シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

5/29処分品

昨年大分Tシャツを処分したつもりだったけど、今年出して見ると

出てくる出てくる。

去年は全部良く見えてたけど、今年みてみると、一部以外イマイチ。

うーん。これが時間差マジック!いいんだか悪いんだか。


5/29処分品

・茶色Tシャツ → ウエスに
Tシャツ茶

これは、去年の夏パジャマにヘビロテしてました!

もちろん今年も着るつもりでしまってたんですが・・・・。

何度かここにも書いているのですが、部屋着とパジャマは定番を決めました。

いらないんだよなぁ・・・・と思いながら首元を見ると、白けてきてました。

うん、ここまで着たなら処分しても悔いはないかな。

ウエスにでもする事にします。


PageTop

5/28処分品

まだまだ絶賛洋服見直し中。

5/28処分品

・アンサンブル → 友人にあげた
アンサンブル

これはずいぶん前に友達のお姉ちゃんからもらったもの。

カワイイと思ったけど、生地質と色の関係でなかなか着てあげられなくて。

先日1回着て、処分する方向に決まりました。


置いて、たまに広げてみたりすると、かわいい!って思うんだけど、実際着てみると

やっぱりちょっと古臭いんだよね、デザインが・・・・。

まあ、10年以上前の品物だから、その辺は仕方無いんだけどさ。






そろそろ古本も売りに行きたいです。

前回引き取ってくれなかった分が、押入れを占領してるのです。

今回処分候補のものもあるので、それも一緒に持って行こう。←いつだ?

PageTop

5/26処分品

多分ブルーディが近いせいだと思うんだけど、なんだか

疲れやすくって、イライラ。

一人でいる分にはまぁ、別にかまわないんだけど、一緒にいる

相方にまでとばっちり。

「なんでそんなに突っかかってくるの?機嫌悪いの?」と言われ

はっと我に返るも、つい出ちゃうんだよな~。

気をつけなきゃ。



5/26処分品

・赤いトレーナー → 古着待機袋へ
トレーナー赤系


トレーナー類は冬の部屋着で今年1度も着ませんでした。

私、数年前はトレーナーにはまってて、やたら沢山持ってたんです。

パジャマ用、部屋着用、ちょい出かけ用、おしゃれ着用・・・・・・。

トレーナーですべてが回っていたといっても過言ではない!!!

今はほとんど処分して(引っ越し時)着倒すものは着倒してる感じです。


今回のも、まあ、着倒した方だと思います。今年はなかなか着れなかった

けど、去年までヘビロテで部屋着だったし。

うっすら毛玉が見えるので、毛玉取り機でむしりむしり。

袖や裾はまだまだしっかりしてます。


まだ着てないトレーナーもあるけど、まだ処分する気にはなれず。

そのまま寝かせてあります。

それにしても私ってほんとに無駄服(無くても支障がない服)が多いな~。

PageTop

5/24処分品

冬の間に蓄えた脂肪が落ちません。

下半身むちむち。そろそろ本当にやばいけど、食欲が止まらない・・。

田舎なので、サイクリングとかいいかも!

日焼けが怖いから夕方かなぁ~。


ウォーキングとか、ジョギングはキライなので、余程の決意がないと続かないのです。

今のところ、いかに自分が楽しんで続けられるかを重視して検討中です。


5/24処分品

・黒タートル → 古着屋待機袋へ
タートル黒

これは少し前に処分した白いタートルと同じタイプ、色違い。

こっちは全然着てなかったから、とっておいてたんだけど、衣替えで仕舞おうと

思って手にとった時、来年はもう着ないな・・・。という気がしたので処分。

あまり着てあげられなくて残念。

冬用にしては裾が短めで寒かったんだよね。




衣替え、ゆっくり進行中。しかし、出すモノ出すモノキツクて着れないっていう・・・・・・。

あー痩せなきゃ!よく考えたら、去年の夏より10キロも増えてた!

