シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

8/30処分品

昨日はなんだかんだと出かけてきたけれど・・・・・疲れた。

楽しかったし、必要なことだったんだけど・・・・・・でも疲れるものは疲れるよね。

帰ってから、ご飯食べて、洗濯機セット。

食べ終わって、即効横になった。そしてそのまま寝ちゃった!!!!


ご飯の後片付けもしなくて。食器洗いもしなくて。洗濯ものも干さないで。

お風呂にも入らないで。着替えもしないで。化粧も落とさず。(←これはいつも)

やっぱり体力落ちてるのかな。最近寝ようと思って寝れないのも体力不足かな。

朝5時ごろ目が覚めて、まだ眠かったけど洗濯ものだけ干した。

その他は、目についたけど、目をつむった。


自分が遊びに行った時こそ、やることやらないといけないのにぃー・・。


8/30処分品

・チュニック → 古着屋待機袋へ
柄チュニック

たたみ方下手くそだな。エスニックな感じ?の柄のチュニックです。

新しい挑戦!!のつもりで3年前位に購入。セール品で。

なかなか着こなせないのと、どーもこの服は私の体つきにはあわないらしい。


コレを着ると、まるで見た目がゴリマッチョ(笑)

肩幅が協調されるのと、お尻も目立つのかな。

唯一細めの上半身がカバーを通り超えて着ぶくれしてしまう。

生地も夏にも冬にも向かない感じで、着るのが難しかった。

結局2~3回ずつしか着れなくて残念。


今までも何度か処分候補に挙がってはいたのですが、なかなかあきらめることはできず。

今回やっと踏ん切りがつきました。

自分が納得するまで待つというのも大事ですね。

まあ、時間とスペースがある程度ないと、そうも言ってられませんけど。




昨日はお出かけしてきて、収納ボックスも買って来ました!

悩んでいた押入れ収納に使おうと思って。

その話はまた明日にでも!  とりあえず2種、計5個で@\210×5=\1,050-でした。


PageTop

8/28処分品

昨日も何もしなかった・・・・・・。

いくらブルーディとはいえ、サボリ過ぎ><

今日は夜中にかけて出かける用事があるので、その時間までを有効に使おう!

約3時間チョイ。風呂と化粧や準備の時間を入れても充分時間はある!

限られた時間の方が効率良いしね。


でも昨日のうちに洗濯はしておきました。←それさえもとても面倒だった。

今日は洗濯物たたみから。(取り込んだだけでソファに山。)


8/28処分品

・おしろい → 使い切った!!
パウダー

左側が空き箱。右側が上からパフ、内蓋、ケース(透明)となってます。

これは化粧品関係の叔母から頂いた物。3年くらい前かな?

在庫整理で、余ってたそうで。なので、カバーケースはないのに詰め替え用なんです。

同じシリーズの物を使った事があったので、頂きましたw

以前処分したクレンジングとかも同じシリーズのでした。

色々時期もバラバラでもらったのですが、今このシリーズで残ってるのは、

リキッドファンデと化粧下地×2です。特に気に入っていたわけでは無いので、

使い切り処分予定で使っています。


使用感は・・・・可もなく不可もなくwリピートする事はないけど、また使ってもいいかな?

って感じです。でももうこのシリーズないのかも。だから在庫整理してたのかも。


コレの次は~・・・・。以前パウダー替わりでボディパウダー使ってたのですが、実はもう一つ

ボディパウダーがあるんですよねー。なので、それをまた顔に使おうかと。

体には使わないし・・・・。今日つけてみましたが、やっぱちょっと目が粗い感じがする・・・。

そして妙にキラキラしますwwww顔用のパウダーとしてはイマイチw

並行して使ってるもう一つフェイスパウダーがあるんですがね?

これは逆に細かすぎる!!!そして出が悪くて使いにくいのです・・・。どっちもどっちw

どちらも使い切り対象なので、騙しだまし使い切りたいと思います。

そしてお気に入りのパウダーを見つけて買うんだ!(いつの話になるやら)

PageTop

8/27処分品

最近ジムをお休みして、仮眠もあまり取ってないせいかな?

自由時間が充実しております。以前は色々な事に追われて時間とれなかったんです。

本を読んだり、ドラマを見たり。ちょっとした事をしたり。

もうすこしジムはお休みして、「そのうちしようと思ってたちょっとした用事」でもポツポツ

済ませていこうかな。


でもなー、最近休んでたのに時間差でジムの効果が出てきてて、もうちょっと頑張りたい

気もするんだけど・・・・・。無理したら嫌になっちゃいそうだしな~。

そうそう。運動の成果、遅ればせながら出てます。

まずお腹がへっ込んだ。そして全体的に引き締まった(服にゆとりができたw)

その後体重も少し落ちました。(2~3キロくらいかな?)


