シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

6/28処分品

夏ですね!早速私は、昨日虫に2か所刺されました!!

日焼け対策は完璧だったのに!!

しかも場所は膝の裏・・・・・・汗かくよ~かゆいよ~。

ダイエットだって言ってるのに、ここ数日運動もせず、高カロリーな

食事を続けましたが。ダメすぎる。

でも食べたいものは食べたいので、一人の普段の食事内容の方を改善しよう。

(高カロリーな食事は常にだれかと一緒だった。)

とりあえず、野菜を多く取るように心がけます。



食事の方法、作り方、時間などが変わってから、あまり野菜を食べなくなりました。

結果、肉やごはんばかり大量に食べてしまう→高カロリーの図式が!!

一人でいて、お腹が減ったら、とりあえず低カロリーで腹が膨れるものを考えよう。

ひやむぎとかそうめんはどうなんだろ。タレがダメなのかな。




6/28処分品

・シャンプー詰め替え用 → 移しきった!
シャンプーつめかえ

これは確か今年のお正月に親戚から頂いた物。

以前から何度か使った事があるので、リクエストしてもらいました。

そうそう。この時

と言う事はボトルシャンプーは半年くらい持った事になりますね。

ここ最近は自分一人しか使わなくなったから減りが遅いと思っていたけど、それにしたって

よく持ったな~!!!!

・・・・・と思ったら、わかった!私、髪を短く切ったんですよ。冬に。

それで減りが激減したんだ。あー納得。こんなに違うんだなー。

と言う事は、これから髪を伸ばす予定というか、エクステなんぞしようとたくらんでますので、

これからはもっと減りが早くなるな。

まあ、もう1本貰ったのがあるからいいかー。






PageTop

6/26処分品

昨日は出かける用事があって、思ったより長引いたものの、

最近放置気味だった家の中のゴチャゴチャを片付けました。

やっぱり最近の眠気の原因は運動が原因みたい。

夜中起きるのもまあまあ慣れてきたと思ったのに、最近急に我慢できなくなるから

なんでー??とか思ってたんだ。


手伝ってもらったりもしましたが、やった事

・風呂掃除 ←ここから始まって止まらなくなった。

・洗濯    ・食器洗い   ・居間の片づけ

書き出して見ると当たり前の事なんだけど!毎日やるはずの家事なんだけど!

風呂掃除だって前いつしたか覚えてないくらいだし、洗濯だって溜めてた。

食器洗いも2日くらい溜めてたと思うし、居間に至っては鞄や服が床に直置き。


毎日していればなんてことない作業なんだけど、溜めちゃったもんだから結構時間かかった。

って言っても2時間ちょっとだけど。

今日もジムには行かないし、夜用事あるけど明日休みだし、昨日したかったけど

出来なかった所をやろう(主に掃除)そして明日の休みは日中用事あるから夕方からでも

肌掛け布団洗おう!!!室内干しだから大丈夫。除湿機あるし。


あーでもなー洗っても、絶対冬まで仕舞っておくとまた皮脂の酸化した匂いが出るんだよな~。

洗わないで仕舞う訳にいかないから洗うけど。



長くなりましたが、今日の処分品

6/26処分品

・赤Tシャツ → ウエスに
赤Tシャツ

これは私が小学生の時に買って貰ったやつ!

そのころの私は背も大人並みで、なお且つメンズ物のダボ系がマイブームだったらしく、

シンプルなあまり流行り廃りのない感じだったので、最近まで着てました。

去年は、スポーツしに行く時、パジャマ、部屋着として活躍!

今年も活躍する予定だったけど、今年からパジャマと部屋着が固定服になって、

スポーツ用のTシャツはすでに3枚ほど確保。(週3以上は行く事がない。)

というわけであぶれました。


ちょっともったいない気がするけど、もったいないのはこのTシャツがあるのに

着潰す前に他のTシャツを買った自分!!!!

首元も白けてきてたから、イイとこ着たんだけど。






なんだか最近お部屋がごチャつき気味。

知らず知らずのうちにモノが増えてきたかも。

そういえば、最近の我が家から出るごみって生活ごみばっかりかもなぁ・・・・・。

PageTop

6/25処分品

昨日はとっても忙しかったです。

といっても仕事ではないんですが。

やる事が多すぎて、キャンセルしたものもちらほら。

でも運動は行ってきましたー!2時間ほど。

まあ、これを優先したから他が出来なかったっていうのもあります。


でも今週なんだかんだで1回しか行ってなかったので、行きたかったのです。


私の考え的には、やる気のあるうちに、行けるだけ行っておこう!

