シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

12/25処分品

12/25処分品

・クレンジング試供品 → 使い切った!!
クレンジング試供品

ずーっと前に貰ってたけど、使ってなかった物。

私は、このアベンヌ商品がお気に入りなんです。

で、探してみたら、試供品使う前からすでに品物買ってあったし。

使ってみて、やっぱり使いやすかったーー!!


クレンジングローションって書いてあるんですけど、初めの使い心地は

クリームと同じw でも、流した時、油っぽさがなくて、いい!

やっぱりオイルやクリームよりこれがいいなぁ~!!


でも、まだ在庫あるので、使い切ってから。我慢我慢。

とりあえず、次はクリームタイプのを消費中。

正規品だから沢山入ってて、使い切るのは時間がかかりそうです。





さて、私も明日から正月休み♪

予定もプライベートでビッチリなので、処分品はひとまずお休みかも。

処分出来てもアップする時間がなさそうです。

最悪、年が明けて、一週間くらい経つ可能性がw


と、いうわけで、年末のあいさつを。

みなさん、よいお年を!





拍手、ありがとうございます。



PageTop

12/24処分品

12/24処分品

・黒トレーナー → 古着屋待機袋へ
黒トレーナー

コレは数年前にトレーナーにハマった時にお出かけ用として買ったもの。

状態は良かったです。

でもお出かけ用だったから、部屋着にするには着心地が悪くて。

トレーナーは相方さんの好みではないようだし。

そして何より、部屋に居る時の温度が今年は高めの設定なので、

着る事はなさそうです。

トレーナーってかさばるから。こうやって何度も見直して処分すれば

衣装ケースが空くかも~♪


昨日はクリスマスイブでしたね。

行事物に疎い私も昨日は肉やらケーキやら食べました。

最近精神的に落ち気味だったのが、少し元気が出ましたw




拍手、ありがとうございます!

PageTop

12/22処分品

今年は暖冬ですね。

いつまでたってもなかなか寒くならなくて、逆に処分を

思いとどまらせてる物が沢山あります。

「今年は全然着てないけど、すっごく寒くなったら着たくなるかも・・・」

みたいな。まあ、いつかはなかなか来ないって言いますけどね。

でも寒いのは来るような気がして。


12/22処分品
・紫フリーススエット → 古着屋待機袋へ
フリーススエット

これ、すんごく暖かいんです。

でもちょっと不便。なにが不便かというとー・・・・・


・毛玉、ゴミがつきやすいため、見た目悪い。手入れが面倒

・分厚いので、洗っても乾きにくい(フリースなのに)

・汗を吸収しない素材なので、パジャマにはならない。

・同じく汗をーーーーで、着てると生乾きというか、籠った臭いになる時がある。


でも暖かいしねー!なんて思ってたけど。

よく考えたら、去年も1~2回しか着てない・・・・。

今年も部屋着は別にあるし。最近は着こみ過ぎによる肩こり防止に

多少部屋を通年より暖かく設定しているので、着ることなさそう。


最後に名残惜しくて、何日か履いてみたけど、ごみが沢山付くし、

今の温度だと暑くて汗かくし。その割に吸収しないから不快だし。

やっぱり籠って臭くなったし、で悪いところオンパレードで気になったので

なんだかすっきりした気持ちで処分。


一応毛玉取り機かけたりして、キレイにしたけど、買い取ってくれるかな~?







拍手、ありがとうございます♪

PageTop

12/21処分品

あぁ、更新しようと思いながら処分も進まなくて

出来なかった・・・。

忙しい時こそ!見直そう。

何かにまぎれて決心しやすいかもw


12/21処分品
・シャンプー → 移しきった!!
シャンプー

マシェリのプラチナヴェール。これが私のお気に入りです。

もっと高くていいのもあるんだろうけど、値段・使いやすさ・

お手ごろ感・そのた諸々、今の私に丁度いいのです。


・・・・・そう。お気にいりを移したという事はー・・・・!!

半端モノ&在庫のシャンプー(ほとんど)使い切りました~!!

