シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

8/29増えたモノ

8/29増えたモノ

・夏用ファンデセット → 叔母に貰った。

写真ナシ。

処分してないのに増えてますが。

先日、化粧品関係に勤めている叔母より、夏用のファンデ一式を頂きました。

・美容液下地
・リキッドファンデ
・おしろい
・おしろいケース(別売り)

大量!!まあ、用途がそれぞれあるので、すべて並行して使うんですけどね。

多分3シーズン位持つと思いますよ。

でもー・・・・・今はまだ、お試しパックのが使い切れていないので、今年の夏は

お試しパックで終わりそうな気がします。

冬は冬で、今回貰ったのと同じシリーズの冬用があるのでそれを使うだろうし、

というか、まだまだ他に、お試しサイズのファンデが、数種類あるので、そっちが先か。


本当は貰わないのがいいんだろうけど。

でも、この叔母から物をもらうというのが、欲しくて貰うというより、気持ちを頂いている

感じなので、まあ、貰ったものは出来るだけ使おう。という所です。


一応ね、今間に合ってるからいらないとは言うんですけどね。

ま、でも、下手に全く趣味の合わない置物とかもらうより良いですけど。

使いますよ~。。。来年以降w


写真撮ろうと思ってたのに忘れてました。

写真撮れるまで待ってたら、書くの忘れそうなので、このままアップー。




先日、猫を一晩だけ預かりましたw

私は両親が共働きだったのもあり、動物を飼った事がなくて。

丁度猫を飼ってる方が泊まりに来てたので、一安心。

思ったより、慣れるのが早く、なんだか癒され~w

動物を飼うのもいいなぁ、と思ったり。

次の日仕事から帰ると・・・・・猫クサッ!!猫いないのに臭うとは何事か!!

掃除機ブイーン・・・・・一晩だけでも毛がモサー!!!

おおう・・・。動物と一緒に生活するってタイヘンネー。


でもずっと一緒に生活してれば気にならないから大丈夫だよなぁ・・・・。

なんて、猫のいる生活を想像してみたりしてw

まあ、飼うとしても、一人暮らしの内は飼いませんので、ずっと先の話ですが。


いやー、たまにしか更新しないと、ついつい長くなっていかんですな。











拍手、いつも嬉しいです★


PageTop

8/25処分品

8/25の処分品

・黒いキャミ → 実家の母へ
黒キャミ
私はこのような黒キャミをよく重ね着するので、とても重宝していた1枚です。

ヘビロテなので何枚も持っているのですが、でも、これは、少々大きめサイズで。

洗濯でくたびれてきたのもあり、胸元を隠すための重ね着が隠れず。

それじゃあ意味がないと。

すると私より少しふくよかな実家の母が、ぜひ欲しいとの事で、譲渡。



・・・・・なんだか今年の夏は、イイ事だらけで、逆に怖いです。

やりたかった事も出来てるし、これからも出来そうですし。

悩む事もあるけど、贅沢な悩みだし。・・・まあ、結構真剣に悩んじゃったケド。

こんなに長期的にいい事ばっかり続くと、後でしっぺ返しがきそうで怖いです。


という話を友達にしたら、「すっごいマイナス思考!!(笑)それってさ、

今までが悪すぎただけで、これが苺の本来の姿なんじゃないの???」


と言ってくれました。じわ~ん。

なんだか、私はこんなに幸せになっちゃいけない様な気がして。

悪い事が起こった方が落ち着くというか。・・・いやいや、完全に不幸体質ですな(笑)


