗顔石鹸出した時に、気付かなかったんだろう。

隣に置いてあるのに。

昨日、いざ体を洗おうと思った時に気づき、マッパで濡れたまま

押入れをあさる女。・・・・・それは私です。


これはですね、十ウン年前、アメリカに旅行に行った時にホテルに

備え付けてあった石鹸です。(持って帰ってきたのか)

ディズニーワールドに行ったんですけど、ホテルもディズニー仕様でw

シャンプーやクリーム等は使い切ったのですが、石鹸はそのまま。

ミッキーの彫り細工もしてありました。

それがですね、5個ありまして。

旅行中、毎晩毎晩せっせと鞄に詰めてたわけですよ(笑)


現在旅行した時は、大抵同行の方に譲るので、もう持って帰ってくることはないのですが。


私、基本ボディーソープ派です。

洗面所には泡状のハンドソープがありますので、石鹸と全く縁がないんですな。

それでも、沢山ではないけど、いくつか頂いた石鹸もありまして。

ここに引っ越してきてから、自分のみで、せっせと消費しております。
(客人用のボディソープは別途用意。)


やっと今回ので、この種類は終わりです。次からは違うメーカー(え?)。

・・・・・あと5個くらいあります。

しかも今回はホテルサイズでミニでしたが、次からは普通サイズ。

ボディーソープも頂き物が沢山あるのにな~。

使えるのはまだまだ先になりそうです。



さて、今日は趣味の仲間と飲み会です!

このメンバーで飲み会は初めてなので少々不安ですが・・・

行けばなるようになる!と思って楽しんできます。



全く話は変わりますが、下に拍手ボタンというものが、あるのですが、

何の気なしにつけてました。

でもたまに、ポチポチして下さる方がいらっしゃるみたいで、すごく嬉しいですw

この場を借りてお礼致します。ありがとうございます~!

PageTop

7/24処分品

7/24の処分品

・洗顔石鹸 → 使い切った!
洗顔石鹸携帯の写真だと大きかったみたい・・・。
これはお試しサイズでして。

洗顔に関しては、レギュラーといいますか、お気に入り

のメーカーがあるのですが、お試しパックや新製品はやっぱり

気になるもので、ついつい買ってしまいます。


一人暮らしを始めた時に、荷物の整理で、洗顔石鹸のサンプルが

大量にあることに気づきまして。(それまではほとんど石鹸はつかわず)

2年間チョコチョコ使っていましたが、まだなくなる気配がありません。

(それは毎日使ってないから)←いろんな物を併用中。


石鹸のサンプルってとっても長持ちしますよね。腐らないしw

DH○のサンプル石鹸は当初10個近くあり、すでに使い切ったのですが、

それだけあるともう正規品の域でした。

使い心地はまずまず良く、機会があればリピしてもよいかなという感じ。


今回の石鹸は炭石鹸でして、以前にも違うメーカーの炭石鹸を使った

事があるのですが、共通して言えることは・・・

乾燥肌の人には不向き ということ。

いや、私だけかもしれませんけどね。洗い方も悪いのかも。

もうヒドイ時は、洗ってる最中から突っ張るんですよ。(どんだけ乾燥してんだ。)

そして炭製品によく言われる、美白効果は・・・・・・不明。

うーん。白くなってる?のかなあ・・といった感じ。


洗顔石鹸の在庫は確かあと4~5個。ゴールが見えてきた!!




さてさて、先日地震がありましたね。

私の地方はあまり地震は多くないのですが、揺れました(震度2)

起きてる時で、体感したのはこの部屋では初めてで、すごくびっくり。

なんか部屋の家具の配置などに不安を感じました。

いや、実際何も落ちたりはしなかったんだけども。震度2だし。


最近地震のニュースが多くってイヤですね・・・・。

PageTop

7/23処分品

7/23の処分品

・白いベアトップ → 捨てた。
ベアトップ
これは5年くらい前に買った物で、かーなーりお気に入りでした。

買うときはそうでもなかったのですが(安かったのが買った決め手)

いざ着てみると、着心地もよく、どんな色や服にも合わせやすく、

裾がヒラヒラしていて可愛かったのです!!


毎年沢山活躍してくれたのですが、今年、着てみると・・・・・

右胸の辺りにオレンジのシミが・・・・しかも取れないorz

首の後ろにかけるように、紐が付いているのですが、接続部分が穴あき(涙)

サイドの腰部分にも擦り切れたような穴がーーーーー。


うぅ・・・。パッと見やっぱりしっくりくるのですが、やはし着ていくには

シミや穴が気になります・・・・。

引っ掛けたような穴なら修繕も考えたのですが、どーみても生地の劣化。

この生地自体が柔らかく、致し方ない感じですね。

毎回ちゃんとネットに入れて洗ってたのになぁ・・・。寿命だよなぁ・・・。

だって冬でも着てたし。(ヘビロテですな。)


すっごく惜しいけど、同じものあったら10倍でも買いたいけど!(どんだけ安かったんだ。)

ゴミ箱に・・・・・いれたくなーい!!