わー!!やったやったー!!ぱちぱち。


(ほとんど)というのはですね。実は完全に使い切りではなくて。

コンディショナーとセットになった、300ml位?のモノが3セット

実はまだあるのですが。

当初はそれも使い切ってしまうつもりでしたが。


私温泉が好きで、よく行くんです。

その時にそのサイズのを持って行っており、なかなか使い勝手が良い。

小さすぎるとすぐなくなるし、大き過ぎると重いしー。

で、300ml位のサイズがほどほどで丁度良いのです。


もう温泉は趣味みたいなものなので、行かなくなることはないし、

順調に減っていってるので、そっちに使う事にしました。

もう温泉用としては買うつもりないので、増えることはないしね!


なので、次、シャンプーの記事を書く時は、温泉用のシャンプーが

使い切れた時か、頂き物をした時にします♪


ちなみに、今は一回使い切りのパウチされたシャンプーを使用中。

ついつい2~3袋溜めちゃうんですよね。

そして多めに入っているので2、3回使えちゃう。

意外に1週間以上持ちますw






拍手、ありがとうございます!

PageTop

サンダルの整理

やーっと、やーっと夏物のサンダルを仕舞いましたヨ。

遅いw

でもずーっと気になってた事だったから、出来て良かった♪

処分品は停滞気味。なぜなら、今とっても忙しいから。

年内はプライベートですが、予定がビッチリ!!!

体壊さないようにしなきゃ・・・・。


ココでサンダルを仕舞いながら見直し♪

昨年は確か2足程履き潰したハズ。

ザッと新聞の上に並べてみます。


・黒いサンダル → ゴミ捨てなどちょっとしたつっかけ。

あればあったで便利なんだけど、なくてもオッケー。
なので、これは処分も検討しています。でもボロボロになるまでは履きたい。

・ピンクのサンダル → 母からもらったもの。
              指の間が痛いので、普段は履かない。
              海に行く時などビーチサンダル代わりに使ってます。

これも履き心地は悪いから、処分したいんだよね。
そして新しいビーチサンダル代わりを用意したい。
でもたまにしか履くことないから、なかなか痛まない~。

・黒いウェッジソール? → 今年大活躍!履き心地もよし。
                 ただ、安物だったから、来年は壊れるかも。
                 (今年も一回修理済み)

・黒いミュール → これも今年大活躍。安物だから、中敷きの色落ちてきちゃった。

・スニーカー1足 → 冬の間は履かないので、一緒にしまう事に。


実際履いていたサンダルって2足だったんだ~。

今年の夏は踵がバンドになってるタイプのパンプスを履くことが多かった

ので、2足でも十分足りたんですね。

来年はもう1足くらい買ってもいいかも♪


実際作業してみると、30分もかからなかったです。

あーあ、何を面倒がっていたんだろー・・・。


靴箱が片付いたので、玄関に出っぱなしになってる靴を仕舞って。

少し玄関や靴箱がスッキリしました★






拍手、ありがとうございますww               

PageTop

12/17処分品

12/17処分品

・黒ニット(5分丈) → 古着待機袋へ
黒ニット

コレは昨年友人からもらって、部屋着にしようと思ってたモノ。

去年は大活躍。何度も毛玉を取りました。

でも今年は視界には入ってるんだけど、手が伸びない。

首回りあるからかな?5分丈っていうのも結構寒かったり。


部屋着は、今着まわしている物で足りてるので、処分、処分。

これなら誰かに貰ってもらえそうだし。


でも、処分するとなると、ちょっと惜しくなって、着てみましたww

そしたら、やっぱり「うん、これは処分しよう」って気になりましたw

結果的に着てみて良かったかも。

まだまだ処分予備軍がいるんだよね・・・・。

気が向いたら着てみよう、そうしよう。



拍手、ありがとうございます!