今までが悪かっただけなのかなぁ。これって普通の事なのかなぁ。

自らの手で、手放したり、落としたりする事のないように、しなくっちゃ。










拍手、いつもありがとうございます。嬉しいです。

PageTop

8/22処分品

8/22の処分品

・ノースリーブのシャツ → 古着屋待機袋へ!!
緑シャツ

これはユニクロのシャツで。

何年も前に、ちょうど安売りしていたので、「部屋着にいいかも♪」と思い購入。

実家時代はもっとボロボロの部屋着を着ており、出番は一人暮らしを始めた

ここ2年ほど。


しかし、今の私の部屋はあまり暑くないのですな。

加えて私はどちらかというと寒がりでして。肩が出ると寒いのです。

でもお出かけには着ないし・・・・。

今年何度か、というか結構着たのですが、やっぱりあまりいい気分に

ならないので、処分することに。


安いからってだけで買うからこういう目にあうのよね~。

最近は気をつけてしないようにしてますが、昔はたくさんありました。

そしてまだ、その当時に買ったもので、処分していないものもあります。




昨日は人生で最大に酔っ払いました。

色んな人に迷惑かけたし、もうあそこまでは行きたくないけど、、、

自分の限界を知れた気がして、なんだか嬉しくなりました。

なんで嬉しい気持ちになったんだろう・・・。

わからないけれど、嫌な経験ではなかったです。






拍手、いつもありがとうです。

PageTop

8/21処分品

8/21の処分品

・黒スカート → 古着屋待機袋へ!

黒スカート

このスカートは、友人からもらったものです。

2年くらい前かな?まあまあ履きました。

少々ゆるめだったのですが、今年の夏バテでさらにブカブカに

なってしまって。

そのせいか後ろチャックの金具が背骨に当たって超痛い。

着ていても不愉快な気持ちになるので、処分することに。

最後に洗濯したんですけど、いざじっくり見てみると、結構くたびれてた。

黒だから余計目立つのかも。



最近、一人で家にいることがほとんどなくなったので、掃除や片付けを

こまめにするようになりました。

今までは気に障るくらい汚れて、我慢できなくなったら手を着ける。

このくらい無頓着だったのに(来客があれば最低限はしますぞ。)

今月に入ってからというもの、1時間空きがあれば、どこか掃除する

という具合になっており、イイ感じであります。

こまめに掃除をしていると、そのうち、普段手を付けないところまで

手を出しちゃったりしてw

これがこれからも習慣づくと良いのですが。なかなか・・・・ね。





拍手、ありがとうです♪

PageTop

8/19処分品

さあ、新しい生活リズムが定着しつつあります。

手持ちの服で、着る物も変わってきました。

今まで部屋着は「着れる」服を着てたのですが、やはり来客が

あると、恥ずかしくてそれらは着れず。

色や形が奇抜(笑)だったり、ゆったりしすぎてだらしなかったり。

これらも着ながら見直しせねば~。



さてさて、処分品も復活します。

洗濯と並行してするのでバラバラ単品ですわ。


8/19の処分品

・白いキャミ → 古着屋待機袋へ
白キャミ

これは、友人から頂いたものです。重ね着に使っていました。

実際そこまで好みじゃなかったのですが、友人に勧められた時、

「これねー、買ったはいいけど、あんまり気に入らなかったの。

着ない?4000円もしたから、着ないで捨てるの、もったいなくって」


4000円!!!そんなにしたのに気に入らなかったの!!?

ってかそもそもなんで買ったんだ!!!

その友人は古着屋等には持ち込まないタイプ。

まあ、私が着れなければ古着屋に持っていけばいいかと

もったいない精神でつい貰ってきてしまいました。

あー。これが物が増える要因なんですけどね。


で、持ち帰り、手持ちの服と合わせて着てみると・・・・・

おや、合うじゃない。自分のテイストとは少し違うけれども、それがまた

新開拓みたいで尚よいではないか。

と2年ほど活躍したのですが、やはりそこはお気に入りじゃないからか、

今年は着てみてもしっくりこなくなり、2番手、3番手の服になりました。

年に1回しか着ないのであれば、もっと着る方に来てもらおうと。

後日友人にも聞きますが、おそらく着ないと思われ。待機袋へ。


ちょっと「もったいないかな・・・」なんて思っちゃったけど、君の居場所は

ここではないのだよ。実際ココ1番の時には却下だし。

私おしゃれキャミ持ちすぎだしね。


さ、今日も洗濯機回して処分品チェックしましょ。




拍手、ありがとうございます!