くぅぅ・・・。でも、ウエスにするような感じでも無いので、紙に包んで捨てました。

部屋着っていう手もあったけど、ベアトップは部屋では着ないし・・・・。

穴とシミだし・・・・。


すっごく後ろ髪引かれたけど、このくらいの方がいいのよね。きっと。

物を捨てるときに、すべてのものにそう思うようになりたいですわ。

(イチイチなってたら身が持たないけど(笑))

PageTop

7/22処分品

7/22の処分品

・茶色のワンピ → 古着屋待機袋へ
Tシャツワンピ
いや~、何着も処分記事を書いていると服の色の好みが丸わかりですな。

ま、それはいいとして。


この服は実は小学生の時から持っていたものでして。(約15年ほど前)

背がその時と変わらない&今でもイケるデザインというのもあり、今まで現役でした。

背がでかかったので(小学生にしては)普通に婦人物の服も着てました。

でも膝上のミニワンピでして。今だと着る時って言うのは年に2~3回ほど。


そしてここ2年はついに一番手から降格。

丸首っていうのと、Tシャツ風になっているのがちょっと子供っぽくなりました。

キャミタイプならもうちょいイケたかも。

結構気に入ってたんだけどな~。すまぬ。ワンピ自体を1枚もので着なくなったのだよ。


モノだけを見ていると処分するのが惜しくなってくる・・・・・・。

でもやっぱどう考えても、今は4番手位になっちゃうんだよね。

ええい!これを処分した分、お気に入りを沢山着るのだ!!




さて、昨日ですが、ボーナスが出たので、家族で焼き肉に行きました。

平日の方がすいてると思って。やはりすぐ座れましたw

初めて行ったのですが、3人で1マンエーーン!!!!

おいしかったけど、思ってたより高かった!!!

親もびっくりして「これは・・・一生に一度だね。」と言ってました(笑)

確かに、いつものファミレスか回る寿司だと出ない金額です。


そして私も思いのほか食べることができました。

やっぱり好物だと違うのかも知れません(別腹w)


まあ、年に1回くらいならまた連れていこうかな~・・・・。

・・・・ボーナスが出れば(切実。)

PageTop

7/21処分品

7/21の処分品

・100均で買ったブラシ → 割れたので捨てた!
ぱきーん!


昨日の朝、いつもの様に髪を整えようと思ったら・・・・・

パキーン!ゴロゴロゴロ・・・・・・・。(転がったらしい)

何事かと思ったら、ブラシの柄の部分が割れました。


ショック!ショック!!別に使い方悪かった訳ではないのになあ・・・。

結構気に入ってたのになあ。でも、実は壊れるのは2度目。

写真では見えにくいんですが、てっぺんの辺りの部品が実はないのです。


そしてそれによって、ブラシ部分が取り外し可能になった

んですが、何度か取り外して洗ったりしてるうちにキチンと

嵌らなくなっちゃった!!


それでも使い心地が良かったら使うものなんですな~。

でもね、さすがにここまで来ると使いにくくなりました。

これは引っ越してきてからだから2年くらい使ったかな。


その時までは櫛生活で、簡易ブラシが欲しくてですね、

100均で目につくブラシを買ってみては試してました。

何本目かで、これがちょうどしっくり来まして。

そのうち櫛は使わなくなったのでした。


これの後継者はですねーー、

100均の櫛ジプシーをしてた時に買った色々な種類の

ブラシがまだ新品顔で待機してますので、それを使いつつ、

ヤル気なさげに探してみたいと思います。(代わりの物はあるっちゃーあるから。)


今日の朝も早速使ってみたけど、ちょっとブラシの部分が硬くて

痛かった・・・・。

「そっかー、そうそう、ここがイマイチだったのよね」なんて当時の

感想を再現しながら、あっちこっち騙し騙し使ってみます。(何本あるんだ)


本当はいいものを長く使うのがいいんですけどね。

以前、とってもいいブラシを頂いて、とっても使い心地が良かったのですが、

ホコリや皮脂が気になり、洗う事に。でも失敗。

余計に埃が絡み付き、皮脂も取り切れてない感じに。


安物じゃないから、その度に買い替えるわけにもいかないし、

当時の(今も)私にはちょっと手に負えるものではなかったのです~。

まだ捨てたりしてはいないんだけど、あのままで使う気にもなれない。

その後、似たようなブラシも買ったけど、またそうなるのが嫌で、

ごくたまにしか使ってません。


今はこれでいいのです。もっと自分に余裕が出てきてからにしよう。

PageTop

7/20処分品

ここ最近は、どうもお騒がせしました。

まずは通常記事を。


7/20処分品

・茶色のトップス → 実家の母へ

写真ナシ

これは、以前安さにつられ「ちょっとのおでかけ着にいいかも♪」と思い購入。

中々出番が来ず、かといって定番ものの為、すたれたりもせず。

ついついお気に入りの物を着てしまうんですよね。つい。


ストレッチ素材だったため、ぴっちりしていて、若干苦しかったのもアリ。

まあ、何より気になったのは「丈が短かった!!」と言うコト(涙)。

今はあまり着ることのなくなった5分丈で、秋冬なら着るかな?

