シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

7/27処分品

なんだかなぁ。忙しかったせいもあるんだろうけど、

そのわりに、わりといつもより長めに睡眠はとってるんですよ?

なのに全然・・・・・ねむいーーーー!!!

なんにもしたくない、だるい。ゆっくり休息したい。

でも今日はジム行ってきますよ。

どうせゆっくりなんて出来ないし、十分な睡眠も取れないなら、

なんとかいつものペースに戻さなくちゃ。帰ったら栄養ドリンクでも飲もう。

あれ?今思ったけど、もしかして、夏バテしてるのかなぁ・・・・?



7/27処分品

・クレンジング試供品 → 使い切った!!
クレンジング試供品

これは一回使ってみて、お肌が荒れてる時でも使えそうな感じだったので、旅行用にしてました。

でもここ1年旅行っぽい旅行なんて行って無くて。行く予定もなさそう。

開封済みなモノを、予定もないのに、あんまり長期間置いておくのもイヤなので、使い切ってしまう事に。


刺激もマイルドですが、化粧の落ちもマイルドな気がする。

私は最近プライベートでバリッ!!っと化粧する事が多いので、ちょっとこれだと物足りないかな~。

なので平日の普段用で使い切りしました。リピもしないと思います。

次は、試供品がもう1つあるのでそれを使い切ります。




元々部屋を借りた時からあった除湿機が壊れた。いや、可動するけど、一部破損した。

自動的にタンクが満タンになったら停止するセンサー部分が折れたみたい。

おかげで毎日床びしゃびしゃ。11時間も家空けるんだもん、そりゃあふれるさ。



PageTop

7/26処分品

7/26処分品

・上着(?) → 古着屋待機袋へ
マリン

これは裏がタオル地になっており、吸水性もいいので海に行く時専用で使ってました。

3~4年前に安かったのでつい買ってしまったんですねー。


着心地は良かったんですけど、それ以外は・・・・・

・色、柄がキライではないが、普段着では着ない色。

・フードがない → 首が日に焼けやすい!

・5分袖 → 手の甲や腕が日に焼けがちになってしまう!!

・ボタンがごつい → 塩水でさびそう。

というので、色々不満はありつつも、海の時しか着る時ないし!

とか思って着てたのですが、パイル地のパーカーをもう一着もってるんです、私。

それは特に海専用ではなかったのですが、それを海の時にも着ることにして

これは処分する事に。

でもパイル地のパーカーは、外側だけがパイル地で、裏側は違うんですよね。

肌に触れる感じは今回処分の服の方が好きなんですけど、やっぱり着ちゃうのはパイル地の方。


安物買いの銭失い・・・まさにこのことですね。




夏風邪なのか夏バテなのか、体調不良で一瞬4キロ落ちました。すぐ戻ったけどw

ある意味食欲があまりない今が痩せるチャンスなのかも!

ヘルシーな食事で運動もしっかり!今なら無理なくやれそうな気がするー!


・・・・・でも今日は寝不足続きのためジムはお休み。また明日。

PageTop

7/23処分品

7/23処分品

・ボディ石鹸 → 使い切った!
石鹸

あれ?このシリーズの石鹸は今回使い切ったので最後かと思ってましたが、

もう一つありました。ちょっとテンション落ちました。

テンション落ちたので、しばらく石鹸生活お休みしようかとも考えましたが、

使いたい時に使えばいいや!で置く事に。


洗濯の時にもたまに使うし!汚れがこびりついた時とか。

風呂掃除にもたまに使うし!専用洗剤切らしたときとか。


近頃ボディーソープが恋しくなって来たので、後々使い切り予定のミニサイズの

ボディソープも一緒に出しました。

どっちを使っても使い切り対象だから一石二鳥だわ!!(ちょっと違う気がする)


多分、石鹸に今ちょっと不満を持ってるのは、多分ボディタオルのせい。

以前通販で買ったボディタオル、2重になってるのですが分厚くって。

使いにくいし、乾きにくくてカビも生えそうだし、でも使わないの意味ないし。

で、縫い合わせてあったのは外側だけだったので切り取ってバラバラにして

使ってたんです。

ただハサミで切っただけなもんですぐボロボロになっちゃって。

なかなか石鹸だと泡立ち悪いんですよね。

変えよう変えようと思いつつ、べちゃべちゃになってから毎回気づくので、いつも泡立ちの

悪さにムカっとしながら使ってたのです。

それでちょっと嫌になっちゃったんだなー。




今日も明日も明後日も・・・・・予定みっちり。頑張ろう。



あ、昨日は細かいものですが、キャミ1枚とタオル1枚もウエス行きになりました!

PageTop

7/22処分品

7/22処分品

・チェックキャミ → 捨てた。
チェックキャミ

あーショック!これは7年くらい前に買ったオシャレひらひらキャミなんですがね?

