シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

きっかけは突然に

昨日の続き。

さて、そんな母のもとに年明け、ある来客が。

役所の方です。

その方々が言うには、固定資産税?だかが土地にはかかっているが、

家屋の分が入っていないようで。

・・・・え?引っ越してきたの11年前なんですけどー。

で、税金の計算のために、家の中を見せてほしいらしい。

「いつでも良いので都合のいい時に連絡下さい。」


さぁー焦った母。まるで夏休みの宿題の提出に追われている小学生のように

その日から毎日お片付けをする事に。

実家は一軒家で、部屋数は、私の部屋、両親の寝室、それ以外に3部屋。


このそれ以外に3部屋が一番曲者で。

急な来客がある度にこの部屋たちにモノが押し込まれ、その後片付けることもなく

必要になればそこから出してくる・・・の繰り返しで地層が出来てますw

その部屋の通り道はけもの道しかなく、慣れない私や父が歩くと雪崩を起こすほど。


引っ越してきたのは11年ほど前ですが、その前の家も汚部屋でした。

部屋数の関係で、母の手によって潰れていた部屋は2部屋でしたが。

その当時の引っ越しも、最後は荷造りが間に合わなくて、とにかくある物すべて箱に詰めて

運びました。

一番びっくりしたのが、10年以上前に賞味期限の切れてる缶コーヒー1箱。

こういうのは処分も面倒臭い。

箱から出して、一つ一つ中身を出して、中を洗って、缶とダンボールに分別。

といってもやってしまえば30分くらい。


さあ、このお片付けを一番喜んでいるのは、ほかでもなく父です。

言っても逆切れされるだけで、全然やってくれなくて、自分の客も家に呼ぶことはできず、

自分で片付けをやることもできず、祖父母からは「お前の教育がなってないからだ」と言われ・・・

それが自主的でないにしろ片付けを始めている!

しかも今回は部屋すべてを見られるため、いつもの「隣の部屋に押し込め」が通じない!


父は、母を全面バックアップするため毎日の食事作り、食器洗いを率先してしています。

出来ることなら洗濯や掃除もしてあげたいところなのだが、それは母的にNG。

父のずさんなやり方が気に入らないそうだ。自分で丁寧に「あとで」やりたいらしい。

私からしてみれば、それを理由に洗濯物やほこりを山にしておくくらいなら、多少目をつむっても

やってもらえばいいのに。と思うのだがそうはいかない。

それぞれの家庭があるもんね。


「いつでも都合のいい日」とは言われたものの、ホントにいつでも良い訳ではないし、

このような場合は家が汚部屋だった場合などの事は計算されておらず(そりゃそうだ)

「在宅の日」という意味合いに思う。

個人的に「まあ、多少散らかっていれば1週間くらいはね」くらいの感じではないかと思っとります。


1~2週間程たった頃(うろ覚え)、役所から電話が。「いつごろ都合よろしいですか?」

見栄っ張りの母。1週間後に訪問の約束をしました。

私はそれを聞いて「1~2週間でこれだけしか進んでないのに、あと1週間で出来るはずないじゃん!!」

母「そんなこと言ったってもう決まったから、やるしかないの!!」

・・・・・決めたのは母ですけど?


でも本人がやるって言い張るので、見守る事に。

私自身もお手伝いを申し出たのですが、何でも自分でやりたい母。

「どれをどうお手伝いしてもらったらいいか自分でわからないからとりあえずいいわ」


・・・・そうだよね、人に頼むことがうまくできればここまで散らかってないよね。







続きます。


PageTop

実家に起きてる異変(序章)