と思うもいざ着てみると、腹が出て寒い。

ピッタリタイプだから中にも着にくいし、下手するとずり上がってくる。


美容院に髪を染めに行く時に着ていけばいいかな!と使っていたのですが、

4か月程度に1度の出番の為にずっと取っておくのかと。

黒いTシャツなら他にありますよ。と気づいたので(遅い)処分することに。


2~3度しか着ていないので、友人が貰ってくれれば・・・と思ったのですが、

目星をつけていた友人は、この夏、食べ物がとてもおいしく感じられるそうで、

少々ふくよかになっていました。

試着してみたのですが、ムッチリ~な感じになってしまって。・・・・残念。


そこで、実家に帰ったついでに持って行ってみました。

是非試着をしてから引き取ってもらいたかったのだけれども、してくれず。

まあ、貰ってくれたのでいいでしょう・・・。





さてさて、処分品もぼちぼち復活していきたいと思います。

無理はしないけど、見なおせばきっとあるはず。

土曜日の夜から夏バテ対策も兼ねて実家へ帰省。
(ビアガーデンの帰り道なのです。)

実家だと、どうしても御飯がでます。心配させないためにもある程度食べます。

胃が痛くなったら途中で休み、でも残すのはなんなので、

しばらく経ってからまた食べる。休みだから出来るんだけど。

そんなこんなで丸一日ダラダラいました。

結果的に食べることが出来、体力も回復したので良かったです。

トイレ君とはより濃厚な時間を過ごす事になりましたが(笑)


体力つけて、早く暑さに慣れる事ですな~。

家計簿も再開したいですわ。

PageTop

最近の不調のワケ

ここ一週間ほど、物の見直しなど全くせず過ごしておりました。

なんだか気分もパッとせず、体調もすぐれませんでした。

体調に関しては、さっぱり食欲が出ず、一日一食(も食べるかどうか)


それも毎回、「なんだか胃の調子が悪い・・・?」という感覚になり、

「あぁ、お腹が減りすぎてるのかな。」そう解釈して食べ物摂取。

食べ始めると若干収まるものの、半分位食べたところで今度は

胃に激痛が。痛さで食欲が全くなくなり、途中で断念。

数時間、ずーっと微妙に腹の調子が悪く、後にトイレへ。

あまり頑張って沢山食べていると何度もトイレを往復することとなる。


すると 食べたくない→食べなきゃ→腹下し→食べたくない という

とっても悪循環!!!そりゃ心も病みますよ。

食欲は人間の3大欲求ですよ。それがないって。


いやね、見ておいしそうだとは思うんですよ。感覚的に。

でも口に入れる気にならない。口に入れても気持ちが悪い。


自分でも原因が分からなくって。なぜ?って感じでした。

不思議に思いながら一週間経過。2~3キロ痩せて(やつれて)しまった。

冬に肥え過ぎてましたからね。まあ、戻ったと言えばそうなんですが。

でも一週間では落ちすぎかと。健康的でもないし。


今日・・・・ふと、本当にふと思ったんですが、原因に心当たりが。

おそらく、おそらくですね、原因は・・・・・





夏バテ。だと思われます。

確かに、ここ一週間蒸し暑く、夜も気温が高かったですし。

一昨年は夏バテで病院に行きましたし。同じ様な症状でしたし。

去年は対策の為、日中の間、常にアイスノンを体につけておりました。

今年は会社にもエアコンが付き、大丈夫と思っていたのですが。

私の貧乏性が顔を出し、ついついケチって付けない日がしばしば。


いや~まさか今年もなろうとは。でも症状からして間違いなさそう。

原因が分かった所で治る筈もなく。

とりあえず会社のクーラーは早めに付ける事に。

そして体力をこれ以上落とさぬよう、こまめに口に食物を運ぶよう

心がけてみます。(食欲増進の)薬は最終手段!!

ちなみに今日はちびちびと(ダラダラと?)おにぎり1つ完食!
(所要時間3時間)

でもちょっとずつだったからか、今のところ腹痛はないです。


まあですね、少し助かっているのは症状が軽い&移らない事。

ひどく調子が悪かったり、風邪などだと、相手の迷惑もあるので

考えてしまいますが、ある意味これは気の持ちようなので。
                     (食べさえしなければ。)



とりあえず今日のビアガーデンには行こうかと。飲みたいしw





夏バテと気づく前(2日ほど前)体重計に乗ろうと立ち上がったとき、

ダイヤモンドダストの様に目の前がキラキラした時はどうしようかと思った。

目をつむっても輝き続ける星たち(笑)
(あの、カメラのフラッシュが、目の前から離れない~的なアレですね)

貧血になったりすると良く出ます。体力っ体力っ!!

PageTop

掃除検証。

先日書いたトラブルは、すべて一から作りなおす事で解決しました。

・・・・・・つ、疲れた・・・・。

昨日は昔からの友人同士でお互いに有給をとり、平日休みを満喫しよう!!

との事で集まったのですが、予定通りにいかず、結局は予定とは全く

違う過ごし方をする事に。ま、いいんですが。


さて、結局掃除はすべて終わったのか?今後の参考にするためにも検証して

見る事に。


・コンポの上のホコリ撤去 → ○出来た~!マメにするようにせねば。
・テレビ台の上のホコリ撤去 → ○ついでに小物のホコリもきれいにしました。
・部屋全体の掃除機掛け。 → ○すごいホコリでした。あの中で過ごしてたのかorz
・簡単マ○イ棒で天井のホコリ取り。 → ×マ○イ棒作るヒマがなかったのと、
                              すっかり存在を忘れてた。
・冷蔵庫の手垢 → △納得いくまでキレイにはならなかった・・・なぜ。
・PC周りの整理 → △テキトーに。ほんとテキトーにしてしまった。
・昨晩取り込んだ洗濯物の畳み →○思ったより少なかった。
・雑然と散らかったモノの撤去 →○まずはここから始まったのです。
・トイレ掃除 → △便器周りのみ。まあいいかと。

私にしては上出来です。さて次は希望的観測(笑) 

・昨晩作った麦茶を冷蔵庫へ! → △友達が来てからやった。
・食器洗い(少量) → △同じく。
・友人の宿泊準備 → △同じく。
・食料庫のゴミをまとめる → ×ゴミ、思ったよりなかった・・・。