薄いピンクのギンガムチェック系(?)だったのですよ。


でもずーっと着こなせなくて。色や形は好きなんですが、素材が苦手。

つるつるしてる生地で裏地もツルツル。お腹の弱い私にとっては(笑)ちと心もとないのです。

キャミだから中に着るのも上手く出来なくて。

でも色やふんわり感が好きで、取っておいては試しに着て、撃沈してました。


今回も同じく試しに着てみたのですが、なんと今回はーーー。

白系統の服によくある黄ばみが全体(と胸辺り一部)にできてました。

胸辺り一部はよくあるんです。私、出かける時は香水を服にかけるので、

成分が服に残ってしまうのか洗っても、シーズンオフで仕舞っておくとなる時があります。

全体の黄ばみも仕方無いですね。白系なら・・・・。

あまり着て行ってないはずなのに、日焼けのような感じで色落ちもしてるみたい。

ココまで色が薄くなかった気がします。



ちゃんと着る時のこと考えて買おう。

PageTop

7/21処分品

なんだか今月はあまりお金を使ってない様な気がする~♪

家計簿はめっきり中止中だけど、財布の残高を見てちょっとホクホク。

でもなー今週末から出費予定目白押しなんだよなー。

チョコチョコ使ってない分、どーんど出るから結局はいつもと同じか。


今日も練習、明日も練習!!頑張ろう。


7/21処分品

・乳液 → 使い切った
乳液

化粧水とセットでした。化粧水はすでに処分済み。

すごくさっぱりとした使い心地でした。

最近、というか、2月頃にじんましんが出てから、どーも腕の肌の調子が悪くて。

酷く乾燥状態が続いてるんです。体調が悪いと蕁麻疹も再発。

乾燥状態を防ぐためにお風呂上りにたまに腕に塗ったりしてました。顔のついでに。


腕のじんましんは風邪のウイルスって言われたけど・・・・・・・・何か違う気がする。

うーん。何かアレルギー出そうなものが家にあるのかな?

ホコリ・・・ハウスダスト・・・ダニ・・・・とかだったらずーっと出ててもおかしくないよねぇ。


もう掻いては白く毛羽だって乾燥して、また痒くてとか繰り返してたら腕の皮がちょっと突っ張る。

あの、急激に日焼けした時って剥けたりする前ピーンって肌が張ったりしますよね?

あんな感じです。

あ、日光湿疹とかかなぁ。その割には腕だけだしなぁ。

すごく酷くなったりしてる訳でもないし、酷くなった時用の塗り薬と飲み薬は効くので、

特に普段は気にしてないんですけどね?

一人でいる時ポリポリ腕掻いちゃうくらいで(ヤメレ)

でもさ、自分は良いとしてさ、他人から見てさ、白く毛羽だった肌をボリボリ掻かれるのって

なんだか不潔で嫌ですよね?私なら嫌です(キッパリ)


こまめにハンドクリームも塗ってるんですけど、どーも足りないのかしみこまないのか

すぐまた白く、痒くなるんですよねー。

何度も重ねてるうちに潤わないのに何だかヌルヌルになるし。うーんうーん。




は!乳液も塗ってたので、コレを見て、ついつい色々考え込んでしまいました。

話それまくりでしたね。ごめんなさい。


次は取ってあった試供品の物をどんどん使って行こうと思います。

PageTop

7/20処分品

7/20処分品

・グレーパーカー → 友人にあげた
グレーパーカー

これは2年くらい前に格安で買ったもの。結構着たかなぁー。

これも、5分袖の上着です。

この色でこのデザインはもう一張羅にはならないから、処分しようかどうしようかずっと迷ってて。

そんな時、丁度友人が訪ねて来て、同じ素材の黒いパーカーを着てたので、どう??と

聞いてみたら、貰ってくれたので、手放すことに。

処分するのは心惜しかったけど、気のおける友人に譲るなら手放せる。


今日はなんだか時間がすぎるのが早い気がするなぁ。

PageTop

7/19処分品

昨日、熱ぶり返しました。とはいっても微熱なのですが。

なーんか、頭がくらくらするし、だるいなぁと思って。

でも、昨日は趣味の活動の集まりがあったので、行ってきました。

もうライブまで時間がなくて。って風邪ひいてる場合じゃないのに。


今週はもうジム行けない!練習三昧です。ひー!!!


