シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

10/26処分品

ここ2日、急に喉の筋が痛くなったんですよ。

「寝違い」かな?とも思ったのですが、一日経っても良くならないし・・・。

どうやらリンパが腫れてたようです。

なんとなく、リンパってあごの付け根くらいが痛くなると思ってました。


そして昨日の夜、急激に肩が痛くなったと思ったら、吐いた!!2回も。

少々、消化の悪いものを食べたんですけど。それにしたって。

でも、その後、吐き気や肩こり、リンパの腫れはほとんど気にならなくなりました。

なんだったんだろう・・・・?

今は絶賛PMS中です。いろんな事がもうイヤ。外に出たくないです。




10/26 処分品

・ボディソープ試供品 → 使い切った
ラックス

これは、この商品が新発売された頃、使ってみたかったけど、買えなくて。

(まだ実家にいたので色々共同使用だったのです。)

でもフリマで30円で売ってて、買ったはいいけど、使わないでとってあったもの。

温泉用に。と思って何種類か取ってあったけど、使い切っちゃいます。

これはジャスミンの香りで、私はあまり好きじゃなかったなー。


今のボディタオルはやっぱり石鹸以外の相性が悪いみたい。

目が詰まり過ぎてて泡立ち悪くてイライラしちゃった。




衣替え。衣装ケースから着る物をその都度出して、タンスにしまおうと思ったんですが。

セーターまだ着ないのに出しちゃいました。

今は中途半端な時期で。夏物は寒くて着れないけど、もこもこのセーターはまだ早い。

みたいな感じで、仕舞う夏服が溜まってきてて、でもセーターは出せなくて。

タンスガラガラ。タンス周りには仕舞う予定の夏服(邪魔くさい)、そして

衣装ケースみっちり(まだ着ないセーター)

夏服を仕舞う分だけ冬服出してしまいました。しまってて思ったのは、夏服減った!!!

冬も薄での物は着るようになったけど、それにしても減った!!!

もうほとんど夏物はしまったような気がする。もうない気がする。

仕舞った夏服→去年、衣装ケース2.5箱   今年、衣装ケース1箱と1/3(現段階)

衣装ケース1つ分減ってる!!!!

まあ、しまい方や分類は変えたりしてるので、まるまるって訳じゃないのかもしれないけど。

それに比べて冬服の多いこと。出す時も処分に迷う服が多かったなぁ。

とりあえず出した分でも、引き出しいっぱいにセーター。

「あれ?セーターはまだ着ないしなぁ。もうひとつの衣装ケースの方に着れそうなのあったかな?」

とチラリと見てみたら、もう一つのもセーター!どんだけセーター持ってるんだ、私は。

衣装ケースが半透明だったので、側面だけ見て、出すの諦めた。

きっと今出しても頭悩ますだけだ。きっと。


去年一度も着なかったジャンパーを、この間着ました。

「これ気に入ってたから処分したくなかったんだよね~。残してて良かった~。」

今年はこの子、現役復帰しそうです。取っておいてもたまにはいいコトあるもんだ。




衣替えが進まなくて、服の処分が中々はかどりません。




PageTop

10/25処分品

変わらず、規則正しい生活を送ってはおりますが・・・・・

仕 事 が 忙 し い ! !

一番忙しいのは年度末なんですが、最近のはそれとは違う忙しさ!

焦ってやるほどのもんでもないけど、アレもコレも同時多発。

ま、焦ってやるとミスするタイプなんで、ぺース崩しませんけど。

家に帰ってぐったり・・・・・ってひさびさだなぁ。


心配症なんで、仕事が詰まるだけでストレスなんですねー。

ブログをまとめる気力がなかった。いや、いっつもまとまってないけど。


あぁ、10月は処分頑張ろうと思ったのに、9月と同じくらいになりそうだな。(記事数)

