シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

家計簿中間報告・2月

ふむ。押し入れは公開してみたものの、まだ全くイメージが湧かず。

とりあえず、定期的な書類整理をして、すこーしだけスッキリさせただけ。


ささ、10日開始の家計簿。2月は28日なので、中間報告行きたいと思います!

通帳は記帳してないので、現金の動きのみ。


2/10現金残高約¥99,000-

~2/22までの支出(項目別合計)

食費    ¥2,376-

交際費   ¥10,689-

車費    ¥2,570-

美容・教養費 ¥774-

日用品費  ¥3,583-

雑費      ¥0-

貯金箱   ¥500-



支出計 ¥20,492-


現金残高 約¥78,000-(端数切り捨て)


ふむふむ。まあ、こんな所でしょうか。交際費はいわゆるお小遣い的な感じです。

元々予定してた分なのでむしろこのくらいで済んでくれてラッキー。

節約的に言えば、もう少し頑張れたかもしれないけど、今の目標は

「無駄を省いて少し豊かな暮らし」なのでオッケーオッケー。

自分で言い聞かせないとつい極端になりがちなので、バランス取らねば。


ってか早く家賃払わないと今月が終わってしまう。

家賃払うためだけにしかその銀行には用事がないために、行くのが億劫なんです。




続きには項目の内訳と言う名の言いわけを書いてみよう。

↓↓↓↓

つづきを表示


PageTop

押入れ公開。

最近なんだかんだいいつつも、割とテキパキした生活になってきたと思ってたのに!

チョコ作りで許容量オーバーしたのか、丸2日だらけモード。

私は気分にとてもムラっ気があるので、期限決まってるのとかあんまり好ましくないんですよね~。

食べ物だから、あまり早く作っても・・・とか思っちゃうし。

まあ、十分休んだので、今日あたりからのろのろ再始動しよう。


前回押入れの整理と書きましたが、シンプルライフを目指しブログを初めて1年半。

現状の押入れを写真で公開致したいと思います。

左側
押入れ左
ぐちゃぁ。

右側
押入れ右
ごちゃぁ。

もちろん、押入れの下部(写真は上部)押入れ手前の床にも、自分なりの秩序は

あれど、モノがあるとお考えください。



まだスタートラインにも立ててない感じですが、実際ブログ開始当初はもっとモノが多くて。

左側の写真の奥に黒い3段BOXが確認できるかと思いますが、当初それがもうひとつ横に

並んでまして、2つの3段ボックス目いっぱいに消耗品の備品が詰め込まれておりました。


そしてわかりますでしょうか?モノはごちゃごちゃあれど押入れに空間が出来ている事を!!

左側でいうと手前上。右側だと奥の上部と手前の床以外。

以前はね、空間っていう空間にモノ詰め込みまくってましたから。

奥の物出すのに一苦労でしたから。

たびたび見直しは掛けていますが、ここにあるものの多くは他の場所を片付けて

行き場を失ったモノたちが集まってきています。だから余計面倒。


モノをとにかく減らす第一段階は終わったように思います。

次はモノの居場所を決める第2段階じゃないかと。

第2段階はまずイメージせねば始まらないので、それが決まるまで時間がかかりそうです。

でも少しずつやっていこう。





お時間のある方は私の家の収納スペース解説にお付き合いくださいませ。

思い出しながら書いていたら長くなってしまった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1年半かけて、押入れ以外の所を少しずつ片付けてきました。

・ドレッサー代わりに使っている棚(リビング・TV台左棚)
  →100均で自作の棚を作って収納力アップ!使いやすく。
   それに伴い備品棚からメイクアップ関係の物を移動・見直し

ここは毎日使う所なので本当に便利になりました。
備品がなくなれば、またスペースが空くのですが、口紅やアイシャドー等
なかなかなくならないものばかりなので、数年はこのまま使うことになりそうです。


・CD・DVD収納棚(リビング・TV台右棚)
 →あまり使わないけど友人からの借り物等を奥に。あとゲームソフト等。
  手前にはよく聞くCDやDVD、新しいもの。
  そしていつも読む雑誌(最新号)と電話帳。←すぐ取り出したいけど隠しておきたいモノ

ここはまだまだ改善の余地ありですが、現状はこれでよし。
よく遊びに来る友人がDVDプレーヤーやゲームソフト1箱分等を置きっぱなし
なので、これ以上やりようがなし。しかたなし。


・ゲーム機・充電・コード等引き出し(リビング・TV台中央引き出し)
 →ゲーム機は場所を決めて。コード類は一つ一つ髪ゴムでまとめて一か所に。
  左側はこれで一杯。右半分はスペースがたくさんあるが、開けておこう。

何度か整理してみるものの、つい色んなものを入れてしまう所。
先日もまた整理して、やっと方向性(?)が決まったので、維持しよう。
ガラス張りなのでキレイに保ちたい所です。


リビングの収納はTV台くらいなもんで、台の上にはTV・電話・ルータ(?)