そして他の場所がきれいになるとついつい気になってきて、

・シンク周り・ガス台の掃除 → ◎ちょっとのつもりがしっかり掃除。

うっかりうっかり、いつも以上にキレイに仕上がりました。


・・・うーむ。やはし家をキレイに保つコツは定期的に人を呼ぶことですな。

来週も友人が所用で来る事になったのですが、どうぞどうぞと言う感じ。


ただ、家自体はオッケーなのですが、今回は人と会うことが何だか疲れた。

思ったより、楽しむ事が出来なく、(いや、それなりには楽しいんですが。)

ストレス発散どころか少々ストレス溜まりましたわ~。


明日は明日で友人と飲みの予定。楽しめるといいのですが。

そんなこんなで最近バタバタしており、家計簿はたまりにたまっております。

早よやらねば。

PageTop

今日のやることリスト

今日は別件でトラブって時間を食ってしまったので、

軽い感じでいきます。(どんな感じ?)


最近新しい趣味の活動を始めたからか、処分品まで

手が回らなくなっている状態です。


でも、以前より家にいても活動的になり、今までギリギリまで

しなかった掃除や食器洗い、大物の洗濯などにも手を着けるように。

まだまだ、ダラダラしている部分が多いので、もっと時間を上手く使わねばっ。


本日は夜に友人が久々に来る予定です。

宿泊までしていくのは本当に久しぶりで、なのに部屋がまだ汚いです。(あぁ・・)

家に帰ってから、友人が来るまで約1時間。

パニックにならないように、やらねばならぬ事をここに書いておくことにします。


・コンポの上のホコリ撤去
・テレビ台の上のホコリ撤去
・部屋全体の掃除機掛け。
・簡単マ○イ棒で天井のホコリ取り。
・冷蔵庫の手垢
・PC周りの整理
・昨晩取り込んだ洗濯物の畳み
・雑然と散らかったモノの撤去
・トイレ掃除

最低でもこれだけはせねばっ!優先順位の高い順に並んでおります。
優先順位が高い = やる順番 ではないのですがね。
・・・・お、終わるかな・・・。

希望的観測(笑) 余裕があればって事です(ないと思う・・・・。)
・昨晩作った麦茶を冷蔵庫へ!
・食器洗い(少量)
・友人の宿泊準備
・食料庫のゴミをまとめる

ま、これは友人が来てからでもいいでしょう。(いいのか?)


昨日やっとけばよかったのにね。今日時間無いって分かっててもできない私。

やだわ~。昨日は早々(でもないけど)に寝てしまいましたとさ。


それでは!やれるところまでやってみたいと思います!!!


あ、ここ数日、家計簿を付けてませんが、出費がほぼないのと、あっても

まだ処理していないためです。それも後日ご報告いたします。


シュワッチ!!(←?)ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

PageTop

虫刺されのハナシ

昨日は処分品はありません。

処分したい物の目星が付いている物はあるものの、

手がつけられずにいます。


さて、昨日言っていた虫刺されですが、私小さい頃から、

体質的に、刺されると、すごく腫れて、水ぶくれになるタイプです。

20代になって少しは良くなってきてるのですが、弱いもんは弱い。


でも、一人暮らしを始めると、今まで考えなかったような事も考える様に

なったりします。

虫刺されも「体質だから・・・」なんて思ってたのに、自己管理能力が高まったのか、

「なんとか少しでも早く治さなくっちゃ!!!!」と思うようになったり。


まずはお薬。私は肌が弱いため、ムヒなどのスーッと系は向きません。

つけた瞬間は気持ちいいんですけどね。後でビリビリ痛むのです。

小さい頃に処方された虫刺されの薬も私には全く効きませんでした。

なのでいつも自然治癒。かゆかったらひたすら冷やす!!!のみ。


それが昨年。別な用事で友達の勤めている薬局に行ったのですけどね。

その時も虫に刺されてた私。虫刺されの悩みなんか話しちゃったりして。

すると、別な症状で皮膚科から処方されていた塗り薬が、なんと虫刺されに

効くっていうじゃありませんか!!!!

「あ!あるある!その薬なら、私持ってる!!!」味方(薬)は近くにいたのね!


その情報を得てから、早速使用するようになりました。

心なしか治るのが早いような気が・・・・?

そして二次効果もありました。

その薬はべとつくし、何より日光に当ててはいけませんでした。
(ちょっぴり強めのお薬なのです)

なので薬を塗った部分を絆創膏などで覆うようにしたのです。


すると・・・・・擦れないからか、薬がしみこむのか、今までとは

比べ物にならない勢いでかゆみが収まり、治ったのです!!

その後何度試しても同じ!!ブラボーーー!!!


「掻かない事が一番の治療法」なんて聞きますけどね?

無意識に掻いちゃったり、掻くつもりがなくても触る場合もあるんですよね。


でもこれなら!!無意識に手が行っても掻けないーー!!イイ!!