きっとその内飽きるから!!!なんていう思いでいたのですが。

相方に「もっと長期的に考えろ。どうせお前は最初だけ勢いづいて、中だるみするんだから

最初はもっと控え目に、目標を低くしろ!それでいて内容を濃くした方がいい。」

って言われました。

いやー実によく見ていますよ。確かに私は惰性というか、中だるみというか、

慣れてくるとすぐダラケ癖が出るんですよね。

今まで自分でそんなに気にしたこと無かったけど、言われれば思い当たる節がちらほら。

「せっかくやる気出してるのに、批判しないでよー!!!」とか思ったけど、

昨日は用事があったのもあり、一日休んでから行ったんですよ。そして今週はもう

行けないと思うと、なかなか内容の濃い運動内容になりました。

そして久々感があって楽しかった。



・・・・・そうか、相方が言っていたのはこれなのか。


なので、週2回を目標にしました。そして定期券買うのはやめて、回数券で過ごすことに。

無理は続かないって事ですね。

まあ、日々の体力作りも兼ねているので、ダイエットはあまり意識しないようにしよう。

私、ダイエットはなるべく短期間で成果を出したいタイプなので。



さて、処分品です。

6/25処分品

・5分そでシャツ → ウエスへ
濃ピンク5分

これはたしかすごく安く買ったはず。50円とか。

なんか聞いたことある下着メーカーだから大丈夫かな?なんて勝手に解釈して。

地が薄いのも、伸びが良くて薄いのがウリのタイプかと思って。

でも、裾は短いからお腹出るし、糸はすぐほつれてくるしですぐ嫌になりました。

大量買いしなくて良かった。色とボタンはカワイイのになぁ。

最近服がまた散らかってきた。まだ分類分けがうまく行ってないんだよなー。

ついタンスの上や棚のスペースに置いてしまいます。気をつけよう。ちゃんと仕舞おう。

今日帰ったらしよう。

PageTop

6/22処分品

今、押入れの中の収納に困ってます。

押入れと言うか、クローゼントのフリースペースという表現の方が使い方として合います。

今は、物がそのまま置いてあって。

かごに入れたりもしてますが、上のスペースがもったいなくて。

3段ボックスも使ってますが、ひとつで十分事足りてます。

他のスペースがゴチャゴチャ。

丁度腰から上のスペースなんでね?まあ、首元あたり(もうちょい下?)にどーんと

棚板があってもいいかなぁ・・・・・なんて風には思うんです。

でも賃貸だし。もう住みだして丸3年だから、これからそんなに長くも居ないかもだし。

なによりDIY(だっけ?)はお金がかかるし、大変で私には出来そうにもない。


どーせ見えないからね。段ボールとかでいいんだけど、重ねると使い勝手が悪い。

強度も弱いしな~。

忙しいのを言い訳に、じっくり考えたり整理整頓など、放置気味。

その割に色々な物をポイっと入れてしまうので、ゴチャゴチャ度が増してます。

なんだかなー。一日1時間片付けるって決めようかなー。

でもホントに最近は1時間も空きがないんだよなぁ。

30分でもあれば寝たいし。最近の平均睡眠時間4時間。足りる人は足りるんだろうけどさ。

昨日もほんと眠くてエスカップのんだけど持たなかったし。


さーさてさて、処分品。

6/22処分品

・試供品の化粧下地 → 使い切った!
夏用下地

コレは、去年の夏使ってたモノ。去年仕舞う時にすでに残り僅かだったけど、

冬物は全部セットだったためしまったのでした。

出していざ使うと数回分・・・・・ホントにあとちょっとだったんだね。

これも前回使っていた下地と似た感じです。半透明のジェル美容液タイプ。

これはこれでなれると使い心地がよくていいなぁ。

このパッケージの雰囲気は好みです。シンプルでちょっとクールな感じの。

下地はまだまだ沢山在庫があります。

水分が多いものだから、劣化が気になるところ。

未開封の物ならまだ大丈夫だと思うんだけど・・・・・。

下地に関しては、コレ!といったお気に入りがまだありません。

それぞれに不満があります。


あー今日は予定がぎっしり。ガンバロー!