10/25処分品

・洗顔フォーム → 使い切った!!
洗顔

化粧品関係の叔母から7年くらい前(!)に頂いた物。

貰ってすぐ半分以上使って、その後引っ越し等でしまい込まれてました。

セットでクレンジングも貰ってましたが、それはもう使い切り済み。


開封してから7年もたってた事にショックです。このパッケージの色は好き。

このようなタイプにはありがちですが、やはり長期間置いていたので、フォームが固まってました。

中に少し水を入れて振って出してみたら、カッテージチーズの様な感じでぽろぽろと。

少々固いだけで、普通に泡立ちます。匂いも普通。


次に使うのは、この備品使い切り生活を始める前まで使っていたお気に入りだったもの。

備品棚にはまだ新品の洗顔フォームと洗顔石鹸が残ってるんだけど。

開封済みはやはり劣化が激しいと思ったので、使い切ってしまおう。

もう1年半も使ってないや・・・・。そんなに沢山必要ない(でも使えるものが)あったんだなぁ。




それと、ちょっとマイルールに反するけど、増やしてしまったもの。

・クレンジングオイル 2種 

まだ在庫(備品)残ってるのに!全部使い切ってないのに!(←マイルール。以下言い訳)

今、風呂場には2つのクレンジングが並んでおります。

1つはお客様用兼ガッツリメイクの時用、もう一つは普段&軽いメイク用(使い切り予定のモノ)

最近ガッツリメイクが増えたので(あと日焼け止めもしつこい)ダブルクレンジングしてます。

いいか悪いかは別として、普段使いで一度馴染ませて落としてから、ガッツリ用でポイントや

気になる部分を2度クレンジング。うん、気になる所だらけなんだけど。

そこでお客様用のが切れそうになったので、それを1つ。同じもの。


もう一つは温泉セット用に。今まではメイクも落とせる洗顔料1本でした。

こっちの方が1本だから楽なんだけど、メイク残りが気になって。

どこかで、「やっぱりクレンジングは別にしないとだめです」みたいなのを見た気がして。

お客様用と同じ種類にしようかとも思ったけど(小ボトル)、小ボトルがあまり小さくなかったのと、

少し別なものも試してみたくて。

メイク落とし洗顔を一度使用したことのあるシリーズのクレンジングオイルを。


やっぱりメイク落としは総合でオイルがいいな。

オイル嫌いだったけど、馴染みの早さと落ちの良さ、そしてプッシュでピュ!の手軽さといい、

オイルが一番ズボラな自分には合ってるみたい。


あぁ。長い言い訳だった。新しく増やしたものは使う予定があるものだからいいか。

普段使いの使い切りも並行して進めよう。(在庫残あと3種類くらい。)

PageTop

10/19処分品

同居人よりお弁当却下されました。

お昼御飯まで食べてしまうと太るからなるべく食べたくないんだそうです。


でも、最近の私は、お弁当を作る事で、2度寝せず、目が覚めてるようなものなので、

今日から自分のお弁当作り。(今まで作ってなかった。)

味の好みがまったく違うので、作りやすかったです。自分の好みだし。

好物ばかり入れました。これなら毎日このメニューでいいなぁ。

んー、、これじゃあ料理の上達にはつながらないと思うんだけど・・・・

私の好き嫌いが偏ってるせいだな、きっと。


昼はあまり食欲がないので、量をあまり食べません。

しっかり食べちゃう夜に沢山野菜を取る事にしよう。

季節柄?お野菜が安かったり、頂けたりしてホクホク。

買い出し行かずに、さて、何日間もつかな。


10/19処分品

・べロアパンツ → 実家の母へ
ベロアパンツ

突然の来客にも対応できる、普段着の様な部屋着を!!

と2~3年前ほどに思い立って、デパート?でワゴン品を買ってきたモノ。

300円でした。やすー。

私、べロア生地あまり好きではないのですが、この値段だったら挑戦しよう!って事で。

2着買って、1着は実家の母に。私の方は2年ほど部屋着として活躍してました。

去年から、部屋着のスタイルも変わって、ほとんどというか全く着て無くて。

でも、処分に迷ってしまっていたのですが、時間が解決してくれた様です。

今年出したらスパッと踏ん切りつきました。



これの代わり?は、今部屋着はスタイルが変わったので、もうこのようなパンツは履かない

のですが、もし履くようなことがあれば、同じようなサイズ&形のもう1本のパンツがあるので

それを履くことに。

本当はそれも処分しなきゃなのかもしれないけど、柄がとってもお気に入り!