PageTop

12/16処分品

師走です。

仕事では年末・正月休みに向けて前倒しで仕事をしているので

忙しく、プライベートでは年末にライブがあるため、個人練習や

合同練習などで忙しく、正に師走の忙しさを体感しております。


家の中の事も思うようには進まなくて。

やりたい事はたくさんあれど、時間が空けば、まずは休息に

使ってしまいます。

だって毎日3時間睡眠じゃ辛いんだもの。お肌がボロボロしてきたんだもの。


不規則な生活に食生活の乱れ。そして冬の乾燥~。

当然っちゃ当然なんですけど、上から塗って治るもんじゃないですもんね。

いくら良いクリーム塗ってもこんな生活じゃ効果ないわー。



12/16処分品

・クレンジング → 使い切った!!
クレンジング

これも化粧品関係の叔母から頂いた物。

確か、数年前就職した時にお祝いとして洗顔とセットでもらったのです。

しばらく使ってたのですが、実家に引っ越した時に紛失しまして。

ひとり暮らしの引っ越しの時に見つけたのですが、なんとなく、セットの

物はセットで使わないといけない様な気がして、使ってませんでした。


でも別に無理してセットで使わなくてもいいかなーって思い始めたので、

とりあえずクレンジングだけ使い切ってしまう事に。

3分の1程度しか残ってなかったので、すぐなくなりました。

コレはクリームタイプ?で、私にはオイルよりこっちの方が合うかも。


次に使うクレンジングは、私のお気に入りの基礎化粧品を買った時に

同じシリーズで、試供品でついてきたモノ。

使ってみて良かったら、在庫を使い切った後、リピしよう。

↑使う前から、もうリピする気マンマン(笑)


でもね、クレンジングはまだオイル1本とクリームタイプ2つが在庫で

あるんだよね。

オイルの方はお客様用にしようか検討中だから、使い切るかどうか

わかんないけど、もうしばらくは買わなくて良さそうです。




拍手、ありがとうです♪

PageTop

12/13処分品

12/13処分品

・ボディ用石鹸 → 使い切った!
ボディ石鹸2ヶ目

最近は、たまにボディーソープにうつつをぬかしつつも、

地道に使い続けると、ちゃんと無くなるものです。

昨日、小さくなった石鹸で風呂掃除をして使い切ってしまいました。

どーして小さくなった石鹸って泡立ちがあんなに良くないのでしょう??

使っててイライラするわん。


使い切った石鹸も画像と同じものです。

10年以上前に3つ貰ったのです。今でもちゃんとハーブの香りします。

今回開けたので2個目。ボディ石鹸の残りは今回と同じのが1つと

牛乳石鹸?だったかな。それが2つ。

これもまだまだ道が長そうですな。

まあ、嫌にならない程度に、飽きたらボディソープ使いつつ、騙しだまし

使い切ってみます。




最近は、一回使い切りタイプの入浴剤の在庫減らしに夢中です。

ずいぶん前に大量にもらったのです。



拍手、ありがとうございます。

PageTop

12/12増えたモノ

12/12増えたモノ

・チェックスカート \2,000-位?

買ってもらいました。

何か最近自分で服買ってない様な。

元々私、服はこういう買い方しないんですよね。

セールになってから、お買い得品をゴソゴソ。

全然オシャレさんじゃないですねw


そんな私をおしゃれさんにしようと、毎月のように買ってくれてます。

毎月買ってくれて、やっぱり貰ったものはヘビロテしたりして、

結果的に無駄買いがなくなり、買った服の把握もきちんとできて、

処分がしやすくなったように思います。

いや、まだ部屋着くらいしか処分してないけど。


じっくり見なおす時間が欲しいな~・・・。



拍手、ありがとうございます♪

PageTop

12/11処分品

12/11処分品

・洗顔石鹸(サンプル) → 使い切った!!
洗顔せっけん

あ、この画像は新しく開けたモノですがね。

使い切ったのは、小さめだったのですが、それにしても

溶けるの早かったかも。

つい石鹸入れに水が溜まってしまうんですよね~。

これだから石鹸は好かんのです。早く使ってしまおう。


洗顔石鹸のサンプル品は今回開けたのでラストです。

でもこれはサンプルにしては少し大きめなので、もう少し

持ちはいいかもしれませんね。

コレのあとが、もう一つ、正規品の洗顔石鹸が一つ。

洗顔フォームへの道はまだまだ遠いのであった・・・。

PageTop

12/9増えたモノ

12/9増えたモノ

花王さんから、荷物が届きました。
何か届きました。
(会社のデスクで撮影。ヒマ人だなw)

なんだろーガサゴソ。

開けてみた。
開けてみる。

ん?これは??

並べてみた。
並べてみた。
あっ!そうそうキャンペーンに応募したんだった!

サニタリー一週間セットです。ありがたや~♪

でも、これ応募したのホント最近のはず。届くの早っw

先着順なのかなー?

ま、消耗品なので、使わせてもらいます。


私、昔は生理用品もため込むタイプでして。

ストックがないと不安だったり、高い値段で買いたくなくて、

安売りの時にすさまじい量を買いためたり。

で、引っ越してきてからギリギリまで買わないでやってみよう!