そりゃ着れないものばっかりだよね。

↑それでも危機感を感じてない自分って・・・。

PageTop

5/23増えたモノ・他処分

最近「必要な物しか買わない」というのと、「必要ないものは速やかに処分」

が大分板についてきたのか(苺基準で。)なんていうんでしょ、

モノを買った・増えた、減ったという感覚があまりありません。

↑習慣付いたせいではないのでは?頭まわらないだけかも。


ついついどちらも記事にするのを忘れがちです。



2/23増えたモノ

・キャップ \2,000-    ・Tシャツ  もらった

私帽子持ってなくて。欲しかったけど、どんなのがいいのかもわからないし、

髪の毛もよくセットするので、出番はほとんどなかったのです。

でも今年はどうしても必要な事になって。結局は間に合わなかったのですが、

一つくらいあった方が良いという事で後に購入しました。

休日のちょい出とかに便利で、意外にも重宝してます。買ってよかった。


Tシャツは相方がセット物のシャツを買ったので、いらなかったTシャツだそうで。

これをもらった変わりに、気になってたTシャツ処分しようっとw



そして、記事にはしてませんが、いつの間にか増えてるタオルや下着類とか、

たまにぽつりぽつりと1枚ずつ処分してます。

最後ウエスにして捨てるので、タンスの上に小さい籠を置いて、気づいた時に

入れておくようにしてます。

私の場合は大抵、あ・・・と思うのがタンスの前なので、そうしました。

知らず知らずの内に溜まってたみたいで、この間ウエスを使おうと思ったら

かごにわっさり。思い切り掃除して捨てました。あースッキリ!

PageTop

5/22処分品

うーん。家計簿、ここ2~3か月「今月からつけよう!!」

と思いながらつけ始めるのですが、10日くらいでさぼり始め、

レシートのないものなどでお金が合わなくなり、(細かい端数などではなく

数千円単位←何かを忘れてる。)そのうち嫌になって終了。

今月も同じようにあきらめたけど、せめて無駄遣いは控えるようにしよう。


5/22処分品

・ベロア地のトップス? → 古着屋待機袋へ
薄ピンク


は!前回の記事と色がおんなじ!!

