シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

9/29処分品

今月はなんだか思った様に更新できなかったなぁ・・・。

更新できなかったということは、処分できなかったってこと。

なんだかモチベーションが下がってきてるのかな。

処分したい物を使い切る情熱も、全くなくなったわけではないけど、薄くなってきた。

ここ最近も押入れを開けて見てみるものの、そのまま閉めちゃう。

この数か月、消えモノに散財して貯金がほとんどできてないっていうのもテンション落ちてるひとつ。

外食とか、飲み代とか。身分不相応な感じで使いすぎ。収入少ないのにさ。

マイナスになってないだけいいのか。いや、どんぶり勘定だから、実はなってるかも。

まあ、年間トータルでマイナスになってないからいーや。




9/29処分品

・Tシャツ → 古着屋待機袋へ
セットTシャツ

キャミとセットになっているモノ。ひらひらしてて、シルエットもお気に入り。

でもまたベージュ!!好きだなぁ、もう私ったら。

デザインは好きでも、この色は着なくなっちゃった。Tシャツは枚数もあるし、処分しよう。

最近の服の処分は「もしかしたら、●●の時着るかも・・・・」って気がして処分しにくい感じ。

一回ゼロから始めたい気分。あれかな、衣替えはスペースの許す限り、使ったものからタンスに

仕舞う様に衣装ケースを開けて並べておこうかな。

見栄え悪いけど、見られるところでもないし。・・・・検討しよう。



さて、来月はこまめに更新を目標にしよう。

生活環境も良くなるはずだし。早寝早起き、弁当作りが増える予定。

私はお昼に食べたり食べなかったりで、職場に実家が近い事もあり、昼は適当につまんだりで

済ませてるのですが、アラサーとしてそれもどうかと。

期間限定になるかもしれないけど、お弁当生活にしようかな。

ひとり暮らし始めた頃は作ってたんだけどな。自分しか食べないってなると、どんどん雑になって。

最後の方はタッパー(もはやお弁当箱でもなくなった)の中いっぱいのうどん。・・・とかね。

しかも中に入ってるのはスーパーで3玉で100円とかで売ってるゆでうどん。

そしてそして、お湯で2~3分茹でるだけなのに、前の晩用意したりして。


「これなら(弁当)なくても変わらないジャン」って気づいて辞めたんです。
(どーしてそこでやめる方向に話がいっちゃったかなー!!)

いやほんと、だらしないにもほどがありますね、ハイ。

今も、あんまり不便はないんですが(え)、もう少し人間っぽくなるために、再開してみます。

自分の分だけだと、また妥協しそうなんで、期間限定で同居人の分も一緒に。

同居人は私より朝早い(はず)なので、結果的に早起き出来て、余裕を持った朝になりそうで期待大。



ここ一年全く料理してなかったので、少々先行き不安ですががんばります。


PageTop

9/27処分品

小旅行に行ってきました。遠出だったので、ほとんどが移動時間。

まあ、私は移動時間のおやつ食べたり、おしゃべりや景色などが楽しみなので、

とても満足しました。

すっごく疲れたけど。歩きすぎて全身筋肉痛だけど。


あまりお金を使う予定はなかったのだけれども。

どこかに行くという時点でお金はかかりますよね。思ったよりお金使っちゃってびっくり。

移動料金、食事代、お土産代、お菓子・飲み物代←これが意外にかかってる。

距離が長いと休憩多いし。休憩の度に5~600円使っちゃうし。


おかしいな。今月から節約始めようと思ってたのに。今月マイナスだ。来月からにしよう。

みんなお小遣いって月どのくらいなんだろう?というか、どこからがお小遣いなんだろう?

うーん。最近家計簿休んでるから、完全にどんぶり勘定になってるなー。いかんいかん。



9/27処分品

・キャミソール → 古着屋待機袋へ
青花キャミ

これ柄が涼しげで気に入ってたんだー!!・・・・・でもここ2年くらい着てない。

テイスト?が違うんだよね。これがいい時もあったんだけど、最近違う。

買ったのは5年くらい前かな。セールですごく安くて、これは買って正解だった。

値段分は3年ほど前までにしっかり着ました。

裏地もしっかりついていて、ワンピみたいな感じ?丈は短いけど。

またこういうのを着たくなる時が来るかもしれないけど、早くても5年くらい後になりそうなので。
(なんとなく、勘で。)

今回は処分しようと思います。





そういえば、今回旅行で、動きまわる時に両手が空くように、ウエストポーチにしたんです。

私、カバンは普段1種類しか使ってなくて、そのポーチも柄が子供っぽすぎるっていうのと、

ここ2年以上使ってなかったので、処分を考えながら保留にしてたんです。(踏ん切り待ち)

今回使ってみたら、なかなか快適でした!沢山使わなくても、1つは用意しておいていいのかも!

