シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

3月前半家計簿。増えたもの。

増えたものはほとんど写真をとるつもりはないので、

家計簿と一緒に報告していきたいと思います。

貰って増える物ってあまりないしね。


10日からなので25日が中間日ですが、大体近い日

にアップ出来ればそれでよし。と。


3/10現金残高約¥87,000-

~3/23までの支出(項目別合計)

食 費    ¥2,897-

交際費    ¥6,905-
 
車 費    ¥3,210-

美容・教養費   ¥500-

雑 費    ¥2,780-

貯金箱    ¥2,400-


現金支出計 ¥18,692-


現金残高 約¥68,000-(端数切り捨て)


内訳は一番下のつづきに!


今回はなかなか活動的だったと思います。

先月の前半と比べると支出金額的には少ないですが、先月は

奢りご飯が多かったですからね。今月は全くないので、そのせいか。


貯金箱の金額は、つもり貯金です。

私のつもり貯金は、お徳感等を感じた時などに相当額を払ったつもりで

よけておく方法です。


増えたものは、、、服を買いました!雑費で処理してます。

セール品の冬用ジャンパー  ¥900-

春物の短パン      ¥1,880-

今年の冬は少しジャケット?というか上に着るジャンパー的なモノを

沢山買ったので、着てないものを少し見直そう。


衣替えも手をつけ始めました。

多分もう、時期的にいくら寒くてもセーターは着ないと思うので。

暖かさ云々より視覚的なものです。セーターカーディガンも洗ってしまおう。


今年の冬は去年見切りをつけられなかった多くのセーターを処分することが

出来ました!嬉しいし、スッキリ♪

でもやっぱり、今年着なかったけど、処分をふん切れない物がまだあります・・・。

昨日は2~3着仕舞おうと思ってたんですが、持ち越しのモノが結構あって、

すでに衣装ケース1つが一杯になってしまった・・・。

ま、セーターなので、枚数的にはそこまで多くはないんですがね。


衣替えは見切りをつけるチャンス。よく見なおそう。

それでも踏ん切りつかなかった分は、来年の自分に期待しよう。



さ、以下は項目の内訳です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

つづきを表示


PageTop

苦手は損なり。

グチグチと長いですので、ひろい心を持って読んで頂けると幸いです。


先日、ネット契約乗り換えを目論んで色々と調べてみたのですが、

最近の請求書は、メールで済ましたりする場合が多いですよね。

しかも、メールで明細を送るわけではなくて、メールには金額と

URLが付いており、そこに自らアクセスして、契約時のIDや

パスワード(無駄に覚えにくい)を入力してログイン、そして

マイページの自分の契約内容までページを開かないと明細が

見られないんですよね。


私もこうやってブログ書いてますけど、あまり通信関係は得意でなく、

何が何やらちんぷんかんぷん。

苦手なモノを試行錯誤ですることは、とてもストレスを感じるので

本当に久しぶりに請求の明細を確認したんです。





・・・・・もう、ショック。本当にショック。





まずは先日の通信費(一部・順不同)おさらい。

¥4,214- ヤフーBB
¥1,961- NTT 東日本
¥1,295- NTT コミュニケーションズ



さらに詳しく内訳。

   ¥84- 標準工事費
¥1,354- プロパイダ代
¥1,564- 50M基本料
¥1,039- 通信機器レンタル費用50M
  ¥165- 回線使用料
    ¥8- ユニバーサルサービス料

¥4,214- 小計

 
¥1,961- 固定電話代(基本料しかかかってない)
¥1,295- プロパイダ代 OCN



・・・・・・・・ん?

プロパイダ代が2コかかってる・・・・・・・???????

私、以前にも乗り換えしたんです。OCNは以前使用していたもの。

電話で確認したところ、解除されてなかったそう。とりあえず解除を申し入れ。


なぜこんなことになってしまったのか考える。

私はこの通信費の内訳に疎いので、乗り換えの際は、そこの会社の方の指示通りに

なんだかんだと動いてました。

イマイチ理解できないので、何をすればいいのか何度も電話した覚えがあります。


うん。見つけた時点で、キチンと自分で勉強して確認しなかった私が一番悪いって

わかってたんだ。良くわからんまま放置してた自分が悪いってさ。

でも・・・・!でも・・・・・!!!やっぱり、契約の際に一言言ってほしかったな。

もうずいぶん時間は経ってるけど、このまま何もせず終わりじゃ、契約の時に

一生懸命、何度も電話して頑張った自分が報われない。



とりあえずその乗り換え専門業者(?)のフリーダイヤルへ電話。

「この電話は、現在使われておりません」えー!ええーーーー!!!