コンポ・時計です。


えーと、あと整理したのは、洗面台の棚。

上下と2つあるのですが、上は届きにくいので、箱ティッシュやトイレットペーパー
サニタリー用品や除湿剤の予備など。予備は棚に入るだけしか買わない様にしてます。
下はすぐ使えるように、上の備品を少しだけと毎朝のヘア用品を収納。
本当はここにドライヤーも持ってきたい所なのですが、ちょっと私の不器用さでは
棚を作るのは無理っぽい。(材料は買ってみたけど。)この辺はちょっとあきらめ。
また気が向いたら挑戦してみます。

もうひとつ洗面台があって、そっちは洗面台としては使ってないので、
洗濯用品等の棚として使ってます。でも今はぐっちゃぐちゃ。
イメージは出来てるんですけど、もうちょっと色々使い切ってモノを減らしてからで
ないと出来そうにありませんので、保留。

キッチンにある食糧庫。
ホントはコート用クローゼットみたいなんですが、湿気や木の匂いもすごいし、
キッチンのすぐそばにあるので、キッチン用につかってます。
ここには以前にも書いたすのこで作った棚を下に。大きな鍋など並べてます。
その手前はお酒の瓶を置いたり、生ごみを仮置きしたり。

上には備品入れに使っていた3段ボックスを持ってきて。
一段目→食器洗剤のストックと薬箱
二段目→保温ポットとたまにしか使わない美容(?)ケア用品などをカゴに一まとめ。
三段目→ドライヤー・ヘアアイロン(カゴ)食品タッパー類(カゴ)

見事にキッチンとリビングが混ざっちゃってますが、リビングの一角がキッチンなので
使いやすいようにはなってます。
3段ボックスに100均一のカゴ等を使って右左に分けてます。

その隣の手前にはプラの5段引き出しを。これは前書いたかな。復習。
 上 →良く使うタッパー類、電池
1段目→お茶ティーパック・乾麺等
2段目→ゴミ袋用レジ袋・空ペットボトル
3段目→粉類・乾物類・調味料予備
4段目→お菓子作り用品
5段目→指定ごみ袋・紙コップ・紙皿・割り箸・新しい布巾・スポンジ

ここはもう固定でいいかな。こうしてから数カ月たつけど、少なすぎず、多すぎず
丁度いい感じ。

キッチンはこのほかにシンク下収納があります。
ここは引っ越してきてから全く変わってないので、きっと丁度いいんだと思います。
調味料・鍋・お米・食器等が入ってます。扉数は5つ。

で、キッチンの引き出しはキッチンには使わず、リビングの細々したモノを入れてます。
はさみ・つめきり・ヘアゴム・ピン・ペン・お客用歯ブラシ等々。
キッチンで使うのははさみ位でしょうか。でもリビングから近くて便利です。

そして寝室の押し入れ。私は戸を取っ払って引き出しを収納してクローゼット(?)
として使用してます。
まだまだここは改善の余地ありです。
でも先日もボチボチ服の処分を進めていたら、ついに衣装ケースが1つ空になりました!
後日また書きます。

ふむ。備え付けの収納はこのくらいで、あとは本棚(4段)が2つとラックですね。
ラックは当初TV台に使っていたもので、今は脱衣所で使ってます。
上にはまだ潰したくない大きな空箱・布団乾燥機・温泉セット(かご)
1段目にはコレクションのタオルの一部(新品)と洗い替えの布団カバー
2段目と3段目には1組ずつ友人専用の布団が。(常連なので置き布団)
下には薄い衣装ケースに冬用のコートを仕舞ってます(かさばるので)

ここは極力モノを置きたくないところ。ホコリがたまりやすいのでね。
もちろんコレクションのタオルは厳重にカバーが施されております。
友人の布団が場所をとるので逆に助かってます。