PageTop

6/21処分品

土日は時間が合わなかったり、定休日でいけませんでした<ジム

そしたら、ものっそい体がなまってる気がする!!!!

ってか背中が凝ってます。動けばなおるんだけどなぁ・・・・。

今日は用事があって行けず。明日からまた再開になりそうです。

特別な事がなければ、今週も3日くらい行けそう・・・!!

しかも平日のお休みの日もあるので、その日はいつもより沢山しようっと♪

来週から趣味の活動が入ってくるから、週2回しか行けなくなる時もありそうだな・・・。

うーん。ここにきて3か月券買うの迷ってしまいます。

回数券でも十分安いしな~・・・。

今週いっぱいは回数券で過ごすので、その間に考えておこうっと。


6/21処分品

・白Tシャツ → ウエスに!
白Tシャツ

これは小学生の時からもってて。

その当時ダボダボ系が流行ってたんですよねー。・・・・・・・・私の中で。

マイブームだったんです。多分。だからその当時の服が結構残ってたんだろうな~。

着ようと思えば着れてしまうんだもの。

パジャマでしばらく着てたけど。白いから首元の汚れが目立って!

毎回擦り洗いしてまで着続けたくもないので、これを機会に処分。

袖もほつれてきてたんだ。





明日は友人も一緒にジムへ。それもまた楽しみ。

PageTop

6/20増えたモノ

タイミングといいますか、なんというか・・・・・。

服が欲しいと切望してたら、一気にきました。

6/20増えたモノ

・ワンピース2着 →自分で買った 約5000円

・パーカー・綿パンツ → 新品を貰った

・トレンチコート2着 ・ニット2着 ・パーカー ・ランニング ・短パン ・ミニスカ

・チューブトップ ・他数点

→ 友達に貰った(中古)


凄い増えたー!!なんか最近のコツコツが水の泡っぽいけど、そんなことないはず。

だって着るのばかりだもん。

貰ったものの中には、買おうと思ってたモノもあったから逆に得したかも。

コートなんて5000円くらいするしねっ。パーカーも欲しかった細身系。

短パン・ミニスカは痩せないと着れないな・・・・・・。

中古で友達からもらったものは、今年の夏ひとまず着てみて、しっくりこなかったら

処分する事を考えよう。これでも一応厳選して選んではきました。

ショップの大きな紙袋にいっぱいに詰まってた!すごい!

それでも捨てたり、他の人にあげたりした後だそうで。いやはや。


とりあえず、自分で買ったワンピースは今年ヘビロテします!!

早速今日とか着ちゃってます。

今までの私なら、もったいなくてたまにしか着れなかったけど、今年はそんなことしない!

PageTop

6/19処分品

さて、早速私の最近の運動内容についてですが。

まだ2回しか行ってないけど、パターンが決まりつつあります。

まず 血圧・身長・体重(体脂肪)を計る(約10分) → ストレッチをする(約10分)

→ 自転車系機械(20分) → 休憩(10分) → 階段昇降系機械(20分) →

休憩(10分) →(余力があれば)(自転車系機械(20分) → 休憩(10分) →)