・・・やっぱ地味な色がすきなんだな~、私。

これはね、一応ブランド物です。っていっても貰いものなんだけど。

3年くらい前かな、友人が福袋を買って、着ない服を私にくれました。

趣味がまったく違うのでとてもありがたかったです。


去年までブイブイ着てました。結構上位に食い込んでました。

まあ、着てはいたものの、去年あたりから、一番手ではなくなり、

今年はほとんど着ませんでした。

襟元がヨレヨレしてきたのも気になってました。


最近この色は着なくなったので、思い切って処分。

これは思う存分着れたので、特に不満はありません。

PageTop

5/20処分品

今日、寝坊しちゃいました。

ここ数日、3時間睡眠だったので、寝不足気味だったみたいです。

ほんと、時間が足りないなぁ。。。。

もっと時間を上手くやりくりしたいなぁ。


5/20処分品

・トレーナー → 古着屋待機袋へ
トレーナー薄ピンク


これ、結構お気に入りでした。今見たらパジャマみたいだけど。

着ないってなってから、部屋着かパジャマにしようと思って取ってあったんだけど、

先がつっかえてて、出番こず。

そのうち部屋着とパジャマは定番がきまりました。

他にもトレーナーはあるので、これは処分。



とても気に入ってたばっかりに、もったいなくて、あまり着れなかったことが心残り。

やっぱりお気に入りほど沢山着なくちゃなー。

PageTop

5/19処分品

5/19処分品

・ブーツ(黒) → 捨てた。


ひいた。本当にひいた。




昨日、夜中にですね、急に思い立って、やる気が出てきて、

ずーっとしようしようと思いながらも後回しにしていた、

冬物ブーツを押入れにしまったんです。


その内、1足だけずっと玄関に出っぱなしになっている物があって。

今シーズン吐き潰そうと思っていたモノ。

まだ履けるんだけど、きっと仕舞って来年出したら、すごくボロボロに感じる

んだろうな。と、ずっと放置してました。



1週間ほどまえ、出勤前に何の気なしにそのブーツを見ました。

しばらく放置しているせいか、埃をかぶって、ちょっとうっすら白い筋が。

廃墟の天井とかにあるクモの巣と埃がミックスされた様なホワホワです。


ええー!!!と思いながら、とりあえずガチャガチャ動かして(ホワホワを壊して)そのまま出勤。

帰ってきてからもすっかり忘れてた。

昨日仕舞う時に思い出して「あー、これはちゃんとホコリ取ってから仕舞わなくちゃ」

なーんて思って。とりあえず玄関から新聞を敷いた居間へ。

もう大分くたびれてきてて、履き口(?)がペタンとおり曲がって床に付く位しんなりです。

とりあえず、埃を取ろうと折れ曲がった部分をペロッとめくりました。

ちなみに黒いブーツです。




めくった瞬間、視界の中で、うごめく物が・・・・・!!!!!

ギョッと固まりました。黒いから、はっきりとは見えなかったけど、小さくはない。

どこにいるかわかんないから迂闊に触りたくないよう!!


相方に取ってもらって。しばらく放置してたブーツだし?

相方の「ブーツの中に卵とかうじゃうじゃいたりして・・・・www」という言葉に、

リアルに想像できて、しかも可能性も結構あるので、処分しました。


写真なんか撮るヒマなかった。余裕なかった。

袋に入れる時も入れて貰ったもん。

処分候補のブーツでまだよかった。



そのあとテンションガタ落ち。まだショックを隠しきれません。

他のブーツ仕舞った後でよかった。

てかなんでこんなにショック受けてるのかも不明。

そりゃ玄関に放置してればなるさ。


これで私の持ってるブーツは5足になりました。(多分)

PageTop

5/18処分品

絶賛衣替え中です。

服をスッキリさせたい欲がむくむくと湧いてきました!

これはチャンス!この波に乗って処分しよう。

最近服たくさん買ってるし。

一度に沢山処分すると、リバウンドで買いたくなっちゃうので、

少しづつ、自分をだましだまし処分。我慢と継続。


5/18処分品

・紫花柄のカットソー? → 古着屋待機袋へ
紫花柄

写真下手くそですね。ごめんなさい。

最近服の処分の時に、私の場合は一枚ずつ処分する方式なので、

広げて撮った方がいいのかなー?とか一瞬考えたんですが、

買った服ならまだしも、処分する服なんぞ誰も細部まで見たくなかろうと。

何かがわかればいいかなって結論になりました。

証拠写真みたいなものです(笑)



さて、この服は5~3年程前まで一張羅だったもの。

こういうのなんて言うんだろ?中にキャミとかタートルとか着るんだけど・・・。

形的にチュニックとはまた違うし・・・。よくわかりません。

結構お気に入りで、うっすら毛玉つくまで着てました。

今着たらちょっと落ち着きすぎて老けて見えちゃうんですよね~。

最近テイストが変わって思いました。

年齢を重ねるほど若々しい格好をしないと!って。


おばあちゃんとか結構地味な柄好きですけどね?

春色っぽい明るい色とか着たら、顔色が明るくなっていいと思うんです。

まあ、オシャレなお婆ちゃんも沢山いるけどさ。


気に入ってたから残して置いてたんだけど、ふと気付くと最前線を退いてからもう

3年ほど経っていました。ここ2年は着てさえいない。

部屋着はもう決まったのがあるし、お出かけにも、もう着ない。

消去法で見てみると、処分の道しか残ってなかった。

気づくのに時間がかかりました。

PageTop

5/17処分品

5/17処分品

・クローバーのタートル → 古着屋待機袋へ
タートルクローバー

これは~、その昔部屋着にしようと思って買ったもの。5年くらい前かな?