でもセンスがなくて履きこなせず。でも部屋着ならアリ。ダンスの中で眠ってます。

もうすこし眠っててもらおう。



あとは、石鹸、ついに最後の箱を開けた様です(同居人が)。

無くなるのも時間の問題でしょう。

1つはつまみ洗い洗濯用に取っておこうかと思ったんだがな。まあいいか。

前にも書いたかもだけれど、あとは家にある石鹸は練り石鹸2つ(キウイとカトレア)

これは見ていてきれいだし、数も2つでそんなに邪魔にならないので、飽きるまで

取っておこうと思います。いい香りだしw

使い切り予定のせっけんは全て使い切りました。次からはボディソープです。

もう石鹸は貰わないようにしよう・・・と言いたい所ですが、植物物語の印象が

良かったのと、石鹸生活も悪くなかったので、また機会があれば貰うかも。

でも貰ったらすぐ使うようにしよう。

PageTop

10/18処分品

昨日は久しぶりに掃除しました。

本当は毎日するものなんだろうけど、だらしないのでたまーに。

いつもの掃除ではサッとしか拭かないストーブの上部をゴシゴシ・・・・・

最近はクエン酸がお気に入りで、濃いめのクエン酸水を常にボトルに用意してます。

でも、面倒臭がりな私は2度拭きしません。どのブログを見ても2度ぶきは必要みたい・・・。

それでもしないなんて、一回痛い目見ないとわかんないかも。

雑巾も後で洗うのが面倒なので、今はカラカラに乾いた使い捨ておしぼりとか(貰った)

同じく乾いたウェットティシュとかにスプレーしてゴシゴシ。


ストーブの上部がザラザラしてたので、クエン酸が強すぎたかとおもったんですが、(溶けたのかと)

ホコリが、油とヤニなどとからんでこびりついてた様子。

擦り続けてたらつるつるになった!びっくり!


片付けや掃除機かけも含めて、1時間くらいしかしなかったけど、すごく清々しくなったし、

ゴミ箱のほこりの山を見ると、なんだか達成感。

これが毎日出来ればきっと綺麗な家になるんだろうなー。


100均で雑巾や布巾用の洗濯板を買ってきました。

今までは汚れても手洗いだと上手く洗えなくてストレスで、使うの控えてたんですが、

(洗濯機には入れたくないので。その分ティシュが大活躍)これでこってり汚れてもいいや!



10/18の処分品です

・トレーナー → 古着屋待機袋へ
茶トレーナー

あらやだ。私の膝が映り込んでるわw

これはユニクロで、友人とお揃いで買ったトレーナー。

そのころパジャマパーティみたいのを沢山してたので、それ用にと思って買ったもの。

でもそれ買ってからすぐ夏が来て、去年の冬は集まるのも激減しました。

部屋着に着ようとおもって置いといたけど、首回りが狭くて苦しいのと、すごく大きいので(XL)

洗濯も大変。部屋着にトレーナーはめっきり着なくなったし、裏には苦手なフリース。


まあ、あんまり言うとなんで買ったのか?って話なんですけど。

友人の家だと寒がりの私には寒くて。自分の家ならそこまで厚着しなくても温まるもんね。

いいんだ、いいんだ。もう買わないようにすればいいんだよ!

空いたと思った場所は、細かく色々出し入れしているうちに、いつの間にか埋まってました。

あれー?まあいい。

代わりの部屋着はたくさんあります。最近はTシャツに長そでYシャツで過ごしてます。

でも部屋着が入ってるタンスの引き出しはもうギュウギュウなので、もう少し考えなくては・・。


PageTop

10/16処分品

この間、食材をがっつり買いだめしたので、作りたいもの(たべたいもの)が

選び放題なのが嬉しい限りです。

腐らせないように、食べ切ろう。そしてがっつり買ったら、出費もがっつり・・・・。

あれだ、調味料類が次々と切れたのも大ダメージだな・・・・。

これで何日もつかなー??