今、実家の母は人生でも上位に来るであろう程に頑張っている。

ま、なんというか、平たく言えば、人生で初めてかもしれない

お片付けをしているのである。


私の母は片付けられない人で。

勿体無いと言いながら、大事に大事にしすぎて食べ物を腐らせてしまう人で。

そして自分の把握できる以上の物を所有しているため、何度も同じものを

買ったり、いざ使おうと思っても出せなかったりします。

急な来客の時はとにかく隠す!隠す!隠す・・・・・。


・・・・・・・・・。先に言っておきますと、私は母とどーも折り合いが合わない。

ひとり暮らしを始めて、やっと丁度いい距離感がつかめた様に思います。

近すぎたんだな、きっと。

身内と言う事もあり、多少言い方がキツくなったり、極端になりますが、ご了承下さい。




私は、今まで、母が物をよけたり整頓したりするのを見た事はあっても、

選別して必要な物だけを残すというような作業は見た事がなかった。

本人は必要な物だけ残してるつもりなんだけど、明らかに本人のキャパを超えている。


父に聞いても昔からそうだったようで、お付き合いしていた頃の母の部屋は

モノであふれかえっていたそうな。

でも当時はまだ、いわゆる「汚部屋」ではなく、「こちゃこちゃ小物の多い部屋」だったそう。

母方の祖母を見ていてもわかる。

散らかしてはいないが、とにかくモノが多い。処分が出来ない(たとえ壊れてても。)

なんだかルーツを見た気がした。


よく考えれば当たり前なのだ。小さい頃から親の価値観で育てられているのだから。

例に漏れず、そんな母の娘の私も「片付けられない人」だった。

「使わない・使えない」モノを捨てる、又は貰わない、という感覚はなかった。

それと同時に「使い切る」という感覚もなかった。

しかし、「勿体無い・とっておく」という感覚はあった様に思う。

さらに実家の頃の部屋は「汚部屋」だったようにも思う。


そういえば、祖母はモノが多い人だけれども、片付けは出来ている気がするなぁ・・・。

「勿体無い」は健在だけれども、いつでも人は呼べる家の気がする。

使用期限のある物はちゃんと使い切るか、期限が切れれば処分できてる気がする。

少なくとも、モノが沢山でパニックにはなっていないな。

うん。祖母は「片付けられない人」ではなくて「モノが多い人」なんだな。


一方母は・・・・まず片付けが出来てないんだなー・・・。

モノが多すぎて、本来居間にはないはずのモノが侵食して来てる。

それによって人を呼ぶことはできず。


父が言って見ても全く効果なし。ウチはカカア天下なんです・・・・。

「勿体無い」も行き過ぎると、使用期限が過ぎてたり、品質が変わってても

捨てられない時がある。むしろ捨てるのが億劫で放置してる。

かといって、人に手伝ってもらうのはイヤなのだ。

全部自分のペースで、自分の手でやりたいのだ。


でもやり始めると、肉体的にも精神的にもすごく疲れるし、時間もかかるし

で、ついついつい後回しに。

片付けてほしい側から見れば「本当にやる気あんのか?」って感じなんだけど

本人は本当に「いつか時間や余裕ができたら」やろうと思っているらしい。


色々な片付けブログなどを見てきて「片付けられない人」から上半身くらい出た

(と思っている)私からみると、その「いつか」は絶対に来ない。

少しでも、手をつけ始めることが大事なのだ。(と私は思う。)













長くなったので、今日はこの辺で。続きます。

PageTop

1/27処分品

1/27処分品

・ボディパウダー → 使い切った!
ボディパウダー

これは何年も前に化粧品関係の叔母から頂いた物。

なんでも会員限定の品なんだそうで。

でも私ボディパウダー使う習慣ないし。必要ないし。逆に乾燥気味だし。


使い道ないなー、どうしようかなー・・・・・と思ってる時に、

そうそう、丁度試供品のクリームファンデを使い始めた時に、抑えるお粉が欲しくって。


パウダーいくつか持ってるんだけど、全部ファンデのセット品。

セットはセットで使いたい私。そこで目を付けたのがコレ。

同じ粉だもん!体も顔も同じよね~!って。


ちょっと白っぽかったけど、べたべたやテカリを抑えられたので、とっても重宝しました♪

パウダーファンデに切り替わってからも、仕上げに使用。

化粧崩れが減った様に思います。(それとも季節柄かしら?)

