シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

4/29処分品

最近身近な人が友人の事で傷ついていてね?

色々思う所もあるし、言いたい事もあるし、自分の場合の事も

話したり、書き表したりしたいんだけど、なんだか上手く表現できなくて。

上手く表現する必要はないのかもしれないけど、誤解を生むとまずいから

下手に何も言えなくて。

でも何も言わないのも、それはそれで見て見ぬふりみたいになっちゃうのかなぁ・・・


なんてモンモンと考えながら月日が過ぎているここ最近です。

まあ、自分の事でさえ上手く書けないんだから、人にどーこー言えるわけないよね。


4/29の処分品

・ボディ石鹸 → 使い切った!!
石鹸

最近ついついボディソープに浮気しちゃったりして、なかなか減りが遅かったです。

ハーブ石鹸も3個あったけど、今回開けたので最後!

ま、次は牛乳石鹸が待ってるんだけどね。(2個)

いやー、私石鹸持ってるの少ない方だと思ってたけど、それでもこんなに持つ

って事は、1箱とか10個入りとか持ってる人って相当持つよね!

もし、ギフトで一箱貰っちゃったりしたら、その年中はその石鹸決定だよね!


いやあ、そう考えるとさ、なんか簡単に適当なものあげちゃ悪い様な気するよね。

それこそ同じ石鹸でも相手の好きな(普段使っている)モノとかの方が喜ばれるよね。

・・・とか思ったけど、そう思うのは、私が余計なもの欲しくないからであって、

私が「余計なもの」と判断するものが、他の人にとっては「たまにの贅沢」って事もあるよね。

こういう機会がないと使えないし~買わないし~とかね。

うーん、難しい。


PageTop

4/27処分品

やっと職場で使ってたハンドクリーム使い切りました!


4/27処分品 → 使い切った!
ハンドクリーム
化粧品関係の叔母からもらったもの。

本当はボディクリームなんだけど。




次は前に使ってたちょっと高級ハンドローションというか、乳液でも使おうかと。


ちょいと本日多忙のため記事のみです。

PageTop

4/25.26処分品

最近時間が足りません。

有効活用できてないっていうのもあるんだけど。

睡眠時間3時間くらいで満足できるタイプだったら一日沢山使えるのにな~。

6時間は欲しい所です。1~2日ならがんばって起きていられるけど、やっぱ6時間。

あと3時間欲しい。それか仕事毎日3時間早上がりさせてほしい。

サボってる時間3時間はある気がする!(あり過ぎ。)

でも電話番みたいな仕事もあるから、仕事ないからって帰る訳にいかないもんね。



4/25処分品

・髪ミスト → 使い切った!
ミスと

これは仕事用に新しく買ったやつだから、在庫使い切りとはちょっと違うんだけど。

まー、いつも使い切るのが困難なので、載せてみました。

これは可もなく不可もなく。でもマシェリシリーズは好き♪

他に惹かれるものが出てくるまでは、これを使い続ける予定。

ずいぶん前に買い足していた同じものを開封しました。



というわけで(どうゆうわけだ)もう一つ処分品

4/26処分品

・試供品(多分)のグロス → 使い切った!
グロス

結構きれいに使い切れて満足!!

これは赤い透明なラメっぽい感じです。

ちょっとで結構ベタベタするし、口紅だけで出かけることも多くて、少しなのに

なかなか使い切れず。

これは友人の職場で置いていたものを引き下げたときにテスターとして

使っていたものを貰ったものの一部です。(他にもイロイロ貰った。)

色とか持ちとかなかなか良かったんだけど、多分リピートはしないかなー。

ま、リピろうと思った所で商品名イマイチ解らないんだけどさ。

PageTop

4/24処分品

顔はすっかり良くなりましたが、手の方はいったん治まってから

それ以上治りませぬ。

赤くもなくなったし、かゆくもなくなったけど、表面を触るとつぶつぶ。

やーねやーね。

薬塗っても眉毛は書きます。

だって超薄くしてるから。(自眉は濃い目)



4/24処分品

・まゆペンシル → 使い切った!