  
こうやって書くと頭の整理が出来ていいですね。
しっかし一人暮らしにしては収納スペースが多いと思います。
隠せる場所がたくさんあるおかげで人が呼べるんですけどね。

今ある場所を生かすというよりは、後に別な場所に引っ越す事を想定して
ガラガラ収納を目指したいですね。
引っ越す予定は全くないけど、もし引っ越すことになったら確実に今より
部屋はせまくなるので。

モノの使い切りや服の整理も地道にやっていこう。

PageTop

バレンタイン

前回の家計簿は、ブログに出費をちょこちょこ乗せて

後で集計を取っていたのですが、それだとちょっと面倒なので

(ちょこちょこ載せるのも集計をとるのも)

エクセルで簡単なお小遣い帳をつける事にしました。

金額と買ったものだけササっと。

ブログでは中間報告と集計を乗せることにします。



さて、私は毎年バレンタインにはチョコを作ります。

相手がいようがいなかろうがw

お菓子を作るのは嫌いじゃないし、苦手でもないんですが、

得意だとか、好きだとかは人前では言えません。

出来上がりをキレイに作るほど器用でもないし、

作るのは好きだけど、腰が重いので年に数回だし。


チョコは好きだけど、チョコ味はそんなに好きじゃない。

チョコを使うとチョコ代ハンパない。

チョコは油なので、後片付けが面倒。

そんな理由でチョコを使ったお菓子はバレンタインだけ。


今年のチョコ。
チョコ
でけた。

アップ
トリュフ
トリュフ

生チョコ
生チョコ


包装に金掛けたくないので、100均のにしたんですが・・・・

なかなか良い!来年からも100均で買おう・・・。

大量に作って、友チョコや職場にもってったり、親にもおすそ分け。

自分で食べる分がほとんどなかったりします。

うん、でもいいんだ。私チョコ食べ過ぎると油分でお腹壊すから。好きなんだけど。

いつも、「たまにしか作らないんだから、もっと手の込んだものを!」とか

思うんですが、やっぱり結局自分の好きなものになっちゃいます。

あとはガトーショコラ位。この3点はもうかれこれ15年くらい作り続けてます。


いやーしかしこういうのはやはり性格がでますよね。

今年はまだ見た目多少ましに出来ましたけど、いつもツメが甘い。

私は雑で大雑把みたいで。

生チョコのレシピに「糸でカットします」って書いてあったのに。

包丁でザクっといったらば、全体が割れた!ぎゃー!

ぎゃーと思いながらもそのまま包丁で切り続け(えー

無事だったのは半分くらいでした。


あと、トリュフにかかってる細い線(?)はデコペンなんですけどね?

テキトーに「1本でいっか」と買ったら足りんかった。


食べる物って見た目も大事ですもんね。

料理にもそういう気があるんで、性格なんだろうなぁ。

自分が食べるとき気にならないんで、つい。


あ、材料は先月買ったので、家計簿には載りません。

いつもギリギリに買いに行って、品切れでハシゴしたりするのが面倒で。



物の処分の方は一向に進まず。

とりあえず今後は押入れの整理に取りかかろうと思ってます。(第2段階)

PageTop

家計簿再始動!

さて、今日はお給料日なので、今日から家計簿をつけ始めよう。

公共料金等はすべて引き落としなので、集計の時にまとめてアップ

するとしてー、とりあえず、現金の大まかな管理だな。


えーと、先月からの繰り越しが・・・・\29,000- 多!!

