シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

10/26処分品

ああ、そういえば、先日書いたファンデですが、

何回か使っていくうちに、何とか使い慣れてきました。

ポンポンっとスポンジにつけるようにして伸ばせば、

ひんやり&べっとり感は軽減出来るみたいで。

でも肌が乾燥してるので、ちょっとそれが目立って嫌です。


そしてボディソープの使い心地ですが、泡立ちもいいし、

イイものだとは思うのですが。

なんでか香りが食器洗い洗剤に感じます。

あれかな、年数経ってるから香りが抜けたのかな。

なんだかこれで食器洗っても大丈夫なんじゃないかってくらい

台所を連想させます。なんでだろう・・・・?

開けてみて「あー使って良かった」って思った。


在庫整理がじわじわと、でも確実に進んでるのが

なんだか嬉しい、今日この頃。


さぁ、10/26処分品。

長そでシャツ(水色) → 古着屋待機袋へ

これは・・・・7~8年前でしょうか。当時の彼氏に買ってもらったモノ。

別になんてことない紳士物の服だったし、値段も安かった。

今思うとなんで買ってもらったのかわからないのですが。気まぐれ?

どーせ買ってもらうならもっとかわいい服を買って貰えよ~、自分。


超普段着っぽいデザインなので、パジャマにしようかと思ったのですが。

夏は半そでTシャツばっかりだし、冬はトレーナーを重ね着したりするので

襟や袖がしっかりしすぎてて着にくい。


何回かチャレンジしたけどやっぱ無理―。

今まで、なかなか着ないなと思いながらも処分できなかったのですが。

ある時(大抵会社でネットサーフィン中)ピーン!!!と。

「あ、あの服処分しよう」ってなるんですよね~。いつも。

なんなんだろう、あれ。

まあ、処分するイイきっかけになるからいいんだけど。



ふー。体調悪いー。



拍手、いつもありがとうです!


PageTop

10/24処分品

風邪ひいてしまった。

まだそんなひどくないけど。

でも朝起きたら、史上最高の量の痰の塊りが出ました。

あんなに鼻の奥に収納できるものなのですね。(食事中の方いたら失礼)

でもすごくスッキリした~。早く治って~。


そろそろ本気でバンドの練習始まるから治さないとヤバイ。


さて10/24の処分品

・ボディソープ → 移しきった!!
ボディソープ

これはもうおなじみ化粧品関係の仕事をしている叔母から

頂いた物。貰ったのは相当前で、色々な物とセットでした。

箱ごとキレイに取っておいたのですが、取っておいても・・・・ねぇ?

という気持ちにやっとなったので、使います。


丁度お客様用のボディソープが無くなりかけてたので、

(私はただ今固形石鹸消費中の身(笑))入れ替え。


ボトルがね~・・・・同じ銘柄入れるんなら問題ないんだけど、

違う物に替える時は、きっちり使い切らないといけないので、

少々時間がかかりました。水入れたりして。貧乏性だし。


まず、マイボトルの方に少々水を入れ使います。

水入れると増えるし、泡立ち良くなるから、結構持ちます。

それもなくなったら中をきれいに洗って、新しいものを入れます。

今回はどちらもちょうど500(ml?)だったのでピッタリ!!

移し替えてほぼ空になった容器に水を入れ・・・・またしばらく使って。

で、先日、やっと使い切りました!!


元のボトルのまま使っても別に良かったっちゃー良かったのですが。

でもせっかくマイボトル買ったから使いたいし~。

カラーが違うとゴチャついてしまって。生活感が。

スッキリシンプルになると、見てるだけで癒されるのです~。


でもふと今思ったけど、プッシュ部の構造が違う。

私の持ってるボトルの方が細くて、使ってるうちに壊れるかもな~。

一瞬、その時の事を考えて、容器をとっておこうかと思ったけど、

こういう考えが片付かないのですよね。

それに気がつけたのは進歩!うんうん。捨ててやるー!!





