シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

9/19処分品

写真を撮ってから、アップしようと思ってたら、

あれよあれよと体調を崩してしましましたとさ。

もうメモ書き程度だけど、アップしてしまえっ。



9/19の処分品

部屋着の短パン → 古着屋待機袋へ

写真ナシ

これは夏によく部屋で履いていた短パン。

でも、今年は一人で家にいることが少なかったので、

ほとんど履かなかった。

そして、代わりになる物が十分な量ある事が分かったので、

着る状況を選んでしまうコレは処分。

同じ物で色違いの赤もあったので、それも洗濯してから処分しよう。



勢いがあると処分しやすいですね。

私は大抵頭の中で処分を決めます。

手持ちの服を思い浮かべながら、いろんなシュミレーションをして、

無くても大丈夫!!っていう安心感がないとダメなんです。

でも、現物を見ちゃうと、ついつい情が湧いて、正常な判断ができなくなるので

脳内シュミレーション。

なかなかイイ感じです。



あーあ、一日30時間くらいあればいいのになぁ。

今は、睡眠時間が足りません。したくてしてるから、仕方ないんだけど。

趣味のバンド活動も、年末ライブに向けて、ちらほら動きだしたりして。

なんだか今年は忙しいなぁw嬉しい悲鳴だわー。


PageTop

9/17処分品

9/17の処分品

高校の学生ジャージ → 古着屋待機袋へ

写真ナシ

高校の時の学生ジャージ。生地がしっかりしてるばっかりに

ついつい取っておいてしまいました。

無理すればパジャマに着れるんだけど、どーも着やすくない。

去年半年くらい必死に着てたけど、夏になってから着てないし、

もう着る気も無くなっちゃった。

他にもパジャマ代わりの物はあるので、処分しよう。


最近、ため込まないで、こまめに少量でも、ほぼ毎日洗濯するように

なったので、パジャマ・部屋着は2~3枚で足りる事が判明。

もう少し、見なおしてみようかな。




ふぅ。イライラはとりあえず収まった・・・・・のかな?

制御できる程度になりました。

少しずつ、今はブログより、生活改善に力を注ぎますわ。

・・・・とかいいつつ、更新しだしたりしてw


あー、ひとり暮らし2年の間に、結構物が増えたなぁ・・・・。

PageTop

9/14処分品

追いつけ追い越せーーー。現実と過去。

9/14の処分品

・下着2枚 → 捨てた!

洗濯待ちしてたもの。前回捨てた物と合わせて計5枚。

普段履きにフル活用していた物を総入れ替えしました。

やはり黄ばみは予防あるのみみたいなので。

ここいらでいっちょ心機一転したいなと。

もったいないけど、新しいのにはおりものシートフル活用しよう。


しかしな~。5枚捨ててもまだまだ履き潰さねばならない下着が

てんこ盛りって、これ、どういうこと?