買ったらちゃんと着なきゃね。全然タグとかついたままで。

今年の冬頑張ってきてみたけど、やっぱりもう違うんだよねー。

ちゃんと必要な物だけ買うようにしないとな・・・。


ずーっと「もう着ない」って思ってたけど、新品のまま残ってたから「もったいない」

気がして処分する気にならなかったんだよね~。

今年何回か着てみて、やっと決心つきました。

PageTop

5/13処分品

昨日の記事だけどさ、そういえばね、以前にもリップ腐ってたよね。

→コチラの記事。  やっぱ直接口につけるものはアブナイ。



さて、私昨シーズンというんでしょうか、2007年の冬はレギンスデビューしました。

フィーバーしました。挑戦するのに勇気が必要だったのですが、いざ着てみると

何とも快適!!!で、レギンスばっかり着用してました。

毎日のように履くので、4~5足ぐらい買いそろえました。

今年も履くつもりでした。


でも今年の冬はニーハイデビューしちゃって!

ミニスカとか、短パンとかに合わせてそればっかり。それか履いてもタイツとか。

なので全く履かなくなって。部屋着とかでたまに着てたけど、この間新しい部屋着を

定番化したので、もう出番が激減です。

たまーに、気の抜いた格好したい時に着てます。


その格好も気に入ってるから、全部処分はできないけど、5足もいらないっ。


ということで5/13処分品

・レギンス1足 → 古着屋待機袋へ
れぎんす2

これは写真じゃわかりにくいですが、ラメが入ってます。

なんかね、ラメが入ってると、ザラザラするっていうか・・・着心地悪いです。

そして、ストッキングタイプだからすごくサポートされてて、キツイ。

楽ちんじゃない。でも全然いたんでない!もったいないよー。

まあねー、着心地悪いのは着てみないとわかんないしなぁ。

でもこれははたして古着屋で引き取ってもらえるのかな?

レギンスって微妙。とりあえず袋に入れておこう。


本当はもう2~3枚くらい処分したいところなんだけど、、まだ処分の決心付かず。むむう。

PageTop

5/12処分品

ついついブログ書くのさぼり気味。

以前はブログ書く時間って大体決まってたからかな?

今はあんま決まってません。そしてあんまり時間がありません。

それでもちょこちょこ片付けしてるから、まあ、前よりはいいかなー。


5/12処分品

・試供品グロス → 劣化したので捨てた。
1グロス

以前処分したグロスの色違い。

同時進行で使っていて、コレも残り少なくなってて、もうすこしで使い切れそうでした。

この間のグロスがあとすこしだったので、1週間ほどそちらに集中。

やっと使い切ったので、戻そうとおもったら、すごい異臭!!

なんていうか・・・・生乾きのニオイ。

く、腐った!!!それまで毎日使ってたのに、1週間放置で腐った!!!

びっくりした!すごくびっくりした!!

私の口、雑菌だらけだったのかな・・・。ショボーン


まあ、残りわずかだったので、もったいない感はないです。

でも1週間で腐った事実をなかなか受け入れられなくて。

その後、何度か思い出したように使ってみました(使ったのか!!)

でもやっぱりくさいー。ティッシュできれいに拭いてから使ったりしたけど

やっぱりくちゃい。

なんだかそんなグロスつけてると、私の口臭が生乾きみたいな匂いがすると

思われたら嫌なので、すてました。(やっと)


次に使っているのは、高校の時に買ったお気に入り!(約10年前)

・・・・腐って無かったです。(よかったね)

お気に入りなので、使い心地は抜群♪

その当時、お気に入りすぎて使うの持ったいなくて、仕舞いこんでました。

そういえば、あれも色違いでもっていたなぁ・・・(しかも両方とも半分以上使ってる)

グロスもなかなかなくならないです。沢山あるのに。こまったな。


とりあえず、腐る事がわかったので、好み云々より開封か否かで消費順番を

きめています。ほとんど開封済みだけど!(キケンー!)

PageTop

5/7処分品

北海道は、やっとお花見の季節です。

まあ、広いんで、南はもう終わってる所もあれば、北はまだまだこれから

って感じで、てんでバラバラですけどね。


あー春は眠くってたまりません。寝ても寝ても寝足りませんよ。

もう東京とかになると夏って感じなのでしょうか。

こっちも昼間は暖かいんだけどなー・・・。


5/7処分品

・口紅 → 使い切った!
口紅

これは何度か出てきているドラックストア勤務の友人から頂いたテスター。

やっと使い切った!