ストレッチ(10分) → 終了

あー!今書き出して思った!1時間から1時間半で切り上げようと思ってたのに、

この間もやけに時間かかったなーとか思ってたら、計画の段階ですでに2時間でした。

うーん。まあストレッチも休憩も必要なので、そうなっちゃうのか。覚えておこう。


でも、これイイです。私はこの通り有酸素運動を下半身中心にするのですが、運動不足

の私だと、上半身も結構きついです。上体支えたり、バランスとったりしてるんでしょうね。

ストレッチもきちんとすれば、それだけで体がポカポカしてきますし、後日の筋肉痛も

和らぐそうです。乳酸が減るんだとか。

確かに、あんなに動いたのに、だるいくらいで、筋肉痛はないです。


そして、私がする運動はどちらも電動で、心拍数を測りながら自分で調整してします。

なので、軽過ぎず、重過ぎず。効率よく脂肪を燃焼させられるんだとか。

目安が数値であるって分かりやすくていいです。

そして、自分でするサイクリングとちがって、均一に負荷がかかってくれるのがいい。

力抜くと重くなってくれて、力が入り過ぎると軽くなってくれる。

普通の自転車だと、なかなか一定の重さで漕ぎっぱなしにはならないんですよねー。

平坦だとわりとすぐ軽くなるし。上り坂だと筋力系っぽいし。


そして、天気や気温に左右されないのも魅力です。

私はすぐに色々理由をつけてさぼりたがるから。そういうの防止できます。


また長々と書いてしまった。



6/19処分品

・チュニック → 古着屋待機袋へ
ベージュチュニック

これは去年の夏に買ったもの。チュニック系にはまって、処分品の安さにつられて

つい買ってしまいました。そんなに気に入ってなかったのに。

そういう買い物、しちゃダメなんですよねー。

気に入ってない上に、着心地もわるくて。3~4回着たかな?

色地味だなーーーー。ラグの色と同じじゃんw



趣味の活動も再始動。いよいよ本当に時間が足りない。眠い。

PageTop

6/18処分品

さて、ジム?ですが、2日行って2日休みました!(えー

いえ、まあ想定内です。

プライベートを削ってまではしないです。それだと本末転倒なので。

今日はまた行く予定です。そいえば料金や回数の事に関しては前回

長々と書きましたが、施設内の感想とか全く書いてない事に気づきました。

そこの施設は公共の施設で(だから安い)広い建物の中の、小さな一角なんです。

なので、ジム?がメインではないというか。広さも狭いです。教室1つ分くらい。

10~15名位でもう一杯になりますね。


私が住んでる所は、かなり田舎なので、多分そういうの流行らないんだと思います。

別に家のまわりを歩いたり、走ったり、自転車こいだりしてても全然大丈夫なので。

まわりがそういう自然ばかりなので、わざわざジムに通う人もいないというか。

ま、ひっそりって感じなので、マイナーで知られていないって言うのもありそうですが。


で、中は筋力アップ系が4~5種類。自転車系が6台位。あとランニングマシーン4台位。

階段昇降の機械が2台。あとはこまごましたゴムやらダンベルやらマッサージ器やら。

あと、ストレッチするスペース(約3名分)そんなもんですね。

ロッカー室も男女合わせて20名分くらいなので、そのこじんまりした感じが好きです。

施設自体は新しいので、そのへんもとても過ごしやすいです。


あれー、施設の説明してるだけでここまで書いちゃいました。

あまり長々もアレなので、続きは明日。(結局感想かけてないっていう・・・・)



6/18の処分品

・オレンジパーカー → 古着屋待機袋へ
オレンジパーカー
これ結構気に入って着てました。っていっても5年くらい前だけど。

今パーカー着るとしてももっと薄手で、細身のを切るのでもう着ないでしょう。

タンスの奥底から出てきました。

なんかこういうの大分処分したけど、まだ探せばあるような気がするなー。







今ジムに着て行ってる服も、ずっと寝かせててやっと着始めました。

PageTop

6/17処分品

2回目行ってきました。ジム。

連続してなかなかハードな感じだったので、結構しんどかった><

そして、まだ場所慣れしてないので、緊張もあったから余計疲れた。

今日と明日はお休みするつもりなので、ちょうどいいかなw

家に帰ってきてゴソゴソしてたら、突然の来客!

お友達からドーナツの差し入れ!きゃー!!!

こういうものは我慢しないで頂きます。我慢するとストレス溜まって、

いつかドカ食いしちゃうから。


ま、すでに5~6個食べてる時点でドカ食いの域ですけど!

そのあと、寒かったから布団に入ったら寝てしまいました。いかん。

やっぱり運動したら眠くなるな~。運動しながら睡眠時間削ったらやっぱまずいかな?

でも昨日も結局2時間ほど運動してきたので、帰ってきて風呂入って、

ちょっと片付けてたら3時間。

結果的に私の今までの仮眠時間が運動時間になってます。

仮眠できないと、ちょっと厳しいなー。しかも運動してるからなおさら。


でも世の中には短時間睡眠でやってる人もいるし、慣れれば出来ないことは

ないのかな?やってみるけど、慣れるまで寝坊しないようにしなくちゃ!