大体いつもは1万円弱位です。そのくらいは常に用意してないと

不安なので。持ち歩く時は小分けしますけどね。



えーなんでだろ??・・・・あ、思い当たる点が2~3点ほど。

先月は全く飲みに出歩いてません。いや、お酒は飲んでるんだけど、

お金かかってなかったり、人の家で飲んで材料代(?)だけだったり。

一回飲みにいくと最低でも7~8千円かかるもんなー。

月に2回行ったとして\16,000-かぁ。薄給にはツライゼ。

一番節約しやすい部分ではあるけど、節約したくない部分でもある。

むずかしいなぁー。まぁ、むやみやたらに行かないようにしよう。


あとは外食に行く回数が減った→自炊の回数が増えた。

さらに、「冷蔵庫・冷凍庫カラッポにしようキャンペーン」を開催

してまして、(自分の中で勝手に)自炊が増えた割には食材もあまり

買っておりません。なのにまだ冷凍庫には食材が。どんだけあるんだ。


で、家賃含めて銀行でおろした現金が\70,000-

毎月7~8万下ろします。もし足りなくなれば1~2万追加します。

でもなるべく追加はしたくないので、今月の様に繰越金がある月も

同じように出金して特別費や予備費に備えます。


ということで、現金は残\99,000-からスタート。多いなー。

あ、レシートのある出費はきっかり載せますが、残高等は千円単位で

つけたいと思います。

早速今日車関係でお金かかるかもだけど・・・・。今点検に出してるんです。


えーと、通帳の残高も載せてみよう。私が管理してる通帳は全部で3つあります。

1つは家賃振込用。振込料の関係で作りました。これは家賃振込にしか使わないので

残金は常に千円以下。振込料補てんは千円ずつ足りなくなりそうになったらするので

家賃の出費が数カ月に1度千円上がるかと思います。

この口座は家計簿の管理には含みません。(必要ないんで


2つ目がサブ通帳。こちらは解約する気はないけど、たいして管理する気もないもの。

今現在は生命保険の引き落としと、ネットのポイントサイトなどの振込先。

生命保険は月に6234円。足りなくなりそうになったら現金から1万円位入金してます。

ネットのポイントサイトからの入金も引き落とし分の足しにしてます。

ま、あまり精力的にはしてないので、入金のない月が多いです。

先月まとめて現金を入金したので、今は残高5万円程。しばらく入金しないで良さそうです。

月に1回も記帳しない時もあるので、これも家計簿には含めません。

現金の補てん分は現金の方で出費としてのせるけど。

ポイントサイトからの入金は家計簿とは別口でのせようかな。

年間どのくらいになるのか計算して見てみたいので。


3つ目がメイン通帳。車持ち(必須)の身としては常に50万くらいはキープ。

(もし、事故で全損した場合、とりあえずの車でも用意すれば50万位かかる)

あまり残高が多くなると、安心して貯金しなくなってしまうので、ある程度

金額がまとまると、50万位は残したまま定期預金行き。

定期預金については、解約する予定もないので、今回は家計簿からは省きます。

公共料金やカードの引き落とし等もすべてこの通帳なので、この通帳ベースで

家計簿の話を進めていくことにしよう。


とりあえず、預金の方のスタート残高は\530,293-(先月分末)

目標は1年間で50万くらい貯めたいです。

収入が少ないのでボーナスをすべて貯金した所で50万に満たないのが

ツライ所ですな。


一人暮らし1年目のケチケチ節約生活をしてた頃はギリギリこの位いけたと

思うのですが、今は少し余裕のある生活をしたいので、どれだけ無駄を

省いて目標に近づけられるかっていうところですね。



長くなってしまったので、以下の雑談的な独り言はたたみます。↓↓↓

つづきを表示

PageTop

2/9増えたもの

タイツを2足買いました。

どちらも黒で、シンプルなのと柄の2足。1足330円安いっ。

元々2足もってて、1足ダメになったので、去年買い足した1足が

調子よかったのでリピ買い。

今年の冬のタイツはこの3足で乗り切ります。

最近タイツばっかりなのでヘビロテ。


あと薄い青ボーダーのセーター 980円

レースのキャミソール   500円

キャミはチラ見せ重ね着用ではなく、お洒落着用。

これに合わせる黒のジャケットが欲しくなってきた。むーん。



最近は処分も買い物もまちまち。なのでブログもまちまちとかまとめてアップしようと思う。

それよか近頃はもっぱら掃除。頑固な3年分の汚れをチマチマと。

あと、時間をきっちり決めて気になった所を順番に片してくとか。そんな感じです。


んでもって、そろそろ家計簿も再開しようかと思う。

本当の一人暮らしに戻って3カ月。やっと生活やら光熱費が安定してきました。

給料日は10日なので、明日から始めます。

そしてつけ方を前とは少し変えます。

光熱費は口座引き落としなので、月末(私の場合は10日)にまとめて。

家賃も含めていつも7~8万手元で現金として動くのですが、(小口現金的な)

毎日残高合わせたり等はせず、(めんどいので)レシートと記憶の限り分かる範囲で

記録して、月末の集計の際に、きっちり合わせる。

もし手元に現金が残っていれば来月に持ち越し。

というような感じで、基本通帳をベースに動かして行きたいと思います。

引き出しちゃったもんはもうないものと思え!みたいな。

うん、これならちょっとサボっても記録がきっちり残るので、持ち直しが利くような

気がする!!わけわからなくなったら月末でどんと合わせよう。



PageTop

増えたもの(1月)

ブログをお休みしていた間、増えたもの。文字ばかりで長いです。



前にもチラリと書きましたが、今年の年始は少々足を延ばしてセールに行き、

福袋を買ってきました!実に6年ぶりくらい!