睡眠時も安心です。


ま、あえて悪いところをいうなれば、即効性がないところですね。

早い早いとは言っても一週間痒かったのが、3日になるくらいです。

2~3日痒さと戦うのは変わりありません。


でも絆創膏のおかげか、掻けば掻くほど痒くなるという無限のループ

からは抜け出せたように思いますw

水ぶくれになる事もほとんどなくなりました!(以前は必ずなってた・・・。)

ちょっとカッコは悪いけど、薬を塗らなくても貼ったりします。


そこで昨日も貼ったのですが・・・・・その数なんと

7枚!!(右足甲のみ)なんだかテーピングの様・・・・。

肌見えないっすよ。

その他もポチらポチらと刺されてまして。全部で14枚・・・・・。

異常な絆創膏の減り具合におののく私。(笑)


近いうちに海に行く予定なので、がっつり浸かって、治してきます。

海に浸かると虫刺されの治りが早いんですよね~。

なんでかわからないんですけどね。


あぁ、もう。ここ2~3日は虫刺されで頭がいっぱいでした(笑)

PageTop

7/12増えたモノ

7/12増えたモノ

・洋服2枚 \1,260-
洋服1

最近服買ってないなあ・・・と思い、今年の夏の一張羅と

なるべく服を探してまいりました。

いつも行く服屋で丁度処分セールをやっており、処分セール

大好きな私(笑)は、がっつり食いついてしまいました。


セール品を買うのは結局売れ残りを買うようなもの。

という事は良く聞くのですが、どーも私はそういう考えではなく、

掘り出し物見つけてやる~!!という感覚で燃えますw

安くて気に入った物を見つけた時、何とも言えないお得感に包まれるのです。

このお得感がある意味、曲者なのですがね~。むーん。



さて、昨日ですね、カウンターが1000を超えました~w

う、嬉しい・・・たとえほとんど自分だったとしても(笑)嬉しい~w

丁度昨日自分のブログを見たとき、
999!

おっ!次で1000だ~!!

ワクワクして何度も更新ページを押す私w

そして・・・・
1000!

やった!1000だ!!

もう自分で踏んだんだかなんだかわかんないけど、ちょうど

見ることができたので、よしとしますw

・・・携帯で撮ったので画像が少々暗いですな。

これからも頑張ろう♪


さ、家計簿です。

7/12出費  趣味費 \500-
             \1,050-
             \150-
        服飾費 \1,260-

土曜日は夜に趣味の集まりがありまして、その後食事して、
公園のようなところでしゃべってました。
やはりというか当然虫に刺されまして。
非常に痒い。
そしてなぜか右足だけ集中的にやられました。
・・・・臭かったのかな?右足だけ・・・・?

なぜっ!!(お見苦しいものをお見せします。注意!!)




















か、かゆい~

足を細く見せるため少々縦に引き伸ばしてはおりますが(笑)
なに?この右足の人気っぷり。
左足なんかもう引き立て役以外の何物でもありませんよ!
一時間で尋常じゃない刺され具合。

外にいたのは予定外だったので仕方ないんですけどね。
昨日は夜中痒くて目がさめ、アイスノンを当てるも寝られず(笑)
早く毒が抜けて、今日はぐっすりと寝たいものです。

PageTop

7/11処分品

7/11の処分品

・下から当てるスプレー → 使い切った!!
スプレー

これはもう残り少なくなっていたもの。

確かなんかどっかで貰ってきたモノのはず。(記憶が曖昧・・・。)

今回の処分で、洗面台には以前、髪を固める系のモノが

3本も並んでいたのがムース1本になった♪スッキリ☆

ムース系は在庫品としてあと2本押入れに入っているので、

パーマの残っているうちにすべて使い切ってしまいたいなぁ・・・。


あっ!「後継ぎは・・・」と考えていたら思い出したっ。

ドライヤーなどで温めると固まるタイプのスプレーが、まだ残ってたなあ。


今のセットの仕方として、ウォーター(櫛通りを良くするため)→

ワックス(まとまり感が欲しい)→ムース(コイツがソフトで頼りない・・・。)→

スプレー(これで雨の日も一日キープ!)という感じなので、ってどんだけ

髪につけてるんでしょ、私。


ほんとはムース1本がいいんだけれども。

前のハードムース使ってる時は1本でもいけたんだけどなあ~。

ムース要考慮だわ。


ま、それは置いておいて、今回のモノは最後のスプレーで使っていたので、

今あるドライヤーで固まるスプレーを今の代わりに使いたいと思います。



家計簿・・・・・つけ忘れありました。

特別費なんで影響はありませんがっ。

7/9 15,000円 (家計簿には計上せず)

今の住居の火災保険です。


7/11の出費は・・・・ナシ!


PageTop

6月分家計簿

さ、私は10日給料日なので9日〆です。

公共料金は引き落としが多いので、集計は通帳の記帳が

終わってからになります。


初めに、大体の予算としましては、手取り収入が約11万。

その内、一万円は年払いの保険料などに充てる特別費とします。

残りの10万円が生活費です。

毎月給料日後に5万円を下ろして、家賃を支払い、残り1.5万円が

食費、お小遣いもろもろになります。


私は親戚が農家のため、米・野菜はある程度手に入るので、あまり

食費は参考にはならないかもしれません。


その前に、7/9の出費です。

日用品細々と 雑費 10,528円 でした。

私、日用品はまとめて買う派です。


6月分の集計です。

えーと、新しく活動を始めたので、その活動に伴うお金は趣味費と
しました。
付き合いの食事や買ったジュース等、その時に掛った物はすべて
そこで計上することに。

(6/10~7/9家計簿)

収入      110,000円

支出
予備費貯金   10,000円
家賃       35,000円
保険代      6,243円 (生命保険)
光熱費      9,785円
通信費      9,854円 (固定電話・携帯電話・インターネット)
ガソリン代    5,366円
交際費      2,100円
趣味費      5,671円
食費         130円
雑費       11,408円
  計       95,557円