とか思ってしてみると~・・・

なんと、つい数か月前の最近まで買わずに過ごせました(笑)

すごいすごいー!2年もの間に絶対セールに遭遇するよ!

そんなに買わなくてもいいしw・・・・実感しましたw


さあ、これも早速使おうw



拍手、ありがとうございます!

PageTop

12/8処分品

12/8処分品

・コンディショナー → 移しきった!!!
コンディショナー

これは化粧品関係の叔母から頂いた物~。

他にも沢山もらってます。使えるものは貰う主義なので。

ヘアパックも貰ったけど、まだ出してないな~・・・。


シャンプー系は先が見えてきました。

今度頂き物で自分で選べる機会があったらシャンプーにしようかな~。

お気に入りはあるけど、それ以外使いたくないって訳でもないしw


ひとり暮らし初めて2年半。初めは在庫棚に入りきらず、ダンボールに

詰め込まれていた備品たちも、段々減ってきて、最近はなんだかパラパラ。

そろそろ在庫棚を整理し直してもいいかも。押入れの奥に3段ボックスを2つ

並べて、籠などに入れたりしてその前にまで並べてたんですがね。

他の場所で棚をひとつ使いたいので空けたいところ。

整頓しなおせば一つ空きそうな気がするんだよね~。



今日のひとこと

洗顔石鹸と、体用の石鹸がもうすぐなくなりそう♪




拍手、いつもありがとうございます!!

PageTop

12/7処分品

12/7処分品

・スエット? → 古着屋待機袋へ
スエット

スエットが欲しくて買ったんですけどね。数年前に。

友達のうちに泊まる時にでも使おうかなんて考えて。

でもひとり暮らし始めて、泊まりに行く事もそうそうなくなり、

いざ部屋着で着てみようと思ったら、なんだかすっごく重たいの。


紳士物だから作りが丈夫なのかな?

洗っても乾き悪いしー・・・。使っててイライラするので、辞めました。

でもまだ新しいから、貰い手がいれば上げるかも♪



最近、ネットの時間が減ってて、更新もギリギリ。




拍手、ありがとうございます!

PageTop

12/6処分品

12/6処分品

・お出かけ用ミスト → 使い切った!!!
ミスト
お出かけ用には、少々高くても(苺基準)良い匂いのするものを

選んでます♪これはワゴンセールでゲットしたけどww

匂いも結構好きでよかったんだけど~・・・スプレー部分壊れてた!!

すんごいショック!でも使ったけど。

他に使いたいな~と思ってるのもあるし、リピはしないかな。


今使ってるのがマシェリのでお気に入り♪

普段使い用とはまた違う種類なのですww

あと使い切りたいのがもう1本。でもこれは減りが遅いから、

もう少し時間がかかりそうですな。


でも使いれてスッキリ♪





拍手、ありがとうございますw

PageTop

12/4処分品

12/4処分品

・トレーナー → 古着屋待機袋へ
トレーナー

触り心地が良くて。冬のパジャマにしようと取っておいた

のだけれども。

どーも地が厚すぎる。部屋着にするには砕けすぎてる。

そして全体的に重くて肩が凝る。

というわけで速やかにお引き取り頂くことに。


結構場所取ってたから助かったと言えば助かった。

5~6年くらいとっておいたのになー。

結局着たのって10回くらい。もったいなー。

もうトレーナーはカワイイのしか買わないもん。

しかも必要にならないとかわないもーんだ!




あー、今日はすこぶる調子が悪い。

なんだか落ち気味。自覚があるだけマシかしら。






拍手、ありがとうです。

PageTop

12/3処分品

12/3の処分品

・洗い流さないトリートメント → 使い切った!!
トリートメント

これは高校生くらいの時に買って、リピートして、とっても

良い匂いだったので、すごくお気に入りでした!

あまりにお気に入り過ぎて、使うのがもったいなく感じてしまって

しばらく仕舞いこんでました。


使わなければ、劣化して、乾燥してしまうので、半分くらい残って

ましたが、使い切ってしまう事に。

やっぱりいい香りでした~♪でも、形状的に少々使いにくいんですよね・・・。


ワゴンセールで見つけたらリピして買うかもしれないけど、もっと

お気に入りが見つかったので、通常ではもう買う事はないでしょう~・・。



次に使うのはエッセンシャルのトリートメント♪

前に、洗い流すトリートメントだと勘違いしていたモノ。

ヘアパック3
コレの、左側のやつです♪新品なので、たくさん入ってます。

地道に使い切ろう!!