今シーズンのお出かけに着回す服が少なすぎて困ってたんです。

福袋ってどうなの?って少し迷ったんですが、よくお店を吟味して、

大体の入っているものを確認して、買ってみたら意外に大丈夫でした。


こういう時って、ついつい余計にお金を使ってしまいがちですが、

今回は無駄遣いもなく、予算内に収まりました。

というか、目的の物(冬服)・量(10枚位)を買い終わったら、

物欲が全くなくなり、残されたのは空腹と手荷物の重さと人ごみの疲労感。

友人達と行ったのですが、一緒に御飯だけ食べて、一人でさっさと帰って

きちゃいました。気のおける友人たちで良かったです。


予算は1万5千円~2万円。せめて10枚位欲しいかなと。

買ったもの

①チェックのワンピ \1,000- 単品。ビバセール!

\5,000- → \3,000- の福袋
内容
 ②ダウンジャケット、③ボーダーセーターワンピ、④ロングTシャツ、が基本セット。
  ↑丁度欲しかった! ↑ボーダー好き       ↑枚数を増やしたかった所。

 これは買いだー!と、その他に⑤ストール(好きな柄♪)、Tシャツが。

 嬉しい誤算でしたが、Tシャツはデザインが余り好きではないので実家の母へ。


・\10,000-でジャケットから10枚入ってる!福袋。

これはちょっと買うの迷いました。だって1枚当たり1000円っていくらセールでも

信用ならんし。私の感覚的に5枚は当たりじゃないと金額的にお得感ないし。

でも思い切って買ってみて良かったです。ほぼ当たり。

内容 ⑥白のジャケット、⑦黒のサロペット、⑧マフラー付きセーター、

   ⑨カーディガン、⑩ロングTシャツワンピ、花柄ワンピ

   ⑪~⑬ロンT各色(黒・白・カーキ)⑭、⑮Tシャツ2枚(青・黒)

あれ?11枚入ってる。花柄ワンピだけ系統が全く違ったので、袋を開けないで

後日そのままリサイクルショップへ。その他は丁度欲しかったものばかり!

逆に福袋だけで辞めてよかった。他の店でもし買っちゃってたら被る所でした。


初売りの予算が余ったのもあり、後日近所の店で目ぼしいものを。

⑯チェックシャツ、⑰←のセットのTシャツ \1,000-
↑セットのTシャツはパジャマ代わりだな~・・・

⑱チェックのパンプス \1,000- ⑲柄ハイソックス \290-

⑳柄ニーソックス \380- (21)柄ニーハイソックス \480- 

(22)ブーツ \3,000-  


合計 22点の 約20,000円

一気に買ったなー!!って感じですが、冬服は今シーズン全く買ってなくて、

服の系統が全く変わったので、昨シーズン買った数点をずっと着まわしてました。

柄ソックスも1枚だったのが4枚に♪


前回の記事等で2~3年前の冬服を大量処分したので、総数的には減ってます。

減ってるのに、死蔵品が無くなったので、服装の幅が広がりましたw

そして最近の私の冬服は、ロンT等オールシーズン着れるものが多い^^

上に一枚羽織るかタイツを履くか位の違いなので、衣替えも少し楽になりそうです。


試供品
DHCのトライアルセット♪懸賞(?)で当たりました。

ポーチもカワイイ!小さめのポーチは以前(ブログを始める前)

ほとんど処分してしまって、それからお気に入りがなかなか

見つからなかったので、欲しかったんです。

中身はニキビケアシリーズ。今は冬の乾燥で肌が敏感になってるので

夏の肌が割かし丈夫な時に使いたいと思います。



あー長くなってしまった。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

PageTop

昨年の処分品 その4

さあ昨年の処分品シリーズも最後です。

服諸々
黒のタートル2枚とべロア生地のノースリーブ。

黒のタートルはこの時点で残り3枚。デザイン違いを残しました。

でも、この間「実際もう2年タートルネックを着ていないし、着る予定も

ないしなぁ・・・」と、思い直して、良く着る友人にあげました。(写真なし)