目標としてはもう3~4キロ行きたい所。というか、別に体重は減らなくてもよい。数値の目安。

引きしまってくれれば3~4キロ分全部筋肉でもかまわない。

そして別にモデルの様なプロポーションに!!!という訳でもなく。(↑あれはマッチョw)

去年買った服やちょっとパッツパツな服が楽に着られたらそれでいいw

目指しているのは快適さ。

服をゆとりもって着れば苦しくないし、筋肉アップで体力付けば、ちょっとやそっとじゃ

疲れない。

激太りも激やせも10代に体験した私。やっぱり健康体が一番だよねー。

年齢的にもやせにくく、体力落ちてると思うんだー。でもやるき出ない。


8/27処分品

・短パン → ウエスに
短パン

これは部屋着にしてた短パン。お気に入りでしたw

柄パンって言われたけど・・・・・・履き心地もよかったんですw

5年くらい前かな?買ったのは。

もっと黒っぽかったんですが、度重なる洗濯で白けてきてしまいました。

部屋着にも妥協はしないって事で、処分。

短パンは、夏にぴったりで、以前に何枚も買ったので、一枚処分しても十分事足ります。

本当はもう一枚処分したいけど、まだ履きつぶしますw

PageTop

8/26処分品

昨日はゆっくり温泉へ。

最近はあまり時間が取れないから温泉に行く事も少なくなりました。

ヤル気がないのもあるのかな。

昨日は久しぶりの温泉疲れもあって、帰ってから何にもしませんでした。

でもその前の日にやれるだけやっておいたので、(掃除・片付け・食器洗い)

一日サボってもヒドくならない♪これは嬉しい。

その代り、今日帰ったら帳尻合わせで沢山する事が溜まってそうです。



8/26処分品

・アイペンシル → 使い切った・・・・。
アイペンシル

なんか使い切ったって言うよりは、使えなかったんですが!!

途中まではいい感じだったんです。でも残り3分の一位の長さになると・・・・。

短いから削る時に手の軸が「ぶれる」のかな?

削っても削っても芯が折れてて、使いものにならなかったッス。

これだから鉛筆タイプは嫌なんだよ!!(自分で買ったくせにー!)


肝心の使い心地は・・・・・安かったので(¥280)それにしては良かったかも。

でも固すぎるのか痛い。そして黒さが薄い。

お気にいりにはならないけど、急に必要になる時が来たら、また買う事もあるかも。


アイライン系はいまだ「コレ!」と言うモノが見つからず、ジプシーしているので、

3~4種類気分で使い分けてます。

その中でも次に使いきろうと思っているのは、先日友人からもらったアイペンシル。

ウォーターフループになってるせいなのか、どーもイマイチなので使い切ってしまいます。


この前自分で買ったアイライナーも使っています!

ジェルライナーって初めて使ったのですが、とってもイイです!!!

これはお気に入りになる可能性が!!もっと使いこんでみないとわかりませんがっ。

最近色んなところで見かけるようになったけど(メーカー問わず)、新製品(?)なのかな?

PageTop

8/25処分品

今日はなんだか長々と書いてしまったので、処分記事は手短にすませます!

8/25処分品

・キャミ → 古着屋待機袋へ
キャミ
これは下着ではないです(多分w)下着っぽく見えるデザインなのか、

色合い的にそれっぽく見えてしまうのか・・・?

4年ほど前、安くて買ったはいいけど(こういうの多い!)着こなせず。

2~3回着たかなー?下着に回すにも裏地がサテンっぽくて不向き。

思い切って処分!キャミはたくさん持ってるしね。



さ、以下長文になりました。

昨日はずっと気になってた押入れ①上段の整理に手をつけ始めました。

ずっと気になってて、物がゴチャゴチャしていたものの、どういうスタイルに

もっていこうかが決まらず、お手上げ状態だったのです。


引っ越してきてすぐは、物が多かったから、ギュウギュウに入ってて、それなりに

まとまって見えました。

今、物が少なくなってきてるのは、このブログで処分&使い切りしたから♪

備品?の在庫だけで3段BOX2つ分(+α)それに仕舞い切れない洋服。

それが今は備品は3段BOXの2段のみ(それでもまだこんなにある。)

仕舞い切れない服はナシ!(タンスの方にはまだ少し・・・)


備品が半分くらいになった頃、3段BOXをひとつリビングへ移動しました。

BOX1つにまとめたかったのですが、まとまらず、周りにゴチャっとまとめて。

押入れなんで、閉めてしまえば隠れるんですが、どーもゴチャついてるし、

せっかく広い収納スペースがあるのに、そのまま置くだけじゃ上のスペースが勿体無い。


下段は活用してるんですがね。季節外の服や、たまにしか着ないけど必要な服

(冠婚葬祭の服や小物、他自分基準)を衣装ケースに入れてますw

でも、衣装ケースとケースの空いた隙間にもゴチャゴチャとモノが・・・・!

上段も衣装ケースで管理できればいいのですが、衣装ケースは大きいし、小物の

管理には不向き。


いまだ方向性は決まらないのですが、ここにバラけているモノの多くは「パッと見

分類が分からない(難しい)」ものばかり。大きな「とりあえず置場」といった所でしょう。

少しづつでも、出来る分だけでもやっていけば縮小は出来るかも!

という非常に低い志のもと、整理開始。しかも相方がご飯を作っている間の30分のみ。

開いている段ボールが1つ天袋?にあったので、その中に「今は使わないけど仕舞って

置くもの」を入れる事に。この箱に入れる物の判断を間違うと危険ですがね!