でも、やっぱり柄は子供っぽすぎるので、違うのにしたいなぁ。

またしばらく使わないだろうけど、気長にお気に入りを探そうかな。

PageTop

9/24処分品

お久しぶりです!また間があいてしまいました。


シルバーウィークなんてものがあったので、仕事激務。

サービス業はツライす。私事務だけどさ。

そんなわけで、祝日の連休なんてただただ身にならない仕事が忙しくなるだけなのでした。

そしてここ一年続いていた生活スタイルがまた変わりました。

とりあえず、2週間、そして来月からまた変化します。(今は1週間目)

なかなか変化についていけず。連日寝オチするほどぐったり。


でも最低限の生活は続けてます。洗濯とか、洗い物とか、掃除とか。

ダメダメな時期ではないので、1日忘れたり位(許容範囲)でなんとかやれています。


さ、言い訳はこのくらいにして・・・・・・



9/24処分品

・石鹸 → 使い切った!
石鹸

早くもこの石鹸なくなりました。ほんと早いよ!

比較的新しい石鹸だから柔らかくなりやすいのかな?

だから減るのが早いのかな?

同居人も一緒に使いだしたからかな?←きっとこれだ!

まあ、いいですよ。どんどん使ってくれたまえ。確かあと3~4つあったはず。

この石鹸、香りがいいです。普通の石鹸ってみんなこんないい匂いするの?

無添加せっけん等を、以前に長い間使っていたので、ちょっとびっくり。


ボディソープも半端や小さい試供品が沢山あったかと思ってたんですが、確認してみたら

思っていたほどありませんでした。

とは言ってもボトル大と中サイズが一つずつあるのでもう少し時間はかかりそうですが。

まあボディウォッシュ関係は先が見えてきました!ヤター!


ここ一年くらい、温泉セットを全くと言っていいほど使ってなかったので、普段使いで

使い切ってもいいかなーとか考えたけど。

使わなくなったのは、生活環境が変わったからだったんだよね。

おそらく予定では年明け位からまた生活環境が変わりそうなので、そうなったら使うしなー。

メイク落とし洗顔とボディソープだけ使い切って入れ替えてしまおうかな。交換予定だったし。

もんもん・・・・・考え中。


そして、ストレスのたまるメイク道具も処分検討しようかな。

ゆっくりメイクする時間がなくなったので、使いやすい仕上がりの良いものを選びがち。

使ってる種類は限られてるのに、なんだか化粧ポーチがパンパンで使いにくい。



衣替えもしなきゃー。あーでもそうなったら着なかった夏服も処分の検討しなきゃー。

あー・・・・・・・・・・・・今日はメンドイ。



いつものパターンです。

PageTop

9/17処分品

北海道は朝晩結構冷え込むようになりました。

私の体力メーターもダウン。

家にいる時、ちょくちょく布団に入らないと体が芯から冷えて来るようになりました。

うーん。だから最近調子が悪かったのかー。

これはそろそろカイロの季節かな。私のカイロ使用時期はとても長いです。

9月末から5月くらいまで。夏でも体調が悪いとペタリ。

冬はほぼ一日中付けてます。寝る時も。(キケンです。)

なんでこんなに寒がりなんだろう!!?やっぱアレかな。代謝が悪いのかな。


先日、夜に寒い所へ出る用事があって、3時間ぐらいじっとしてたんですよ。

オーバーは着たけど、カイロは忘れてしまって。水分も取るの忘れてて。

帰ってきて、疲れてたのか、そのまますぐ寝てしまったんですよねー。

そしたら夜中に何度か起きたんですけど、起きるたびに必ずどこか痺れてて。

初めは寝相のせいかと思ったんですが、どーも違う。

ちゃんと水分取ってたらもう少し違ったかも。


そろそろカイロ箱買いしなくちゃ!!



9/17処分品

・ジーパン → 捨てる。
ジーパン

これは友人から貰ったもの。スカートもセットだったけど、それは取っておくことに。

部屋着にしようと思って貰ったんだよなー。大分着たけど、ここ一年着てない。

足もとにペンキもついているので、リサイクルもできないだろうしなー。

ということで捨てました。部屋着でジーパンは履かない事にします。





それともう一つ昨日は処分。

100均でかったグラタン皿3枚(未使用) → 実家の母へ
グラタン皿
新聞に包んだまま。

グラタンとか作っちゃおうって張り切ってたんだよなー。

でも実はそんなにグラタン好きではないんだよね。(なんで買った?)