7/19処分品

・ジャケット → 古着屋待機袋へ
ジャケット

これは友人から中古でもらったもの。

以前はよく着てたけど、最近の私だと、カジュアルすぎ&色が地味。

前はこんな色好きだったんだけどなぁ。

何回かジムに行く時に着て行ったのですが、そういうスポーツの時用にパーカーを用意して

あるので、その1着で十分なんですよね。上着だし。毎日着ないし。

と言う事に気づいたので、処分する事に。


ちなみに、これは7分袖というか、5分袖というか。ひじまでしか袖がないのです。

そういうのって夏にしか着れなくて。

でもそういう5分袖の上着(っぽいもの)がすごく沢山あるんですよねー。

しかもほとんどがパーカーで。最近パーカー着ないんだよなぁ。

でも、その辺の見直しをかけると、もう少しスッキリしそうです。

やはり上着だからか、1枚1枚が場所を取ってる物が多いのです。



あ、そういえばTシャツが一枚増えました。

これはおしゃれTシャツというよりかはチームのユニフォームみたいな。

仲間内でいつも言っている趣味とは別な集まりがありまして。

そのオリジナルTシャツを作ったのです。

でもぱっと見分からないので、どこにでも着ていけます♪

PageTop

7/18増えたモノ

7/18増えたモノ

・アイペンシル(右) \1,000位 ・ジェルライナー(左) \1,200位
アイライン系

あー買っちゃった買っちゃった!!しかも化粧品買っちゃった!


今、メイクを変えてから、アイライナージプシーです。

中々気に入るものに出会えず。あ、先日買い替えたリキッドライナーはいい感じですよw

でも、まつ毛とまつ毛の隙間、粘膜近くにはリキッドは難しくて。まつげについちゃう。


今は隙間埋めに鉛筆タイプのペンシル使ってるんですが、黒さもイマイチだし、使いやすさも×

先日貰ったペンシルもなんかベトついてイマイチ。普段使いで使い切ってしまおう。

鉛筆タイプは削るのが面倒で。それで買って来ました繰り出しタイプ。

普通の繰り出しだと、芯が細くて、すぐなくなっちゃうんですけど。

コレは芯が四角くて幅広タイプ。使いやすそうです。


もう一点はジェルライナー。雑誌で見て気になってたんですよねー。

色々なメーカーがあるけど、私は個人的に好きなKATEでどちらも買いました。

デザインとリーズナブルさが好きなんです。


ジェルライナーは生チョコ位の固さのモノが小瓶に入っていて、筆でそれをちょいちょいっと

付けて塗るタイプみたいです。

使いやすそうー!!!


使い切りも大事ですが、お気に入りを見つけるのも大事♪

死蔵させないで使って行こう。

PageTop

7/17処分品

どうやら風邪をひいていた様です。

昨日、家に帰ると、どーも頭がくらくらするし、熱っぽい。

体温計で測ったら微熱でした。

でも、会社で長時間PCとにらめっこしてると、疲れからか、たまになる症状なのであまり気にせず。


ジムに行きました。だって今週一回も行って無くて。さぼり癖着いたらやだなぁって思って。

ジムでも結構しんどくて。一週間ぶりに来たから体力が衰えてるんだ!なんて思って。

すごいポジティブだな私!


良い汗かいて、家に帰って、落ち着いた所でもう一度体温計。

やっぱ微熱あるー!これは本物カモ。と思いつつ、風呂に入り、いろいろ見支度。

その間もすんごく体だるい!!片付けだけして横になる。


そしたらすっごい寒気がー!熱測ったら若干下がってるし。やばい、熱上がるぞー。

って、一時間くらい寝ました。そしたら汗びっしょりかいてて。

それと同時に熱引いたみたいです。若干体スッキリ。


でもだるいのはだるいので、御飯だけ食べて、そのまままた寝て。

朝起きたら喉痛かったです。咳も出てた。やばいなー酷くならないうちに治さないと。


2~3日前、相方が風邪ひいて仕事休んだんです。程度は軽いけど、症状おんなじ!