10/16処分品

・シェービングフォーム → 使い切った!
シェービングフォーム

すごくサイズは小さいです。手のひらサイズ?試供品サイズ?くらい。

私、毛深い方なので、お手入れは必須!!なんですけど、肌弱いんですぐ剃刀負けするんです。

一人暮らし始める前は色々試してました。

これはドラックストアのワゴンセールで、60円で買ったもの。

なんだかもったいない気がして使ってなかったんです。


ここ一年くらい石鹸やボディシャンプーをつければ、剃刀負けしなくなったので、

もう必要無くなりました!あー余計な道具が必要無くなって嬉しいわー!


もうひとつ

・クリーム → 使い切った!
クリーム

試供品でもらったもの。化粧水とか洗顔とか、クレンジングは使い切り済み。

中々使い心地は良かったけど、やっぱりクリームは好かないなぁ。

といいつつも、クリームはまだ在庫があるので、使用します。

次はまた試供品でもらったやつ。長持ちするから、使い切るまでいつまでかかるかなー・・・。




そうそう、タンスの引き出しの一段が仕事服専用にしてるんですけど、夏物なんかは

薄いのと在庫(?)をあまり持たないようにしていた為、引き出しに入ってる事があまりなく。

4着そろえていても、一着はその日着て、一着は洗濯待ち、一着は干されたままみたいな。

一応すごく寒くなった時用に、秋モノも2着ほど入れておいてもガラ空きでした。

前はすごくパンパンだったのに。やっぱり数が無駄に多かったんだなー。

冬服に衣替えすると5割から7割になりました(引出しの埋まり具合)かさばるからかな。

なんだかスペースがもったいないような気がするけど、このくらいの方が使いやすい。


・・・・・・うん。仕事着用の一段だけなんだけどね!!!!(ダメすぎる。)

他の場所は、今だ試行錯誤中で、中身は5割~8割収納ですが、タンスではなく、

衣装ケースの方にまだ沢山www


がんばろうー。掃除も・・・・・。

PageTop

10/15処分品

昨日は2か月振りにジムに行ってきました。

しかーし、1時間もしないうちに危険信号がでたので帰りました。

体重増加と運動不足が重なって、さらにその日は睡眠をとり過ぎて、(多分)水分不足

それに加えて、軽めではあったものの寝起きのご飯の後に行ったもんで、初めの10分で

軽い貧血状態。もしくは血圧が急に上がり過ぎて、急に下がったか。


あの、ふくよかな方がですね、急にマラソン何ぞしたら、割とすぐ酸欠状態になるじゃないですか?

あの状態になりました。

10分ほど休憩を取って再度チャレンジしたんですが、血圧のあがり方が半端なくて。

頭に血が上り過ぎるのでしょうか?終わったらフラフラして危険だったので、ストレッチ合わせて

1時間ほどで退散。いつもは2時間くらいいます。


家でやってるんだったらね、具合悪くなってもすぐ横になればいいから、安心して思い切り

動けるんだけど。

多くて10人ほどしかいない室内なんで、フラフラするだけでも目立つし恥ずかしい。

大事を取って、「あともうちょっと出来そうだけど、今なら余裕で安全に帰れる」所で辞めました。


そして今日、めずらしくお昼をしっかり食べたら、その後お腹を壊しました(えー・・・・)


そうそう、先日蕁麻疹も再発しまして、季節の変わり目のせいかとも思ったのですが、

確か以前は2月頃出て、半年くらいで治ったんですよね。

少し別な角度から見てみると、半年後は8月。そうそう、ジムに行き始めて慣れた頃。

(まあ、その後休みだしたんですけど。)もしかしたら、そういうのも関係あるのかも・・・・って

思ったので(体力と抵抗力とか、体調管理とか)また通おうかなと。

まだまだ以前ほど乗り気じゃないんですが、慣れればもう少しいいかも。


仕事以外で引きこもってると、プライベートはどーも人のいる所がダメで。

具合悪くなったのはそういうのもあったのかな。仕事ではたくさんの人と会ってるのにな。


長くなりましたね。さて、今日の処分品です。

10/15処分品

・部屋着のスウェット → 処分
スエット

衣替えででてきたもの。去年まで冬の部屋着で着てました。

買ったのは5年くらい前。センス悪いですか?

