シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

認知のゆがみ

今日は処分ネタはございません。



私ね、病院には行ったこと無いんですけど、ちょっぴり

うつ傾向があるみたいなんです。

まあ、こんな時代ですから、みんな多かれ少なかれそうだとは思ってます。

自分で分析するに、おそらく私は軽度でしょう。

だって病院に通ってなくても、なんとか日常生活や仕事はこなせてますもん。


で、ネットでいろいろ調べてたんですよね。で、以下ピックアップ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「認知のゆがみ」という言葉が出てきました。

「認知のゆがみ」とは、思考が非合理的・非論理的になている状態が「ゆがみ」となりストレスが発生すると説明しましたが、こうした認知のゆがみが多く発生する人ほど、ストレスを抱え込みやすい人と言えます

「ストレスに負けない技術」という本に認知の歪みについての詳細がかかれてますが、ここではその一部をご紹介。
---------------------------
①過度な一般化
わずかな事実を取り上げて、それが一般的法則であるかのように勝手に結論づける。

ex.部下は、いつもミスをする。従って、仕事を与えれば必ずミスをするだろう。

②二分割思考・白黒思考
物事が曖昧な状態であることを嫌い、常に明確な白黒をつけないと気がすまない。

ex.今日やることはすべて終わらせないと気がすまない。

③自己関連づけ
何か悪いことが起こると、実際には何の関係もないのに自分がいけないのだと自分を責める。

ex.スケジュールが遅延しているのは、僕の作った資料の出来が悪かったせいだ。

④過大評価・過小評価
たいしたことでもないのに大げさに考えたり、逆に必要以上に低く評価したりする。

ex.プロジェクトの問題解決を日々行うが、その難問をはたして解決できるだろうか。

⑤べき思考
自分や他人の言動を、「こうあらねばならない」、「こうあるべきだ」と決め付けてしまう。

ex.私以外に、作業ができる人間がいないので、自分がこの仕事をやらなくてはプロジェクトが回らない。

⑥どうせ思考
実際に何かやってみる以前の段階で、根拠なく人や物事の可能性を限定してしまう。

ex.どうせ彼には何を言っても仕方がない。

⑦破局視
実際にはちょっとした失敗があっても、取り返しのつかない、最悪の失敗をしたと感じる。

ex.この作業にミスが発生したら、取り返しのつかないことになる。

⑧読心
相手が何か言ったわけでもないのに、相手の気持ちを勝手に推測する。

ex.彼は私のことを年齢が下ということで、見下しているに違いない。
---------------------------

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私、これにほとんど当てはまってるんですよね。

特に③と⑦と⑧がひどいです。

普段はなるべく気にしないように、過ごしてるんですけど、調子が悪くなるともう

負のスパイラルですよ!

あれですね、ストレスが多いがどうかは別として、私は小さなストレスも逃さず

抱え込んじゃうんでしょうね。


小さなホコリも逃さないっていう掃除のポリシーなら良いんですけどw


今日はオチも何もありません。

自己分析が好きなので、記録的にアップさせて頂きました。


PageTop

3/22処分品

もう春ですね。

なのにちょっと調子が悪くって。

次の日朝から仕事なのに、急に思い立って夜中の3時から

車を走らせて海に行きました。衝動的に。

帰ってきたら5時半。いつも目覚ましは6時半www1時間!

前日休みだったから多少昼寝してたんで良いんですがね。


どーも私は心が病むと海に行きたくなるみたいです。

あの潮風と波の音が癒されるんですね~・・・。


さて、本日の処分品

3/22処分品

・黒パーカー → ウエスにでも。
パーカー

これはもう小学生の頃から持ってるやつで。

でもずっと着て無くて、今年の冬部屋着として大活躍してました。

気心地もなかなか良かったです。

途中まではいつも来てたんですが、今年の冬は相方さんが薄着のせいもあり、

部屋の温度は高かったのです。あったかー。


一番寒いはずの2月にほとんど着ませんでした。

そして、部屋着は、今は外出着にしなくなった、以前のおしゃれ着を着ようと思い、

最近は着るとしてもセーターとか着てます。

パジャマにしては暑いので、処分する事に。


うん。でも納得いくまで着れたかなー。ちょっと白けてきてたし。

よくみたら漂白剤ついたのか、一部茶色くなってたし。

この格好でお客様迎えるのはちょっと恥ずかしくなってるから部屋着としては

クリアしなくなっちゃったもんね。

あまりに着込んだので、古着屋には持ってきません。茶色くなってるし。

分厚いウエスだけど、水分の吸収は良いでしょうw





さあ、そろそろ衣替えの季節。(実はもう少し始めてる←セーターとか。)

服を見直して処分するチャンスだー!