昨日保存箱に入れたモノ

・元々ついていた車のライト
(今は自分の好きなタイプを使っていて、手放す時に元に戻すつもりです^^)

・誕生日に貰った手のひらサイズのぬいぐるみ
(気に入ってはいるものの、今はまだ出しておきたくない)

・蚊取り線香的な?電気のヤツ。(名前がよくわからない)
(引っ越してきた時に意気込んで買ったものの、この部屋は蚊が出ないみたい)


使い切る事にしたモノ

・PC周り用ウエットティッシュ2種類

きっと便利だと。きれいに保とうと。そういう気持ちで購入したんだと思います。

でも押入れにしまってちゃすぐ使えないし。しかも1つは開封済みだったし。

PC周りは他の所と一緒に掃除してるので、特にコレは必要ありません。

普段の掃除で使い切ってしまおう。


書類も整理しました。公共料金とか、通信費の書類って、すぐには捨てれず・・・・。

DMとかはその場でぽいぽいできるんですけどね。

あとは細々としたモノで、置き場所があったモノ達。ちょっとだとつい置いてしまいがち。


近くにあった本棚からも、処分予定の本をすぐに持って行けるように袋にまとめました。

漫画ですけどw 33冊。

空いた場所には入れる予定だった本を入れたので、特にガラーンとする事もなく。


と、ここでタイムリミット。

片付け的には中途半端で終わったけど、このまま続けてたら頭がオーバーヒートしてたでしょう。

また時間を作ってやろう。少しづつ。

PageTop

8/24処分品

ここ一週間くらいで一気に吹き出物がーーー。

心当たりがたくさんあり過ぎて、どれだか分からないのですが、

一番思い当たるのは内臓の不良って所でしょうか。

最近特に胃腸の調子が悪いので。


それ以外の原因としては

・化粧24時間つけっぱなし   ・化粧水など付けない事が多い

・クレンジングが甘い    ・生活が不規則    ・寝不足

・食事時間も不規則   ・食べるものが偏ってる

等が挙げられますが(多い!!)この生活はもう1年続いてるので、もちろんこれらも

肌には悪影響なのですが、今回の直接の原因ではないと思う。

ストレスかなぁ。


あ、長期間気になっていた、腕のブツブツ・ガサガサは、ここ1か月で治った模様。

特に気をつけてしていた事はなかったのだけれども、ここ1か月の北海道は

梅雨のように雨の日が多かったです。・・・・・・・湿度?

それとも日焼け止めを塗ったりはしていたものの、日焼けの効果でしょうか?

小さい頃、アトピー時代に、多少の日焼けは肌を強くするから抑制効果になると

聞いた事が。

今は症状が治まっていた時に気になってた突っ張りも気にならなくなりました。

結局なんだったんだろう?



8/24処分品

・部屋着にしていたノースリーブ  ・ハンカチ  ・タオル   →すべてウエスに
部屋着

この部屋着はすごく着心地が良かったです。

もともとおしゃれ着で5年ほど前に買ったんですが、よれよれして来たので部屋着へ。

ちょっと恥ずかしいくらいよれよれになったので、処分する事に。

うん、またベージュだ!似たようなのばっかりだなぁ。


タオルハンカチは洗濯したらほつれてしまった。

出かける時にしかハンカチは持って行かないし、ほつれたのをもし人に貸すことになったら

恥ずかしいし・・・。で処分する事に。これは12~3年くらい前に買ったもの。

タオルハンカチも本当にたくさん持っていて。2年くらい前に、5枚ほど残して処分しました。

それでも実際使うのは2枚くらいなんですよね。


タオルは、台所の手拭きや洗顔後の顔拭きに使っていて。

洗ってもなんだかくすみが取れなくなって来たので処分。

漂白するっていう方法もあるけど、くすみが取れなくなるころには、いいとこほつれて

ぼろっとしてくるので、「コレで顔を拭きたくないな」って言うのを基準に処分してます。

タオルは自然と溜まっていくものですしね。


コレ以外に、下着も一枚処分しました。

PageTop

8/23処分品

ここ最近、気分の上下が激しい。

いや、上、下、下、くらい。下の方が多い。

いつもなら嬉しいはずの事も嬉しくなかったり、文句付けたくなったり。

イヤイヤ期の子供みたいな感情です!いや、さすがに表には出してないですけどね。

こういう場合は、あれかな?しばらく1人になった方がいいのかな?

同時に体調も悪いから、運動もしてない。

そしてこういう時ってやたらと人の目が気になるんだよなぁ・・・・。

1人になったらなったで「どうしたの?」攻撃がまたストレスになるしなぁ。


最近ブログもなんだか飛びとび。

まだまだ部屋をすっきりさせたいから、なるべく毎日アップしてモチベーション上げよう。


8/23処分品

・スカート → 古着屋待機袋へ
スカート風

5年ほど前にセールで買ったモノ。短パンなんだけど、履くとスカートに見えるってやつ。

このタイプが好きで、何枚か持ってました。

照明がなんだかオレンジなのは寝室兼タンス部屋で撮影したから。

なんでこんな色買っちゃったんだろ。(答え:安かったから)