何事も、過剰にため込んではいけないです。

使えるものでも、好みが変わる事もあるー。


いやぁ。今度はブラジャーの捨て時に悩む。

あまりにあまりなのはわかるけど。

洗濯機でガンガン毎日洗ってるけど。丈夫なのね、あなたたち。

ちょっと毛玉はついて来たけど、まだまだふつー。

早く肩ひもベロンベロンになってくれればいいのに。

捨てる踏ん切りつくから。


でも、物を使い切るのって楽しい。なんだか達成感。

まあ、使い切る基準は個人差があるけど。自分の基準でね。


あーイライラする。集中力が続かない。どーなってんの。

理由が分からないイライラってほんと困る。

大した理由もないのにイライラしてる自分見ると、

「なに調子乗ってんだよ!」とか思っちゃう。

女の子の日ならわかる。でもまだまだ先だし。

こういう時って体調にも出る。まだひどくはないけど、肌の調子が悪い。

お腹の調子も悪い。

寝たい時に眠れなくて、起きなきゃいけない時に眠い。

お腹一杯なのに食べちゃう。お酒飲みたい。

あーホント、マジぶん殴りたい。・・・・・・何かを。








PageTop

9/11処分品

9/11処分品

・下着3枚 → 処分。

履きつぶそうと思って普段履きでヘビロテしていた下着たち。

まだ穴も空いてないし、破れてないし、と思ってたのですが、

いつの間にか、毛玉が出来てたり、ヨレヨレだったり、汚れが

落ち切れていなかったり。

公共浴場などに行くとちょっぴり恥ずかしいまでになってました。


破損すればわかりやすいんですけどね。

あくまでも、私の下着の処分の判断基準は、

「温泉に行った時に見えても恥ずかしくない程度」ですので、

アウトです。ちょっと恥ずかしいレベルになってた。


破損じゃない判断基準のものは、たまに見直しをかけないと

なかなか気付かないもんですな~。

下着の好みのテイストが変わったので、履きつぶしたい下着が

まだまだ沢山あります。

まんべんなくと言うよりは、確実に1つ1つ使い切っていきたいです。



あらやだ。ここまで書いておいて、あとは今日の出来事でも書こうかと

思ってたら下書きのまま放置しちゃったわ。

いつの話だって話ですよ。ま、いーや。



今日はなんだかとてもイライラ。そして最近寝坊が続く。

連日の寝不足から来るダレが来てるのかな。

前までは眠くてもちゃんと起きる事が出来たのに。


最近、本音で何かを書こうと模索中です。

いや、いつも書いている事は本音なんですけどね。

本音で書ける部分と、書けないから書かないで内に秘めてる

部分があって。

今まではそれでいいと思ってた。そんなもんだと。

でも、私は影響を受け易い性格で。

自分のブログだからこそ、出して見るのもアリかな。

なんて思ったり。

別な場所に新たに作ろうかとも考えたけど、そんな負の内容

ばかりのブログってのも逆に書く気が失せる気がして。

ここは割と心の闇も綴ったこともあったし、日常を書くという点

では合ってるかと。



今後、ブラックな苺が出てきても、100%間に受けちゃいけません

よ~。ってな事です。







PageTop

9/9増えたモノ

昨日増えたモノ

・敏感肌用ボディーソープ   \798-
・入浴剤(美肌プレシャスホワイト) \628-

普段は庶民以下の価値観の私ですが、たまに冒険します。

いつもこんなん買ってる訳じゃないのです。安月給だし。


昨日は買い物に行って。

客人用のボディソープがなくなりそうだったので吟味。

今まではビオレのラズベリー。たしか詰め替えで\298-

これはなかなか安くて、匂いも気に入ってたのですが。

最近よく家で風呂に入ってく方が、敏感肌で。

風呂から上がってはボリボリ痒そう・・・。

「いつもの事だし~。」と本人はいたって気にしてないのですが、

私も結構敏感肌で、体調が悪くなるとすぐ肌に出るので、敏感肌用

のもそろえておきたいわと思い購入。


・・・・・・泡で出るタイプなのですが、すっごくイイ!!!

香りもとっても好みで、長続きもするし♪洗い心地ももちろんGOOD!!

いや~、これは、リピートしそうです。詰め替え用\498-だったし。

たまには冒険してみるものですなぁ・・・・。

ボディーソープでお気に入りが見つかると思わなかった!!!!



入浴剤はお気に入りがあるのですが、いつも同じじゃ飽きるので、

たまに他の物を買ったりします。

というか、いつも貰いものだったり、そのお気に入りでさえ、

友人から頂くお土産や、プレゼントでリクエストしたりで凌いでいたので、

買うのは本当に久しぶり。

自分で買うとなると高いわ~。でもどうせお金出すならイイ物を。

使い心地は・・・・・・これもまたイイ!!

匂いが少々キツかったけど、それは私が入れる量を間違ったためだと思われ。

色(白さ)も濃くて好き♪入ってる内からお肌ツルツルww

22回使えるのか~・・・・・・。これって安いの?高いの??わからん。


ま、明らかに液体タイプの入浴剤より安いでしょう。

これもリピートするかもww



今回は当たり日でした。うーん、いい買い物をしたwww




最近お金を散財している私。

しかもこまごまとしたもので、後に残らない物がほとんど。

ある程度は生活の潤いって事でいいんだけど・・・・。

でも最近家計簿付けてなくって、どの程度使ってるのか不明だし、

ちょっと把握しておいた方がいいのかなぁ・・・。

でも、その前にせねばならぬことが沢山あったりして・・・。





PageTop

9/8処分品

昨日の処分品

ボディ用石鹸 → 使い切った!!

前回のミッキー石鹸が、なくなったので、新しい石鹸を

開けました。


前回まではホテル用で、小さめサイズだったのですが、

今回からは普通石鹸サイズ。使い切るのに時間がかかりそうです。

新しい石鹸はハーブの石鹸。10年以上前の頂き物です。

腐らないからいいかと思ってたけど、そういう問題ではないですね。

今ならなんとなくで使えるから、今のうちに使ってしまわねば!!


パッケージの写真はね、例によって撮り忘れ。

まあ、在庫3つ使い切る内には撮れるでしょう。


今は、ボディソープ2種類と併用して使ってるので、余計減りが遅い。

でもね、ちゃんと減ってるからいいの。





ここ数日、ちょっと体調が悪いです。

朝晩の気温の変化のせいか、風邪でも引いたのかしら。

それともストレス?なんの・・・?