大きさも掌に収まるすっぽりサイズ。スポンジも使いやすくて

気持ち良く使い切る事が出来ました。


これの後任者はー・・・・また同じ化粧品関係の叔母から頂いたモノ。

でもシリーズが違うので、使用感も違う。

大きさも大きくって。手のひらいっぱいの大きさ。

スポンジが大きくて、ふわふわしすぎて使いにくかったので、今回使い切った

もののスポンジだけ残して引き続き使う事にしました。


ボディパウダーは次で最後なんだけど、この間見直ししてたら、ファンデだと

思ってたのが仕上げ用パウダーだと判明。次の後はこれらを使おう。



 














拍手、いつもありがとうございます!!!

PageTop

1/26処分品

1/26の処分品

・ポンズダブルホワイト化粧水 → 移しきったので捨て!
化粧水

まずは買った経緯から。

色々な物を試してみるのが好きな私。でも定価で買うのはキライ。

これはずいぶん前にワゴンセールで見つけて買った!

でも買っただけで満足したみたいで。あるの忘れてた。

引っ越しの時に見つけて。なのに使う気になれなくて。


やっと使い切ろうと腰をあげてちまちまちまちま・・・・・・。

正規品だからなかなか減らず。プッシュボタン使いにくいし。

プロカリテの小さなボトルが空いてからは、それに移し替えて使ってました。

先日、ついにすべて移し終えましたー。ぱちぱち。


・・・・・今過去記事見たけど、私これ半年以上使ってるの??

飽き飽きして他のとか使いながらだけど。

使い切りの試供品とかは、貰う度に使ってるけど。

そう考えると、今ある化粧品の在庫考えると、しばらく買えないな・・・。くすん。


半分くらい使いかけ(3本)、ミニボトル(3本)。今思い返しただけでもこれだけあるし。


今、乳液も合わせて使ってるんだけど、なぜかそっちの方がたくさん余ってるー。

夏とか化粧水しか使ってなかったのかな~?(記憶にない。)

化粧水だけのもあるから、ちまちま使おう。
















拍手、いつもありがとうございます。

PageTop

1/25処分品

1/25処分品

・化粧下地(試供品) → 使い切った!
化粧下地

これは先日使いきったファンデとセットだった下地です。

同時には使い切れませんでした。

使い心地はー・・・・うーん、イマイチ。

凄い小さいのに(親指サイズ)まあまあ使えた気がします。


ファンデも2つあるように、下地も2つあります。

見た目おんなじ。でも何かが違うみたいです。


そういえば、口紅がなくなりそう。

私は直接塗ってしまうタイプなんですが、そういう場合ってどこまで使えば

オッケーなんだろう?

リップブラシでも買ってホジホジした方がいいのかな~。

この間100均に行ったけど、見当たらなかったんだよね、リップブラシ。

スティックのりや一部のリップみたく、底があればわかりやすいんだけど。

今使ってる口紅は底なし。でもビッチリ詰まってる訳で無くて。

ホジホジしてるうちにどんどん下がってきて、リップブラシの柄が汚れるのがイヤー。

どうしようかな~。





拍手、ありがとうございます!

PageTop

1/23処分品

1/23処分品

・リンス → 使い切ったので捨てた!
リンス

これはですね、以前テレビか何かの情報で、ワックス・スプレー等整髪料

をお風呂で落とすとき、シャンプーを多めに使ったり、2回洗ったりして

落とすと思うのですが、結構髪が痛むんですよね~。きしむというか。


で、その情報によると、整髪料であれば、何もシャンプーで無くてもリンスで

落ちるらしいんですよね。

実家の父がリンスしない人で。確か古いのでリンスだけ余ってるのがあったはず~。

と、貰ってきて試してみました。


そしたらまあちゃんと落ちるではないですか~。

しかもゴシゴシしなくてもスルスル落ちるし。

最後は洗面器に頭突っ込んでワサワサ~でスルスル~ですよ。

しかもその後のシャンプーの泡立ちも宜しい。


ふんふん。これは使えるー。

とまだ貰おうと実家へ行くと、母がちゃっかり使ってて、貰えませんでした。

ちょっともったいない気がするけど、手持ちのコンディショナーを使う事にしよう。

シャンプーだってたくさん使えばもったいないのは同じだし。

何より髪がゴワゴワきしまないのがいい。



というわけで、整髪料落とし用のリンス使い切りでした。









拍手、ありがとうございます。

PageTop

1/22増えたモノ

昨日はお休みでした。

近所にちょろちょろ買い物へ。

大して買ってないつもりが、まあまあ良い金額になってしまった・・・。


1/22増えたモノ

・ハイソックス(柄・赤) \290-
・シュシュ(水玉)  \190-
・ロングTシャツ(グレー) \500-    
・下着セット   \1,000-       計1,980-