数回は履いたけど、着回しがなかなか効かなくて、あまり活躍できず。

デザインは好きだから取っておいたんだけど。

さすがにもう、この色は無理かな・・・・。

今年はサイズ的にもアウト!だったけど。


北海道は朝晩涼しくなってきて、秋物をゴソゴソ探してたら出てきました。

衣替えで出されてもいなかったなんて。(多分入る場所がなかったんだと思う)


そろそろ衣替えもはじめなきゃ。去年捨てられなかった物がたくさん捨てられそう。

いやーそれにしても夏物は薄い分、数が多いなぁ。

もう少し間引きしたいなー。

PageTop

8/18処分品

昨日は大体月に1度くらいの買い出しに行ってきました。

とは言っても日用品の消耗品なんですけどね。

・柔軟剤の詰め替え ・漂白剤の詰め替え ・お客様用ボディシャンプーの詰め替え

・お気に入り入浴剤の詰め替え  これらは気にいって定番化してるので詰め替えばかり♪

定番が決まってると買い物も早いんですよね。ストックは1つって個数も決めてるし。

他にもゴミ袋とか、ティシューとかも色々買ったけど。これも1つ手を付けたら1つ買う。

これを実行するようになってから楽になった!


ストックを持たないやり方の人もいるんだろうけど、私は半引きこもり(?)なので、

会社と家の往復や、友人との外出以外は、よっぽどの用事がない限り一人で出ません。

会社帰りにコンビニ寄るのも億劫でほとんどしない。

出たくないというよりはめんどくさがりなんですね。一人だと余計に。

大抵のものはストックが一つあれば1か月余裕で持つので、1か月に約1回の買い出し

の私にはこれが丁度いいみたいです。

ストックを開封したら、携帯のメモ帳にメモ。で、買いだしの時にチェック。

携帯なら忘れて出かけたりする事はほとんどないので。



話は少しそれまして、久々にまとめて大きい金額を払う買い物をしたからか、

帰ってからすごく調子がいい!!!やっぱり買い物ってスッキリする♪

それでいて余計なものは全く買ってないとなると、ある意味達成感w

いいのか悪いのかは置いておいて、最近曇りがちだった気持ちが晴れやかに

なった点では良かったと思う。



8/18処分品

・試供品洗顔料 → 使い切った!
洗顔

刺激が少なく、肌にも合っていたので、旅行用に中途半端のまま取ってあったシリーズ。

やっぱり使い心地は良かったw リピートしてもいいかなぁと思うくらい!

でも多分私はもう一つのお気に入りの方を買うんだろうなぁ。多分。

気に入り度はどちらも同じくらい。違うのは手軽さくらいかな?

確かこれは通販だったはず。店で買えないとなると一気に足が遠のくなぁ。

一応ブランド名は覚えておこう。中々気に入るモノって出会えないし。



次はライン使いしようと思ってとってあった試供品。

洗顔については使い切ろうと思っている備品自体はあと数個なんだけど、

減りが遅いのでまだまだかかりそうだなぁ。

PageTop

8/17処分品

昨日はなんだか調子が悪かったので、帰ってからしばらくゴロゴロしてました。

多分前の日の朝方少ししか寝てなかったからだと思う。

いつもは寝不足の時2~3時間くらいならパッと寝てるのに、

昨日はゴロゴロしてても全然寝れない。

目はしょぼしょぼするし、体もだるいのに、眠れない。

でもだるいのでダラーっと2時間。そのあとでお風呂に入ろうと思ってたんだけど、

最近テレビで怖い系の特集が多いよね?めっきりなくなったと思ったのに。

入る直前にその番組が目に入ってしまったので、入れなくなってしまった。


顔だけ洗って化粧しなおして、お片付け。

そしたらダイアモンドダストの様なキラキラが視界に!!

夏とかにたまになるんだけど、貧血なのかな?

確かにゴロゴロしてる間はやたら寒かったような気がする。

ゴミの様なものが視界に見えるのは網膜剥離?でもその時だけだしなぁ。

去年は夏バテで、食欲がまったくなくって。フラフラする時に見た。

でも今年は夏バテだけど、食欲はがっつり。昨日もしっかり食べた後だったのに。


上手く時間が使えなくて、ジムに行くのが億劫。

お盆にかこつけてもう1週間も行って無い。今日もなんだか行きたくない。

プールには行きたいんだけどな。まとまった時間が取れないと難しい。



8/17処分品

・スニーカー → 実家の母にあげた。
スニーカー

コレは超軽量スニーカー!

でもスポーツとかはちょっと無理。なぜならかかと部分が浅い作りになってるから。

つっかけの様にはけるけど、見た感じスニーカー履いてますよー!みたいな感じ?

友人がつま先フルカバーのつっかけをもってて、ジーンズとか履いたら全然

つっかけはいてるように見えなくて、冬とかにいい!と思って買ったもの。

本当に軽くておもちゃ?って感じ。

ずーっときっかけがなくて履けず仕舞いだったんだけど、ジム通いに履いてました。

だけど、よく考えたら、ジム行ったらすぐ上靴に履き替えるんだよね。

ジムまでは車なんだよね・・・・・・・・・・・・そんなちょっとの為に専用の靴を??