拍手、ありがとうございます★嬉しいです~!

PageTop

10/22処分品

あのーね、先日から使い始めたクリームタイプの

ファンデ、個人的に一番好きーとか言ってましたけど、






ものっそ使いにくいんですが。




初め、スポンジ等ついてなかったので、指で??とか

思いながらつけてみたら、ムラになりそう・・・・

って事で、別なファンデのスポンジをちょいとお借りして、

伸ばしてみたらまあまあ良さげ。


そうかそうかと今度は原液?をつけて使ってみたら、

冷たいっ!べたっとするっ!!つきすぎるっっ。

まるでドーランじゃ。柔らかすぎるのかな?


どうやってつけるのが一番ベターなんだろ?

一度手でなじませた方がいいのかな??



・・・・めんどくさー。(本音)



ここ数日は面倒なんで、冷たいのを我慢して、おりゃおりゃー

とグリグリ伸ばしながらスポンジで直につけてます。

・・・・冬にはこのカバー力いいんだけど、まだいらないわぁ。

なんて思いながらも、いや、でもこれ夏用なのよね。なんて思いなおして。

以前使ったのはもう少し固かったのかな。

そして、今より肌もぼろぼろで、コンシーラをフル活用だったから、

このドーラン位のしっかり感が良かったのかも。


今はお肌に負担をかけないライトな感じが好みなのー。

なんか、3種入ってた中で、一番の期待の星だったのにー・・・・ガッカリ。



はーい、今日も処分の時間ですよ~。

10/22処分品

・入浴剤 → 使い切った!!

これは9/9に買ったモノです。(日記は9/12かな?)

約二か月。持ったのかどうなのかイマイチわかりかねますが。

あんま比べる機会ないし。毎日使ってた訳でもないし。

ただ、22回使えます!!って書いてあったけど、そんなには使ってない様な。

入れ過ぎって説もありますがね。


すごくいい香り、色の白さも私好みだったので、また機会があれば買うかも。

しばらくこればっかりだったので、貰ったやつや、お気に入りのやつをまた

使って、飽きてきたら考えよう。


買ったのもをちゃんと使い切れる様になったのは進化だなぁ。

前じゃ考えられないわぁ。




拍手ありがとうございます。

PageTop

10/20処分品

ちょっとダークになってましたが、無事回復しまして。

今はエネルギッシュな日々を過ごしております。

いつもこんなんだと良いのですが。


10/20処分品

お試しサイズのリキッドファンデ → 使い切った!!

過去日記を探してみたら~・・・・なんと8月の5日からっ!!!

週に5回以上は使ってたのにすごい持ったな~!!

2か月半ですか。

大きさはですね、そうですね~親指くらいの長さ&太さでした。

小さいのにたっぷり。やはりリキッドはコストパフォーマンスに

優れてる気がするなぁ。

使い心地も良いです!デメリットは・・・・手が汚れることかな~。


次に使うのはコチラ

ファンデ

以前春夏ファンデ3種類が入ったお試しセットの最後の一つです。

これは~・・・・ねり香水みたいな。粉でもないし、水でもない。

クリームタイプ?かな。

個人的にはクリームタイプは一番好きです。

カバー力に優れているし、伸ばしやすいし、粉っぽくならないし。


もう冬だけど、まだいけるかなって。

寒さの限界が来たら、無理して使い切らずに、冬用に切り替えます。

来年使ってもいいしね。

ちなみに、これもお試しサイズなので小さいです。

こんな形のリップクリームありますよね?それと同じくらいの大きさです。



さてさて、衣替えを進めているのですが。

値札のついたままのセーターが2枚出てきました。

そしてセーターだけでも計7枚ありました・・・・・。


増えた原因は、昨年、初めてセーターに手を出したからです。

今までセーターってチクチクしてスースーするイメージしかなくって、

買う気にも着る気にもなれなくて。

でも勇気を出して挑戦してみたんですよ。そしたら評判も、着心地もいい感じ!!!