私は当時気に入って買ったのですが、家族のものから大ブーイング食らいました。

そして去年の冬も同居人から「どうしてこれを選んで買ったの?」と、とても不思議そうに

聞かれました。 ・・・・そんなに変かな?

やっぱり私はセンスが悪いみたいです。ゴムも入れ替えて着るほどお気に入りだったのですが。

今回出してみたら、ところどころ擦り切れて、白けて来ました。

去年も、言われてから、冬の後半はほどんど履いていませんでした。

だから無くてもきっと大丈夫。思い切って処分する事にします。


結構厚手でかさばるので、処分出来てよかったです。変わりは買いません。

PageTop

10/14増えたモノ

またまた増やしてしまった。

10/14増えたモノ

・ロングTシャツ \980-

毎日着てるから、欲しかったんだ。でも、帰ってから着てみたら、ピチピチだった・・・・。

太ってるせいも大いにあるが(それがほとんど)、全体的に小さめの作りだったのと、

伸びない生地だった・・・。痩せたら気にならないで着れるんだろうな。

袖もちょっと長さが足りなかった。でも柄は気に入ってるから、あまり気にしないで着ようっと。




処分もするよ

・寝ぐせ直しウォーター → 使い切った
髪ウォーター

これは今のところ、お気に入りだから備品が減った訳ではないんだけど。

でも一度、容器は再利用しました。髪につけるトリートメント?の様なものが中々使い切れなかったので、

コレに入れて薄めて毎朝シューッ!ストレスなく使い切れてスッキリ♪



PageTop

10/13処分品


忙しくてブログを書く時間が取れませんでした。

お弁当の調子は、不調。元々料理が不得手なので、いろいろと困難が。

まず、食べる当人の好みが大きく影響しているのですが、味付けのバリエーションがない。

あまり手を加えると失敗する様です。

私自身はあまり気にならず。←多分こういうのが上達しない理由だと思う。

そして食材のバリエーションもなく。応用が利かず、おにぎりだけの日やなしの日が発生したり。

人に作ってあげるって大事ですね。これが料理ってものなんですね。

私が今までしてた料理は、大学生が毎日カップラーメン食べてるのと何ら変わり無かった様に

思います。





10/13処分品

・チュニックセーター → 誰かにあげよう。
チュニックセーター

衣替え、ちまちまと。

これは2~3年前ほどタートルに手を出し始めた時に買い漁ったものの一つ。

セールで700円くらいかな。

私の持ってる服の色でベージュの次に多いグレーです。

セーターで、ワンピ風なので暖かいです。でも今は着ません。


去年から、タートル系をめっきり着なくなったのです。

どうも首回りに服が密着しているのが、元々好きではなくて。

タオルとかならいいんですけど。繊維の問題かなー?

でもここ数年はやってたんで、挑戦してみたんです。

タートルばっかり着て、慣れようと、枚数もそこそこ揃えたりして。

でもやっぱりダメだったのと、あとは去年からテイストが変わったから。

去年一年着なくて、コレからは今のテイストで続けていく事にしたので、決心付きました。

下に着てたタートルも沢山あるので、何枚か処分を検討中。

PageTop

10/9処分品

一日動いて、一日休む。最近のパターンです。

まあ、昨日は用事があったからなんだけれども。

昨日は用足しして帰ってきたら、もう眠くて眠くて。

前日に色々としておいたから、あまり散らかったりして無かったけど、

ほとんど何もしないで寝ました。

先日温泉に行ってきたら、とっても体の調子が良かったので、(と言っても1日くらいだけど)

また行きたいなぁ。近場の温泉行こうかなー。

今日の夜は割と自由時間多め。片付けではなく、何しよう?になるあたりダメだとおもう。



水分取るのはコーヒーじゃダメ!(利尿作用があるから)とテレビで見たけど、(お茶も同じ)

ただの水って苦手。何か味がついてないとなー。

といっても味の濃いジュースや市販のスポドリも水分補給と言う意味では苦手。

ジュースやスポドリは好きだけど、おやつって感じがする!!