ネットで会社を検索。どうやらこの会社は営業代行(?)の会社のようです。

そこに乗っていた電話番号は大阪で、土日がお休みだったようなので(土曜日だった)

言っても仕様がないよな・・・。と思いつつ、ヤフーBBへTEL。

やっぱりどうしようもなかったけど、思ったより、いい対応でした。

契約の時に、とても不愉快な思いをしたけど、それは中間業者だったからなんだ。

ヤフーBBの方だとばっかり思ってたよ。誤解しててごめんよ。



さて、月曜日も仕事だし(腰を据えて話が出来ない)大阪は通話料金が高いし

(フリーダイヤルはなかった。こちら北海道。)で、あまり気が進まなかったけど、

メールフォームがあったので、そこに書き込むことに。

なんというか、あまり読んでくれないかな?とか思ってしまった。

状況を書きすすめていくうちに、一体自分は何が言いたいのか行き詰ってしまい、

しばし考えること数十分。

どういう返答だと私は満足するのだろう・・・・・・・・・・。結果。


多分、少しでもお金が戻ってくれば、満足すると思う。

正に現金な奴ですね。自分で書いてて、恥ずかしい。

千円でも、2千円でも、商品券でも、粗品的なものでもいい。

あの時、あんなに頑張った自分を、少しでも形で認めてほしかったのかも。

クレーマーと思われてもいいわい!!という意気込みで長々とメールを作成。送信。


思ったより早く翌日の昼ころ電話が来ました。

向こうが言うには、マニュアルがあって、その通りにやっているので、不備はない。

プロパイダは無料期間2カ月後に継続契約するのであれば、その時に解約して頂きたい

と説明しているはずです。と。そして、私の当時の電話での聞き方も悪かったと。

契約時すぐの時点ではそれで問題なく、2ヶ月後には契約継続するかどうかは私自身で

選ぶため、その時にまたひと手間必要なんですよ?だそうで。


「と、いうことは、詳しいことが分からない私が、電話で相談するには、契約時に

『ではまた無料期間後の2ヶ月後に電話して指示を仰いだら良いですか?』と私から

言わなくてはいけなかったと。そういう事なんですか?」

電話の主「・・・・そういう事になりますね。」


いや、要はネットのシステム的な事に関して私が詳しければ問題ないんですがね。

でも、言わせて下さい・・・・・・。


そ、そんなのわかるかーーー!!!



私はその当時の電話で、「あとはどうしたらいいんですか?他にすることはあるんですか?」

等と何度も聞いたんです。

「あとは大丈夫です、こちらの方でやってやっておきますので、特にありません」

当時、担当者制が無かったのか、「前に電話した方に変わって下さい」と言うと

「私でも大丈夫なので、私に言ってください」と、電話を変わってくれなくて

初めから説明し直す事を3回繰り返し、そのたびその方が「大丈夫ですkdsjh・・・」

と言ったのは、マニュアルだったんですね。


営業請け負い会社なんで、「乗り換えてもらう事が目的で、無料期間2カ月だけ

契約してもらえればいいや」的な考えだったようです。(確かにその通りですと言われた。)

だから無料期間後の事に関しては、社員自体があまり関心が無かったみたいで。

軽く受け流されていたんですね。


無知でズボラな私が悪かったんです。

しばらくゴネてしまったのですが、なんだか相手が段々かわいそうになってきて。

自分が担当した訳でもないだろうに、散々文句言われて、悪者にされて。

何も処置がとれない事を確認して、電話を切りました。


なんだかそれでひどく疲れてしまって。別件で乗り換えの申し込みしてたんですが、

取り消してもらいました。




今回のお勉強代は ¥1,295 × 20カ月分 = ¥25,900-

高い勉強代でした。どんなヤツでも信用しちゃアカン。自分の目で確かめなければ!

PageTop

2月分家計簿2/10~3/9

通帳記帳終わりましたので、2月分集計出したいと思います!

まずは2/10~3/10までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥21,975- (水道・ガス・電気)

通信費    ¥14,513-

食 費    ¥630-



支出計    ¥37,118-


項目の内訳は最後の続き部分に書きますね。



そして、2月収支集計表です!