眠たいのや居眠りは仕方ないとして(←え)、寝坊はまずい。



さてさて、昨日の処分品

6/17処分品

・シースルーチュニック? → 古着屋待機袋へ
茶うすで

これ、結構お気に入りでした。中にキャミとか着て、着てました!

そして安かったので、お得感もホクホクw

たしか5年くらい前に買った気がします。

ここ2年は中々着る機会がなく。(寒い→薄い→着ない)←一応秋物の分類だった。

最近こういうのは系統的にも着なくなったので、処分する事に。

薄手だから、スペース的にはちょっとなんだけど。

セットだったキャミは取ってあります。別に今も着たりしてるので。







地味に下着とか靴下も処分したりしてます。

PageTop

6/16処分品

えーと、なんだかんだと経緯を書こうと思ったけど辞めた!

とりあえず、昨日からジム?の様な所に通い始めました。

友人が通っていて、話には聞いていたのですが、平日の空いてる時間が

分からなかったり(友人は土曜の日中に行っている←私は仕事。)、

初回のみ説明が必要なので、時間が決められてたりして、行けなかったんです。

あと、名前も知らなかったから、インターネットで調べようもなく。


でも、コレ!と決めたら行動力が半端ない私。←なかなか決まらないので実質行動力無し。

名前聞いて、調べて、早速予約して、仕事早退して行ってきました!(どんだけ本気なんだー

いやあ、年に数回しかこんな風にやる気にならないけどね?

いつも自分でも感心しちゃうくらいの行動力だと思います。


初回説明は1回券買って。今日も行きますが、今日は回数券買って(ちょっとお得)

回数券使い切るまで様子見て、続けられそうなら今度は3か月券を買おうと思ってますw

通常1回200円だけど(それでもプールよりか全然安い。)3か月券になって、週3程度

通えれば、1回あたり約100円になります。ひと月あたり約1300円。

うん、これなら続けられそうだ!


ジュース買わないで、家でお茶作って持っていけば、十分元は取れるな。

甘いものが飲みたくなったら大きいボトルを買って詰め直そう。




あ、長くなりましたが、処分品です。

6/16処分品

・冬用下地 → 使い切った!!!
冬用下地

何年後しかわかんないんですが。やっと使い切りました。

これは毎度おなじみ化粧品関係の叔母から頂いた物。すげー高額。

もう少し年配の方向けの商品だそうで、下地と言っても美容液みたいなものでした。

見た目も、使用感も。なので、下地のカバー力が欲しい私にとっては少々物足りなく。

でもその分ファンデがカバー力抜群なので、バランスとれていたのかな??

美容液なので、使い心地はすごく良かったです。

コレを使い切るまで夏用には行かないぞーー!!とか思ってたらこんな時期に。

意外に中身残ってたんですね。

一緒に使ってたセットのファンデとパウダーはとりあえず仕舞いました。

夏には夏で使い切ってしまいたいものがあるので。

半分以下になってたので、今年の冬は使い切れるかも!





体の健康は心の健康?なのかな。変な疲れがなくなりました。体は疲労してるけど。

PageTop

6/15増えたモノ

北海道は梅雨がないはずなのに。

最近の北海道は天気が思わしくない日が多いです。

しかも、2回目のサイクリングで、片道40分程度しかない事も判明。

自転車で、結構慣れてきたせいもあり、もう少しハードにしたかったのですよ。


走るのすごくキライだし、私は姿勢が悪い方なので、他の場所を痛めるのも嫌。

でもやっぱり週に一回がっつり。とかよりは出来るだけ毎日少しづつ継続の方が

ダイエットには良いよな~。って思って。


水泳は毎日したいくらい好きだけど、毎日水着を洗濯するのも面倒だし(1着しかないし)

仕事帰り1時間だけ行くのに1回分の料金ってちょっともったいない。

だって多分500円以上はするはず。

この辺で500円なら温泉だって入れるし、夜中の通販でやってるダイエット食品だって

一食約500円くらいだし。

何より、週一ならいいとしても、週3~4回行くと2000円くらいになっちゃうよ!