いつも着てて、ついつい買いすぎてしまいました。


セーターが多いから、枚数の割にタンスに入りません。困った~。

部屋着をもっと減らして、そこのスペースに入れたいなぁ。


今年はなるべく買わないようにして、2枚くらい着倒して処分したいな~。

なるべくって辺りが自分にあまあまですね(笑)

いいのです。無理は続かないので。


PageTop

10/16処分品

一気に寒くなって、秋どころか冬だなぁ、なんて

思ってましたが、ここ何日間はまた暖かいです。

うん。このくらいなら、暖房付けなくて大丈夫。

北の大地は寒うございます。


さてさて、昨日の処分品。

シャンプー → 使い切った。いや移しきった(?)

シャンプー、リンス、ボディソープはお気に入りのボトルを

使用しております。

それに移しきったら、入れ物が空になるので、処分扱いにします。

えーと、これは化粧品関係の叔母から頂いた物でして。

通常の、大きなボトルでした。詰め替え用も一緒に貰っており、

使い切るのに結構時間がかかっちゃった。


でも、ジャンプ―はもうそんなに在庫はないので、

次にまた、何か貰う機会があれば、シャンプーにしよう。

ヘアパックはついつい買ってしまうけど、シャンプーって単品で

買わないから、いつも足りなくなるんですよねぇ。


今回こそ写真撮ろうと思ってたのに、とり忘れた。

いや、ごみ袋の中にまだあるんだけど、出してまでは撮りたくない・・。

(撮る)習慣がなくなると、つい忘れてしまいますなぁ。




最近ちょっとした事でイライラ。いかんなぁ。傲慢になってるなぁ。

時間が足りないのよね。まあ、持てあましてた頃よりはいいか。

もっと謙虚に、小さな事で喜べる人になりたいな。

私、これからどうなるんだろ・・・。たまに、漠然と考えます。



PageTop

10/15処分品

私もね、やるときゃやるのですよ。

・・・ごめんなさい調子に乗りました。


最近落ち着いてきて、ふと考えること。

同級生はきっとこれから結婚ラッシュ。

まだの同級生も焦ってきてる。

親も心配してせっついてくる。

じいちゃんなんか早まってお見合い用意してきちゃった。


私は10代の頃から結婚願望は強かった。

でも、ほんと、つい最近。

そうだな、趣味のバンド活動を始めた頃からかな。

今をとりあえず楽しめてるから、しばらくはいいかなって思った。


しばらくっていうのは子供が産める年齢ってのもあるから、

その時になったら、またそれはそれで考えなくちゃだし、

老後を考えると、一人ぼっちはさみしいなぁ。とか思っちゃうし。


でも、最近やっぱ世間?からみたら違うのかなぁ。なんて思ったり。

こういうの気にしてる時点でだめだな。うん。


気にしなーーい!!自分の人生!!

好きに生きたっていいじゃなーい!!!


ちょっと親不幸かな?とかも思ったけど、でもそんなこと考えながら

好きでもない人生送ったって、逆に申し訳ないわ。


・・・・とかなんとか悩みながら、結局は平凡な人生になったりしてね(笑)




さてさて、処分品の話でしたね。

・生理用ショーツ → 処分。

先日生理用のショーツを新調したんですけどね、4枚組を買ったのですよ。

今まで1枚しかなかったのですが、もうボロボロ。

新しいのと並べると、一層ボロさが引き立ちます。

うん。処分。





ブラジャーをですね。あれってなかなか痛まないもんだから、ついつい

サイズの違う昔のなんかを普段つけてたりなんかして。

本当はきちんとしたものを、いつも身につけていたいのですが、

あれって高いし。普段使いするには高級すぎるやい。

いざお出かけ!でボロボロだったら嫌だしな。


そして昔可愛くて買って、ついつい使わないで取っておいたりするのも

あって、使わないで捨てたくないしー。

未使用のもあるから、誰かに上げるって手もあるけど、大抵そう言うのは

値札も付いてたりして。

そういうの見ちゃうとなんだかその金額のお金そのものを捨ててしまう様な

気がして。


でも・・・・最近急浮上した疑惑が。

その名も「貧乳なのにタレ乳疑惑」ぎゃーーー!!!