お茶かコーヒーが甘さとかほとんどなくて好きなんだけど、色々私に一番合う方法を考えたら

「スポドリを水で割ったもの(1:2くらい)」という結論に。(←このくらいの割合が私的にベスト)

うーん・・・・お茶かコーヒーの方が準備するの楽だなぁ・・・・。


最近は、1杯だけコーヒーを飲んで、あとはぬるま湯(白湯?)を飲んでいます。

でも明らかにぬるま湯は進みが悪いw(温度の問題ではない。)

水分摂取量前より減ってるしw これがいいのか悪いのかわからなくなってきた。



10/9処分品

・アイペンシル → もう使わないので、捨てた。
アイライナー

これは少し前に友人からもらった化粧品の一部。

ファシオ?だかの、ウォーターフループのペンシルアイライナー。

削っても削っても芯が折れてて(それとも折れやすかった?)なかなか使えなくてイライラ。

使い心地もベタベタしてイマイチ。付きも汚い。

芯がベタベタするのが一番いやだったなー。

もう少し短くなるまで使おうと思ってたけど、もう削るのも嫌になって(もちろん使うのもイヤ)

放置状態になってました。良い勉強になりました。こういうのもう買いたくない。(買ってないけど。)

今はほぼジェルライナー使ってます。使い方によって、ペンシルの様なぼかしも出来るし!

もう少し使いこんでみて、これ一本でイケル!!って思えたら、サブで持ってるライナーを

一掃して、ジェル1本にしよう!そしたらメイクコーナーも(少しは)スッキリだ!!



実りの秋ですね!!仕事柄(?)かどうかはわかりませんが、ここ何日かフルーツの当たりがいい♪

ビタミンとか体に良さそうだから、貰ったものは全部自分で食べてしまおうw

おやつとか間食するよりいいよね?いつもは帰り道で実家におすそ分けするのだ。

PageTop

10/8処分品

昨日はやーっと衣替えに手をつけ始めました!

・・・・そしてストーブも付けました(少しだけど。)

ここ数日、朝晩の冷え込みがひどくなり、台風の影響?なのか雨風も強くて

耐えられなくなりました。

ほんと寒いんですよ。夜とか車の窓が寒さで曇るし、朝は早いと霧がかかってて・・・。

一気に冬が加速中って感じですね。

晴れの日の昼間はまだ秋っぽいんだけどなー。


まずは処分品♪

・ボディソープ → 使い切った!
アニエスべー

3年くらい前までついつい買っていたアニエスベーの試供品です。

あのお得感につられて毎回プレゼント欲しさに色々買ってました。

一人暮らしを始めてからは、節約と言う事で一旦休んだんですが、休んでる間に目が覚めました。

必要ないものをどんどん買って&貰っていた事を・・・・!!

気に入ったモノもあったんですけどね、よくよく考えたら・・・・・高い。

なんだろう・・・2500円の口紅がもらえるなら1500円のペン買ってもお得!!って思ってました。


肝心の使い心地ですが、うーん??って感じ。まず容器が使いにくい。(手のひらサイズです)

匂いも好きじゃない。泡立ちも悪い(これはボディタオルとの相性かも。)