2週間で軽く飲みに行けるよ!とか考えだしたら、もう止まらなくて。


貧乏だし、ケチなんです。

ここまで考えちゃうと、「なぜキライな運動にわざわざ金を払わないかんのじゃ!!」

って言う考えに行きつくので、その前に「プールは月1~2回くらいで。」っていう結論に。


今日はこのくらいで。(語りすぎ。)



6/15増えたモノ

・石鹸2つ   粗品でもらった。
・サンダル?パンプス?    \1,500-

石鹸、やっと終わりが見えてきたのにまた貰っちゃいました。

銀行の定期預金の組み換え?みたいなやつで。

どうせなら食器用洗剤の方が良かったなー。(前回そうだった。)

担当者が変わったから、希望聞いてくれなかったのよね。聞いてよ。言うから。

ボディソープも古いのいつまでも置いておきたくないので、石鹸がキリのいい所で

一旦ボディソープにしようかなー。考えておこう。



サンダルは、最近服装の趣味が変わったのに合わせて。

つま先が丸いのが最近の趣味。

4000円くらい覚悟で行ったんだけど・・・・・・・丁度処分セールやってて、

納得価格!これならもう一つ買える!!とか思ったけど、サイズがなくて断念。

処分セールだからね。色とかサイズとかそろってないよね。


しかしなー。去年までの趣味だったつま先尖ってる靴。今年ホントに履いてない。

去年一足捨てた時に、新品買い足したの失敗だったかも。

やっぱり必要な時に必要な物を買わないとね~。

まあ、それでもチョコチョコ履いてるのでいいです。

でも2足あるからやっぱり多かったな。少しなら1足で十分。


今年の夏はあと1~2足靴が欲しいです。

今回のがサンダルとパンプスの中間タイプなので、(オープントゥ&バックバンド)

冬は寒いし(つま先とかかとが)、真夏は暑い(指の辺りとか蒸れそう)と思うんです。

なので、普通のパンプスと、普通のサンダル。1足づつ位欲しいんです。





あー今日はなんだか頭がハキハキ。やっぱり健康っていいもんです。

PageTop

6/13処分品

6/13処分品

・赤7分袖Tシャツ → 古着屋待機袋へ
赤7分

実はこれ、本当についこの間まで来てました。

着心地がよくて、動きやすかったため、冬用のスポーツ用で活躍してました。

柄はそこまで気に入って無くて。でもまあいいっかと言う感じ。

衣替えで7分そでのTシャツが出てきて、そっちの方が気に入っていたので、

こっちの方には引退してもらうことに。

こういう時くらいしか着ないんですよね、この首元がカッチリしたタイプの長そでTシャツ。

だから1、2枚あれば十分なんです。

まあ、今はもう暖かくなったので、Tシャツなんですけどね。

PageTop

6/12処分品

6/12処分品

・薄ピンクセーター? → 古着屋対機袋へ
薄ピンクチュニック

あー、これはすごーくお気に入りでした!

その当時の顔や肌色にすごくあってて、好きだったんです。

そのうち着る物の系統が変わってきて。

ここ一年でもっとガラッと変わってきちゃったので、着なくなりました。

そして、今のメイクだと、どーもこの服は地味すぎるんですよね。

コレは数年ずっとお気に入りだったので、たくさん着てました。

まあ、だから、後悔はないです。


それよりもなによりも、着る服の系統が変わりすぎて、あまり着られるモノがない

って事の方が重大だ。

PageTop

6/11処分品&増えたモノ

今日の処分品はちょっと感動。

化粧品を使い切ろうと思わないで使い切れたのって初めてかも。


6/11処分品

・アイライナー → 使い切ったので買い替え
右が新しいの

左側のが今回使い切ったもの。

同じのが無かったので、似たようなものを買って来ました。

右側のが新しいの。

まさかなくなるとは思ってなかったから、カスカスになったとき、

「えぇ!!?」って何度も疑いました。

今までマスカラとかカスカスになる時って、いつの間にか放置されてて、

久しぶりに開けたらダメでしたー。っていうパターンで。

毎日使ってたのに、カスカスになったなんてちょっと感動!