おまけ
・ガム      \700-
・携帯(機種変)  \3,000-
・外食      \1,000-


うん。でもあまりモノは増やしたくないって事で、無駄なモノは買ってないな。

必要なものだけ買えたからいっか。


最近スカートが多いから柄のカラーの靴下欲しかったし。

この間景品のシュシュ使ってみたら意外に使えたからもう一つくらい欲しかったし。

ロングTシャツは最近ヘビロテしすぎて枚数足りなかったし。

下着は・・・余計だったかも。でも気に入ったの買えたし久々に買ったしね~。


うむうむ。出費は多めだったけど、他の休みの日は家から出ないこと多いし、

たまにはいいかな♪買い物熱も治まったみたいだし。

それにしても携帯の箱ってなんであんなに大きいんだろ・・・。

無駄に丈夫な気がするし。箱なんて使わないよー。










拍手、ありがとうございます。

PageTop

1/21処分品

1/21処分品

・ファンデ試供品 → 使い切った!
ふぁんでー
一か月半位使えてたみたいです。

アニエスべーの試供品。使ってなかったのも忘れてたー。

下地とセットになっていて。タダではなかったはず。

でもサイズはいつものミニサイズ。

下地はまだ使い切れず。地道に使おう。

使い心地は良かったです。

でもスポンジがすぐボロボロになって、それはちょっとマイナスー。

結構固めで。だからスポンジダメになったのかな。

着いてんだかついてないんだかいまいち・・って感じでしたよ。

固いから、減りも遅かったなー。


次はこれの黒いバージョンがあるのでそれを。

セットだったのか、別に買ったのか不明。

多分一緒でトライアルセットとかだったんじゃないかなー。(予想)

おそらくこれが最後の試供品ファンデになりそうです。


でもねー、試供品ファンデが終わっても正規品ファンデが沢山なのよねー。

しかもほとんど開封して半分ほど使用済み。(未開封1つだけ。)

酸化とか大丈夫なのかな・・・。

今覚えてるのだけで、クリーム系3つ(内未開封1)とパウダー系2つあるよ・・・。

でも自分の顔は一つしかないから、コツコツ使っていくしかないなー。


あまり貰わないようにしよう。タダなら別だけど(そういうのが増える原因だよね)











拍手、ありがとうございます♪

PageTop

1/20処分品

さくさくさくさくー!

出来る時に波に乗ろう。やればできるサー!


1/20処分品

・冬用パジャマ → 衣類待機袋?(又は処分)
パジャマ

そろそろ着なきゃ着る時なくなるぞ。と思って出した。

でもね、これ、貰いものだから着てたけど、実はデザインとか好きじゃない。

それでも着倒すつもりで結構着てた。

そして、上下セットの下の部分は質感が違ってて、毛玉出来やすくて

髪の毛とかも絡みやすかった。

それですっごく不快だったなー・・・。


で、出してみたら、意外に着こんでた、私。

下部分、すりきれ気味。上はまだまだいける感じだけども。

この際なので、両方処分。処分方法は迷い中。擦り切れだから売れない気がする。

うーん。一応古着袋に入れておく。








拍手、ありがとうございます!

PageTop

1/19処分品

さて、先日のキッチンタオル、使ってみました。

予想に反してすっごく良かった!!

グラスなど、洗ってからすぐ拭いても、なんとなく水気が

残ってる気がするんですよね。普通のだと。

でもあれで拭くと、もうすぐ食器棚にしまえるレベル!

すごいー!イイもの貰いました。


1/19処分品

・パーカー → 古着屋待機袋へ
パーカー2

着るかなと思ってとっておいた。部屋着でもいっかーなんて。

確かに着ようと思えば年に何回か着れる。

でもこれの変わりはある事が分かったし、無理に着ようとしないと

着る機会がないのも分かったので、処分。

もっとたくさん処分したいんだけど、まだ正月ボケか頭が回らない。

来てない服はたくさんあるのに捨てる気にならないー。あーあー。












拍手、ありがとうございます!