結局1回も使ってない。

色も間に合わせで買ったオレンジだったので、あまり好きじゃないし・・・・。

思い切って、作るの辞めた!!w(今までも作ってないけど。)

どうしても食べたくなったら、ホイルか別な耐熱容器で焼こう。

これは食器類だから、カウントは特になし。いや、別に特にカウントはしてないけど。

PageTop

9/18処分品

先日ちょっと外に出てたら、額の眉間の辺りを虫に刺されました。

何とも間抜けな!!気づかない自分にもびっくり。

普通、起きてる時であれば、刺された瞬間に、ちくっと痛む気がするのですが。

痛みはなくって、ふと髪の毛がおでこにかかっている様な気がして触ったんです。

今思えばそれが虫だったのかも!!

眉間の辺りが少しだけぷちっとなっていて。

大人ニキビかなと思ったんです。Tゾーンだし、最近胃腸の調子も悪いので。

赤く熱を帯びてたので、あーこれは化膿してるわ。なんて解釈して。

その直後から周りにたくさんの蚊が!!!きゃーーーー!!

それまで(約2時間)雨上がりのせいか、あまり虫が見えなかったのですが。

急に目立ち始めました。耳元で「ぷ~ん」と音が聞こえたり。

20分ほど格闘して、やっとその場を離れることに。

先程の眉間は、なんだかさっき触ったより腫れが強くなってるみたい・・・・。

バイ菌がはいったかな?(まだ大人ニキビと信じてる。)

一緒にいた友人に見てもらうと「めちゃめちゃ腫れてるよー!!」え、ええーー!!?


そこで初めて虫刺されだと気づき、あまり触れないようにしました。

帰ってきてお風呂で顔を洗ったとたん、すごくかゆみがーーーー。うーんかゆい。

それ以外はそれほどかゆくありません。

化粧と、腫れも、眉間という位置もあり、ほとんど目立たない様です。

化粧落としたら、ものすごくマヌケな姿なんだけれども。

うぅ・・・・なんで気付けなかったんだろう・・・・。



9/18日処分品

・スモッグ → 古着屋待機袋へ
スモッグ

これは8年くらい前に買ったもの!でも全然着れなかったなぁ。

理由は生地質。ペラペラの綿なんですけど、寒がりの私にはなかなか着る機会が・・・。

ふわっとしてるデザインで、丈が短めだから、お腹周りが野ざらし状態。

腹巻もつけて着てみたりしたのですが、どーも使い勝手が悪かった。

綿だから伸びないしね。

今でもまだまだ形とデザインはイケると思うんだけど、私が着るのは無理かな。

ほぼ新品みたいなものだから、きっと誰か貰ってくれると思います。

ぺらっぺらだから、スペースはそれほど取ってはいないんだけど・・・・そういう問題じゃないよね!

PageTop

9/16処分品

ちょっぴり出かけていたジム再開の気持ちは消えてしまったようです。

空き時間に十分に睡眠を取れるようになったから?

なんだかいろんなやる気が低迷。

でも通常家事はちゃんとやるんだ。最低限。このくらいのモチなら保てそう。



9/16処分品

・洗い流さないトリートメント → 使い切った!
トリートメント

毎回付けるの面倒で、なかなか減りが遅かったのですが、やっとなくなりました。

以前、洗い流すトリートメントだと思って買ってきて保管してました。

ひとり暮らしする前からあった気がするから・・・・3年以上は前だなー。


この容器のタイプがなんともまあ使いにくいったら!

出したい分だけ出ない。出過ぎる。容器の口が汚れやすい。いいことないなー。


中身に関しては臭いも使用感も良かったけど、もう買わない。

出過ぎて容器の口がべちゃっとなるのは多大なストレスでした。

詰め替えてまで使いたいほど気に入った訳でもなかったし。


洗い流さないトリートメントの残り在庫はあと4つ。(多分)

どれを次に使おうかまだ迷っています。




あ、話が変わりますが、先日買ったすのこ、早速棚にしました。

頼りないちょっと貧相なスノコだったのですが(安かったしね・・・。)、

色々と補強してもらって、思っていたよりすごくいいモノが出来ました。

補強の一部に余っていた1枚をつかいました。


これは、湿気が気になって、3段ボックスさえおけなかった食糧庫の下段に置きました。

多分上にバーがあるところを見ると、コート掛けクローゼットなんだと思う。

でもこんなに湿気がすごかったらあまりコートは置きたくないなぁ。

キッチンのすぐそばなので根菜類やゴミの一時置き、乾物保存(←湿気危険。

等に活用してます。


ここには、使わない炊飯器。(今は鍋で炊いています。カンタン!早い!