(収入)\110,000 - (支出)\95,557 = \14,443


今月の反省。

今回は食費が少なすぎですね。
冷凍庫の中が把握しきれなくなってきたので「冷凍庫空っぽにしようぜ計画」
が実行されたためでしょう。(ネーミングセンス悪・・・・)
そして、先月は外食も多少あり、どこぞの家で御馳走になる事も
多かったです。
今月はなるべく自炊しよう。

そしてこのブログで在庫の中途半端な物を使い切ろうという事で
日用品の購入を必要最低限で済ますことができました。

あとは、服が処分してばかりで先月は一着も買ってなかった・・・・。
出ていく物を増やすのはもちろんだけど、少しは潤いを持つようにしよう。


特別費の出入りはもう少し(私が)家計簿自体に余裕が出来てからまとめて
載せることとします。

今月はまとめるのでいっぱいいっぱいでした。

載せ忘れもあるかも。


家計簿付け方・・・・模索中です。



つづきには自分用に明細をずらっと。


つづきを表示

PageTop

7/9処分品

7/9の処分品

・口紅の試供品 → 使い切った!!
口紅1

これは以前のファンデの試供品をくれた友人に一緒に頂いたものです。

口紅って気に入ったものはすぐなくなるのに、イマイチだと、なかなか

無くならないんですよね~(それは使わないからです。)


この色は薄いピンクで、私は中々買わない色だったのですが、付けてみると

案外合ったので、主に仕事用として使っていました。

出なくなってもブラシでほじほじ・・・・・ど、どこまであるんだっ!!

私が持っているブラシは携帯用?なのか超ミニサイズで5センチ程しかない

のですが、ブラシが届かなくなったので辞めました。



次使うのは・・・・・・・コレ!!
口紅2

はい。見た目全く同じでわかりませんな。

実は同じ時に2色貰いまして。コチラはもう少しピンクが強めになってました。

今までは主にお出かけ用に使っていたのですが、これからは仕事にも使う事に。


さ、今日はちょっと時間が無いので、7/9の出費などは明日家計簿報告とまとめて

させていただきます!!!

PageTop

7/8処分品

7/8の処分品

・プ○カリテのヘアミスト → 使い切った!!
プロカリテ

こちらはもう5年・・・いや、8年以上前に友人から頂いた物です。

すっかり使うのを忘れていて、あっと見つけたので使い切ってしまいました。

携帯サイズで残りも少なかったのであっというまでした。

空きボトルを見て・・・・


あ~、そういえば、こんなサイズの化粧水を入れるスプレーボトルが

欲しかったのよね~と思いだし、容器をよーく洗って化粧水を入れてみました。


うん♪そうそうwいい感じ~!なんて思ってたのですが、慣れてくると、

ん・・・・ちょっと押すところが堅いな・・・。

ぶっ!勢い強くて目に!目に入った!!!!

あ~、そういやこれ、前に使おうと思った時押す所が微妙に堅くて

使いにくかったのよね~。それで使わなくなったんだった。
(↑それ、もっと早く思い出して欲しかった・・・・。)


たまにあるんですよね。1~2回じゃ不便を感じないもの。

でも何回か使ううちにちょっと居心地悪いみたいな。

今回はこれでした。


そうとは知らず、目一杯化粧水入れちゃったので、

ぷしぷし手に出して使い切ろうと思います!

ちなみに、移し替えた化粧水はこのボトルが小さかった為、

移しきることができず(笑)まだ半端に残ってます。


うわぁ~、やることなすこと全部裏目に出ちゃった感じだね!

ドンマイ!自分!




7/8の出費・・・・・・ナシ


PageTop

7/7処分品

7/7の処分品

・ファンデーション→使い切った!!
ファンデ4

これはー・・・・6/24から使っていたので約14回分!!

約半月使えました。見た目とは裏腹だっただけに驚き。

確かに今まで使用した試供品の中では一番底が深かったかも。

でも蓋がシールだから最後は貼りつかなくなってました。仕方なし。


使用レポ

もともと期待はしていたのですが、見事に期待を裏切らない

働きをして頂けました。

ベタベタせず、それでいてしっかりつくのに、ついた瞬間からサラサラ!

ちょっとこれは不思議な感覚でした。パサパサじゃなくてサラサラ。

ツルツルともいうべきか。あまりに感触がつるつるするもんで、

ちゃんと着いてるか心配になって何回か塗った事もww

あ!つるすべ!ツルツル、すべすべ、この表現が一番しっくりですね。

そのつるすべ成分のせいか、最後の方は、ボロっと塊りが崩れたりして

ちょっと使いにくかったかな。

スポンジはとってもいいです。他の試供品のスポンジがまたダメに

なるかもしれないから、試供品がなくなるまでは予備にとっておこうかな。

名前が有名で覚えやすいっていうのもあるし、もしかしたらリピート

するかも。

ま、その時あればの話ですけどね・・・。(いざ買う時に廃番になってる事が多い。)


使用レポおわり


次はー・・・・

どーん!夏用のファンデつけ比べセットです
夏ファンデ軍団

この中には3種類の夏用のファンデが入っております。

ずいぶん前に化粧品関係の叔母に頂いた物。

まず今回はその中からコチラ
ファンデ5

右上が下地です。ファンデ3種類に下地がこのサイズってどうなの。

絶対足りなくなる気がする・・・・。

右下のパウチは「補正ファンデ」と書かれております。

補正って何?使い方違うの・・・・??

