シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

昨年の処分品 その3

年末に、ガスコンロの大掃除をしました。

一気にやったら疲れるので、長期戦で。かなりスローペース。

五徳を重曹水で煮て、シンクでクレンザーでガシガシ。

コンロ周りは壁や台の下等、ここも重曹水で。でも最後はクレンザー。

ガスホースとか元栓とか、コンロの火元調整のつまみとか、細々したものについた

べっとりとした油汚れが面倒でした。こすりにくい。

戸棚のドアとシンクまで磨いた所で、終了。あ、キッチンに換気扇はありません。(なぜ)

1週間くらいかけてボチボチしました。

同居人がダイナミックに使っていたので、すっごいゴテゴテでした。

今後使うのは私だけなので、もうそこまでにはならないでしょう。


そして、この間は床掃除。床掃除もたまにしかしないってどうなの。

でも久々にピカピカになった床見たらちょっと気分がすがすがしい!


ささ、引き続き昨年の処分品です。

黒タートル
黒のタートルネック。2年前ほどよく着ていました。流行り(?)の重ね着に。

でも実は私、タートルネックキライなんです。でも流行りだし、暖かいしで着てました。

まだこのころは色々と着るものに迷いがあって、流されてました。

だから余計処分出来なかったなー。

口紅
口紅というか、色つきリップというか。使い切りました。

オレンジベージュ系で、安い割に色が気に入って、リップブラシがないと使えないところまで

使ってそのまま放置してたものを出してきて、チマチマ使ってました。

いつも口紅系はほとんど使わないので、余計に減りが遅く、使い切るまでイライラするのですが、

この時ちょうどとても落ち込んでいて、新しい口紅を出す気力もなく使ったり使わなかったり

してたらいつのまにか無くなってました。ピンクのケースがかわいかった。

次は同じようにほじくらないと使えない色つきリップをもう一つ放置してたのでそれを使います。

花キャミ
古着屋で買って、着心地よくて気に入ってはいたんだけど、くたってきました。

最近の私の服の系統にも合わないので、処分。

ワインスカート
これも、人生最高に太ってた時のスカート。今後ここまで太らないようにしよう。

ふくよかだったのは8年くらい前。もう保険の服(リバウンド用)はいらないよね?

リキッドファンデ
前回の記事と写真の時期が前後してますが、夏用リキッドファンデ使い切り。

これ、もらってすぐ試し使いした後、リキッドはつけるのメンドウって放置てたモノ。

開封済みだし、もらったのだいぶ前だし(多分5年は経ってる)、というかすでに

5年たった時点でもうダメっぽいですが、大丈夫でした。(自己責任)

このあと、前回の記事のパウダーファンデを使い、(これも残り半分くらいだった)

今は冬用リキッドファンデを主に、化粧直しにパウダーファンデを使ってます。

どちらも継続ではなく、使い切り対象なので、また使い切ったらアップします。

ファンデのゴールも見えてきたー。

エイトフォー
これは友人にもらったもの。大きい方ががさばるので、そちらから使いました。

なくなったので、小さい方をーと思ったら、小さい方もなぜだかカラ。

小さい方は使いかけではあったけど、確かに残ってたのにな~??

ないもんはないので、どちらも処分。

あ、これも前回の記事と前後しましたね。この後、携帯用のシルバーのを

使い切って、そのあと昔使ってた物が出てきたのでそれを消費途中です。

今は冬なので使っていませんが。



昨年の処分品シリーズ、次で最後になるかと思います。

昨年といいつつも、今月の処分品も混ざってますがね。


PageTop

昨年の処分品その2

今年の年末年始は自分の家で過ごしました。

ここ数年、年越し・年始はとある山奥の元湯治場の旅館で家族とのんびりと過ごしていたんですが。

今年は叔母さんの事があったのと、それ以外にも「たまには違う正月を!」と、

どうせなら、独身時代にしかできない事をやっておこうかな!なんて考えて。

いや、ずっと独身って可能性もありますけど、そこはまあ、今はおいておいて。

幸い、周りの友人も未婚が多く、毎年実家でヒマしてるみたいだったので、今年はあえて

友人たちとの年越しにしてみました。これはこれでなかなか良かったです。


さて、昨年の処分品パート2です。

ベージュワンピ
ベージュチュニックのセーター。これは着た時のラインというか、シルエットが好きでした。

でも、本当に最近ベージュを着なくなって。なんていうか、老けて見えちゃうんです。

処分という段階に来て、こんなに持ち服の色が偏っていた事を痛感しました。

ベージュセーター
はいはい、またベージュです。大体ラグの上で撮ってるんで、色味がわかりやすいと思います。

これは6年ほど前に、友人の福袋のおこぼれを頂戴したもの。セーターです。

結構気に入って着てましたwでも、今はお出かけ着にはなりません。

部屋着もたーくさんあるので、今回は処分することにしました。

デオドラント
これは、デオドラントスプレーの試供品?ミニサイズ?使いきりです。

春~秋の間地道に使ってます。これは多分7~8年前に買って、容器が

シンプルで気に入って取ってあったもの。

そもそも私、デオドラントスプレー自体、そこまで必要性を感じてないんですよね。

あれば使うけど、程度。なので、新しいものは買わず、サクサク消費することにしました。

つけまのり
これは買い替えですね。「つけまつげ」の「のり」に使ってます。

左が使い切った方。同じのを探したのですが、見つかりませんでした。

で、右が新しいのなんですが、少し高級なのを買ったんです。(お値段約5倍)