PageTop

3/18処分品

先日、お試しセットでもらって使っていた化粧水と乳液を

使い切ったのでね(容器はとってあるので記事にはしてません)

またいつもの「使い切ってしまおう!」と思っている

化粧水に戻したんですよ。


これ自体はそんなに気に入ってなくて。

肌は少々荒れてるけど、冬の乾燥のせいだと思ってました。

そしたら!!!いつものに戻した途端に顔が荒れだしましたよ!!

んまあ、なんて正直な。

どうやらお試しセットのシリーズは、私の肌に合ってたみたいです。


そうでもない → ちょっといい の変化って気づきにくいんですね。

逆の ちょっといい → そうでもない の変化はすごくわかる。ってか気になる。

これって普段の生活でも言えることですよね。

生活水準とか。上げるのはカンタンでも下げるのが難しいってまさにこの事。

最近外食とかしすぎでお金が消えて行ってるので今月は見直し掛けてます。

ちょっと気をつけるだけでいかに無駄な外食してたか実感。気をつけねば。




さて、処分品です。

3/18処分品

・お気に入りの化粧水 → 分離してたorz ・・・捨て。
化粧水

使い切りを始めてから「ようし!無駄な物を使い切ってココにまた戻ってくるぞー!!」

なんて意気込みをかけて、使用途中だったのにも関わらず、使うのを中止してました。

使い切ろうとしてたものも、開封済みがほとんどで、どれから手をつけても同じかと思って。


定期的に備品の在庫の整頓をしているのですが(要するに気が向いたとき)

先日久々に整理してたら分離してました・・・(泣)

体にも使う気になれないので、処分。。。。

あーあ。そろそろこういうのも出てくると思ったんだ。

でもお気に入りだったから、使い切れなかったのが結構ショック!!

どーせならこれから使えばよかったー!!!なんて思っちゃった。

これのしっとりタイプももってるんだけど(もちろん開封済み)なーんかそっちも

使う気になれないよ~・・・・。うーん。分離はしてないから体ならイケるかな?


私がショック!ショック!!と騒いでいたら、相方さんに

「腐らない化粧品の方が気持ち悪いけど。」と言われました。

確かに何年もたってるのに新品同様の化粧品って保存料とか沢山入ってそうだもんね。

そっちの方が怖いよね・・・。

でもやっぱりショックだよー!!







最近モチベーションがやや下がり気味。更新頻度も少なめ。

でも「いつも見てます」なんて言われてちょっぴり浮かれて更新。

単純ね~。

PageTop

3/9処分品

今日は処分品というより入れ替え品ですね。

スノースポーツ用に帽子を用意していたのですが、

悪くはないけど、そろそろ買い替えたいなって思ってて。

小学校の時からのを使ってたもので。

黒いニット帽だったから、別に今でも全然普通なんですけどね。


ずーっと買い替えたいな~と思ってて、でも欲しい(似合う)デザインのモノや

値段に見合ったもの(苺基準)がなくて。

普段の服装であまり帽子をかぶらないのであまり高価な物を買うのもな~という感じでした。

で、買い物に行くたびに帽子コーナーはチェックしていたんですが、

先日、コンタクトを買いに行きまして。いつもは行かないお店に行ったんです。

その帰り道フラフラ歩いてて、ふと60%OFFセールが目につきまして。

好きな色、デザインで、かぶって見たら、まあまあw

で、買っちゃいました!あんなに探してもなかったのに、こんなあっけなく買えるとは!


3/9増えたモノ

・スキー用のニット帽 \800-

そして3/9処分

・黒ニット帽 → 古着屋待機袋へ

全然いたんではいないし、時代を感じさせない作りなので、出してみます。

12~3年ほど活躍してくれました。ありがとう。


ちゃんと目的をもってお買いもの出来たので嬉しいです。

そして買い増しじゃなくてちゃんと入れ替えも出来た事も自画自賛しちゃう。

前だったら、今までのモノも「じゃあ予備に・・・」なんてことになりがち。

そして結局使わないで古くなっちゃうんだ。(いや、もう古さは十分あるけど)








話は変わって、私コンタクトユーザーなんですが、結構手間もかかるしお金もかかりますね。

値段だってピンキリだし。ちなみに私は今は1か月使い切りタイプ使用中。

買い方によって一箱2000円くらい違うのですよ。謎。

ちなみに一箱片目3か月分です。今回私は4箱(両目半年分)買ったので、8000円も違う!