PageTop

通常モード再開。

ここ最近で、生活リズムが一変しました。

やっと新しいリズムにも慣れ始め、身の回りの事に

時間をかけられる様になりました。


あー家計簿も8月から再開しようと思ってたのに。

出鼻くじかれた感満載ですが、ここは無理せず、

余裕が出来たら、再度取り組むこととします。


処分品がきっとぼちぼち出てくるはず。

考える余裕がなかったので、候補の物をザッとまとめてあるだけ。

今週はもう終わりなので、来週あたりから処分品の見直しも再開。


今年はあまり服を買っていないので、来年を目途に、少し

夏服の入れ替えをしようかと。

一張羅でもなく、最近イマイチ気味になってきた服を、着倒して、

納得のいく形で処分したいです。


そして今後、服を買う時は、常にお気に入りを選択するように。

元々の服の量が多いので、処分品を多めに。

あれだけの量がもし全部お気に入りだったら、1シーズン1回づつしか

着れないよ~。と自分に言い聞かせてみる。


よーし!以前にも増して、お部屋スッキリ計画に力を入れていきたいと

思います!






拍手、ありがとうございます♪

PageTop

心のバランス

最近、私は自分がどうしたいのかわからなくて。

何に対してもそうなんですけど。

極端なんです、性格が。


以前は先の事ばかり考えすぎて、今を楽しむ事が出来ませんでした。

それじゃあ何にも意味がないと、改善しようとして数年。

今は逆に、先の事を考えないで今を楽しんでるといった感じです。

10代とか20そこそこなら、それで良いと思うし、そうするべき。

私はなんだか逆行している様です。


なんだか、今を楽しんでるだけじゃ前に進めない気がして。

でも、今を楽しまないと、この先も意味がないような気がして。


あ、趣味の事ではないです。ちなみに。


上手くバランスを取って行くのがいいんでしょうが、私はその

ほどほどが苦手で。


今のままもう少し若返れば、もっと上手く生きれるのにな。

やり直したい訳じゃないけど、なんだか私は少しだけ周りより

時間の進みが遅いみたい。


周りなんて気にしなくてもいいんだろうけど、そんな強さも自信もない。


はぁ~。なにやってるんだろ。どうしたいんだろ。私。

最近の口癖。ホントどーしたいんだろ。


みんなどうしたいなんてないのかもしれない。

それでも間違った事はしてない人も多い。

私は間違った方、間違った方に足を延ばしてる気がして・・・・・。


いっそのこと、周りすべてリセットして、まっさらから始めたい。








拍手いつもどーもです。

PageTop

まだまだ忙し。

今週から少しは一人になれるかと思いきや、

以外にそうでもなく。最初の2日間くらいでした。

ここ3~4日は、何時間か一人になれた位。


ちょこちょこ空き時間があったので、部屋はむしろキレイに

なってます。

なんだろ、限られた時間だからこそ効率よく使ってるみたいな。

人疲れもおきておらず、まずまずといった感じです。


でも、他にもプライベートでゴタゴタあり、処分品をまとめたものの

よけてあるだけ。ブログをアップする気力もない・・・といった感じです。


睡眠時間もバラバラ。合計で一日4時間くらいは取れてると思いたい・・。

1~2時間の睡眠を空き時間にしているといった感じです。


まあ、こんな目まぐるしい日々も好きだったりして。

何かに一生懸命忙しいのって楽しい!!!(遊びが主だけど。)

こんな時期があってもいいかな~。なんてw


あーあ、年は関係ないとはいえ、あと5歳若かったらなぁ~。

なんかこんな年でプラプラするのも気が引けるものです。



今日もこれから焼肉!夏を満喫出来て幸せですわ~w


しばらく、途切れ途切れの更新になりそうな、そんな予感です。


拍手、ありがとうございます。

PageTop

8/4処分品

調子がいい時は何事も上手くいくものですよね。

予防線を張る様にマイナス思考に考えてしまうのはもう

仕方の無い事なのでしょうか。


私は一体どうしたいのか。

何だか先を見過ぎているのか、わからなくなってしまいそうです。

今だけ楽しんでいてもいい年頃でも無い気がするし・・・。




さてさて、昨日の処分品です

・ファンデーション → 使い切った!!
ファンデ5
これは試供品というよりは、お試しセットのような物でしたので

長く使えたように思います。使い心地もまずまず。

このメーカーの物は、何度か使用した事があるので、使用レポなはし。


次はこちら
ファンデ6
同じシリーズのリキッドファンデです。

私はしっかりつく方が好きなので、こっちの方が合ってるかも。

夏用なので、夏のうちに使えて良かったです。



調子がいいのに何だか落ち気味。

そんな自分にまた落ち込んだり。キリないわ。







拍手、ありがとうございます。

PageTop

8/3処分品

激動の忙しさでした。

そして、この年にして初めて青春を感じました(照)