タッパーの空き容器をまとめたかご。

燃えないゴミの一時置き場(回収が月に一度)

シンクの下に入らない大きい鍋×2つ(ここ最近買ったもの。今まで常に出てた)


等を収納。鍋は重ねてないのでとっても取り出しやすく、使いやすくなりました。

後日カビ防止にニスでも塗ろうと思います。。。。。

補強作業に大変時間がかかり、気力もうせたので、今はそのまま使ってます。

買った方が安かったかも!!(労力を考えると。)

でもきっと3000円位でも買う気にならないと思う!何この矛盾!





他の棚はまだ作る気になれません。いや、作るの(多分)私じゃないけど。

PageTop

9/15処分品

そろそろ衣替え始めなきゃ・・・・と思いながら、タンスを開けたらですね、

今年1回も着なかった服がチラホラ。

多分、今年着なかった服は処分しても問題ないとは思う。

でも、「もう少し着方を変えたら着れるかも!」と思って残しておいたモノなんだよなー。

そんな服ばかりでどれも捨てられないなら考え直さねばなりませんが、

ボチボチ処分もしてるし、その中で残ってしまったやつなんだよなー。


今年の夏、わかったことは、私は手持ちの夏服が異常に多いって事。

思い返してみても、今年買った夏服ってワンピと知り合いの店のオリジナルTシャツ。

Tシャツ、ポロシャツ系は3枚くらい買ったけど、お付き合いで買ったのもあって、

お出かけ用とはまた違うのよね。チームTシャツみたいな。


冬服は2入ったら3出てくみたいな感じだったけど、夏服は1入って3出てくって感じ。

部屋着にも10枚弱下ろしました。←部屋着増えすぎ!注意!

なのに枚数的?時間的?にこの夏着る予定だった持ち服を全部着ることができなかった!


うーん。これは・・・・・もっと吟味して厳しい目で処分しなくちゃダメなのかな・・・。

でもなー、このぼちぼち処分ペースを保って行きたい所もあるんだよな~。

急になくなると買いたくなっちゃうからね。

でもなー、いつまでも夏物出しておくわけにもいかないしなー。悩む―。

まあ、今のところ収納スペースもある訳だし、とりあえず仕舞って、来年また出した時に

決心が着くっていうのがやっぱりいいのかな。私には。


冬物もそうやってしまったし、まだ出してないけど、「アレとこれは仕舞って置いたけど

もういいや。処分しよう。」って目星が立ってるし。


9/15処分品

・キャミソール2枚 → 古着屋対機袋へ
白キャミ

セットで買った訳ではないんだけど、セットで着てました。

裾がひらひらしてて可愛らしいです。でも、最近、かわいらしい格好はしないのです。

「メールへーン♪」ってバカにされたし・・・・。


気に入ってはいたんだけどなー・・・今年着ようと思って試着までは何度もしたのですが、

どーもしっくりこなくていつも選手交代に。あきらめました。


右は5年くらい前に買ったもの。セールで500円くらい。(←またセール!

左は7年くらい前に買ったもの。怪しい激安店で300円くらい。


下着用に回すことも考えたけど、どちらも背中が×の様にストラップが交差している

デザインのため、ちょっと不便。

一応袋には入れたけど・・・・ウエスにしようかな。


昨日はこのほかに仕事用靴下1足処分しました。仕事用靴下はまだまだ在庫があります。

PageTop

9/14処分品

このところ部屋が荒れ気味だったのですが、久しぶりに掃除しました。

やっぱり掃除すると気分がいい!でもやるまで腰が重いけど。

ちょっと頑張ると、すぐ疲れる。昨日洗濯するはずが、寝てしまいました。

失敗失敗。制服とかあったからどうしても昨日しなくちゃダメだったのに。(枚数的に)

そして洗いものも洗わず。最近こまめに食器洗いしてたのにな。


除湿機がもう一つ欲しくなってきた。リビングに。

人間がいる時に回すのは、何だか空気だけ乾燥して不快な感じがするから

買っても使う時間ないなって諦めてたけど、ひとり暮らしになれば、日中の仕事に

行ってる時間中まわせる!!布団も畳んでおけるし。

買おうかなぁ。でもデジカメも欲しいんだよなぁ。

自分のもの、しかも必要最低限ではないモノってなかなか買う行動力に移せなくて。

迷うなぁ。



9/14処分品

・チュニックTシャツ → 古着屋待機袋へ
ベージュチュニック

またベージュだ!!!本当にこんな色ばっかり持ってたんだなー。

確かこれは2年くらい前に「ちょっとそこまで位のお出かけ」にでも着ようと思って

セールで買ったもの。2~3回着たかな?今年は着てません。


ちょっとそこまで用の服なんて必要ないのです。

部屋着でちょっとそこまで出れるレベルにしたいのです。

もしくは、ちょっとそこまででもお気に入りの服を着たいのです。


なんで買っちゃったんだろう、自分。(答え:安かったから)