約半額なので8000円はかかったんですけどね、私も。

買い方って言っても方法は簡単。キャンペーン中や、ビルの周りで配ってるチラシをもらったり、

メルマガのクーポンさえ出せば簡単に1000~2000円下がります。

なんなんだ。値段ってあってない様なものなのか。

それなら初めから安くしてほしいんだけど。とか思っちゃう。


田舎に住んでるため、ちょっと遠出しないと買えなかったりします。

イヤ、眼科はあるので買おうと思えば買える。

買ったこと無いからわかんないけど、定価だったり扱ってなかったりしそうだなー。

インターネットっていう手もありますよね、最近は。

しかしね、私クレジットカード持ってなくて。大抵のインターネット通販ってクレジット

必要だったりしますよね。現金や振り込みがないとこありますよね。

そういう必要性で、クレジットカードも今年作りました。

コレでカードがないから買えない!なんて事にはならないぞー!



・・・・何が言いたかったかっていうと、コンタクト作りに行った時に、いろいろ便利な

反面、アナログ(?)で生活してた(らしい)私にとっては、不便な部分も多々あるんだなぁ。

なんて実感したのであります。

ま、メガネにすればいい話なんですが、目が悪すぎて薄くしないとフレームにレンズが入らなかったり

(薄くするのもお金がかかります)レンズがやっと入ってももっと薄くしないと見え方に支障が出てきたり

(もっと薄くするのはもっとお金がかかります)で、結局作成に4~5万かかってしまうのですよね。

5年以上使えば元は取れるでしょうが、メガネの方が目の疲れが激しくて長時間つけてられない。

ぶれるからかなぁ・・・?そんなこんなでコンタクトを選択している訳ですが、それでもやっぱり

高いなぁ。

今回買ったのでも8000円で6か月分だから1か月約1300円。洗浄液が1か月1本800円程度。

約月に2000円コンタクトにかかってるって事ですね。1年で25000円かぁ。

あれ、メガネ2年で元取れそうだ。うーん。最初だけでそんなに高いものではないのかもなぁ・・・。

やっぱりコンタクトはぜいたく品なのかも。ちょっと考えよ。




ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございます。

PageTop

3/8処分品

きゃー!いやー!もう1週間もたってるー!

・・・早い。早いよ。ついていけないよ。


どおりで最近洗い物が溜まりやすいと思った。

洗濯ものも多いなぁなんて思ってた。

部屋もすぐ散らかる?って思ってた。(これはいつも。)

そっかー。思ってたより時間が早く流れてたんだね。今気づいた。

1週間もたってなくて、2~3日かと思ってた。

毎日やってるのにまたこんなに溜まってる・・・?

とか思ってたけど、きっと2~3日分溜まってたんだね、アレは。


・・・なんかヤバくない?こんなに時間感覚ずれてるの。

じゃあ何だか寝不足な気がして寝足りないと思ってたけど、足りてるのかもなー。


さてさて、昨日までの処分品&増えたモノです。

3/8処分品

・下着3枚 → ウエスに  ・靴下4足 → 実家の母に

下着はヘビロテしてたら穴があいた物。安物だったしね。全然関係ない所が破れた・・。

靴下は冬用のあったか靴下。去年2枚履きしてたヤツ。毛とか入ってます。

今年は重ね履き1回もしなかったから1回もはかなかったー。

外仕事ならわかるけどね?暖かい事務所勤務で寒がりとはいえ、ちょっとやりすぎ

かなーとか思って、今年はあえてはかない選択をして見ました。


結果は。

履いても寒いもんは寒いし、履かなくてもそこまで寒くない。

分かりにくいですね。重ね履きするのは大抵寒い日や血流が悪い日なんですが、

そういう時って外から防寒しても内側から冷えが来てですね、結局全然暖かくないっていう。

これが外も寒ければ効果ありそうですが、ぽっかぽっかの事務所なもんで。

体の芯が冷えてるんですね。

今年履かないで見ると、意外や意外。体感温度は対して変わりませんでした。

まあ他にも色々工夫はしましたけどね!

そんなこんなでもう必要無くなっちゃって。

毛とか混じってるから1枚で履くのは個人的に履き心地が悪いのです。

実家の母も寒がりで。試しに1枚あげたら「すっごく暖かい!」と喜んでたので

残りの4足を差し上げることに。


そして減ったから・・・という訳ではないけど、買い足してしまいました・・。

・増えたモノ ハイソックス2足 \210-

いつも行くお店でね、セールをやってて。1足105円だっていうからつい買ってしまった!