ま、買う予定もないんでいいです。



さて、衣替えはですね、手を付けたものの、なんだかイマイチです。

まだ仕舞うものがあまりないのと、逆に出すモノもあまりないのです。

早かったのかなー、でも寒くなってきたしな~。

私の衣替えは、押入れのタンスの下の段に衣装ケースをおいて、その都度着る物を

出したり、もう(季節外で)着れないなと思うものをしまったりで、少しずつやります。

出す傍から詰めていくのです。

で、粗方入れ替わってきたら次の衣装ケースを持ってきます。で、繰り返し。


この方法だと、一度に一気に労力を使わないで済むし、徐々に入れ替わっていくので楽です。

自ずと仕舞う順番が①ケース目・真夏しか着れない服②ケース目・夏服③ケース目・薄出の服

という感じになるので、冬服の①ケース目・薄い長そで類②ケース目・厚手の服③ケース目

セーター類と順番に入れ替えしていけば、全部の箱を開けなくて済むのです。(私は)


・・・うん、なんか上手く説明できてない気がする!!

とりあえず①ケース目はすべて交換して②ケース目をスタンバイした所で昨日はやめました。

PageTop

10/7処分品

温泉が好きなんですけど、最近はなかなか時間の都合がつきにくくて、行けてなかったんです。

近所に温泉施設はあるんですけどね。

明日は久しぶりに友人と温泉に行ってきます。ドライブも兼ねて少し遠いところへ。

楽しみです。


10/7処分品

・パーカー → 実家の母へ
パーカー

コレはたしか10年くらい前かな・・・?もっと前かも。その位に実家の母が買ってくれたもの。

その当時の母は買い物がストレス発散だったようで、たまにメーカーモノのセール品なんかを

買ってきて、私にくれたりしました。もちろん自分もお揃いで買ってるんだけど。

破格並みの値段になってるだけあって、サイズがすごく大きい!!

これは多分、男女共用のLLくらい。身長が高めの私でもすごく大きいです。

そのころの私は紳士物や大きめの服をダボっと着るのが好きだったので、ぴったり!

ずいぶん着ました。でも地がしっかりしているからか、くたびれない。

それもお気に入りでした。


私、以前パーカーがすっごく好きで(10年前~2年くらい前まで)すごく沢山持ってたんです。

ここに引っ越してくる時に古いパーカーは70%くらい処分したんですけど、(それでも多い。)

その中でも残しておいたモノの一つ。

丁度引っ越してきた3年前は地味な色が好みで、ちょっとこの色が派手に感じてしまったのと、

ここ最近はパーカーをほとんど着なくなり、着たとしてもピッタリタイプで、このサイズは

まず着なくなってしまいました。


それでも当時のお気に入りの感覚が消えなくてとっておいたけど・・・・・・

3年も着て無くて、これからも着る予定ないんだったら処分してもいいかなって思えてきました。

実家の母がこれの色違いを持っているのですが、かなり着こんでボロボロになってきている

みたいなので、その変わりに着てもらおうと思います。

PageTop

10/6処分品

昨日は帰宅後、すぐ出かけることになり、用を足して帰ってきて、

家でご飯を食べたらすぐ寝てしまいました。

夜中に起きたらお腹が痛ーい!!!!!消化不良みたいです。

まあ、沢山寝た甲斐あってか、朝はスムーズに起きられました。

その代り、家の中のことを何もしてない・・・・。

今日出来たらいいんだけど。

とりあえず、いつも帰ってからやる洗い物は朝のうちに済ませておきました。


10/6処分品

・スカート → 古着屋待機袋へ
スカート

これは3年前位に買ったもの。一度も履いて出歩いてません。

当時、キャンキャン系にシフト変更しようと思って、イメージで姫系のレースのついた

薄ピンクのスカートをセールで購入。

着なれないものは、実際着てみても慣れない。そして薄い色って膨張色だしね。

ためし履きは何度もしたけど、他の服との合わせ方が分からなかったりして、

結局タンスの肥やしに。今はまったく違ったテイストの服装なので、処分します。


履くのは抵抗があるけど、ピンクにレースってみるのは好き!
(のわりに白系は汚れが目立つのが嫌で、ほとんど持ってない。)