バカー!こういう買い物、もうやめます。って何回言ってるんだろ。

もうこういう買い物は今現在していないけど、その前に買ったものを処分するたびに

言うんだろうなぁ。いつになったらなくなるかな。

PageTop

9/13増えたモノ

同居人と同居を解消する事になりました。

寂しくなるなぁと思う反面、生活時間がまったく逆だったので、少しはラクになるかも。

とちょっと思ったり。自由になる時間が劇的に増えそうです。

だからといって、劇的に部屋を片付けるかと言われると微妙ですが。(面倒がり)

しばらくは、規則正しい生活を満喫しようと思います。

家計簿も再開出来るかな?(わくわく)


とはいっても、まだ、最終決定ではなく、決定になっても出ていくのは2か月以上先なのですが。

あ、出ていくのは同居人の方で、私は引越ししません。

元々私がひとり暮らししてた家で、家賃も今まで特に貰ってなかったので、変化はないです。



さ、モノが増えました。

9/13増えたモノ

・ピンクTシャツ(5分そで) \2,600-
・黒スカート          \980-

秋物の洋服を買いました!しばらく買ってなかったので、欲しい気持ちはあったのですが、

なかなか店に行く事もなく、たまに行っても、ピンと来るのが無かったのですね。

一枚の服に\2,600-もかけるなんて、1年半前は考えられなかったけど(セール品大好き)、

増やすモノをよく吟味して、トータルで金額を考えてみたら、使ってる金額は同じでした。

それならお気に入りを沢山着られる方が気分が良いので、私はその方式にしました。


黒スカートは、重ね着によく使うので、1枚すでに持っていましたが、長さ違いでもう一枚

探していたもの。これはたまたまセール品だったのでラッキーでしたw

ガンガン着て行こうと思います♪

PageTop

9/10処分品

あしたあしたってどの口が言ったんだー!!!

すっかりバタバタしてPCどころではなかったですよ。

自分じゃなくても、自分の身近な人が嫌な思いをすると、なんだか暗い気分になりますね。


さて、まずは処分品から。

9/10処分品

・化粧水試供品 → 肌に合わないので捨てた。
化粧水

同じシリーズのクレンジングと洗顔は大丈夫だったんだけど。

これはどうもダメ。すっごくしみるし、成分のニオイ?もダメ。

まあ、しみるのは私の肌がボロボロだからっていうのもありますが・・・・・

こんな肌でもしみない化粧水は存在するので、わざわざ刺激的なものは使い続ける

必要はないかと。水とかならしみないから、やっぱり中の成分がしみるんだろうなぁ。


今、これの目元美容液も使ってるんですが、アルコール入ってる気がする!!

つけた感触とか香りとかまさに手の除菌ジェル系。スーっと蒸発する感じ。

・・・・・・逆に目元が乾燥する気がするよ?

成分まじまじと見てないんで、アルコールではないかもしれないけど。


次に使う化粧水は、数年前に出先で急に必要になって買ったミニボトル。

油肌用だったはずだから、カサカサするかも。クリームと合わせて使おう。




この間の話の続きです。

今の家は、とても沢山の収納スペースがあるんです。

押入れ2つの他にも、納戸のような役割を果たす箇所が6畳プラス2畳くらい。

スペースがあっても収納道具がないと、直置きになるので、ごちゃっとしてしまい、

置く量も限られてしまうのですがね。

だからと言って、専用の収納家具を買うのはどーも気が引けて。

だって、いつ生活環境が変わって引っ越すことになるか分からないし。

今の家は家賃が破格の物件だったので、もし引っ越すとなれば、今より格段に部屋は狭くなります。

ただでさえ狭い部屋に収納道具でさらに部屋を圧迫なんてしたくない!!

と、いつだか分からない先の事を考えすぎて、購入する気になれなかったんですね。


モノがいっぱいの時はいいんです。詰め込めばそっとやちょっとじゃ崩れないし。

その代り、探し物は見つかりませんけど!!

消耗品ばかりだったせいもあるかも。必要なストックならまだしも、そうではない物に

わざわざ置場作らないので。

このブログで段々モノが減ってきたおかげで、空間に隙間ができて、よく崩れるようになりました。

崩れるので、モノが置きにくくなりました。

つい床に並べておいてしまいました。(崩れないし、すぐに取り出せる。便利。)

置く床があるならいいじゃない!とも一瞬思いましたが・・・そうじゃない!そうじゃないんだ!!

見た目も美しくそして機能的にしたいのですよ!


この間買った3段BOXは、すでに1つあった同じBOXの隣に横にしておくつもりです。

そして上に出来たスペースをクローゼット変わりにコート類のみかけるつもり(4着くらい)

今も掛けてはいるのですが、下がゴチャゴチャ。

横にしたBOXには取っておく雑誌やアルバムが数冊あるので、一段はそれに使おうと思ってます。

丁度高さが合うので便利!