このメーカー自体は以前から何度も使った事があるので安心して使えます。
(↑実は隠れ敏感肌。でも新しいもの好きw)



さあさあ、家計簿ですよー

7/7 出費
   食費   \395-(打ち合わせ兼)
   交際費 \1,200-

うーん。趣味でかかったお金は別な科目を作ろうかなあ・・・。

PageTop

7/5処分品

昨日はお休みでした。

休みの日って生活リズムが違うので中々パソコンに

集中できず。(ダラダラしてただけ。)


ほんとーは休みの日も普通に起きて、普通に活動するのが

健康上もいいんですよね~。

あぁ、なんでこんなにダラダラは気持ちがいいんだ!!



そんな感じで(どんな感じ?)7/5の処分品

・部屋着兼パジャマのパーカー→古着屋行き袋へ

パーカー

これは親戚の知り合いにもらったものでした。(遠いな!!)

確か10年くらい前だったかも。結婚を機に荷物を整理して

出てきたものだそうです。その他にも色々頂いたのですが、

それは引越しの時に処分済み。

これは今住んでいる部屋に引っ越してきてからよく着ました。

2年間、年中ほぼ休みなく着てたのでちょっと白けてきた様子。

パジャマだからいいっちゃーいいのですが、実は丈が少々短く、

それがいつも気になっていました。

出番待ちの子がたくさんいるので、衣替えを機に引退して頂く事に。



この手のパーカーは引越しの時、たくさん処分しました。

残したのは3分の1程。中には小学生の時のものも。

でもやっぱり着たかったのに着れていなかったものや、着心地の良かった

物なんかは処分しきれず、納得の行くまで着ようと思いまして。

今回のパーカーは着たかったのに着れなかったものでした。



さて、2日分の家計簿

7/5 雑費   \500-
   食費   \347-        私にしたら、とってもハイペースで
7/6 交際費 \1,000-        お金が出て行っております。
   食費   \150-(ジュース)    やはり何かを始めるとお金が
                       かかるものですね・・・・。
    計   \1,997-


ダラダラ過ごしていたはずの昨日も、少しではありますが、

やりたかった事を進めることができました。
(ヤル気がないとその少しもできない・・・。)

まずはトイレマット他の洗濯、普通の洗濯、乾いた洗濯物の畳み、

そしてお弁当用のご飯の炊き溜め(冷凍用)、揚げるだけのカツの揚げ。
                           (↑これも弁当用・冷凍)

そしてトイレ全体の中掃除(この前は便器周辺のみでした)

溜まっていた食器洗い・一週間分の麦茶作成。

ん~。掃除機掛けはできなかった・・・・。



これらを午後3時ごろからやって、夜出かけたので・・・・・・・

おっ。結構やってるじゃん(苺基準)

ま、それまでがダラダラだったんですけどね・・・。

そう思ってたら、今日ブルーデイでした。

いつもブルーデイ近くは気になった事に手をつけたくなります。

調子が良い訳じゃないのにはかどります。

まあ、出来たからいいか・・・・。あーしんど。

PageTop

7/4処分品

7/4処分品

・黒のトップス→実家の母へ

写真ナシ

これは、おそらく5年ほど前に買ったもので、着心地・丈の長さ等

気に入っておりました。

5分袖だったのですが、最近は半そでやキャミに上着という服装が

多いため、着ることが少なくなってました。


自分で気倒そうかなと思っていたのですが、しっくりこず。

ふと、そういえば、実家の母は、こんなデザインが好きそうだなと思い、

持って行ってみると「いいじゃない。これ、なにがダメなの?」と気に入って

もらえた様なので上げました。


多分、このデザインなら友人に譲っても着てもらえると思ったのですが、

まあ、タイミングということで。




昨日の出費・・・・・ナシ。


ここ最近、思ったように寝られなかったり、寝ても寝ても眠かったり。

平均すると丁度いいんだけど、なんだか疲れます。

睡眠って大事~。やる気が起きません。(←それはいつも)


そういいながらも、カウンタの画像変更やメールフォーム設置など

ちょこちょこ変更w勝手がわからないのでモタモタしました・・・。

テンプレートも変更しようかな?と思ったけど、なんだかピンと来るのが

なかったな~。

可愛くても文字が小さかったり、色合いがきつかったり・・・。

難しい・・・。

PageTop

7/3増えたモノと反省

昨日の増えたモノ・・・の前に、


あのですね、私、ブログのリンクにですね、いつも読んでいるブログを

ぽちぽちっと入れていたのですが、その中で、ご挨拶をする方もいれば、

自分のパソコンのお気に入りのような感覚で、「このブログをリンクに追加する」

をぽちっと押していたのもありまして・・・・。



初めてネットでの方々と交流するようになって、最近、ふと、思ったのですが、



私・・・・ご挨拶も、報告も、なしに勝手にリンクしてしまって・・・・・・



これってもしかして、もんのすごく失礼な事だった!!!?



なんにも考えてなくって、というかその考えのなさが無礼ですよね!!

礼儀をわきまえろっ!ってもんですよね。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


とりあえず、今日から少しずつでもご挨拶に回ろうかと思います・・・。

無知ほど失礼なもんはないですよね・・・。反省。



さてさて、話は変わりまして、7/3に増えたモノ


ダメダメ女更生日記のyumiさんからの頂き物。

写真はナイのですが、大切に使わせて頂きます☆


今、yumiさんは仔猫の引き取り手を探しているそうです→こちら
*7/4追記yumiさん御本人が飼う事になったそうです♪

またこのネコちゃんがかわいいのですよ~www お腹ポッコリ、萌え~(笑)

いいご主人にめぐりあえるといいなあ・・・・。




昨日の出費・・・・・・ナシ


今日は餃子パーティ(?)初対面の人ばかりで、気が重いです・・。

でもこれも訓練!(?)人見知り克服するのだっ!