でもいまいち付きが悪いなぁ~。高ければいいってもんじゃないですね。

というか、そもそも専用ののりではないのに、文句言うのが間違ってますね。そうですね。

シャツ
これは仕事着のシャツ。3年ほど前かな?友人にお下がりをもらいました。

ヘビロテして、くたびれてきたので、処分。これはウエスかな。

しましまスカート
これは今までで最高に太っていた時に履いていたスカート。柄は好きw

体重の増減の幅が広くて2年で20キロくらい上下したりしてました。

ちなみに今はちょうど真ん中くらい。なので、今より13キロ位太ってた時のですね。

今履くとブカブカだし、長い。当時はピチピチだったので、横にも引っ張られて短かったのですね。

レギンスと合わせて部屋着にしようかと思ったけど、うーんと考えてやめました。

一人の時の部屋着ならジャージでいいし、誰か来る時の部屋着はお出かけ着で楽なものを着るし、

って考えると中途半端な部屋着はいらんのですね。



処分するものに詰まってくると、色々と自分の考えを改めさせられます。

処分するのに詰まる→処分するものがないのではなく、必要ないものがあるはずなのに

見つけられない。

もう少しシンプルに出来そう!部屋着候補をもう一度見直してみよう。

PageTop

昨年の処分品 その一

えーと、しばらく使ってないと、書き方も忘れてしまいそうです。

休んでた間にも色々と処分してました。

写真に残してあるのは主に服かなー。冬服見直し掛けたので。

いらないものを処分するのは、段々習慣になってきているようです。

ブログの方向性も少し考え直そうかと思ったりなんだりしてますが、

とりあえず、写真のあるものだけアップして、今に追いつこう。

ベージュT
七分袖Tシャツ。またベージュ。首回りが狭くて苦しかった。

でもストレッチ素材だし、デザインも好きだしで、長らく部屋着候補に挙がってました。

しかしやっぱり首が苦しいので断念。人にあげました。

ファンデ
冬用ファンデ。使い切った!休止中の数少ない使い切りの一つ。

これもいつもと同じく化粧品関係の叔母からもらったもの。

冬用だったので、冬だけつかってました。詰め替え用を買う事もないので、ケースはいらない。

ケースは同じファンデを使ってた母にあげました。

パジャマ2
パジャマ

夏用パジャマ。私は昔パジャマを集めるのが好きで、つい買ってました。

でも最近パジャマは着てない。Tシャツにハーフパンツとか。

パジャマも着るけど、お気に入りの3着があれば十分なので、これらは処分。

1着は新品だったけど、着ないうちに好みが変わってしまった。

2つとも実家の母にあげた。

スプレー
これも使い切り!ドライヤーで固まるタイプのスプレー。

ドライヤーでセットしたりしないので、もう買わないかなー。わからないで買ってしまったのだ。

えんじセーター
これは5~6年くらい前に友人から福袋の中の服を貰ったもの。

しばらく着てたけど・・・今は着ないし、部屋着には向かないしで、処分することに。




あまり書くと長くなるので、今日はここまで。

私の服の処分の仕方は、いったん紙袋などに一時溜めしておき、友人などが遊びに来た時に

一通り見てもらい、いるものがあれば譲って、さらに実家にもっていき実家の母にも見せて、

(この時点で初めにあった量の4分の1位になる)実家の「元自分の部屋」にまた一時置き。

ある程度の量になったら、季節物だけをピックアップして古着屋へ。それ以外はまた置いておく。

古着屋に出せないようなものは、ウエスにして親戚の会社へ。といった具合です。

なんとなく、服をゴミ袋に入れるという感覚が苦手なんですよね~・・・。

PageTop

あけましておめでとうございます。

あ、あー・・・・・あけましておめでとうございます(ボソッ


インターネットの世界から遠ざかっておりました。

あれから、少々体調が悪くて数日お休みするつもりが。


11月の初めに、いつも良くしてくれてる叔母が倒れ(化粧品関係といつも書いていた叔母です

実家の母しか身の回りの世話をするものがおらず(叔父さんはいますが、男の人だとなかなか・・・

実家の母も仕事を持っておりますので少々私もサポートしつつ・・・


11月の末は同居人が出ていったり、その少し後にちょっとショックな事があって落ち込んでたり。


12月に入ると趣味のバンド練習が忙しくなり、年末にはなりゆきであまり見知らぬ知人の方を

数日家に泊めることになり・・・・こればっかりはひどい目に合いました。

断る勇気が出なかった自分が憎い。後日でもここで愚痴っちゃおうかしら。プンプン。


年明けにおみくじを引いたら、「女難の相」が出てました(笑)←泊まりに来てた子は女の子。

その子の事だったのか、はたまたそれは序章に過ぎず、本格的な女難が来るのか(笑)

あと、人間関係にも気をつけなさいと。よっぽと人づきあいの相が悪いみたいです。まいった。


そんな疲れもあり、年始は有給をふんだんに使って、どこへ行くわけでもなく、久しぶりに

何も予定のない、ダラダラした休日を満喫しておりました。

そして中旬から仕事初め(休みすぎw)たまりにたまった仕事を片付けまくって今に至ります。


物の処分はそんな間もボチボチ続けています。もう、習慣になってきてるみたいです。

写真はとったり取らなかったり。

今年は冬服をほとんど買っていなかったので、思い切って福袋を買ってみました。

福袋選びも、普段着る系統が統一されてると、選びやすく、失敗もありませんでした。

それにともない、以前よく着ていたけど、今は着ないのに、なかなか処分できなかった

服たちを思い切って処分したり。

まあ、その辺は写真を撮ってあるのもあるので、後日まとめてアップします。


今は元気です。通年通り寒さで弱ってはいますが、いつもです。

仕事も落ち着きました。やっと生活に(時間的な)余裕が出てきました。


とりあえず、今日までの足取りと、生存報告です。

PageTop