まゆげ

これだけ使えばもういいよね?捨てていいよね?

これは私が初めて買ったまゆずみ。280円くらいで高校生の時かな。

でも私元々まゆげ濃いからほとんど使わなくて。

なんで買ったかっていうと、化粧始めたばっかで、何が自分に必要か分からず

とりあえず買いそろえた感じ。

鉛筆タイプだから削るのめんどくなって7~8年放置。

その後使い切ろうと今に至る。

ちなみにー、今使ってるのは、くりだしタイプ2種とパウダーとコレを気分によって使い分け。

今になって見ると、ペンシル結構良かったかも。

ま、他にも色々使ってみたいのでリピートはしないなー。

ってかもうきっとこのモデルのないなー。AUBEだっけ?たしかそんなの。


後継者は特になし。選ぶ幅が4種→3種に減っただけ。

本当はお気に入り1種類でシンプルにいきたいところ。


特に不便を感じさせず使い切れて満足。

PageTop

4/23増えたモノ

きゃっ!本当に塗り薬だけでいい感じに治ってきてます。

とりあえず、顔周辺は新しい皮膚が再生中。

治ってくると、ピーリング並みに皮がむけます。

うん。病院行っといてよかったかも!

態度悪い看護婦いたけど!嫌味言われたけど!

出張医だったけど!色々否定された割に処置内容同じだったけど!

早く薬のベタベタから解放されたいです。



4/23増えたモノ

・白パーカー \980-   ・長そでT(ピンク) \980-
・ニーハイソックス \270×3 ,\370-
・ロングT \570-

増えすぎー!!まあ、必要な分なのでいいか・・・。

冬服、、、処分に踏み切れないで迷っているものが多いです。

去年までは処分するつもりはなかったものが対象になってるので、進化はしてるっぽい。

でも結局残してたら同じかー。

来年出したら案外すっぱり処分出来るかなw


部屋着にもダメだしされて、今までの私服もセンスがないと言われ、ほぼ総入れ替え。

以前のおしゃれ着を普段着にしようと思ってましたが、どーもいかん感じなので、

様子を見つつ数点は着て、それ以外は処分の道をたどりそうです。

まあ、リセットみたいな感じで、いい機会かな。


と、心の中では思っているものの、今だ処分に踏み切れないものたーくさーん。

まぁまぁ、ゆっくり見て行きましょ。

PageTop

4/20増えたモノ

顔が!顔が(特に鼻)いたいー!

湿疹で、カピカピになって固まってるので、なんだか痛いです。

家でずーっと寝ていたいのに、叶わず。

ホントに塗り薬だけで治るのかちょっと疑問。

出張医だったしね!女医さんだったから話易かったケド。

パッと見ただけでわかるもんなのかなー?そうかなー?

風邪のウイルス性湿疹なんて初めて聞きましたぜ、あたしゃ。

しかも風邪症状全然ないし!!!ホントカヨー。



4/20増えたモノ

・白ジャージートップ \3,000-位

・ジーパン       \5,000-位

ジーパンは買ってもらいました。私が持ってる服にしてはお値段高め。

ミニスカ・短パンが多かったので、イメチェンしようかと(相方が)思ってるみたいで。

まあ、買ってくれるのはありがたいので、素直に着ます。


衣替え。冬服をセーターから順にちまちまと詰めてます。

着てみて考えようと思ってたのに、着れなかったものもちらほら。

もう衣装ケース1つは埋まりました。

やっぱ服多いよ、私。


まだ寒くて夏服は出してないし、タンスは空いてるけど。

という状態なので、冬服しまえない!

夏服出せばいい話なんだけど。

でもさすがにまだ半そで着ないし!でも厚地の長そでももう着ないし!

タンスに入ってるのは、仕舞うなら、洗ってから仕舞いたいし!