私はね、これはタレではなくて、下乳だって主張したんですがね。

「普段から、もっと良いブラつけなきゃダメだよっ!!」

私の反論(?)「あるの!良いブラはあるんだよっ。」

「毎日のケアが体を作るんだよ!」はは~、そのとおり~。

新しいブラを揃えるのはいいんですよ。

キチンと必要枚数わかるし、品物が良ければ寿命も長いだろうし。


でもね、今のブラ軍団の所在が~・・・あーーどーしよう。ふう。



PageTop

10/14処分品

あらいやだ。すっかりご無沙汰。

最近はあっという間に時間が過ぎてます。

ま、イイコトなのかな。

衣替えも結局中途半端のままストップ。あらまー。

たまーに、思い立った様に掃除くらいはするけど。うん。


さ、昨日の処分品

Tシャツ → 衣類待機袋へ

これはね、一応待機袋へ入れましたけどね、きっと貰い手が

見つかることと思います。

ユニクロだし、ベージュだけどVネックだし。

古臭いデザインでもないし、数えるほどしか着てないし。

なぜ処分かっていうと・・・・・



私Tシャツ持ちすぎ。あれ、前にも言ったかも。


今年こそ意識して着るようにしたけど、ほとんどTシャツ

着ること無いし。それこそスポーツの時位。

お気に入りだったら、毎回同じの着てもいいじゃない。

位の勢いで考えを改めると、ハンパねぇ数。

部屋着系、スポーツ・ちょいお出かけ系、パジャマ系

それぞれ5枚ずつピックアップしてみた。

5枚づつでも多いよ。それでもまだあるー。。。


まあ、まずは初めの一歩からって事で、どれの候補からも

あぶれたこの子を処分。

もっと何回も見直して、早く諦めをつけよう。

そしてTシャツは一張羅以外もう買わないようにしよう・・・。






今日の一言

ファンデがもう少しでなくなりそう!

記事にするの楽しみだな~。
(こうやってモチベーションをあげていくのだ。)


PageTop

9/28処分品

ふむ。なかなか記事が追い付きませんな。

処分した物も、うっすら忘れそうではありますが、

今後のモチベーション維持のためにも書いておきたいので。


最近は、衣替えの時期も手伝って、処分品が出やすいです。

私は処分と同じく衣替えもちょこちょこ派。

ちょっと出しては、ちょっとしまって。と言う感じ。

一体どうやって?するのかというと、私の場合、収納にタンス

ではなく、衣装ケースを使っているのですが。

そこから少しずつ冬の着る物を出しつつ、洗濯が終わった夏物

を片付けていきます。


少しづつ・・・少しづつ・・・・すると出す時も、しまう時も、じっくり

確認しながら行うので、見直しがしやすいのです(苺基準)