収入

給与 ¥124,970-

利息     ¥134-


 計 ¥125,104-


支出

家賃光熱費 ¥57,975-

通信費   ¥14,513-

食 費    ¥3,006-

交際費   ¥12,579-

車 費    ¥5,870-

美容・教養費   ¥774-

日用品費    ¥3,583-

その他(貯金箱)   ¥500-


 計     ¥98,800-


(収入)¥125,104 - (支出)¥98,800 = ¥26,304


今月は支出が淋しい事になってしまったので、冬なのにめっちゃ黒字です。

冬はガス代が丸々っとかかるので、赤字覚悟なのですがね。

日用品も今月はあるもので足りたし。もっと食材も買って良かったな。


特別的な支出の予定があったのですが、未だ保留中というのも関係してます。

苺的な特別的支出 → イベント関係のプレゼント代、自分へのご褒美代、ご祝儀等

いずれも毎月必ずではないモノで、万単位。



預金的収支

2月 ¥530,293 → 3月 ¥548,279  = +¥17,986

現金的収支

2月 約¥29,000  → 3月 約¥37,000 = +¥8,000


現金は2万円位の予算で出費の予定が未だ消えないので、その分別によけておくことにしました。

ちょっと確定するまで、家計簿上で2万円が宙に浮きますが、ないものと考えます。


なので、現金の繰越額は約¥37,000 - ¥20,000 = 約¥17,000

それに預金より プラス¥70,000 で、合計約¥87,000 からスタートです。


今月はもう少し良いお金の使い方をしたいものですなぁ。



続きは預金支出の項目内訳。

↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop

2月家計簿現金〆

先日一人で飲みに行く!と意気込んでおりましたが・・・・

たまたま、知人と話の流れで飲みに行くことになり、

さらに奢って貰ってしまった。タクシー代までも。


うーん。本来の目的とは変わってしまったけど、落ち込みがち

だった気分が戻ったので、良しとします。


もう少し、自分で自分をコントロールできるようになろう。

なんだか色々悩んで、そのストレスのせいか食欲が減って

1週間で4キロも体重が落ちてしまいました。

どうしても人前で食べなくてはいけない日が1日ありまして、

その2食で2キロは戻りましたがねw戻るの早い(笑)



さて、家計簿は~・・・

通帳記帳が今日は行けるかどうかわからないので、ごっちゃに

ならない様に、現金だけとりあえず〆ておきます。


それでは~、2/23~3/9までの月後半の現金の動きを。

2/22現在現金残高¥78,000-

~3/9までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥36,000-

交際費   ¥1,890-

車 費   ¥3,300-



支出計   ¥41,190-


現金残高 約¥37,000-(端数切り捨て)


ちょっと・・・余りすぎだなぁ。

飲みにも行ったけど、結局払ってないしな・・・。

余るのは悪いことではないんですが、節約して余った!ではなくて、

何もせず、ジッとしてたから、結果余った。ではイカンと思うのです。

なんというか、生きた金の使い方をしよう!みたいな?


前回の家計簿はブログですべてを管理していたのですが、今回は

ブログは集計のみで、自分でエクセルでお小遣い帳的なモノを作成。

一日の大半をパソコンと向き合って過ごしてるので、毎日思い出した

時にすぐつけられるのが良かったのか、私には合ってるみたいです。


どれくらい自分一人の食事の為にお金を使ってるかな?とも思って、

お小遣い帳と一緒に簡単な食事日記も付けてみました。

月の半分くらいしか一人ご飯してないのですが、その内さらに半分が

ほとんど食べてない!!って事は実質1週間くらいしか自分の為に

ご飯を作ってないって事なんですね。

せっかく一人暮らししてるんだから、もう少し料理の腕を磨こう・・・。


そういえば、新しく買ったシャンプーは、悪くはないのですが、

やはり値段相応でした。とはいっても、前まで買っていたシャンプー

よりは高いだけあって使い心地はいいんですけどね。


通帳記帳したら、1カ月分まとめて集計出しますね。

続きは項目の内訳です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop

2月の処分品その2

ふむ、さて2月処分品の続きです。


・部屋着の綿パンツ → 実家の母にあげよう
紫パジャマ
ずいぶん前のユニクロのですね。パジャマ兼部屋着。

履き心地はまあまあ気に入っていたのですが、私の部屋は結構通年寒くて。

冬には寒いし、夏はそれ相応のモノがあるので、出番なし・・・・。

見直し掛けてから1年くらい意識しておいておいたけど、今の生活では

「必要ないもの」だったみたい・・・。実家の母が似たようなパジャマだったのであげよう。



・黒いロンT → 古着屋待機袋へ
黒ロンT
サイズはなぁ。合ってたはずなのになぁ。5年くらい前に試着しないで買ったもの。

ロンTなんてほとんど試着しないがな。(なんか肌に触れる面積が多いから嫌)