って感じでタンスの空きはあるものの、周りに色々と服が積み重なっている感じです。

(あ、押入れの上段なので、床ではないです。)

もうちょっと暖かくなってくれればなー、もう少し進められるのになー。

PageTop

4/19処分品

さてさて、なかなかお肌が治るどころか酷く広がって

きたので、病院に行ってきました。

どうやらじんましんではなかったみたい。

でも原因がよく分からなくて、お薬出されて終了。


薬も貰った事だし、早く治りますよーに!

(そのまえに生活習慣の見直しした方がいいと思う。)


さて、4/19日の処分品

・長そでシャツ → 古着屋待機袋へ

長そでシャツ

私、以前はタートルネックが苦手で。

コレは首元が広いので気に入ってきてました。

でも洗ってるうちになんだかベロベロになってきて、

くしゃっと畳んであるデザインなんですけど、どうやって畳んであったのか

分からなくなってしまいました。

柄は今でもお気に入りなんですけど、首元がどーもイラっとするので、

今回処分決定。

これと似たような黒バージョンも持ってるのですが、今回はまだ着てみて

居ないので、来年まで保留にして、しまう事にしました。





塗り薬ってべたべたするのと、服についちゃうのが嫌なんですよねー。

あと、日光に当たっちゃいけないものが多いのも困りもの。

私の症状が出る箇所は、大抵露出している部分なので。

早く治りますよーに。

PageTop

4/17処分品

じんましん、初めは手の甲だけでした。

私の場合、手の甲が一番初めに出るのでわかりやすーい。

塗り薬をぬりぬりして次の日。

モコモコの腫れは引いたけど、プチプチが消えず。

なーんか耳の中が痒いな~と思ったら、耳にも出てた!ぎゃー!

しかも耳は水ぶくれのヘルペスも併発!(←これも元々持ってます。)

外耳っていうんでしょうか。指で触れるちょっと複雑な形をした部分。

その辺りの皮膚がかゆくてー!でもかいたら水ぶくれで痛くてー!

てやんでい、ちきしょう!って感じですが、心はいたって元気です。




4/17の処分品

・べロア(茶)のスーツ → 古着屋待機袋へ
茶スーツ

友人にもらったんだけど、そのころ私ガリ子で。

冬になって肥えちゃったもんで、着れなくなりました。

ただでさえ冬は寒がりで着こむし、冬に毎年肥えてしまうので、

多分着れないと思う・・・。


そして、もっと普段身に着けるものにもこだわって行こうかなと

思ってきているので、処分する事に。



ある人。っていうか、複数の人に言われたコトバ。

女の子なんだからねー、オシャレしないとダメだよう。

多分よっぽど手ぇ抜いてるんでしょうね、私。

何人にも言われるってどーよ。


とりあえず、部屋着と仕事着は後回しにして来たけど、

そろそろ手を付けないといけない雰囲気です。

あーめんどくさい。(本音。)


でも慣れてしまえばそうでもないんですよねー。

分かってるのに、やっぱりメンドイ。

PageTop

4/15処分品

2~3日前からアレルギーっぽいじんましんが出てます。

体調悪かったりするとでちゃうんですけど、今回はそんなに

今時点では体調も悪くないんすけどね。

ストレスとかが原因なので、出ちゃったらとりあえず薬で抑える

事しかできないのですが、、、、ストレス?


3週間前くらいは酷かったけど、ここ一週間くらいはすっごく

調子いいのになー。時間差で来るのかな。

かいーかいー。ポリポリポリポリ。




4/15処分品

・ヘアスキャルプ → 使い切った!
ヘアスキャルプ

よくこのブログに登場します化粧品関係の叔母からの頂き物。

うん、与えすぎはいくないよー!