いっぺんにしちゃうとね、つい全部仕舞って、全部出しちゃうから。


まあ、前置きが長くなりましたが、処分品です。



9/28の処分品

・黒いハーフパンツ → 衣類待機袋へ

これは、何年も前に客人が来る時の部屋着にでもしようかと購入。

しかし買ってから放置。昨年存在を思い出し、今年の夏に活用して

みたのですが・・・・。どうも上手くいかない。

見た目はよいのです。パジャマほどくたびれてないし、腰回りもゆるめ。

でもビシッとしすぎてパジャマにならないから使い勝手悪い~。

眠くなったら、そのまま寝たいのです。

しかも、素材の関係か、白い繊維質の汚れがとってもつきやすい。

コロコロしなきゃ取れないし、見た目悪し。

うん・・・・着ててちょっとストレス溜まるかな。

というわけで処分に。


うむー。しばらく部屋着はいらんな。

かわいい部屋着とかパジャマとか欲しいんだけどな~。

10年以上先の話になりそうです。

体型が著しく変われば別だけど。


PageTop

9/26処分品

話が前後しますが。

ぼちぼち処分は進めております。

下書きまで書くんですけどね。どーも仕上げる気にならなくて。

忘れないうちに記しておかねばっ。


9/26処分品

・とっても短い短パン2枚 → 古着屋待機袋へ

ホットパンツ?とかではなくて、履くと超ミニスカートに見えるシロモノ。

前はよく履いてたけど、今はたまにしか機会がないのと、さらにもう

2枚持っているという事実。

今回処分したのは、今年は1回も出番なし。

こちらは夏も涼しいので、あまり部屋着にも向かないしなー。

という事で処分。

もちろん実家の母なんてはけないし(笑)

こんな若々しい?格好するのも周りにはいないので、引取手もなさそう。


これらも小学生の時からの持ち物。しかも1つは貰いもの。

元はとったかな。



人間なんでも安定すると刺激を求めたり、欲が出てダメですな。

私に幸せは向いていないのか。

なんて考える私は超マイナス思考です。そうです。

自覚するようになってから、あまり深く考えないようにしてます。




PageTop

処分品買取額。

最悪の体調からは脱したものの、まだまだ

油断ならない状態が続いております・・・・。

うーん。やっぱり環境の変化かストレスなのかなぁ。


最近はプライベートが充実しておりますので、

自覚症状がないんですな。

でも体調には出る。みたいな。まいったな。



さてさて、コツコツ見直しては溜め込んでいた古着屋待機袋。

本格的な冬になる前に、秋冬物を引き取ってもらおうかと。

なんだかんだと、後から貰い手が見つかったりなんだりして、

結局ショップの特大紙袋1つ分でした。それに鞄1つ。

新しく出来た古着屋チェーン店があったので、下見がてらそこへ持込。


¥¥チーン¥¥  315円なり。

ふむ。ほぼ予想通り。だってひどいのばっかだったもん。

引き取り手がなくて待機袋に行ったものだものね。


そして古本も売ってきました。

実家の方にも処分したい本をまとめてあったのだけれども、

取りに行くのが面倒になって。

まあ、本はまだまだこれから出てきそうなので、いいかと。

量は・・・・・・35冊前後かな?