と疑問に思ったので、ジムにはお出かけ用のスニーカーで行く事にして。

運動にも使えないから上靴にもならないし。

色々考えたけど、使い道と言ったらちょっと出の時くらいしか使い道なくて。


私は基本面倒臭がりなんで、腰が重いです。

気軽にちょっと近所のコンビニまで行くという習慣が皆無です。

それだったら、新しいうちに誰かに貰ってもらおうかな。って思って。

やっと手放す踏ん切りがつきました。

実家の母は外反母趾で。軽い靴や、楽な靴を好みます。

サイズもほぼ一緒。聞いてみたら、いるとの事だったので、あげる事に。



私は本当にこういう買い物が多すぎる。(2~3年前だけど。)

この靴だって初めから2軍だってわかってたのに買ってしまった。

普段着もそう。本当に必要で、買うなら問題ないけど、「安いから」って理由で

必要のないものを買いすぎてる。

それでもこのブログを始めてからそういう買い物がだいぶ減ったかな。

今でもたまに消耗品類は買っちゃうけど、洋服類については無駄買いがなくなった。

それでもまだモノが多いなぁ。

PageTop

8/16処分品

このところ大掃除は停滞気味。

やりたい所はあれど、なかなか手がつけられません。

それでもまだマシなのは、最近日々のお片づけやちょっとした掃除が

溜めずにできていること。

茶碗も沢山ためたりしないし、冷蔵庫の見直しも頻繁にしてるし、

掃除機も以前より頻繁にかけてる。トイレ掃除も頻度が上がった。

お茶を沸かしたり、ご飯を炊いたりもサボらず出来てる(←私の係の分。)

洗濯ものに追われることなく洗濯機・除湿機もフルで回転してる。

(でも大物にはなかなか手がつけられず。)

ダラダラしたい日が多いけれども、そんな日も最低限の事はやれてる。

気になってる押し入れや食品庫の整理も本当に少しづつだけど、手をつけ始めてる。

この状態を最低ラインにしたいなぁ。そしてちょっとやる気が出たら、これプラス他の場所をするの。


維持できるかな?このテンション。私は本当に飽きっぽいから。


8/16処分品

・ストレートゼリー → 使い切った!
ストレートゼリー

これは以前にも使ったことがあって。リピート品でした。

まあ、リピートしたのは何年も前の事なんだけど。

この「プロスタイル」のシリーズって、どの商品もまあまあ使い心地が良くて、

なんといってもリーズナブル。よく使ってました。

でも色々新商品とかも好きなので。試してるうちに忘却の彼方へ。

で、今回使い切ろう!と思って出したんですけど、またしばらく存在を忘れてました。

付けるとしっとりサラサラになるので、使い心地は気に入ってるのですが。

きっともうリピートはしません。こういうタイプのジェルは持っていたいなーとは思いますが、

多分買うとしても違うモノを買うと思います。マシェリとかがいいかなぁ~♪


さて、これの次はサラの透明な同じ用途のジェルが半分ほど残ってるので、

まずはそれを使い切りたいと思います!




このほかに、押入れチョコチョコ整理で、去年従姉妹の結婚式の引き出物でもらった

写真立てをリサイクルショップ行きの袋の中に入れました。

ナチュラルな木のタイプで、私の趣味ではないのと、私自身、写真はほとんど撮らないので。


後は下着キャミ1枚をウエスへ。下着キャミはもう本当にしばらく買わなくていいなぁ・・・・。

PageTop

8/14処分品

うーんうーん。夏バテダラダラからなかなか抜け出せません。

昨日は温泉に行きました。熱いお風呂にじっくり浸かって、気分爽快!

家に帰ってからも一仕事しちゃいましたw

でも、久しぶりの長湯は体力を消耗したみたいで。

途中で電池が切れてぐーすか。

でも、ぐっすり寝れて、これまた気分爽快!

最近眠くて寝てるのに起きたらなんだかだるくて。


でも、今日は今日でまただるいです。温泉効果短かった・・・。

何もしなくてもしんどいなら、いっそのこと栄養ドリンクにでも頼ろうかしら。


8/14処分品

・ワンピース → 古着屋待機袋へ
白ワンピ

これはたしか、セールで買ってはみたモノの、着こなし方がイマイチ解らず

どうしても白衣の天使みたくなっちゃうので、一度も着て出歩くことはなかったです。

タグもついたままw

白で着ないと決めたなら、手早く処分してしまわねば、黄ばんで雑巾以外の使い道が

無くなってしまうので、その前に手を打とう。






棚を作ろうと思って、材料をやっと買ってきたのですが、はて?

私は一体どんな棚を作ろうと思って、この材料が必要だと思ったのか分からなくなりました。

思い出すまで、とりあえず材料を横に置いてます。(←結局棚作れず仕舞い。)

PageTop

8/12処分品

うーん。最近あれもこれも捨てたい病になってます。

本当に必要ないものとか、気にいらない物ならいいんだけど、

そうじゃないものまで、スッキリしたいがために捨てたくてウズウズ・・・・。

でも、そういうモノは捨てたら後で後悔しそうなので、今のところ我慢。


なんかね、そういうものより、もっと本当に必要ないものがあると思う!