移された。


7/17処分品

・クレンジング → 使い切った!
クレンジング

これは化粧品関係の叔母から頂いた物。正規品です。なので大きいです。

急いでる時や、用途でクレンジングは3~4種類使い分けているので、使い切るのに

時間がかかってしまいました。

感想は・・・・さっぱりしすぎてイマイチ。あっさりメイクなら落ちますけど、がっつりメイクは

落ちない様な気がします。

次に使うのはミニサイズのものです。旅行用に取ってあったけど、もう結構時間がたったので。


あ、洗顔石鹸も使い切りました!ミニサイズでしたが。

写真は封を開けた時に撮ったので、ありません。これで、洗顔石鹸はすべて使い切りました。

とはいっても、次は洗顔フォームが沢山あるのですが。

PageTop

7/16処分品

雨が多いせいか、最近洗濯物の乾きが遅い気がします。

それとも除湿機のホコリかなぁ~。

仕舞いこむ服とか、布団とかだと、しっかり乾かしたいのに、なーんか「しとっ」としてる

気がするんだよなぁ~。


でもなんだか最近やる気が出ないので、気になりつつも放置。

昨日、タイミング逃して晩御飯食べれなかったんですよ。

でも晩御飯っぽい昼ごはんは夕方6時ころ食べたんですけど。(おそいー

そしたら何だか今日は制服にゆとりが。

やっぱり遅い時間のご飯がいけなかったのか。


あと、風邪か何か分からないけど、ここ数日頭痛というか、めまいというか、

頭に違和感と、くらくらするのがよくあるんです。

なんだろうー。夏バテかなー。でも食欲はあるんですけど。

喉も毎朝ちょっくら痛いし。気をつけなくちゃ。


7/16処分品

・化粧水ボトル → 使い切った!
化粧水入れ

これ、もともとは違うものが入ってたボトルだったんですけど。

このサイズがとっても使いやすかったので、大きいのをこれに移し替えて使ってました。

大きいボトルはもう処分済み。手の平におさまるサイズで便利でしたー。

次は試供品でもらったミニボトル達を使い切る予定なので、ボトル不要になりました。


ほんとは肌に悪いんだけど、最近あまり基礎化粧品使ってません。

近頃は24時間化粧してる。夜に化粧落として、風呂上りにすぐまた化粧して。

化粧水も塗らずに。いかんなー。いかんなあーーーーー。

そしてそのまま寝ちゃいます。朝は化粧直しだけして仕事へ。


でも何故か今の方がお肌の状態がいいんです。

多分、予想だけれども、最近濃い目に化粧してるのもあって、しっかりクレンジングしてるんです。

前は軽い化粧だったから、石鹸だけで落とすこともしばしば。

キチンと毛穴の汚れが取れているのでは?っていうのと、

化粧水、乳液、クリーム。今ジプシー中なのもあって、お肌にあまり合ってなかったのかも。

それと、いろいろ塗るとべたべたになってホコリとかついちゃうのも肌には刺激なのかも。

逆に化粧をばっちりしている方が、お肌には外からのバリケードになっているのかもしれません。


でもね!やっぱり5年後・10年後の事考えると、今から出来るだけケアしとかねば!




健康管理も!   今日はジムに行こう。

PageTop

7/15増えたモノ

昨日は、友人からドーナツの差し入れを頂きました。

クリームたっぷり、チョコたっぷり!うーれしいーーー!!!

でもカロリー高そー!!!食べたけど。4つも食べたけど!!!

心なしか、今日は制服がきついです。むちむち。

今週まだ1回もジム行ってないし、今週は明日くらいしか行けそうにないし。

どうしよう。ライブあるのに、このむちむちで出てイイかな?

浴衣着る予定だったけど、体型がわからなさそうなじんべえにしていいかな?

この間ドンキホーテで可愛いじんべえ見つけたんだ♪


色々言ってるけど、多分今日も帰ったら残ってるドーナツ食べると思う。

だって!!!買ったら1つ100円以上するのに!!!!もらったの!!



7/15増えたモノ

・化粧品もろもろ → 友人からもらった。
もらいもの

左から・マスカラ・リキッドライナー・ペンシル・マスカラ・グロス


友人の家に遊びに行った時、数回使ったけどちょっとテイストが違ってもう使わない

って言うのを貰ってました。

化粧品ジプシーなのかな?好奇心旺盛なのかしら?色々試してるようです。

グロスに至っては新品。友人曰く「いいと思って買ったけど、気分が変わった」だそうで。

しっかしなー、ついもったいない精神でもらっては来ましたが。

最近マスカラ使ってないんですよね。つけまつげオンリーで。

・・・・・・とりあえず仕舞っておこう(←このあたりがダメダメ。)

PageTop

7/14処分品

昨日はなんだかだるくてやる気が出ないーーー。

ま、いつものことっちゃあそうなんですけどね。

それにしたってなぁ・・・・・。と思ってたら、相方が風邪ひいて寝込んでました。

それでか。多分うつってる!!!


最近北海道は天気がぐずつく事が多くて。雨の日ってなんだかやたらと眠いのです。

ただでさえ最近眠いのに、天気が悪いと拍車がかかってヒドイ。

この間も15時間くらい寝たのにな。それでもまだ全然眠くって。


睡眠時間が短くて済む方にはよく分からない話ですよね。うらやましい。

今日は帰ったら、ちゃっちゃと動こう。


7/14処分品

・下着キャミ他大量 → ウエス用に実家へ
下着キャミ系

一段目右 → 前に実家の母に上げたチュニックのセットのキャミ。セットで欲しいそうなので。

一段目左3つキャミ → 新品のままとってあった。(10年くらい前に購入)

二段目 タンクトップ4枚 → 仕事用でヘビロテしてました。もっとあったけど、それは今までにチマチマ処分済み。

三、四段目キャミ10枚 → 10年くらい前に使ってました。みんな似たような雑貨店で購入(!)したせいか、よくある一般的な下着キャミより、伸びない・短い感じです。


極稀な大量処分!始まりは2段目のタンクトップからなのです。

仕事用に使ってて、白がくすんできたのと、よれっとしてきたので、交換しようと

取ってあった昔のキャミ類を出したんです。10年くらい前のなんですけどね。

そしたらオシャレキャミ?だからか、丈が短かったーーー!