本番も無事終わりまして。初めてにしては合格点でした。

仲間とも今後も続いて行きそうで、嬉しい限りです。

この世界は本当に年齢が関係なくて。それがまた楽しくもあります。




さてさて、やっと落ち着いた昨日。部屋を少々片付けました。

インターネットもやっと繋ぐ事が出来、一安心。


8/4の処分品です。
すぷれー
マシェリのドライヤーで固まるスプレーです。

私、マシェリシリーズが大好きでして。

余裕があれば、すべてそれで揃えてしまいたい位です。

パーマをかけた時に、もちろんムースもマシェリにしたくて。

パッケージに貼ってあったシールの言葉を読み、勝手に

ムースだと思いこんで買ってしまったものです。

確か「ふわふわ巻髪」とかなんとか。


あまりセットにドライヤーは使わないのでちょっと不便でした。

でも香りやそれ以外の使い心地はよかったです。


さて、これの次は・・・・・・こちら。
新すぷれー
あら?デジャヴ?


いーえ。


2本買い。
まさかの2本買いです。

物をため込む人には多少なりともある傾向だと思うのですが。

洗剤とか、こういうスプレーとか、在庫あるのに買っちゃったり。

初めて使うものなのに、いきなり2本買いしちゃったり。


・・・・・誰でもない私の事ですが。

ムースだと思いこんで、マシェリ系はいつも使っていたのでいいかと。(言い訳

ま、1本使って、使い方が分かったので大丈夫です。


・・・・もう買わないけどね。

ドライヤーで固めるのはやはし苦手。




家計簿・・・・・レシートのない出費が多く、超どんぶり勘定状態です。

来月こそしっかりこまめにつけよう・・・・トボトボ・・・。





拍手、ありがとうございます★

PageTop

人づかれ。

い、忙しい・・・・。

ここ2日ほど、仕事以外でなかなか一人になれませんでした。

まだ2~3日続く模様・・・。さすがの私も人疲れ。

一人になって、ゆっくり休みたくなってきました。

きっと、月曜日あたりから、また平穏な日々が、しばらくあるはずなので

もう少しだけ、頑張ります。


2日前、練習まで時間があったので、洗濯機をセットしていきました。

「帰ってきてから干そう♪計画的~!」なんて思っていましたが。

予定は未定。ね。練習後、家に帰らない事になり。

昨日も昨日で予定びっちり。


あぁ、洗濯機あけるのが怖い・・・・。カビだらけ?バリバリ?

むわーん。とヒドイ匂い?中身全部ゴミ箱行き?

「もうダメだ・・・・ヤバイ事になってそうだけど、これ以上は置けない。

今日は遅くて洗いなおせないから、せめてこれ以上ひどくならないように、

水だけでも張っておこう」


そう思い蓋をあけると・・・・・・・



あら?今お洗濯終わりました?みたいな何の変哲もない状況。

洗濯機全体のニオイを嗅いでみても・・・・普通。

洗濯物の匂いも・・・・普通。ちょっとシワが多いけど、まあ、別に。




・・・・・・・・・・・・・・このまま、今、干す?干しちゃう?





洗濯機の雑菌的にはすんごーく繁殖してそうですけど、

視覚と嗅覚を判断基準にする限り、大丈夫そうだったので、干しました。

アイロンがあれば、シワも解消されて完璧だったのに。

乾いて、大丈夫そうであれば、さっさと着て、とっとと、もう一度洗う事にします。


おそらく。

私の洗濯物置き場は、除湿機君がフル活動してくれています。

普段の洗濯機は、蓋をあけっぱなしで置いてあるので、乾燥状態を保ち、

カビの菌がもともと少なかったのかも。

そして、置いてある部屋が、部屋の一番奥側に当たるので、急激な温度変化もナシ。

窓がない代わりに、夏の割には涼しい感じなので、それも良かったのかも。


さ、今日もこれからまた予定が入っております。

えっさ、ほいさ、えっさっさー、ほいさっさー(←最近の心境。予定をポンポンこなしてる感じ。)



処分品もたまり中。候補はいくつか上がってるのですが、

写真を撮るヒマもなければ、捨てる暇もねぇ。

なんとなく、わさっとまとまってます。これも来週かな・・・・。

PageTop