¥¥チーン¥¥  610円です。

うーん。やっぱ少女漫画は値落ちが速いなぁ。

引き取って貰えないものも。いーもん。次回別な店に持ち込むから。

私の住んでいる所は、田舎なりに古本屋が充実しております。

近くに3~4件あり、私はある程度まとめては別な店に持ち込んだり。

店内の在庫状況等も関係してくるのか、店によって、値段も

買取範囲も様々。


・・・・そうはいってもやはり都会の大きいチェーン店がいいですけど。

買いに行くにしても、キレイで品ぞろえいいし、買い取りに関しても

割と広い範囲で買い取ってくれる。

マイナーなものだと田舎は買い取ってくれんのです。くすん。

これか。これが需要と供給なのか。



ブログを始めてから初めて買取店に持ち込みましたわ。

またせっせと処分品をため込みます。

次回は春先にでも、春・夏物を持ち込もうかな。

また古本も一緒に。


持ち込むものなんてもうないわ~。なんて所までいけるのかな。

どうかな。


PageTop

9/24処分品

いやぁ、著しく体調が悪いー。

こんな年で神経痛ってなるんですね。

まいったまいった。


9/24の処分品

・部屋着の短パン → 古着屋待機袋へ


えーと、前に処分した黄色の色違いです。

やっと洗濯致しました。

これも・・・・思ったより着れなかったけど、やっと処分の踏ん切りが

つきました。

やっぱり、ある程度の「人の目」って大事かも。



はぁ。最近、仕事のやる気が著しくないです。

上司と人間性・経営方針が合わないせいもあるのかも。

上司だから、結局逆らえないし、意見が違う人は「おかしい人」って

いう認識だから、言っても理解できんだろうな。とほぼ諦め。

諦めが入ると、いろいろ手を抜き出して、ミスしても気にならなくなる。


ああ、なんか、人間として終わってるー。

まあ、上司が原因ならいいんだけど(いいのか?)そうじゃなくて

私自信が鬱っぽくなってきてるのかな~。

最近ほんとにイライラ。でもすべてに対してではなくて。

こういう時は楽しい事もあったりする。でもイライラ状態に耐えられなくって

ついつい楽しい時間に依存しすぎたり、ワガママ放題しちゃったり。

楽しい時間は楽しめばいいのにね。


PageTop

9/22増えたモノ

なんでか過去の写真が上手く表示されてないなぁ・・・・。

期間限定とかあるのかな??

どーにかする気力もないけど・・・・。


9/22増えたモノ

・シースルーの服 \980-


ふむ。久々に買い物をしましたぞ。

服の処分をするにあたって、私は減らすだけではうまくいかないタイプ

のようで。

ただ減らすだけだと、減るのが不安だったり、もったいなく感じるみたいで。

そこで自分で決めたのが、一つ増えたら3つ減らそうルール。

別に厳密にじゃなくていいんです。

そんな心持ちで物を増やしたり減らしたりしようって事です。



最近なんだか手持ちの服がパッとしなくって。

捨てるまでじゃないんだけど、一兆羅がないっていうか。

そこで、処分も視野に入れ、買い物に行ってたんですが、これがまあ、

なんとも。なかなか気にいる物が見つからず。

最近の買い物だと、よーく考えて買うし、ヘビロテしたりするから、多少

高くても(苺基準)買おうかな。とは思ってたけど、それにしても

気にいる物がなさ過ぎ。


何度店に足を運んだかわからないけど、何度目かでやっと1着ゲット。

・・・・ってか多分私が店を知らなすぎなんだろうな~。

意外とおしゃれに無頓着なのよね、私。


さあ、ザクザク物を減らしたい所ですわ。


PageTop

9/21処分品

むんむん。最近整理整頓やっと再開しました。

でもやっぱりなかなか捨てられないけどー。


9/21処分品

オイルコントロールパウダー → 使い切った!

パウダー3

久々の使い切りモノ!

・・・というのもですね。最近ものっそいモノグサになってまして。

色々と使用するのがメンドイ。みたいな。

仕舞いには化粧落とすのメンドイわ、化粧水さえつけるのメンドイわで、

いろいろひどい事になって、最終的には顔がブツブツ荒れ出しまして。

当たり前ですがね。

まあ、そのせいなのか、不規則な生活のせいなのか、寝不足のせいか

食生活の乱れか、はたまたその全部なのか、わかりませんがね。



これーはいかんと。トータル10分もあれば出来るでしょと。

そう自分に言い聞かせ、先週あたりからのそのそやり始めてます。



このパウダーは実は数年前から持っていたもの。

化粧をしていなかった時期があって使うのを忘れていましたが、最近昼過ぎ

から小鼻・おでこがテカるので、これはちょうどいいと。

ちなみに、脂取り紙は、私に合わないので、よく使う友人にごっそり譲り済み。

100枚くらい入ってるものを3~4つ差し上げ~。

ま、いいのです。あっても使わないって事が分かったから。



さて、後継者はコチラ

パウダー4

あはは。色違い~。コレにはまってる時があって。使い切らない内に色々

買ってしまってたんですね~。

ちなみに、どちらも使いかけでした。しっかり!私!!

もうパウダーは買う予定がないけど、貰いもので確かもう一つパウダーが

あったはず。(オイルコントロール系の)

今ならまあ、使えるから、使い切ってしまおう。

PageTop