太ったから横に引っ張られてるのもあると思うけど。

思い返してみれば、制服スカートは折り曲げていたせいか、超ハイウエストでした。

だから気にならなかったし、若かったから背中が出ようがあまり気にしなかったかも。


今はやっぱり機能優先にしがちです。仕事用ならなおさら。

って事で、寒がりの私にはしっかり腰回りをカバーして頂かなくてはお話になりませんので、

ずーっとしまってた割に、出した瞬間に処分決定ーーー。

・・・・今までしまいこんでたのって。。。。


しかも、これらは、タンスには入らず、たためる不織布?みたいなものに入れてました。

なので、これを処分した所でタンスの空きは変わらず。押入れが少しだけあいた。

しかもしかも!これだけ処分しても、まだ下着系キャミが間に合うってどれだけ持ってたんだ。


実家時代は、親が洗濯してたんですけど、ズボラ人の母はやっぱりズボラで。

洗濯を月に2~3回しかしなかったんですよね。

洗濯ものが少なかった訳では無くて。やる時は8キロの洗濯機を5~6回回します。

なので、スペアを大量に持って居なくては、毎日着替えられない!という事態だったのです。

2週間に1回とか、ザラです。毎日替えたら一人14枚です。キャー!


自分で洗っちゃえばいいじゃん?って感じなんですけどね。

小さい頃からこんな環境だったもんで、それが私の普通でした。気づかなかった。

今は自分で自由に洗濯出来るので、2~3日に1回のペース。4枚くらいあれば足ります。


気になってたものが、思いがけずスッキリしたので、ちょっといい気分。

PageTop

7/12処分品

昨日はお休みだったのもあり、大物の洗濯をしました。

キッチンマットと肌掛け布団、貰ったトレンチコート。

基本ズボラなもんで。

風呂のぬるま湯に洗剤と重曹を溶かしてどーんと全部ひっくるめて入れてふみふみ。

コートなんて多分自分で洗っちゃダメだと思うんだよね。

しかも白だから単体で洗わないとだめだと思うんだよね。


でもクリーニング出す気にならないし、単体で洗うのもメンドイ感じなので

貰いものと言う事もあり、色が移ってしまえばそれはそれでーってなくらいの気持ちで。


キッチンマットと布団。相当汚れていたのでしょう。

入れて水に浸す瞬間から汚い水がーーー!!!でも、とりあえず浸して放置。

いやあホント汚かった。洗濯機の容量と干し場の関係で昨日は肌掛け布団とコートだけ

とりあえず仕上げて、干しました。

キッチンマットは踏み洗いのすすぎまで終わらせて、風呂場にまだあります。


干す場所がないので、今日はおいたまま、明日洗濯機で洗い直して干そうと思ってます。

コートはこすり洗いしなかったから汚れが残ってます。

冬物だし、冬までにはもう一回手洗いしようっと。


7/12処分品

・化粧下地試供品 → 使い切った!
普通下地

さてさて、これは去年の夏用ファンデの下地、使い切れなかったんで、

使用途中だったけど、諦めてしまっていました。

前回のもそうだったような。同時進行で使ってたんですね。どっちも少なかった。


次は、コレと同じくらいのサイズの(高さ5センチ程度)顔用日焼け止めの試供品があったので

それを使います。小さいとはいえ、沢山入っているので、この夏いっぱいは持ちそうです。

日焼け止めって使用感はキライなんだけど、かかせない。

夏の下地は日焼け止めが定番化しそうです。だって次に控えてる下地も日焼け止めだし。



今日はジム行こうかな~どうしようかな~。

PageTop

7/11増えたモノ

あっ!そういえば、エクステ実はつけました!

地毛が肩につかないくらい短くて、すいたりしないで着けてしまった

もんだから、(しかも長さは腰辺り)どーにもこーにも馴染まないんじゃないか?って

付けてから心配したんですが(遅い)、許容範囲内でした。許せるw

2年前位は地毛で腰辺りまであったので、なんだか懐かしい気分です。

付けた本数も少ないのと、元々長い髪で数年過ごしてたので、手入れもさほど苦じゃないです。


あとは、期間がどれくらい持つのかってトコロですね・・・・・。

友人の話では、毎日コテで巻いて1か月半程で付け替えるそう。

ネットでいろいろ見てても大体1か月~1か月半でした。

しかし半年と言うつわものも!!!!私も半年目指して頑張ろうと思いますw

半年持たせられるようなら、継続してつけてもいいかなーって感じです。

何せ高いので。みんな沢山つけて頻繁に付け替えて・・・・・金持ちだなぁ。




7/11増えたモノ

・下着2着  \1,500-

・黒ワンピース1着 \1,500-

下着はたくさんあるのに買っちゃいました。とはいっても持ってなくて欲しかったタイプなんですけど。

闇雲に買いあさってた頃の中途半端な下着が沢山あるんですよね。

まあ、下はいいとして、ブラがやっぱり多すぎるような気がする。


今稼働してるので

・仕事用 4枚  ・お出かけ用 2枚   ・その他予備  3枚  他新品2点

これでも十分多いですけど!わかっちゃいますけど!