PageTop

7/2減ったもの

7/2我が家から旅立っていったもの

・カルピス瓶2本→実家の父へ
カルピス

これは去年会社に来たお中元?(だったかな・・・)を皆で分けて

貰ってきたものです。

その頃は良く友人が出入りしていたので、飲むかな~?と思って

いたのですが、なんとなく飲まず仕舞いで。

一人で飲むにも開封したからには早く飲み切らないと!

と思うとなかなか開けられなかったのです。


今年の夏こそ飲もう!とは思っていたのですが、丁度この間

実家の父が「カルピス飲みたい!!」と言っていたので譲ることに。


本当は1本だけ譲るつもりだったのですが、ふと賞味期限を見てみると・・・

なんと今日!!!あららっ!!コレは絶対一人じゃ痛ますわ~。


しかも種類が違いますよ。片方はリッチミルクとやらです。

この際もう2本まとめて譲りましょう。そうしましょう。

今度実家に行った時に沢山飲ませていただきますわw


食品系は載せないつもりでしたが、まあコレはいいかなと。





昨日の出費・・・・・ナシ


この間から焼肉を食べたいのですが、買いに行く気力もなく。

↓私のいつもの思考回路。

焼肉食べたい→家で焼くとお得!→夜のスーパーだともっとお得!!(半額狙い)

→夜買って次の日食べよう!→(いざ夜)お出掛けめんどい~→最初に戻る。


きっと、定価では買いたくない!って思ってる内はまだ大丈夫だと思います。
(何の自信?)

ちょっと遠いんですよね~・・・。まあこの遠さがいい時もあるのですが。

PageTop

除湿剤のハナシ

先日、夏物のパジャマを久々に出したのですよ。

プラスチックの衣装ケースに入れてるんですけど、出して見ると

むわ~ん、と皮脂の酸化した(?)匂いが!!!∑(-x-;)

毎回衣替えでなるんですよね~・・・。

ちゃんと洗濯で洗い切れてないのかな~・・・・。


そう思い前々回は、引き出し用の除湿剤を入れてみました。

すると、まあなんとか匂いはしませんでした。

もしかして湿気で臭うの??


普段使ってる引き出し式の衣装ケースもしばらく着ていない服だと

臭ってくるので、入れていたこともあるのですが、引き出し用の

除湿剤って結構ミニサイズ。小さめのアイスノンみたいな形。

なのですぐ湿気を吸い切っちゃうんです。


始めは「画期的~!ビューティフォー!!」なんて喜んでいたのですが、

1か月やそこらで10個以上(←引出しの数)ゴミですよ。

大きいの(普通の除湿剤。プラケース。)だともっと持つのに・・・。

なんだかすごーくもったいなくって。値段も高いし。


もう除湿剤としては機能が果たせないんだけど、なんかゴミの量と

サイクルの早さにビビって、最近は入れっぱなし。

前回の衣替えの時は大きいサイズのをどーん!と入れてみました。


その結果・・・・・今回のむわ~ん。再び!!となりまして・・・。

大きいの見てみたら全然湿気吸ってないし。


そもそもプラスチックケースがよくないのかな・・・・・。

それとも根本的に洗濯の方法が甘いのかな・・・・。


引き出し用の除湿剤が天日干しで復活すればいいのにな~。

そしたらちょっと位高くたって気にせず使うのに~。


やっぱね、小さいとはいえ、1か月で10個ゴミ箱に捨てるのは

なんだか忍びなくって、胸がキュンとなったのですよ。(←キュン?)



・・・・・・というか、もしかして私の部屋の問題??

湿気たまりすぎ????ここまで書いて、その可能性に今気づきました。


むーん。むーん。とりあえずパジャマは洗濯しなおそう・・・・(涙)




昨日の出費・・・・ナシ

PageTop

6/30処分品

6/30処分品

・シャンプー→使い切った!!

シャンプー

これは以前に「1点お買い上げで○○(●●●●円相当)プレゼント!!!」

という企画が延々と続くという(笑)モノにはまっていた時に、

「お誕生日記念!1点お買い上げで粗品(2500円相当)プレゼント!!」

というもので頂いた物です。


当時は(4~5年くらい前?)そんな高いシャンプーなんて使った事もないし

シャンプーだけじゃ使いようもなくって、しまいっぱなしでした。

一人暮らしを始めたころに見直しをして、見つけたのですが、

その頃使っていたものが、お試しパックで買った3点セット。

シャンプー・コンディショナー・ヘアパックどれも同じくらいのサイズ

なのでどうしてもシャンプーが先になくなってしまいます。


中途半端なモノの使い切り様にちょうどイイ!!と思い、

セット物のシャンプーが切れてはチョコチョコと使ってました。

出してはしまっての繰り返しでしたww


私は以前からお試しセットが好きなので、みんな種類がバラバラ

だったので重宝しました。


でも、たまに・そして少しづつの使用だったため、使いきるのに2年!!

長い道のりだった~・・・。


今のところこれの後任はありません。でもとっても便利だったので(苺基準)

もし今後無くて不便~と思ったら、お気に入りのシャンプーを多めに買う

という感じに落ち着くと思います。




さてさて、昨日の出費は・・・・

・雑費 \300-
・食費 \724-(外食)


そういえば・・・と、別な話書いてたら、結構長くなっちゃったので、

また明日にするとします。

PageTop