PageTop

1/17処分品

いやいや、すっかりご無沙汰でした。

あのあと、風邪をこじらせて、なのにプライベートの

予定が沢山で、さらに精神的にも落ちてました。

・・・・新年早々散々だなー・・。


やっと回復してきたのか、散らかりまくっていた部屋も

昨日やっとこさ片付けたり。

3時間くらい動きっぱなし。処分品はたいした出無かったけど、ゴミが沢山。

冷蔵庫も生ごみの宝庫でした。イヤー。

ほんと昨日まで、やる気というものが皆無でした。

ヒドかったなー。


1/17処分品

・ちふれリキッドアイライン → 捨てた。
アイライン

これ、ずいぶん前から持ってて。使い心地良かったばっかりに

なんとなく「もったいない」気持ちになって。しまいこんでました。

今考えると使わない方がもったいないのにー。

先日久々に使ってみたら、少々分離してダマと水分になってて

使いにくかったので、処分。

アイライン、コレ!っていうのがまだ見つかって無くて、ついつい

色々使い切る前に買っちゃってます。

ちゃんと使おう。










拍手、ありがとうです!

PageTop

1/6増えたモノ

さ、処分品の方もそろそろ再開・・・

と思ったのですが、まだ増えます。


1/6増えたモノ

・キッチンタオルとボディクリーム
ボディクリーム

化粧品関係の叔母からもらいました。

このボディクリームはフレグランスシリーズの物で、これはなんだったかなー?

他にもバラとユリを持ってます。

ハンドクリーム代わりに使ってるのですが、ついつい使い忘れて

まだ残ってます。


ちょっと固めのクリームで、体に使うには少しべたつきが気になるので

これも手に使おうっと。バラとユリのあとだけど。

キッチンタオルも同じメーカーのもの。

値段みたらすんげー高い。持ったいなくて使いにくいな~・・・。

ちょっと保留。


年末年始の挨拶にいったらくれました。お年玉代わり?

他にも色々くれようとしたんだけど、今の私には必要ないものばっかり。

でも何にも貰わないのはそれはそれで悪いので、中から使えそうな

この2点をチョイス。

それでも今の私には間に合ってるんだけどね。


あるのを忘れないようにしなくちゃ。






拍手、ありがとうございます。

PageTop

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりましたー。

今年も処分に力を入れていきたいと思いますので、よろしくお願いします~!


いやー・・・ほんとうに忙しかったです。

年末に4デイズでライブがあって。

休み取ったけど、朝から晩までビッチリ。

その後打ち上げ~。出るバンドが違うので、毎日打ち上げ。

その後すぐ、年越しに家族旅行、帰ってきたら新年会・・・・・。


と、目まぐるしい日程でしたよ。

まだ新年会は3つほど残ってるけど、間あいてるし、大丈夫かな。

ライブ後に風邪ひいて、疲れもたまってるのか、悪化して、

未だに引きずってます。

もう予定のある日以外は寝て過ごそう。


処分も始めたいんだけどな。

あ!そうそう、ビール会社のホームページからキャンペーンに応募してて

それが年末に当たりました!!!なんと3つも。

・サントリー ダイエット 6本

・キリン スパークリングホップ 24本(1箱)

・アサヒ グリーンラベル 24本(1箱)

すごいすごいすごい!!!!!一気にビール天国になりました!

箱で当たるとかびっくり!初めて!!


私はビール飲まないけど、相方さんやらお客さんやら飲むのでお得感満載。

このビール飲ませて変わりに別なものでお礼してもらおうwウシシシシ。(タダの物なのに・・・)

去年の事とはいえ、こんなに当たるなんて、逆に事故とか気をつけなくちゃ・・・。


年末の2次会に家が使われたり、実家におすそ分けしたりして、

もう半分くらいしか残ってません。ビールあると何かと便利ー。(発泡酒だけど。)

こういう使うものなら、これからもどんどん応募しよう、そうしよう。









拍手、いつもありがとうございます!

PageTop