でもこれ以上にあるんですよねー。処分したいような気もするのですが。

下とセットだったりして。なんとなくセットって処分しにくいです。

うーん。見なおしかけるかなぁ・・・・。うーんうーん。


ワンピは一目ぼれ!しかも処分価格で激安でした!元が4000円くらいかな。

でも、衝動買いでは無かったです。百貨店的な?ショップの中で見つけたんですが。

ビルに入って、一番初めに見つけて。でも買わないで。

他の買い物全部済ませて、帰りによって、それでも欲しかったので、買いました。

試着もして(処分価格なのにどんだけ本気w)まだ痩せてないのでパッツパツでしたけど。

でも着るんだ。っていうか、これ着れるくらいには痩せるんだ。


さぁ、買ったからには減らさなくては!

今タンスの中を重視して、(7割収納)収納してるので、タンスの上にがっつり山ができてます。

タンスに入れるはこのくらいの量にして、あとは入れ替えながら処分したり、それ以外は押入れに

仕舞いこんだりするんだ。

PageTop

7/10処分品

昨日は忙しかったーーーー!!!

いや、全部遊びなんですけどねw

ちゃんとジムにも行きました。

でもやっぱり使っている筋肉を気にしながら運動するって大事なんですね。


私の希望は全体的な下半身のサイズダウン、そしてそのうちメインはヒップのサイズダウンです。

典型的な日本人体系だそうで。上半身やウエストに対して、ヒップがやたらでかい。

お尻が大きいと色々と不便です。バランス悪いし。

今までとりあえず下半身を動かす運動をしてたのですが。

お尻ではなく、膝辺りの筋肉ばかり疲れるので、前回あたりからちょっとお尻のあたりの

筋肉を気にしながら運動したわけです。


そしたらー!昨日、ジムに行って、同じマシン使おうとしたら、すごく筋肉痛になってて。

これ、今日はもう5分と持たないんじゃない?って感じで、むしろつりそうな感じだったんですが。

吊りそうだったのはふくらはぎですがね。

我慢して、ぺース落としてそれでも続けていたら、20分を過ぎたあたりで筋肉の張った感じが

無くなりました!すごいー!そしてそれと同時にお尻のあたりが何だかホカホカ。

今までいくらやっててもお尻は冷たいままだったのになー。やっぱ違うな~。


あ、食べるのは食べてるんで、体重は一向に減りませんが、出っぱった下腹は腹筋の効果か、

ひっこんできました。そこだけ。ズボンとかはきついままですが。




7/10処分品

・ひらひらシースルー → 誰かにあげよう
白黒ひらひら

これは2~3年前に買ったもの。結構着てました。

柄が気に入ってたんで結構着てたけど、ちょっと着るのに気を使いました。

まず、真夏だと、暑い。袖以外がしっかりとしたサテンの裏地が付いており、意外に重量感。

サテンだから、汗をかくと不快だし、乾くと冷たい。キャミ着たらもっと暑いー。

かといって、冬着ようかなーって思うと、袖部分はシースルー生地1枚のみなので、寒い。

毎回頭を悩ませながら着てました。

今年はこういうひらひら系はほとんど着ないつもりです!今年からというべきか。

なので、すごくお気に入りの数点だけ残して後は処分しようと考えています。

まだ途中ですが。

そういう意味でこれは、気にいってはいるものの、着るたび躊躇するので、そういう理由の

あるものから処分しようかと。

何度か友人の前でも着て、評判が良かったので、誰か貰ってくれると思います。

安かったんですけどね。1000円くらいだったかな。


あ、あと一着キャミワンピを部屋着にしました。処分ではないけど、格下げ?

PageTop

7/9処分品

昨日は久々に出かけっぱなしでなかなかハードな一日をすごしました。

でも楽しかったので、よしとしよう。


一昨日は、あれから家に帰り、いろいろとしたかった作業を黙々と。

1時間くらいたってふっとリビングを見ると、前回の時は目に見えるようにきれいに

なっていたのに、今回は、見た目がほとんど変わらず。


なんで?ってちょっと思ったんだけど、なんてことはない、内側の片づけが多かっただけ。

服をあっちへ持ってったり、こっちにもってきたり。

棚の中をごそごそ整理して整頓したり。


でも、かなり使いやすくなって満足。収納場所を片付けておけば、急な来客のとき

見た目重視で片付けるから、いろいろ押し込めるもんね(その発想がイカン)