でも使い切った感はありませんでした。いや、あったけど、今までの処分品

みたいな達成感はなかった。

逆に「もっとこそぎ落としてギリギリまで使えないかな?」なんつー貧乏くさい

考えに至ってました。

きっと、こういうのが、本当の物を使い切るなんだと思います。


服とかなら、まだまだ着たいし、気に入ってるけど、もう生地が擦り切れたので、処分

みたいな。処分するその時までお気に入りくらいの勢いで。


理想はそれです。多分、あと10年はかかる(かかりすぎー!)。

処分を始めてから3年たったけど、この進み具合をみると、あと5年たってもまだ

処分処分って言ってそうですもん。





あ、そして増えたモノです

6/10増えたモノ

・黒ポロシャツ1枚  \5,000-

私にしては高い買い物。実は知り合いの店の限定グッツなんです。

今年の夏はポロシャツ新調しようと思ってたところだったので、ちょうど良かった。

気に入ってるので、ガンガン着よう。

PageTop

6/9処分品

続きは明日にしようって言いながら、平然とすっぽかす度胸に乾杯!


今日は割と意識がはっきりしてる方なので、書ける。

続きーと思いましたが、今日は気が変わって、ダイエット話。


日曜日、お休みだったので、またサイクリング行ってきました。

休みだったし、ゆっくりでいいから2時間くらいの予定で。

早速出発したんですが、前回行ったところよりほんの少し進むと

サイクリングロードがぷっつり切れてました。

道路上に印刷されてる文字はもっと先の地名をさしていたのに。

予算がつかなかったのかどうかは知りませんが、がっかり・・・・・。


一般道を自転車で走るのはイヤなんです。

自分が運転する身で、自転車がいかに危険かっていうのも分かるし、

高校生の時、軽くですが車と接触事故を起こしたことがあるのと、

交差点で止まってばかりだと、結局あまり運動にならないっていう理由で。


長くなったので、今日はここまで。


6/9処分品

・紫Tシャツ → 実家の母にあげた
紫Tシャツ

10年前位のかな?別に今も着れるんですけどね。

スポーツとかなら。でもスポーツ用の大きいTシャツは何枚もあるし、

短めのTシャツもスポーツで着たっていいじゃない。っていう感じで

リストラされた子です。

去年はこれもパジャマになってました。


実家の母が好きな色なので、持ってってみたら、気に入ったようです。

PageTop

6/8処分品

なんとなく日々を過ごすのと、一生懸命頑張って

過ごすのと、いったい何がちがうのだろう・・・・。


えー訳わかんないこと言ってますがね、なんていうか、

私、この一年自分の人生の中でトップに入るほど頑張ってるんですよ。

自分で言うのもなんですけど。

今までだって頑張ったりすることはあったけど、一時的なものがほとんど。

こんなに継続して、普段の生活のレベルを上げて努力してるのは初めて。


充実した1年だったように思います。

本来がぐーたらな私は、「もうダラダラ時間も気にせずダメ人間になりたいよ~」

なんて思う事もしばしばありましたが。元に戻らなくてよかった。

ダラダラもしますが、時間決めてとか、今日一日とかメリハリ付けたら、

それはそれで充実してました。

一年早かった。また頑張ろう。


一年一年って何言ってるのかと思いますが(自分で思ってた。)

どうやらこのブログ初めて1年たったんですね。

どーりでなんか1年たったような気がしたんだ。このブログだったんだ。

今、相当集中力落ちてるんで、ボケてます。いやあ、実に感慨深い。

長くなったので、続きは明日にしよう。


6/8の処分品

・タイツレギンス → 誰かにあげよう(とりあえず古着屋待機袋へ)
タイツレギンス

ありゃ、写真がピンボケ。

まだこのケータイの使い勝手が分かっておりませぬ。

レギンスもう一つ処分したかったんだよねー。

しかも夏物の5分丈だと思ってた新品未使用レギンスが実は10分丈で

また長いレギンス一つ増えてしまった。

そんなとき、これ、洗ったらほつれて。

別に気にならないんだけど、新品未使用のと、もう一つお気に入りがあればいいかな

って思ったので、処分。柄物もあるから10分丈レギンスは全部で3枚。

普段履くこと無くなったから、これで十分。ってかこれでも多いかも。1~2足でいいかな。


これはタイツっぽい生地で。だからなんとなく古着屋に持って行けない様な気がする。

でも全然新しめだから、誰か友人にでも今度来た時聞いてみよう。

PageTop

6/7処分品

ねむいねむいねむいねむいねむい・・・・・・・。

睡眠時間足りません。

まあ、好きでやってる事も含まれてるので、仕方ない。

それにしたってー!!!いつまでつづくんだよう、この生活。

仕事変えたい・・・。今の生活に時間が合わな過ぎる。

まあ、拘束時間が長いだけで、仕事的には楽なので、いい部分も

あるんですけど。

今私に必要なのは睡眠時間、家事時間。時間なのだよーーー!!