ちょっと小さかったし、首回りが狭すぎた。それでも買った当時は何度も着たけど。

活用する方法はないかと色々考えて取って置いたけど、首回りはやっぱダメだ。



・黒キャミソール → 捨てよう
黒キャミ
これは重ね着に大活躍してました。でも最近洗濯すると肩ひもがチリチリに。

綿じゃなくて、ブラのストラップみたいな感じ(細め)なんですが、、、、

チリチリになると、なんともまあちくちくして痛いです。

内側に付いているタグが固い素材で当たると痛い!そんな感じです。

もう5年くらい着たし、重ね着用キャミはたくさんあるので、処分を決めました。



・化粧下地 → 使い切った!
化粧下地

下地中身からっぽ

本当は顔用の日焼け止めなんですが。2年くらい前に母からもらったやつ。

4000円位するとかで「高!!」って思った。

使い心地はまさにドーラン!(ドーラン使ったことないけど。)

全然伸びない!若干白浮きする!ま、慣れましたが。

顔用の日焼け止めってなかなか減らないので、よく下地に使ってしまいます。

下地も貰ったの沢山あるんだけど。今の心境は日焼け止め優先。

次の下地も日焼け止めを使います。今度は化粧品関係の叔母から頂いた日焼け止め。(顔用)



・ワンピース → 古着屋待機袋へ
ワンピース
これは新品。福袋に入っていたものです。初めの選別では着れる・・・!!

と思いタンスに入れていたのですが。薄手だったんで、この間やっと着ようと出したんです。

でも着てみると・・・・?あれ?なんか違うなぁ・・・。スパンコールが眩しいぜ。

・・・・辞めました。タグ切らなきゃ良かった。(タグがないと新品扱いにならない)

上に置いてあるのはセットのマフラーです。ギラギラー!

ま、他の服で元は取れたので、いいです。




待ちに待った週末です。早速今日一人で飲み屋街に繰り出そうと思います。(一人でw)

飲み友達は数人いるのですが、愚痴に付き合わせるのはなんだか悪いので、却下。

家では飲んでても、飲みに行くのは正月ぶり!予算は大体1万円くらいで。

給料日後より、給料日前の方が余った予算を惜しみなく使える私。

心配性でケチなんですな。良い酔い方が出来ますように。

2丁目バー的なものが近くにあればすんごく行きたい。そんな気分(どんな気分じゃ)

PageTop

2月処分品

物の処分はもうすっかり習慣になっているので、ボチボチ写真がたまって

きたので、まとめてアップします。

そうそう、それと、写真を撮るのを忘れていたもので、処分したものを

思い出したので書きとどめておこう。


思いだしたもの

・洗顔フォーム → 使い切った!

写真なし。以前からのお気に入りでした。可もなく不可もなくなので、

リピートするかは不明。洗顔自体はボディ石鹸でもあまり気にならないんです。

とりあえず、今はいただいた洗顔石鹸を使ってます。


・ボディソープ試供品 → 使い切った!

写真無し。小ボトルでした。香りがとっても良かったけど、リピートはしないかな~。

小さいボトルはこれで終わり。温泉セットのカゴに一つだけ残してありますが。


・温泉用シャンプー、コンディショナー → 使い切った!