ただ、パッと見もきれいになってないと、やった気にならなくて、ただ疲れるだけなので、

見た目も少々片付け。うん。いいかも。


今日はジムの日ーラララ♪


7/9の処分品

・メッシュバック → 最後に一仕事させて捨てよう。
白バック

これは安物バッグにハマって、いろんなバッグを買いあさってた時に買ったもの。

15年位前のかも。白だけど気に入ってました。

ここ数年は薄汚れていたのもあり、もっぱら野外用。

海とか焼き肉とか、年に数回しか持ってなかったです。


今回、それにしても汚いので、洗ってみました。5回以上。

つまみ洗いとかまではする気になれなくて、何回か洗濯したら少しはきれいになるかなって。

結果、ならなかったので、処分。


これからの海や焼き肉用のバッグはエコバックでいいかなって。

洗えるし、普段からよく使うものだから兼用すれば邪魔にならないし。


これに、古着やウエスになった処分服をつめて、お店に持って行きます。

チャック付いてるから便利っちゃー便利なので。

あ、実は結構大きいし、マチもあるんです。A3とかラクラク入ります。


カバン類、そのほとんどはこの家に越してくる際に処分しました。持ってきたのは数点。

それでもここ数年の私はお気に入りのバッグ1点をメインで使っているので、持ってきた

数点でさえほぼ稼働していないんですよねー。

邪魔にならない押入れの天井に入れているとはいえ、キチンとしまっておかないとホコリが付きそうです。

PageTop

7/7処分品

昨日は調子に乗りすぎました。

あれから、ジムに行って、一人だと急に具合が悪くなったら恥ずかしいから、

すごく気をつけて、でも、ギリギリきつい範囲で運動するんだけど。

昨日は友人も一緒だったので、話してるだけでも少し気がまぎれるし、もし

万が一倒れても、友人がいる分、迷惑も最小限で済むだろうという考えで、

いつもよりきつめにトレーニング。


結構くたくたになりながらも話が盛り上がり、その後温泉へ。

温泉もね、行きたかったんだ。しばらく行って無くて、いく時間もなかなか作れなくて。

最後、話が盛り上がり過ぎて、ちょっと湯あたり。

私湯あたりしやすい方なんですが、何度もなってるうちに事前に察知して回避できるように

なってました。でも、久しぶりだったのと、運動後というのもあって、感覚が鈍ったみたい。


レベルでいうと5位だったから、倒れないで、会話もできるし、視界も良好。

立っていられるのが2分くらい。

急いで帰ってしばらく横になってたけど、最近続いてる微弱な頭痛と合わさって、なかなか

起き上がってる状態を維持できない。

寝てる分には結構平気なんだけど、頭をあげるとすぐにくらくら。

まいったなー。って事で早めに寝ました。



昨日は家に帰ったらやりたい事沢山あったのにな。なにも出来なかった。今日帰ったらしようっと。




7/7日処分品

・白チュニック → 友人にあげた
白チュニック

新品未使用。タグがまだついてる!しかも去年購入。

気に入ってたけど、今年着るつもりだったけど。

服の系統が変わったのもあり、多分今年頑張って着れても2~3回。

それなら着てもらえる人に!と言う事であげました。昨日会った友人に。

気に入ってもらえた様で良かったー。

ふふ、色合いがやっぱりベージュなのね、私。


いやー、でもしかし、こんなことなら去年何回かでも着ておけばよかった!

チュニック系は去年いくつか買ったけど、ほとんど処分になりそう。

妊婦になったら着るかな?とか一瞬思うけど、そんな予定もないので、そういう「もしも」が

モノを死蔵させる原因なのよね。と自分に言い聞かせて処分。

PageTop

7/6処分品

今日は待ちに待ったジムの日~♪

友達も仕事帰りに来て合流するらしいので、今日は思い切って時間いっぱいまでやろうかな。


いつも食欲は我慢できなくて、カロリーの高いものを選んで食べてしまうけれども。

昨日はとってもローカロリーで過ごせました。

ローカロリーだけど、好物w いや、一般的にみるとそんなにカロリー低くないけど、

私的には低い。満足です。


記録は続かないかもだけど、書いておこう。

昨日の食事  昼 煮魚、ご飯少量  夜 冷やしラーメン、刺身  そしてお酒少々。

ここ最近の私が脂っこいものや肉を食べてないなんて快挙!(←だから太るんだよ)

しかも晩御飯食べた時間も早かった!そして寝るのも早かった!健康的ー。

今日はトウモロコシを頂いたので、それでお腹を膨らまそう。

まあ、そのあと晩御飯食べるけどね。(食うのかー!)

そして、間食でカロリーを取らないように、トマトを持って来ました。

この記事を書き終えたら食べます。(どんだけ自由なんだ。←仕事中)



7/6処分品

・チュニックワンピ? → 友人にあげた
ベージュワンピ

いやー、昔の私は本当にこの色好きだな(ベージュ系

今年も着る気マンマンだったんですけどね。

どーも系統が変わったのでもう着ないです。

でも処分するのも惜しいなーって思ってて。

ダメもとで友達に聞いてみたら、喜んで貰ってくれました。

捨てる気には、まだなれなかったけど、友人が着てくれるなら、手放す気になれます。

もっとないか探してみよう。





PageTop

7/5処分品

最近は、4時間まとめて睡眠が取れそうな時間に、

お布団に入る事が出来たらちょっと嬉しくなってます♪

前は4時間でも「えー・・・・」って感じだったけど。

さすがに3時間睡眠はキツイ。でも4時間寝れば行けそうな気がする!(何が?