初めはお出かけ用に使っていて。同じ容器のもう一つが仕事用で。

そちらが使い終わったのでスライド式に仕事用に格下げ。

だから集中的に使い始めた時にはすでに半分くらいだったんだけど。

それでも使い切るのに8ヵ月くらいかかってしまいました・・・・。長い。


うーん。口紅も沢山あるんだけど、使い切れるか自信なくなってきた・・・。

化粧直しをしないのがいけないのだな。


次は結構前に使っていたもので、リップタイプ。ベージュピンク。

お出かけ用にも使っていたものだったので、兼用にしよう。

中途半端にしてたものだったので、もうすでに、あとすこしでリップブラシが必要なレベルです。

リップブラシで使うと伸びがいいのかすごく沢山使える気がする!

PageTop

5/6増えたモノ

段々気温もあたたかくなってきましたね。

さて、お買いものです。


5/6増えたモノ

・アイライナー 250円  ・アイプチ 398円
アイライナーとアイプチ


最近メイクを変えまして。

つけまつげなんてつけるようになったので、そのメイク用品買い足しです。

増えたけど、その分他の物も使うようになったし、余計なものは買ってないので

良い買い物だったかな。


アイライナーは下のラインを書く為に。今まで眼の下は特に何もしてませんでした。

アイプチはつけまつげ用のノリ。こっちの方がつきがいいと聞きまして。

つけまつげや、今までののりは100均で買ってました。

必要な分しかかってないのと、きっちり使っているし、いざというとききちんと処分

できる自信があったので、アップしてません。


ただこの2点は使い切る自信と、もし使わなくなってもすぐ処分できる自信がないので

のせておきます。

使い切り系消耗品との区別ってその人それぞれだから結構難しい。



今のところ、毎日使っています。のりもまあまあ良いかな。といった感じ。

PageTop

5/3処分品

世の中はGW見たいですね!

私も仕事柄、季節が関係するもので仕事でGWを感じ取っている所です。

働き始めてから日曜祝日休みの職場に勤めた事がないので

それが私にとっての普通で、特に貧しい思い(?)はしないのですが、

会社全体がお休み、しかも連休ってどんな感じなんだろ~!

学生の夏休みとかそんな感覚なのかな!!?

等と別に自分の事でもないのにワクワク考えて楽しんでいます。平和だ。




5/3処分品

・下着4枚 → ウエスにでも

写真はありません(そりゃそうだ。)ウエスというか、使い捨て布ナプみたいにしようかなって。

布ナプは興味はあるけど面倒くさがりなんで、今のところ始める勇気ナシ。

でも布の快適さは知っているので、機会があれば使いたいトコロ。

今回のモノも大体使いやすい大きさに切って(切りっぱなし)棚に常備。

使いたい気分の時だけ使う。使い終わったらそのままポイ。らくちんー。


買い足しはしません。まだたくさんあるので。




最近無駄使いが多くなってきました。交際費や飲食代がほとんど。

うーん。交際費はケチりたくはないけど、「失敗したなぁ・・・」って思う事がチラホラ。

例えば飲みに行っても、思ったほど楽しくなかったり(気分的なモノとは別に)

予想してたより高額だったり、タクシー代や帰りにコンビニ寄って余計なもの(夜食とか)

買っちゃったり。翌日覚えてないのにさー。もったいない。

飲食代はね、面倒な事が多くて、つい外食しがちに。これもいかんな。


ストレスもあるのかなー?そう言えば以前までは節約のストレスで(反動で?)

1年に数回(自分の価値観で)大きな買い物をしてました。

でも毎月コツコツ節約してた分の金額内だったんで、その為に節約してたようなもんで。

モノとして残るから良かったんですよね。すごい考えて買うからお気に入りだし。


でも今は範囲もちょっぴりオーバーしてるし、結局何にも残ってない。

まぁ、お付き合いで行ったりしてるようなところもあるので、仕方無いのかなー。

もうすこし気にして様子を見てみよう。

PageTop