でも2足とも今まで持ってなかった形なのでいいやw

しかしね。早速昨日履いて穴開けちゃった・・・・・・。まだ履くけど。

ゆるゆるのタルタルの生地でですね。ちょっとくしゃってなってるんです。

ゆるいせいかブーツの中に落ちちゃうんで何度かひっぱりあげてたんですよ。

その何回目かでブチッって。。。。(涙)

足首の所に穴空いてました。


・・・でもタルタルでくしゃってなってるから普通に履いてたら見えないんで履きます。

カワイイんだけど生地質がなぁ~・・・

PageTop

3/2処分品

私が住んでいるのは北海道なのでウインタースポーツは結構身近であります。

私はスキー派で、ボードはほとんどしたことなくて。

今年からボードに転向しようかなって考えてますwもう3月だけど。

今ならセールで安そうだし。今時期セールで売ってるのも北海道くらいかしら。


スキーの時は板は借りてたんです。

それももう返しちゃってるので、どっちにしても買おうかな~とは思ってたんですよねー。

でも何か今年はお金使いすぎてるなー。しかも大モノではなく中モノでw

万単位で飛んでは行ってるものの、どーん!と大きなものではないっと・・・。

なんか、お金が出て行ってる割に目に見えなくてちょっと悲しいわー。

ボードは目に見えるけどさw




3/2処分品

・洗顔試供品 → 使い切った!
洗顔

これも貰ったお試しセットに入っていて、肌に合わなかったら商品は返そうと思っていたもの。

肌にあったので正規品の方は後日使う事にします。

新品だから一番最後になると思うけど・・・。


実はこのシリーズで、化粧水と乳液のミニボトルでサンプルもあって、もう使い切れそうなのですが、

ボトルが可愛くて気に入ったので、使い切っても捨てないで洗って乾かしておき、

正規品の化粧水と乳液を開けた時に移して使おうと思ってます♪

正規品のボトルはあまり私の好みではなかったので丁度いい!



さてさて、次の洗顔はまだ使い切れていない洗顔石鹸に戻ります。

優先的にこっちを使っていたのでね。


あ~・・・もうしばらく旅行に行く事もないし、旅行用にでもと取っておいたサンプルセットも

消費しちゃわないといたんじゃうなー・・。



最近はそんな心配ばっかり。使い切る前にダメになっちゃいそう。

PageTop

2/28処分品

最近ゲームし始めました。

あまりゲームは得意でない私。

でも出来ると楽しいんです。

RPGとか成長ゲームとかします。


どれくらい不得意かというと、常時攻略サイトを3~4つ開き、

一つ一つ確認しながら進めて、やっとのろのろ進行できて、楽しめる程度。

・・・・・私的にはこれでも少しずつ進んでいくので楽しいのですが、

ゲームが好きな友人からして見ると「それ、やってて楽しいの!?」という感じらしい。


・・・・・。楽しいんですよ?



2/28処分品

・ファンデ試供品 → 使い切った!
ファンデ

ファンデ試供品シリーズ最後!わーいわーい!

見事使い切りました!(っつっても試供品だけだけど。)


ファンデの試供品使い切りは約半月くらい使えてホクホクお得感満載でした。

ちょっとくらい気に入らない仕上がりでも使いきれる量だし。

これからも試供品貰える機会があったら貰う事にしよう。

そして貰ったらすぐ使おう。


これからは長い道のりかも。

まずは今残ってるファンデの在庫。(全部正規品)

ほとんど使い途中で放棄してた~。


①冬用クリームファンデ(コレは下地もパウダーもシリーズでそろってる)
→残り半分くらい。

②同シリーズ冬用パウダーファンデ → 残り半分くらい。

③・④同シリーズ夏用クリームファンデ、パウダーファンデ
(同じく下地、パウダーもシリーズで一揃え)→すべて新品!

⑤同メーカークリームファンデ(同じく下地、パウダーセット)→残3分の2位。

⑥マックスファクターパウダーファンデ → 残半分くらい。


うーん。数は減ったけどそれぞれ量があるから結構あるなー。

⑥は化粧直し用にお出かけポーチに入れてるのでとりあえず

そのままにしておいて、冬の間は①の冬用のクリームファンデを消費しようっと。

で、③・④は一番新しいのでひとまず置いておいて、夏は⑤を使おうっと。

この中で一番古いんだよね。だから酸化が心配。開封しちゃってるし。


うんうん。計画的だ!見直しって大切ー♪

PageTop