ストレスって、なくならない物なんですね。

解消してもしても、次々に出てくるストレスの元。

でも、今はまだ、一人で抱え込む事が無くなったので、安心。


それでも、ここ数日は・・・・

頭痛が。治まったかと思えば腹痛、下痢。それが終わると

胃痛。そして顔のむくみ。手足のしびれ。

うーん。確かにここ一か月位は、生活習慣や睡眠時間が以前より

崩れてしまっていました。

それ以上に精神的には良い状況だったので、気付かなかっただけで

体調にでちゃったのかな。

睡眠不足、暴飲暴食にしては、お肌は無事ですwむしろキレイにww




暇を見つけて睡眠をこまめに取る様にしよう。

あーでも見たいDVDがあるんだけどなぁ~。休みの日まで我慢するか。

しかし見たいみたい見たい・・・・・・。

・・・・・・・・2時間空き時間できたら、一時間は寝て、一時間DVD見るとしよう。


これが睡眠不足の元なのか。そうなのか。(あ

でもストレス解消の源でもあるって言う・・・・・。








PageTop

9/6処分品

処分品というか、買い替えですが。

この間、買い物に行ったついでにブラシを買いました。

で、つなぎで使っていた、100均一で買ったブラシを処分することに。

慣れてはきてたけど、やっぱり硬くて痛かった~。

壊れた訳ではないし、また取っておこうかと思ったけど、

意外に汚れていました。

洗えば落ちるんだろうけど、使い心地も良くなかったし、

洗う気になれず。そのまま捨てました。


写真は撮るの忘れてしまいました。むう。




さて、この間、友人たちと肝試しに行きました。

今まで行った中では、比較的新しい施設だったのもあり、

怖がりの私ですが、そこはそうでもありませんでしたw


でも、帰ってきてから撮った写真を見てみると・・・・・・

オーブ?とかなんとかいうものが沢山写ってるみたい・・・・。

そして、私はまだ見て居ないのですが、撮った友人が

霊感のある方に見せたら「あ、写ってるわ。(あっさり)」だそうで。

そんなあっさり・・・!!!

みたいような、見たくないような・・・・。


私はこういうのは基本的には好きではないんです。怖がりだし。

でも他の人がいれば、まだ怖くないし、なにより、みんなでワイワイ

するのが好きなんですよねw

写真には写っていたものの、行った本人達は何も感じず、

物足りなかったみたいでw 来週、リベンジとなりました。




あ~。なんか今年は若者らしい遊びを満喫してますなw

若者らしいって思う時点で、もう若者ではない様な気もしますが。





PageTop

9/4増えたモノ

お久しぶりです。

題名でもわかるとおり、最近増えてばっかりであります。

まあ、目的があって買っているので無駄買いではないのですが。


9/4に増えたモノ

・下着4セット(上下)
・下着4枚(下のみ)
・タオル地パーカー

写真はないです。

下着なんで、撮れないというのもあるのですが、それ以上に撮る暇がない。

初めて通信販売なる物を利用しまして。

届いたものの、忙しすぎてしばらく箱のまま放置。

必要な物を買ったのですが、早急に使うものではなかったから。


下着はですね。実は私腐るほど持ってます。

実家時代、安物を買うのが好きでして。そのまま取っておいたり。

それでいて着てるのが、ボロボロになっても捨てなかったりして。

安物だったから、上下バラバラで、サイズも今とは違うのです。

今はトップもアンダーも縮みました。・・・・泣ける。本気で。


でもゆるゆるのブラジャーとかって案外付け心地がいいもの♪

気にしないで使ってたのですが、やっぱりお出かけ時は・・・・ね。

そして、ひとり暮らしを始めて、自分を見つめなおした時に、

やっぱり、見えない所のおしゃれも大事だなと。

部屋着にも通ずる所があるのですが、そういう物こそお気に入りを!

という風に考えるようになりまして。

今までと全くテイストの違うものを数点そろえました。


さすがに数点では足りなくて。今回買い足し。

下のみの下着は生理用パンツ。今まで1枚しか持ってなくて、不便

だったのと、そろそろ処分したくなってきたから。

ちなみに、今までのは13年ほどのお付き合い。・・・・・・・丈夫ね。君。


さて、それじゃあ今まで買い集めた下着はどうした&どうするのか。

そのまま捨てたくはないんで、着ます。・・・・いつ?仕事時に。

そうして、かれこれもう2年程になりますが、私、その前までは

仕事中ノーブラでした。(ええー。)

貧乳なんで、してもしなくても同じかと。ベストとか着るし。

でも、これを機会に、外出時はブラをしようじゃないかと。

てか普段ブラしないのに、なんであんなに持ってたんだろう。不思議。


そして、下着に関する最近の悩みは、下着の汚れ。

普通に使用してると、どうしても黄ばみが出てきますよね。

洗濯しても落ちない、染みつく汚れが。

皆さんはそれの対策ってどうしてるのだろう・・・?

おりものシート?専用の洗剤でこすり洗い??

私はおりものが多い方で、出ない日はないのですが、

シートで防止するようにすると、常につけていなくてはならず。

・・・・・そういうもんなのかなー?

常につけているのが好きでは無いので、ついついそのまま

にしちゃうのですが、そうするとどうしても黄ばみがでてきちゃう。

毎回洗剤で部分洗いゴシゴシすればそんなに目立たないかな?

つい面倒でそのまま洗濯機にポイしちゃうんですよね~。


この年になって、下着のメンテ法がイマイチ解ってない私。

結構悩みの種なんだけど、なかなか相談もしづらくって。




長々と失礼いたしました。







拍手、ありがとうございます♪

PageTop