この、洗い流さないトリートメントも結構好きで、色んな在庫持ってます。

結構使い切ったものも多いけど、もう2本くらい確かあったな~・・。

毎回使わないので、減るのも遅いのです。



今日は朝から胃が痛いです。

ブルーディで、私は毎回病院から処方された薬を飲まないと痛くて

動けなくなってしまうのですが、強い薬なのでいつも3日目位に

胃の方がやられてしまいます。・・・・胃薬飲まねば。






拍手、ありがとうございます♪

PageTop

12/2処分品

12/2処分品

・ランニング(肌着) → 実家の母へ
ランニング

このランニングは小学生の時から着てるもので。

っつっても間何年も着てない時期があったんですけどね。

キャミとか流行り出して「そんなもん着ねーよー!」とかなんとか。


でも荷物の整理始めたら出てきて、消費すべく夏は毎日

ヘビロテして使ってました。初めは15枚以上あって。

多すぎー。でも7枚くらいはすでに処分済み。着倒した!!!

コレは今年の夏に目いっぱい着てて、それでも破れなかったモノ。


来年また夏に着ようと思ってたんだけど、実家の母がですね、

私の穴があいたランニングを、実家のウエス箱から取り出して

着てるんですよね。

重宝しているというので、それならせめて穴の開いてないものを

着て下さい。という感じであげました。

まだまだ順番待ちしてる肌着が沢山あるので、良かった!!


今持ってるのが、キレイ目な大人目ランニング数着と、ポップな

キャミ15枚くらい、完全肌着系キャミ5枚くらい在庫があります。

最終的には、完全肌着系キャミ5枚(ほぼ新品)だけ着まわしたい

ところなのですよねー。

まあ、気長にやりますw







拍手、ありがとうございますー!

PageTop

12/1処分品

12/1の処分品

・お試しセットに入っていたファンデ → 使い切った!
ファンデ

ずーっと前に記事にした夏用ファンデ3種類お試しセット
夏ファンデ軍団
これの最後の一つが使い切れました!(写真右のまるいの)

リキッドファンデがすごい持ったので、使い切るのが冬になってしまいましたよ。

でもキチンと使い切れて、とっても満足感たっぷりです♪

まだセットの中の下地が少し残っているのですが、それは無理して

使い切らずに置いておきます。


なぜなら、次に手をつけたファンデにも下地がセットでついているから!

そして、明らかに夏用だったからね。来年の夏にでも使い切ろう。


今新しく使い始めたのは、アニエスべーのお試しセットの試供品ですw

お試しセット好きだったんですよね~・・・。

全てミニサイズで「きゃー!かわいいー!!」って感じで集めてたん

ですけど、最近は集める事より、使い切る快感に燃えています(笑)


試供品サイズのファンデはゴールが見えてきました。

今確認できるもので、あと2つです。

まあ、あとからまた出てくるかもしれないし、貰うかもだし、なにより

普通サイズのファンデが在庫沢山なので、まだまだ買う事はなさそうですが。





拍手、ありがとうです♪♪

PageTop

11/30処分品

11/30処分品

・歯磨き粉2つ → 実家の母へ
歯磨き粉処分

この間話していた歯磨き粉です。(左)

やっぱり粉っぽいし、使ってて、少々不愉快になったので、

気分転換もかねて、その次に使い切ろうと思っていた試供品

を出しました。(右)

ビタミンも配合されていて、薬用だそうで。


これがね・・・・・まずいっ。なんかネチョ~っとしてるし、使用感も悪い。

でもこれは新しいから、貰い手はあるかも♪

と、実家に帰った際に、母に聞いてみたら、試供品の方は、使ってみたい

とのこと。そして左側の子供用歯磨き粉はシンクの磨き粉に使うとの事。

私は重曹を使っているので、使わないのです。


でも、捨てることにならなくてよかった♪


歯磨き粉は、使い切り備品はすべてなくなりました!

今使ってるのは、お気に入りの定番なので、もう使い切っても記事には

しません~。

新しく違う種類が増えたり、使い切りたい物が出たら、また書きます☆


こういうものがどんどん増えていくといいなぁ~ww






拍手、ありがとうございますー!

PageTop