それにやらなきゃいけない事もあると思う!(主に掃除とか

なのに目の前のモノが目についちゃう。

きっと夏バテ。それは夏バテ。夏バテの仕業だと思われ。


8/12処分品

・チュニック → 古着屋待機袋へ
茶色

これは実は秋物。タートルネックと合わせて着るものだと思います。

2年前に買って、その年は良く着たんだけど、去年の秋から服のテイストを変えたので

去年は一度も出番が来ず。

一応半そでなので夏でも着れるかなー?と思って出して置いたけど、色がやっぱり秋。

もうこの系統の服はめったに着ることがなくなったので、古くならないうちに手放します。

これなら友人等に喜んで貰ってもらえそう。

まあまあ気に入ってたけど、今着てる服の系統の方がやっぱり自分に合ってる。





気に入ってたスニーカーのかかと(裏)に穴が・・・!!雨の日に履けません。

何かで埋めればいいのかな。ゴムっぽいものとか?

PageTop

8/11処分品

北海道なのに蒸し暑いったら!!!!

少し前に除湿機の部品が破損してしまって、今まで満タンになると自動で運転を

停止していたものが、あふれても動き続けるようになってしまいました。

一日どころか半日で満タンになってしまうので、あふれている事もしばしば。

機械本体にホコリも結構ついてて。

フィルター部分は掃除してたんだけど。機能的な問題があるから。


昨日も案の定水があふれていて。溜まっている水をぺいっと捨てて、びちゃびちゃ

な部分をザット拭いてまた水受けを戻す。余った水分は除湿機にお任せー。

ま、いつもの事です。

そして物干しにかけてあったタオルをひょいっと持ってお風呂へ。

湯船につかって、だいぶ汗をかいてきたところで顔を拭いたら・・・・・


くさっ!!!!


カビと生乾きの夢のコラボ臭。


えーーーえーーーーーーー!!!!

生乾きは除湿機の水があふれてたからまだ許せるとして。(自己責任的な

干してあってカビ臭いってどういうこと!!?

気になって、除湿機の水受けをかぽっと外して隙間を見てみたら・・・・・カビ。ギャー!


どうやら、水受けと本体の隙間に埃が発生していて、そこにここ最近要領オーバーで

溢れる水が滴り、ある意味密閉空間でカビ育成に拍車をかけてたみたい。テヘ。

その空気が脱衣所中に充満していたと。。。。うぇ~・・・。

そういえばここ数日、水受けの水を流している風呂場も臭うことあったんだよね。

排水溝かと思ってたけど、原因はここだったか。



困った時のカビキラー頼み。早く解決?したくて裸で体も濡れたまま風呂場で

まずは水受けにカビキラー噴射。古歯ブラシも持ってきてガシガシ。きれいになったー!

そして風呂からあがり、とりあえず服を着て、今度は本体にカビキラー噴射。

この塩素のニオイがなんだか心地いいーー。(そりゃカビ臭いよりはね。)

下からのぞき込むようにして出来るだけ取り除く。

いっそのこと分解したい衝動に駆られたけど、今回は我慢。夜中だったもので。

それでも取り除いてスイッチを入れると爽やかな匂いの風が!!

少々カビ臭いのはモーター周辺の中身の問題かと思ってたけど、違ったみたい。

干してあったものは、もう一回洗濯しなおそう。


8/11処分品

・化粧水試供品 → 使い切った!
化粧水

コレは元々旅行用に取ってあった試供品なので、半分くらい使ってありました。

刺激が少なくて、なかなか良かったです。

でも確か高かったハズ・・・?リピートはしないかな。

次はセットでとってあった試供品を使おう。

最近あまり化粧水つけない事が多くて。ちゃんとつけなきゃー。

PageTop

8/10処分品

今までタンスの中にはその季節の物をとりあえずどさっと入れて、

衣替えの時にちょこちょこ点検して・・・というスタイルだったのですが、

今年の夏から少し変えてみました。

とりあえずタンスには入れるんです。入れるんですけど・・・・

私のタンスは引き出し(大)が10個、小さい引き出しが3つ。

小さい引き出しに関しては、下着、靴下、その他小物類と入れるものが

決まっているので、その中で本当に必要な物だけを厳選しつつ量を少なくするのが目的です。

それに関してはただ今消耗中。


で、大きい引き出しの方ですが。

まず、ひとつをカラにして開けておくんです。溢れた洋服は・・・・まあ、タンスの上とか

衣替えケースに入れたままとか見苦しい感じですがw

そこに、今年出かけた時に着て行って、洗濯が終わった順に入れていきます。

分類はその引出しの中で分ける程度。

そして8割くらいになったら、もう一つ、引き出しをあけるんです。

他の未処理の引出しの空いた隙間でもイイですね。

そしてまたお気に入りを実際着たモノから詰めていく。

いくつかそれが進んだら、引き出しごとに、分類を決めます。


するとあら不思議!いつのまにか厳選された8割収納のタンスの出来上がり!