・・・・・うん。まあ、でも・・・・お金も。。。いるかな。





6/7処分品

・オレンジTシャツ → ウエスへ!
オレンジTシャツ

これも去年パジャマで着てた。

薄くて大きくて着やすかったんだー。

今年も何回か着てみたけど・・・・なんかいいやっ。という気持ちになったので処分。

Tシャツはたくさんあるんだ。去年は処分できなくて困ったけど、

今年はなんだかさっくり処分出来ていい気分♪


どんどん処分していって思うのは、私の服の適正な量ってどのくらいなんだろう?って事。

本当に少なくて済むような気がする。(今から比べると)

今年の夏の終りが楽しみです。多分すごく減ってるはず!!

PageTop

6/3処分品

先日、早速サイクリング行ってきました!

思ったより良かったです。

ジョギングやウォーキング嫌いな私にとっては、涼しい&楽しかったのに

一時間ほどで、家に帰ってくると汗じっとりで体ぐったりみたいな!

まあ、それだけ体がなまってるって事なんですよね~。


この勢いで続けていきたい所ですが、あまり勢いづいて途中で失速するのも

嫌なのと、最近の多忙のため寝不足気味の関係もあり、様子をみつつ、

平均週1~2日になればいい。くらいゆるくやりたいと思います。

理想は一日置きなんですけどね。まだ私にはハードルが高すぎる。


6/3処分品

・ジーパン  →  古着屋待機袋へ
ジーパン

今シーズンジーパン買ったのもあり、ずーっと「どれか処分しようかなって考えてたんです。

っつってもどれか迷うほど持ってないんですけど。

これは友人からもらったもの。好みの色ではないけど、部屋着にしてきてました。

まあ、太ってから履けないんですけど。

最近部屋着でジーパンを履いてないのと、このジーパンは痩せてる時でも骨盤辺りが

キツクテ痛かったので、もう着ないと判断。

私、体型的に骨盤が広くて大きいんですよねー。お尻もデカイ。

上半身ガリガリの時もお尻周りだけ普通。バランス悪いったら。




サイクリングは、下半身引き締め効果を狙っているのもあります。

PageTop

6/2増えたモノ

いっぱい処分しようと言った傍から増えてます。むう。

6/2増えたモノ

・エイトフォー3本 → 友人からもらった!
エイトフォー

私元々あまり汗かかない方なので、こういうの持ってても使わなかったんです。

でもここ2年くらい、脇に汗をかくようになりました。体質の変化ですかね?

夏の間、しかも朝の一度しか使わないのもあり、まだ以前から持っている物も

使い切れていないのですが、ついもらってしまいました。


私こういう腐らない(酸化しにくそうな)もの大好き!!!

早速毎日使ってます。


友人が部屋の掃除をしてたら出てきたそうです。友人もあまり使わない派。

貰い手がないようなら捨てるとの事でした。


匂いも私の好み♪青いのがマリン系で、オレンジのがフルーツ系。



朝付けるの忘れないように、化粧品類とセットにして置いています。

PageTop

6/1処分品

今月はなるべく沢山処分記事アップしたいです。

なぜなら夏物の服が欲しいから!!!

今、タンスや衣装ケース(夏物分)がいっぱいの割に着られるモノが

少なくって。ってことは着れないor着てないものなんだよなぁ・・・。

処分して、減量して、買うのはそれからっ。


・・・・・あれ?間に合う??


6/1処分品

・ピンクTシャツ → 古着屋待機袋へ
Tシャツピンク

この間、部屋着的なTシャツを貰ったので、処分できるTシャツはないか

探して見ました。

このTシャツ、安かったので買ったんですが、用もないのに買っちゃダメですね。

キレイだし、まあまあ好きなデザインだったけど、あんまり着ませんでした。

他に着るものがたくさんあったから。

今後も出番は来なさそうなので、処分します。

これならイイ貰い手見つかりそう。ほとんど着てないから。



こういうの・・・・・・もう買わない。

PageTop