ベロア生地のは花柄と色合いが気に入ってました。

でも、私が着ると少し老けてしまうので、新しいうちに(1~2回しか着てない)

譲ることにしました。

長袖T他
ボーダーの長袖Tシャツ3枚と、スカート。

長袖Tシャツは冬に仕事着の下に着てました。

元々中学位から持ってたものを格下げして使ってました。

昨年と一昨年は暖冬で着なかったので保留にしていました。

今年は結構寒かったりしてるのですが、全く着ていないのと、

もし着ることになっても、今はキチンと洗濯するので、数枚あれば十分。

(実家時代などは洗濯の周期が長かったのでたくさん用意してました。)

パジャマ代わりにもならない着心地の悪かったこちらの3枚を処分。ウエスかなー。

下のスカートは前に処分したジーパンのセットだったスカート。

単品で履くかなと思って取って置いたけど、やっぱ履かなかったので処分。

ワンピ・セーター
左上から柄ワンピ、白ワンピ、茶チュニック。

左下からセーターワンピ、べロア生地のカットソー(?)、セーター

上の3着と下の左側のグレーのと合わせて4枚は、タートルネックと

合わせて着るときにお気に入りだったものを残しておいてたのでした。

私が持っていたタートルネックシャツをすべて処分したのを機会に

合わせていたものもすべて処分。

これ以外に白やベージュなどタートルネックシャツ(?)を5着ほど

処分しました。(上に書いた黒とは別に。これも写真無し)

べロア生地のは黒いからいつでも着れるか?と思ってたけど、

薄くて寒くてなかなか着こなせないので、あきらめました。

そしてまたベージュ!のセーター。小さめなのか、私が着ると袖が短い。

ベージュは最近着てないし、袖が短いセーターなんて格好悪いので処分。


すごい処分したー!とか思ったけど、全部ここ2年くらいは着てない。

そしてこれからも着る予定はない。

ただ、今まで着てたとか、気に入ってたとかの理由で処分できなかった。

あと、(お出かけ用に)着れる冬服が少なくて不安だったのも理由の一つです。

まー残してた所で着なかったんだけれども!!(意味なし!)



これ以外にも何枚か処分したと思ったのですが、写真は撮ってないです。

タートルをほぼ処分したので、それに合わせていたネックレス類も一緒に

引き取ってもらいました。

自分で買ったり、服についてきたりで4本くらい。スッキリしました。


そして、先週、不用品を売りに行ってきました。

いつも季節ごとまとめて一度に売りに行ってたのですが、待ち時間が長いし、

なれない事でどっと疲れて、行くのが少々苦痛でした。

友人のアドバイスもあり、少量をササッとお願いすることに。

持っていくときも手軽で、待ち時間も短くてよかったです。

ただ、結構たくさんあると何度も行かなくてはいけないのは嫌だな・・・。

今回は様子見で、とりあえず手近にあったものだけ。

予想外の大物(?)があり、計8点で確か1500円位でした。


売ったもの

・リラックマのキャリーバッグ → 1000円

ゲームセンターの景品。5年くらいほぼ使わずに取ってありました。

非売品だったのでしょうか?1000円なんて!

さすがに真っ赤にキャラクターがプリントされてるバッグはもう

使えないので、処分。丁度キャラクター熱も冷めてきたし。


・木製の写真立て → 200円

結婚式の引き出物でもらったもの。未使用だけど友達に譲ろうかと

思って見せるときに開けてしまった。(結局もらわれなかった)

こっちの方が高いと思ったけど、やっぱりキャラ物が強いのか。


・その他服6点 → 310円

今日の記事のベージュセーターやジーンズ地のスカートなど。

後日書きますが、福袋でいらなかったワンピ(未使用)も。

服はほぼ中古なので、1着10円位だろーなー。なんて思ってたので、

これはこれでびっくり。といっても50円位なんだけど。



そしてそのお金で帰りに古本を1冊200円で買って、マックに行きました。


また気分が向いたらとりあえず手に持てるだけで、ぶらりと行ってみようと

思います。


次回は昨年から今年の1月にかけて、増えたものも書かねば。

写真もほぼ撮ってないし、記憶の限りですけど。処分ばかりではないのです。

PageTop