という理由でついつい取っておいてしまった・・・・。

けど、履かないのは明確なので、決心付きました。

PageTop

10/5処分品

昨日は衣替えに手をつけれませんでした。

その変わりとは言わないけど、ちょこちょこ溜まっていた雑用を。

10分から15分でも沢山ためればあっという間に2~3時間経ってしまいますね。

毎日このくらいはこまめにやろう。

早起きの成果?なのかここ数日、日中(特に午前中)の調子が悪い。

胃が痛いのと、お腹の調子も・・・・。あとすんごく眠い。(←これはいつも。)


お弁当のつまみ食いが私のお腹には刺激が強すぎるのかしら。



10/5処分品

・試供品の洗顔 → 使い切った!
洗顔

試供品なのでミニサイズ。

私は洗顔に対しては、洗い上がりがさっぱりして、汚れが落ちた感じがすれば、

他のこだわりはあまりありません。

ボディソープや体用石鹸で洗って、たとえ顔が突っ張っても、まあ、別に・・・。って感じ。

ごく普通の洗顔でした。

洗顔に関しては試供品はもうナシ。

次は7年ほど前の使いかけを使い切ろうと思います。元々残り少ないもの。


PageTop

10/4増えたモノ

昨日はおやすみでした。

最近以前よりは早寝早起き生活なので、休日でも割と早起き。

休日に、いつもより早起きしても、つらくないのに感動。

ちょいとおでかけしてきました。



10/4増えたモノ

・スニーカー \1,000-   ・Tシャツワンピ \1,980-

・フェイクレザージャケット \3,980-

買っちゃったー。買っちゃったー。最近処分サボってたけど、買っちゃった。

秋物が欲しかったんですよね。今まで秋物ってあまり持ってなくて。

まあ北海道なんで、秋が来たかと思ったらすぐに冬で、秋自体が短いんですけどね。

これらは冬でもガンガン着る予定。

北海道と言えど、田舎なんでマイカー必須。あまり外を出歩くこともないのです。

割と(気温の割に)軽装でも大丈夫なんだと気づいたのが去年(遅い)


ジャケットを買ったので、去年まで着てたジャンパー(?)処分しようかな。

悪くはないんだけど、カジュアルすぎて近所のコンビニくらいしか着ていけなかったんだ。

薄くて寒いし。・・・・・・・その前にまず冬物を出さなくちゃなー。




同時に処分品を

・石鹸 → 使い切った
石鹸
やっぱ早いなぁ。2人で使ってるから早さは倍にはなるんだけど・・・・

それ以上に石鹸自体が柔らかい気がする。普通の石鹸ってみんなこんなのなのかもなー。

今までの石鹸が固かったんだなー。あと3つ位同じものがあります。



・コンディショナー → 詰め替えた
コンディショナーピンボケ。

まあ、これは備品ではなくて、お気に入りなので、処分品とはちょっと違うけど。

ほおっておくと備品になりかねない物はアップする事にしました。





今日手を付けること。

・衣替え。(←まだ手をつけてないし)


するんだー!(←自分に言い聞かせている)

PageTop

10/2処分品

お弁当作り、、、何とか寝坊せずにやってます。まだ2~3日だけど。

寝起きで作るもんだから、味付けが上手くいきません。

元々料理下手なので、対して変わらないんですけどね!!

自分の作る料理は好きなんですけど、甘党なんで、全体的に甘め。

他の人の口に合わないし、カロリーも気になるし。。。。


経験を積めば慣れるものなんだろうか。洗濯も今は慣れたしなー。

なんで私はこんなにズボラなんだろう・・・・・。

普通の人が普通にこなしてる事がこんなにも面倒だなんて!!


10/2処分品

・マスカラ → つかなくなってきたので捨てた。
マスカラ

私の好きなKATEのシリーズです。値段もりーずなぶる。

最近マスカラほとんどつけなくなってたんだけど。

これは8年くらい前に買ったと思う。

ブラシじゃなく、棒のような感じなので、付けやすかった!!!

今はあまり必要ないので、今度買う機会があったらまたコレを買おう。


とりあえず次は、前に友人からもらったマスカラを。

使う事が少ないので、使い切るのはいつになるやらだけれども。

PageTop