昨日はいつもなら休みなハズなのに、仕事。日数の関係でね。

なので、体が休みモードの日に仕事したからか、なんだか疲れて。

そこでいつもなら仮眠取るんだけど、やらなきゃいけない事もあったりで、

もうすでに後回しにされてるモノ達だから、見て見ぬふりもできず。


そこで思い切って、寝るのはあきらめて、その代り、すべての動作を時間に

追われることなく、自分の好きなペースでやりたいだけやる事に。

いつも15分ほどでするメイクだって30分くらいかけたり。

まあ、やってる事は変わらず、テレビ見ながらとか、お茶飲みながらとか

用はさぼりつつって感じなんですけど。


そしたら・・!!いつもは限界までになって、やっとイヤイヤ体を動かして

やっつけていた事が(ヤル気が出た時は別)、特に苦もなく終了。

時間はかかったけど、どうせいやいややっても、終わった後にぐたーってしばらくなるんだ。

それなら、今回みたく気持ちだけでも楽に終わらせることが出来たら、

いつもはぐだーって1時間くらいなってるけど、いくら時間かかっても15分くらい

のコーヒータイムはあるでしょう。こういうのもたまにはいいかも。




さて7/5の処分品です

・リフレア(脇汗対策) → 分離してたので捨てた。
脇汗対策の

えーと、こういうの総称してなんていうんだったっけ?

最近物忘れが激しいです。(元からだが

これは友人から頂いた物。以前も何度か書いてますが、試供品などを

店から引き下げてきたモノを大量に譲ってもらったものの一部。

これは脇などに直接塗るクリームタイプ。

使用感は・・・・・・・・・あんまり。香りもしないからそれもあんまり。

でももらったからには消費しようと去年から使用してました。


今年、別な友人からスプレーを貰ったので、早くそれを使いたいのもあり、

使い切りに拍車がかかるー!!!

とか思って今年も使い始めたんですけど、うーん?水っぽい?

初めからクリームを延ばすと水っぽくなり、サラつるっと言った感じ?になってはいました。

今年はなんだか初めっから水っぽいからなんだか塗った気がしないよー。

もしかして中で分離してる?肌に直接当てるタイプだし、雑菌も気になる。


そして、このクリームが結構固いんですけど、3分の2位使ってるの見えます?

残りが少なくなってくると出しにくいー!ってかホントに出てるの?ってくらい。

こんだけ使ったから、もういいや。って気になっちゃいました。

こういうタイプは今後買うことはないでしょう。いや、これも買ってはいないけど。

PageTop

7/3処分品

今日もジムに行ってきます!

週2回に留めているおかげか、飽きずに、むしろ行く日はウキウキ

楽しみに!といった具合になっております。

きっと行けるだけ行こうとしてると(行けても週3日なんだけど)、

追われてる感や、やらねばならないといった感じになって、純粋に

楽しめなくなっていくんだろうな。


ま!運動量以上にカロリー摂取してるんでダイエットには全くなっていないけどね!

まずは基本中の基本の食事管理をしないとダイエットにはならないよね。




7/3処分品

・紫ロンT → ウエスに
薄紫七分

肌着として着ようと思ったのですが。丈が短すぎる。

前々から持っていた服だったけど、出番待ちでした。

でもすぐお役御免になりました。

太ったから余計横幅に取られて短く感じるのかな?

うーん、でもやっぱそれにしたって短い。腹巻してもなんだかスースー。


色と首元の辺りは気に入ってるんだけどなー。

着てみてしっくりこないものってどうやってもやっぱり着ないんだよな。

PageTop

7/2処分品

前までの私はお誘いなんて断ったことなかったのにな。(キライな場合は除く)

最近は予定が重なりに重なり、ほぼ先着順でお断りしてる感じです。

体が3つ位欲しいー!そして毎日寝不足の感覚もうやだよ~。

早く慣れておくれよ。どうせもうゆっくりとぐっすり寝れる時間は取れないんだからさ。


たまに電池が切れた様に長時間寝てしまう事もあるんですけどね?

途中何度も起こされたり、起きなきゃと思いながらの睡眠だったり、それによって

ウトウト状態のみの睡眠だったりなんで、起きてもスッキリしないんですよね。



7/2処分品

・白ワンピ → 古着屋待機袋へ
白ワンピ

これはセールで買ったもの。私は背が高い方なので、Lサイズとかでも着れます。

そう思って買ったけど、マタニティみたいな感じになっちゃいました。

それでも何回か着たのですが、今年は着ないと判断したので処分。

きっとだれか貰ってくれるでしょう。

PageTop