写真無し。残りが少なくなってきたので、普段使いで使いきっちゃいました。

昔にシャンプーもコレクション的に集めていたので、そのセットを温泉用として

使っています。あと多分3セット位ありますが、これは普段の使い切り対象には

してないので、温泉用にとってあります。でももうコレクションはしないぞ。


さ、次は写真入りで。

・新しい日焼け止め → モラタメ?だか懸賞で当たった!
新日焼け止め
増えてる・・・・!!!こういう懸賞好きです。現品貰える系な。

使えそうなものだと、つい応募してしまいます。

着け心地が軽くて使いやすそうなので、今年の普段用にでも使おうかな~。


それに伴い引退勧告。↓
古い日焼け止め

左が5年くらい前の。右が6~7年くらい前のです。(確かその位だったはず)

確か、海に行くとかで買ったはいいものの、その時しか使ってなくて。

2年ほど前に、日焼けコワイ!ヒーーー!!!ってすごく過敏になってて。

建物の中にいても、紫外線がめっちゃ気になってました。(なんでだろ)

どちらも会社に置いていて、春~秋は毎日出勤してから両腕にぬりぬり。

でも、全部は使い切れなかった。

去年も少し紫外線が気になったけど、それ以上に、

日焼け止めの鮮度 が気になりだしたので、使う気になれなくて。

なんか油やけとかしないのかな?とか気になりだしたら止まらない。

匂いはしないけど、なんだか油っぽい気がする。(気のせいかも

使い切ってないから、捨てるのを今まで迷ってたけど、これを機会に捨てます。

左は残り3分の1くらい。右は残り5分の1位でした。



・セーター → 捨てよう。
セーター
買ったのはなんと小学生の時!ブフーー!!

小学校高学年位から背が大きく、中学からさほど伸びてないので、着れちゃうんです。

これはセーターといっても、毛が入っておらず(綿100%)、ちくちくしないので、

それはもう気に入ってました。頬ずりしたいくらいやわかい。

お出かけに着ることが無くなっても仕事着に下ろして使ってたり。寒がりなんで。

仕事着は割とどーでもいい感じです。私。お金かけない派!

今年はクーラーが入った初めての冬・・・・・ぜんっぜん寒くない。

クーラーは送風だけで暖かいのはストーブなんですが、ちゃんと足もとまで暖かければ

温度はさほど高くなくてもいいんですね。

気が付いたら今年1回も着ることなく終了しました。

という事は、おそらく来年も着ないで過ごせるでしょう。という事で処分。

それと同じ理由でレッグウォーマーも処分したいが、いまだに悩み中。


・タートルネックセーター → 古着屋にもっていこう。
タートルセーター
3年くらいまえかな?タートルいける・・・・!!!とか思って調子にのって

セーターに手を出してしまった。2000円位。

とても伸縮性に優れており、ぴったり体のラインが出ます。

首回りもぴったり。ちくちくするー。くるしいーー。・・・着たのは2回くらい。

もったいないのと、なんとなく「こういうのは1つ持っておいた方がいい」

という根拠のない考えでずっと保管。でもここ2年着てないような気が。

買い物失敗したと思ってあきらめます。状態はいいから古着屋へ。



・仕事用ワイシャツ → ウエスにでも。
グレーシャツ
処分しようと思ってしばらくヘビロテしてました。

袖が擦り切れてきたので、処分します。買ったのは7~8年前。

カラーシャツ(?)好きだったんですよね。当時。

去年ボタン全部付け替えたばかりだったのに。

きっとその時でもう結構寿命だったんだな~。



・冬用ファンデ → 使い切った!!
冬用ファンデからっぽ。

残り少ないと思ってから結構かかった・・・!意外に少量で足りるんだね。

これは化粧品関係の叔母から頂いたもの。3~4年くらい前かな。

一式でいただいて、下地はもうずっと前に使い切り済。お粉だけまだ少し残ってます。

次は~・・・どうしようかな。これの夏用を以前新品で頂いたから使おうとは思うけど、

まだ早いような気もするし~、でもどうせ1シーズンでは使い切れないから、

今から開けても大した変わらないような気もするけど~~・・・・もんもん。

とりあえず、化粧直し専門に使っていたパウダーファンデが残り少なくなっていたので、

そちらを使ってしまう事にしました。


ガッチリカバー系のクリームファンデだったので、パウダーだとなんだか

物足りない気がしてしまう。

カバー力重視なので、なかなかよかったのですが、リピートはしません。

というか高価すぎてできません。40代とかその辺向けなので保湿も良かったです。



もう少し処分品ありますが、長くなってしまったので今日はこの辺で。

写真はバッチリ取ってあるのでまた時間のあるときにダラダラ書こう。






家計簿は今日まで順調ですが、ものっそいストレスたまる出来事があって、

週末一人で飲みに行きそう。やっぱり行くなら週末だよなぁ。

20代後半とか、結婚とか、親とか・・・・30越えれば少しは楽になるんだろうか。

PageTop