結局何が言いたかったのか、分かりにくいですが、ずっと押入れの中が気になってて、

でも思ったように整理できなくてイライラしてて、いろいろシュミレーションした結果、

なんだか希望の光が見えてきた!!って話です。(そんなこと書いてなかった気が。)


捨てるのは行動力が要りますが、いかに使いやすいように整理するかは頭を使いますね。

いや、直観的にモノを移動しながら出来る方もいるんでしょうけど・・・・私無理。

PageTop

9/8増えたモノ

実はここ数日、PCの無料ゲームにハマってますw

ついつい楽しくて朝から夜中までやったり、育成モノみたいな感じなので、

夜中に途中で起きようと目ざまし掛けてみたり(ハマりすぎ。そして結局起きられず。)

これではイカン!と、ちょっと控える事にしました。


9/8増えたモノ

・ファンデ一式 → 叔母から貰った。
化粧品

左上 → ファンデ   右上 → 下地

真ん中の一番大きいの → ファンデケース

一番下の、細い、ファンデケースと同化して見えるもの → ポイント下地


いつもお盆と正月に(未だに)お小遣いをくれる叔母なんですけどね?

現金はハタチまで。ハタチ過ぎたらモノで!!という方針らしく、欲しいものを聞かれます。

いい年なのに貰うな!って感じですけどw

年に2回ですし、恋人とかでもないんで、記念に残るものでもないし、というと、欲しいものは

色々あるんですけどね。


叔母からも納得したモノを贈りたいのとやら、もろもろあって、自分の関係している化粧品

メーカーの物の中から選んでね♪とのこと。

自分で買うのはチープな化粧品ばかりなんで、カタログ見て驚愕する訳ですよ。

断っても、後日叔母が見つくろった商品が送られてくるので、ここは素直に希望します。


それにしてもなぁ。まだ化粧品系はあるっちゃあるんだよね。

在庫使ってるくらいだし。冬用のリキッドがもうすぐなくなるくらいかな。

って事で、貰ったら・・・・・パウダータイプだしw パウダータイプはまだ2~3個有るんだけど。


そして、実はお正月ごろに貰った化粧水系一式と同じシリーズ♪

ラインで使えるのはそれはそれで楽しみー!1年くらい寝かせそうだけど・・・・。 

早く追いつかせよう。





それとは別に、増えたモノ

・スノコ 6枚    ・3段ボックス  

スノコはあるブログで組み合わせて棚にしてるのを見かけて、ずっと探してたモノ。

その方は100均でなかなかいい大きさのスノコをゲットしてたんだけど、こっち(北海道)

の100均にはないみたい。ホームセンター行ったけど高くて!!!!!

諦めかけてたら、昨日フラッと別件で行ったら、セールやってました。

使うのは5枚です。2枚組だったので、一枚余る・・・・押入れにでも使おうか。


3段ボックスは家にすでに3つある物の買い増し。押入れに横にしておきたいなーって

ずっと考えてはいたけれど、押入れ収納にそんなお金かけるのもなぁっておもってて。

そんなに高いものでもないけど!(1000円くらい)

今の家は収納スペースがすごく沢山あるから、棚が必要だけど、もし引っ越すことになったら

もったいないなぁ。。。と買い増すふんぎりがつかず。


それもね、セールで安かったので、ついで買い。必要だったからいいか。


家の収納スペースうんぬんについては明日ゆっくり書こう。

今日はなんだか長話しすぎた。


PageTop

9/6処分品

一日休むと休みぐせがついちゃうなぁ。

ここ数日、ずっと訳もなくイライラしてたのがなぜか解消され、寝オチも減ったので嬉しい。

ストレス溜まると眠くなるタイプみたいです。今までの事も考えるとどうやらそうみたい。

ストレスも軽減され、睡魔も治まって来たので、またジム通い始めようと思います。

長い夏休みでしたw1か月くらい。


9/6処分品

・仕事着4枚 → ウエスと古着袋へ
仕事着

夏用の5分そでと半袖のカラーシャツ(?)です。

一番上のピンクは、気に入って買ったんですけど、どうも着心地がわるい。

2~3回しか袖通してないと思う。5年くらい前に買ったけど。

これだけほぼ新品なので古着袋へ。

2枚目はお下がりでもらったんだけど、とっても古いものだからか、サイズが少し小さめ。

20年くらい前って今と比べるとみんな小柄でしかもピタッとしたタイプが流行ってませんでした?