頭皮につけるものみたいです。数年前に貰って大事にとってあった。

取っておいてもしゃーないので、せっせと消費。

使い切ろうと思うと意外に時間かかるものです。

面倒で付けない事もしばしば。やっと使い切りーの。


香りは良かったです。周りの評判が。個人的にはそんなに。

リピもしないです。可もなければ不可もないけど、必要ないので。

これはいつもの手入れにプラスして使っていたので、後継もなし。

いつもの手入れがちょっと楽になるわー。

(いや、気が向いた時しかしないから、手入れ自体いつもじゃないけど。)


PageTop

4/9処分品

本日の処分品はコチラ

4/9処分品

・黒いトレーナー → 古着屋待機袋へ
黒トレーナー

この形、昔好きだったんですよね~。

首回りがまっすぐになっていて、肩がちらりと見えるタイプ。

今着ると肩は寒いし首は苦しいし・・・。

でもこれは柄と肌ざわりが気に入ってて取っておいてました。

裏がフリース素材なので、この冬着ようと試行錯誤したのですが・・・・

結局あまり着れなかったなー。と言う事で処分行き。

部屋着はね、たくさんあるので。


多分貰い手が見つかるでしょう。

今まで処分した沢山の古着屋待機袋の中身も、溜まることなく貰い手が

見つかっていて。助かります。

古着屋に持って行く程たまらないので、行くのはもう少し先になりそう。

それにしたって服多すぎだよな・・・。


最近、やっとタンスに空きができてきました!

タンスってああやって使うモノなのですね!

詰め込まないから出しやすいし、シワもつかない!(いつも押し込み過ぎ。)

そっかー。そうだったのかー・・・。

PageTop

4/8処分品

4/8処分品

・靴下2足 → ウエスに


仕事用の靴下もまだまだあるのです。

重点的にヘビロテするようにしよう。




昨日は仕事用の靴下を2足処分しました。

ちょっと前から薄くはなってきてて、気になってました。

昨日の朝見てみたら、肌色が見えて来てたので処分。

これで急に靴を脱ぐ事になったら恥ずかしいもんね!

同じくらいヘビロテしてたもう一足も、同じくらい薄くなってた。

忙しい朝に2回も靴下履きかえました。


その靴下の一部は早速帰ってきてからトイレ掃除に使ってポイしました。

すっごく久しぶりに全体のトイレ掃除をしました。

手前の床だけ拭いたり、掃除機かけたり、便器だけ磨いたりとかしてたけど、

便器の後ろの床まで手を伸ばして拭くことってほとんどなくって。

なんだかピカピカすっきり!気持ちいい!

芳香剤なんかも置き換えちゃったりして、気分転換になりました。

その時間20分程度。

そんなに長い時間じゃないのに、気分のいい時じゃないと出来ない。

むずかしいなー。

PageTop

4/7処分品

お久しぶりです。

前回の日記をアップしたあと、調子が戻らないまま仕事が

忙しくてブログどころか日常生活も放置してました。えへ。


先週末あたりから調子も良くなり、ここ数日仕事もなんとか波に乗り、

プライベートでギシギシしてた部分もなんだか落着きを取り戻しました。

特に何かしたとかいう訳じゃないのに、以前のように穏やかな感じになったのは

なんでだろう?やっぱりよくわからない。


ささ、調子も戻ったことですし、今月こそは処分サクサク進めよう。

2~3月は処分品も少なかったですが、買い増しも少なかったです。

増えなかっただけいいか。


4/7の処分品

・仕事用シャツ2枚 → ウエスに!
Yシャツ2枚

ヨレヨレしてきてたので、着潰そうと思ってヘビロテしてました。

ふと見たら袖が擦り切れてた・・・。もういいよね。

新年度だし、気持ちの切り替えにもなるし、処分。

切って掃除にでも使おう。


コレは着潰したけど、仕事用のシャツってまだまだあります。

実家時代、洗濯は週に一回しかできなかった為、夏用・冬用、各8枚以上はあったのです。

ひとり暮らししてから何枚か処分したものの、まだまだ在庫多し。

今は2~3日に一回洗濯だから4枚くらいあればいいんだよなー。



北海道は完全に衣替えするにはまだちょっと早いかなー。

厚手のセーターから順番に洗濯して仕舞ってます。

PageTop