ま、その分処分しないとタンスの周りがすごい事になってるんですけどねww


でもそうやって着ない服を追いやっていく事で、「これは着ない服だったんだ!」と再確認

出来たりします。

「これは残しておきたい!」と思って着た服も、着てみると思ったほどではなくて

処分する決心がついたり。


私は今年、これで5つタンスの整理が終わりました。

残りの5つのタンスはギューギューですけどww

でも、これはいわゆる2軍達なので、1軍達のコーディネートに上手く合わせられなかったら

処分を検討しようかなと考えています。


8/10処分品

・ロングスカート → 古着屋待機袋へ
ロングスカート

まあ、上記のような試行錯誤で仕舞い場所がなくなった一枚。

ロングスカートって他はもう処分してしまってこれしかなかったんですよね。

でも中々着なくって。買ったのは15年くらい前でしょうか。

当時はよく履いてました。涼しいし、長いから楽な格好しても隠れるしw

絞り染めのようなデザインで夏らしいです。

ずいぶん昔のものなので、腰のゴムもダメになってるみたいです。

とりあえず袋には入れましたが、ウエス行きになるかもしれません。

もし、ロングスカートを履きたくなったら、お気に入りのを探して1枚買おうと思います。

PageTop

8/9処分品

一昨日は寝室と脱衣所の床を水拭きしました!

フローリングなんですけど、一昔前のと言った感じで、あまりワックスとか気にしてません。

やっぱり水拭きはスッキリしてイイです!

やりたい事は色々あれど、やる気が起きません。

今日もジムいける日なんだけど、なんだかなー。行きたくないなー。


8/9処分品

・帽子 → 古着屋待機袋へ
帽子

ずいぶん前にキャップを買ったので、これは処分します。

もともと帽子を全然もってなくて。でもこれはあまり好きじゃなくなってたんですよねー。

お気に入りを買えたので、これに関しては満足してますw

買ったのは10年くらい前だったし。


ただ、私の記憶では、もう一つ黒い帽子があったはずなんですが・・・・・・

最近まであまり帽子をかぶらない生活をしてたもので、気づいて探してみたのですが、

どうやら3年前の引っ越しのごたごたで紛失した模様。

あれはあれで気にいってたのになー。

PageTop

8/6処分品

昨日、ひょんなことから泳いだんですけど。

ちょっとしか泳いでないのに、呼吸がゼーゼーしました。

最近運動してるような気になってたけど、あんなんじゃやっぱイカン。

と痛感しました。週2回の運動のうち、1回を水泳にしようかなーなんて。

プールは値段が高いから~。なんて言ってる場合じゃなさそうです。

もう少し値段がお手軽になってくれればプールの方が好きなんだけどな。


ジムの方はまあ、ジュース1本分位だから、持って行くドリンクを自分で作っていけばチャラ!

って感じで自分で納得してたけど、プールはな~・・・安くて500円くらいするし。

安いのかもしれないけど、週1回行ったとして、月2000円。

2000円あれば飲みに行けるのに~!(そもそもこういう考えが太った原因。)

800円のとこだと・・・・月3200円。タクシー代も出ちゃうじゃん!(歩け!)




さて、8/6の処分品です。

・クレンジング試供品 → 使い切った!!
クレンジング

化粧水とかセットでもらったので、同時進行で使おうと取ってあったのですが、

色々とめんどくさくなったので、切らしたものからどんどん使ってくことにしました。

使い心地は・・・・うーん。悪くはないけど、良くもない。

べっとりしてるのに、落ちが悪い感じがしました。


次は前に試供品で使った、私のお気に入りメーカーのアベンヌのクレンジングです。

これは大きいから使い切るのは時間がかかりそうです。

昨日早速使ってみたのですが、ミルクタイプなのでサラッとした使い心地で好きです。

刺激も少ないマイルドな感じでいいなーと思ってるのですが、唯一の欠点が

バッチリメイクだと、落ち具合がイマイチ。


今、他にビオレのパーフェクトオイルを使っているのですが、アレは落ちが抜群!

香もいい香りで、オイルにしては使い心地がさっぱりしてます。

ただ、すごく落ちがいいので、肌への負担が大きい様な気がして、普段使いする気になれず。

オイルというのもたまにならいいんですけど、毎日~となると少し抵抗があるのです。

なので、毎日使ってないのです。


そしてその他に、酔っ払って帰ってきた時とか、いちいちクレンジングがめんどくさく感じる時用に

風呂ではなく洗面所に、これまたビオレのメイク落とし洗顔料を置いてます。

コレ1本で済むならこれで行きたい所なんだけれども!(←めんどくさがり)

テレビとかの情報によるとキチンとクレンジングしないと毛穴の奥に残ってしまうそうで。

別々の方がいいって確か聞いた事があって。

なので、これはごくたまにの非常用で置いてあります。


何が言いたいのかと言うと、結局今のところクレンジングに関しては3種類常備は必須

になっているということ!パターン別で使い分けてるから。

便利っちゃー便利なんだけど、なーんかスマートではないですよね。


まだまだ考え中です。ま、今回のアベンヌの後にももう1本備品が控えてるので、

ゆっくり考える時間はありそうです。

PageTop

8/5増えたモノ

ずーっとずーっと欲しかったものを買いました。

8/5増えたモノ

・カールアイロン \3,000-

・ストレートアイロン \5,000-

どちらもヴィラルサスーンのモノ!ずっと欲しかったけど、高いって思ってて。

どちらも定価はそれぞれプラス2~3千円くらいするんです。


せっかくエクステつけたので、カールアイロンは買おうと電気屋に行くと丁度セールをやってて。

当初の予算で、2つとも買えたので、買っちゃいましたw

ちなみにこれは夏のボーナスの自分用へのご褒美。(エクステもそう)