いや、私もよく知りませんけどw同じMサイズでも小さめなのが多い気がする。。。

今年は太って着られなかったというのもありますが、3年ほどヘビロテしたので、もういいかな。

貰ったのは15年ほど前。ずいぶん着たなぁ・・・・・ウエスへ。


下の2枚は3年ほど前から夏にヘビロテしてたモノ。

今年も着倒す覚悟で着てました。

一シーズン4枚ほどをヘビロテしてるのですが、今年はあんまりこの服には手が伸びなかった。

首元が丸首だからかな?あまりいい気もちで着れなくなったので、処分。ウエスに。


こんなに処分する気になったのも、元々持ち服が多いのもありますが、2年ほど前に

友人から、同じようなタイプのシャツを沢山貰ったため。

友人は好きで買ったそうなのですが、寒い時に着るには5分袖では足りないようで。

8着くらい貰ったんです。北海道の夏は短く、仕事では4か月位しか着ません。

もう少し厳選したいところだけど、今年のはこのくらいで。

PageTop

9/2処分品

昨日は疲れない程度にテキパキと。

帰って速効風呂に入って、支度して、用事を済ませにお出かけ。

この時間に風呂に入るのは、次の入るタイミングが夜中なので、睡魔に負けて

つい寝ちゃって入れないパターンが多いから。

行きたい所は3か所。閉店時間まで30分。なんとか終わった。

時間が限られてると、必要な事しかしないから無駄に疲れないし、余計なお金も使わない。


帰ってきて、気になってやりたかった事を片っ端からやっていく。

制限時間は1時間半。でもあんまり頑張るとあとで疲れるので、急がない。

1時間程度である程度落ち着いた。でもそのあと散らかって、片付けないで寝てしまった。


今日も用事が入っているので、出かけるまでは昨日と同じパターン。

少し時間に余裕があるから、昨日の後半散らかした分を片付けてから出かけよう。



9/2処分品

・石鹸 → 使い切った!
石鹸

写真は新しく開けた石鹸のパッケージなんですけどね?(銀行の粗品。)

今までハーブ石鹸使ってたんですよ。ハーブ特有の香りがしました。

ボディタオルを変えてから、泡立ちがイマイチで、ボディタオルとの相性もあるから、

しばらく石鹸生活休もうかな・・・って思ってたんです。

でも残り少なくなってたんで、これだけは使い切ってしまおうって思って。

使い切って、あとは、新しい石鹸は洗濯のつまみ洗い用に置いておこうかなって。


で、最後のバーブ石鹸がちょっと足りなかったので、この新しい石鹸も足して泡立て。

そしたらすごい泡立ち!!!!そして強い香り!!!!

新しい石鹸は「植物物語」なんですけどね?

名前からなんだかソフトな使い心地かと思ってたのでびっくり。


多分、今のせっけんは(というか一般的なせっけんは)みんなこんなのなのかも。

このあたらしい石鹸は去年だか貰ったんですよ。あ、記事にはしてなかったかも。

でも使い切った石鹸は14年くらい前のモノ。古くて乾燥して泡立ち悪かったんだろうな~。

香りだって多少はしてたけど、ほとんど飛んじゃってたのかも。


新しい石鹸はすごく泡立ちがいいので、もう少し石鹸生活続けます。

あと5個くらいかな?上のと同じ種類のせっけん。

他に化粧石鹸も2つほどあるけど、これは見ていても癒されるので、使うかどうかは

もう少し先に考えよう。

PageTop

9/1処分品

自分の思ったように家の事が出来ないと、どっと疲れが来ますよね。

まあ、気ばかり焦っても、時間が出来る訳ではないので、会社でも最近お片付け。

よく、家は汚くても、会社では完璧!!っていうのは聞きますが、私の場合は・・・・・否。

会社でも捨てられネーゼ&溜め込ムーゼ発揮してます。

必要な物だけ、必要な分だけあればいいのに。ついつい沢山ため込む。


例えばMYボールペンとか。1本1か月以上は持つのに10本くらい机の中に置いたり。

色んな人が出入りするトコなので、自分が使う以外のボールペン用意したり(沢山)

書類の棚や、備品の棚は私が管理してるので、ギュウギュウに入ってます。


モノのお家を決めてないので、いろんな所から色んなものが。

片付けしようにも、苦手だからここまでになってしまったのもあり、一向に手がつけられない

ので、やり方を変えました。


「今すぐ自分が会社を辞めても、後任者に恥ずかしくない程度に持ってく」

を意識して、取捨選択をする事に。

ちょっぴり残ったまま使われなくなったメモ帳とかシールとかまとめたり、捨てたり!

いるかも・・・と取ってあった資料も今必要な物や、とっておきたいもの1枚だけを

時系列にファイリングして、あとはゴミ箱!複数枚欲しかったらコピーにしよう。といった具合に。


それにしても範囲が広すぎるので、小さいエリアを自分で決めて少しづつ。

あるべき場所にしまいにいって、そこがグチャグチャでもそこはスルー。


仕事の中途半端な空き時間等にしかやってないので中々進みませんが、

一か所するとデスクのゴミ箱がいつもいっぱいになるので、目に見えるほどスッキリしてきました。

使いやすくなって、仕事も快適!なんで今まで気づかなかったんだろう・・・・。


消耗品も、今まで多めに頼みがちだったのを、少なめにして、使う頻度で在庫数を決めて。

当たり前の事が、出来てなかったんだなぁ・・・・。

消耗品の発注に関しては数か月前から実践してるので、大分変わってきました!

今まで無駄に棚に備品を詰め込んでました。必要な数だけにしたら、棚が空きました。


何年も溜め込んだいるんだかいらないんだか不明な物。

全部スッキリさせるにはまだまだ時間がかかりそう・・・・。って思って、

今から手をつけておいてよかったーーーー!!!って思いました。

別に今辞める気ではないけど、人生何があるか分からないし。

急に病気したりして、長期入院することもあるかもしれないし。

ふと、辞めようと思って、1か月後に!!って決めても、これじゃあムリだよー!


家に帰っても、モチベーションが保てて、イイ感じです。



9/1処分品

・日焼け止め → 使い切った!!
化粧下地

夏は日焼け止めを下地変わりにしています。

気持ち的には両方塗りたい所なんだけど、どーも両方塗ると化粧崩れがひどい。(塗り過ぎ?)

これは、多分5年くらい前、試供品か、何かのセットで(うろ覚え)化粧品関係の叔母から

貰ったもの。化粧品で5年前のって!!って感じですけど。


使い心地は・・・・・うん、普通です。

日焼け止めを下地変わりにすると、ファンデが厚塗りになるので、がっつりカバーされてイイです。

でも日焼け止め自体はあまり好きではありません。

でも日に焼けたらエライ事になるので、日焼け止めは必須です。


これの次も夏の間は別な日焼け止めを。一応顔用の日焼け止めをつかってます。

PageTop

8/31処分品

まずは今日の処分品

・ボディソープミニサイズ → 使い切った!!
ボディソープ

これはお土産に頂いた物。2年くらい前かな?

シャンプー・コンディショナーとセットでもらいました。

シャンプー・コンディショナーは処分済み♪

ハーブ系の商品なので、香りが強かったです。

石鹸と並行して使ってるのと、お客様用にも別に用意しているので(急いでいる時や面倒な

時はこっちを使う)、減りは遅いです。

ボディーソープに関しては、お気に入りはあれど、あまりこだわらず使える方なので、

あまり使い切りにも熱が入っておりません。まだ在庫沢山あるけど。



あと今日処分したもの。すべて実家の母にあげました。

・パン粉 ・昆布  →以前に頂いた物。使わなかったり、使う頻度が少ない。

・シチューのルー ・ビーフシチューのルー →どちらも開封済み。1回作ってそれっきり。

今は私は食事を作っていないので、使い切りしようもなく。

半年以上も家に寝かせてあって、気になっていました。

賞味期限は無事だったり、切れていたり。

他にも引き出しには乾物系が入っており、少量だったので捨てました。




さて、この間買った収納BOX、いつもは行かない遠い100均に行ったのですが、

そこで見つけました!段ボール素材なんですけどね。私の好きなデザイン!!

100均なのに210円でしたが買ってしまった。

先日から悩んでいた押入れ収納に使おうと思って。

1つは3段BOX用の引出し。最終的には目隠ししたかったので、欲しかった。

でもホームセンターのは高かった&好きな色デザインじゃなかったんですよ。

安いって事は壊れやすいかな??


もう一つは蓋つきの箱。まだ組み立ててないけど、小ぶりなサイズだと思う。

40センチくらい?だったと思う。とりあえず2つ買いました。

蓋つきだから重ねて使えるな!と思って。重ねられる箱が欲しかったのですが、

普通の段ボールだとどーもしっくりこなくて。保存箱もこれにしようかなぁ・・・。

使って見ていい感じだったら、なくならないうちに買い足しに行こう!
(車で1時間くらいの距離)


買ったものは、まだ組み立てず、昨日も押入れの中を少し整理。

保存箱に入れたモノ

・ブランド小物の小箱×2(好みなだけに、捨てられない)

・スノボを買った時についてきたワイヤーのロック鍵
(遠いor大きなゲレンデに行った時に使う予定←超初心者のため、まだ不要)

・昔もらった、ちょっぴり高いピアスとネックレス(箱入り)
(もっとたくさんあれば、厳選したり考えるんだろうけど、この2つだけなので。
売れるものなら売りたい←売れんだろ。)




本当に少しづつですが、してます。

PageTop