大切に使おうと思います。今は置き場所を考え中です。

出来れば洗面台の下の棚におきたいのです。

今は女の子用品やトイレ用洗剤、芳香剤消臭スプレーのストック、ヘアスプレー系4本くらい

を置いているのですが、上部が余って勿体無いんですよね。

真ん中より少し上に棚を作って、そこに並べておきたいなぁ。使うの洗面所だしー。


と、今書いていて、ちょっと考えが浮かびました!

棚になりそうな、いい材質が安くないかな~、ないよなーとか思ってたけど、

洗面台の棚に、アイロンを置く程度なら100均にある格子状の網?みたいなやつを

結束バンドでつなぐだけでも良さそうだな。

サイズさえ合えば3枚で事足りそう。


ふんふん。とりあえず、棚のサイズを測って、今度100均へ行ってみた時見てみます。

PageTop

8/4処分品

昨日は給湯器全体を磨きました。

いやー思ったように落ちなかった。

本体が白いから、年数が経っての黄ばみもあるのかも。

ここはちょくちょく重曹水で磨こう。一気にやると塗装がはげそう。


今日はジムの日。思いっきり動いてこよう!


8/4処分品

・ワンピース → 古着屋待機袋へ
ワンピース

これ、2年前に買って、2~3回は着たかな?

2年くらい前、CanCan系になろう!と努力して買ってみたモノ。

そう思って買ったけど、↑こんなのは決してキャンキャン系ではないと今更ながら思う。

白、ラブリー系ワンピース。全然着ないタイプだから持てあましました。

カジュアルにもなかなか着こなすのは苦手で。

2、3回しか着ていないからか、白にありがちな黄ばみもセーフ!

勿体無いけど、これからもしまいこみ気味で黄ばむ方がもっと持ったいない。


だぼっと大きいサイズだから、多分妊婦さんとかでも着れそう。

貰い手あるかな。最近、服は大体貰い手がつくのでなかなか袋にたまらないのよね。


自分の着こなしの力量を過信しちゃいけない!

PageTop

8/3処分品

思い立ったが吉日ならぬ、思い立ったら休日で、2~3日お休みしよっかなー

と急に思い立ち、気がついたら1週間たってました。

早い!

さあ、まだまだ疲れは残ってるものの、やる気だけは出て来たので、再開。


そうそう、いよいよダイエット頑張らないと、今年は夏物着れなくなりそうなので

力入って来ました。(といってもここ数日から。)

休む日は休んで、メリハリつけてやった方が効果的な気が。


そしてそして、やはり3年も住んでると(そして大した掃除もしてないと)

汚れがこびりついてくるものです。

いよいよ最近は汚れっぷりが目に余るようになって来たので、重い腰を上げました。

でも、いっぺんにしてしまうと、バテテしまうので、キッズ用のサイトから、夏休み計画表を

ダウンロードして、毎日少しずつやる事にしました(笑)

一日の行動時間を円グラフにして、お掃除や片付けの時間を決めました。

そしてお掃除は上からとか、そういう効率的な事は無視して、目についた事から

手を付けるようにしてます。


大体一日1時間。20分片付け、20分通常維持掃除、20分大掃除的な掃除。

この最後の20分大掃除が重要でw

これで、散らかりがひどくなる事もなく、毎日1か所ずつピカピカになっていますw

タバコのヤニや、油がホコリに絡んでこびりついてるんです。ベトベト・・・・。

ちなみに1日から始めました。

1日目・冷蔵庫、電子レンジ(外側)テレビ台磨き、ドア磨き。

2日目・給湯器の蛇口磨き(溝が多かった~)

3日目・キッチン上部棚磨き。

やっぱりヤニと油がネックになってて。磨きまくってます。


8/3処分品

・チュニック → 友人へあげた
チュニック

これはお気に入りでしたー!

まあ、正直すっごく似合ってた訳ではないんですけど(笑)、こういう大きい柄で

それなりに着れるものって、コレが初めてだったんですよねw

5年くらい前に買ったんじゃなかったかなー?大分着てヨレては着てました。

服の系統も変わったし、もうこれは十分着たのでいいかなーとか思って。

友人に聞いたら欲しいとの事なので上げました。

ちょっとヨレてはいるけど、元々そういう生地っぽい感じなので、気にしないそう。

よかったー。




あ、そういえば、これも5年くらい前から持っていたスプレーも使い切りました。

緑のケープ旧デザインバージョンw

ここ半年より前はほとんど使ってなかったんですよねー。

最近は結構使うので、新しいスプレー買いましたw

つや出しスプレーも買い増し検討中です。

使わなくなったのはムースかな。パーマの時沢山使ってたから、2~3本は在庫してたかも。

機会を見つけてチョコチョコ使いで使い切ってしまおう。

PageTop
