シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

4月前半現金支出。

早いものでもう半月たったのですね。

今月はなんだかバタバタしてました。

仕事もそうですが、プライベートの方も色々と。

雪も減ってきたので活動的になってきたみたいです。

それに伴うように家計簿の付け方もマメさが無くなってきました。




4/9現金残高約¥73,000-

~4/23までの支出(項目別合計)

食 費    ¥1,080-

交際費    ¥12,557-
 
車 費    ¥2,820-

雑 費    ¥1,060-


現金支出計 ¥17,517-


現金残高 約¥55,000-(端数切り捨て)


内訳は一番下のつづきに!



自炊ほとんどしてないので食費が淋しい事に。

1回飲みにも行きました。




以下グダグダ書いてますので、サクッと見たい方はスクロールして続きへ!!




あと、今月の家計簿で少し項目ややり方に迷ってて保留中のものがあります。

単発バイトしてきたんですが、その稼ぎを頑張った分としてお小遣いにプラスしようか、

少しでも貯金の足しにするか・・・。貯金の足しばっかりだとバイトするの疲れちゃうし、

お小遣いにプラスにするとやりくりする感じでも無くなるしなぁ・・・・。

これからもたまにあると思うので、基本的なパターンを決めておいた方がやりやすいかなと。

もちろん例外も多用しますけどw


うーんうーん。ザッと経費(主に移動費)差し引きして、特別費に入れようかな~。

今年は短期バイトもこれから入るので、少しほっこりしそうですw


それともう一つ、ポイントサイトで1000円のクオカードをゲットしました。

その1000円分は貯金箱に入れようと思うのですが、現金から1000円出すのは

カードと使う前と使った後とどちらが(自分にとって)わかりやすいかなぁ・・・。


とかグダグダ考えながらやってます。今月〆る時までには決めよう。






以下項目の内訳。

つづきを表示


PageTop

4月処分品

さ、処分品の方もたまってきたので、ボチボチ更新。

もう4月も中旬になってしまったので、4月分という事にしておきます。

まずは増えたもの。

・シャンプー詰め替え用、ボディソープ → もらった。
シャンプボデソプ
化粧品関係の叔母が、倒れたって話を前にしたのですが、容態は安定していて、

意識もしっかりあるんです。入院中、私も何度も見舞いに行ったのですが、

その御礼といったところでしょうか。

シャンプーは今馬油シャンプーを使っているのと、お客様用のがまだいっぱい

入っているので、その2つを使い切ったあとに詰め替えたいと思います。

ボディソープの方は形も香りもあまり好みではないので、早速使ってしまおうと思ってます。



・アイブロー → 使い切った!
アイブロー
100均のです。太くて茶色で繰り出し式でなかなか使いやすかったです。

アイブロージプシーしてる時に買いあさったもののひとつ。

まだまだジプシー中ではありますが、新しい物を買うのは、今あるものを

使い切ってからにすることにしました。

次も100均で買ったものです。芯が細いのですぐなくなりそう・・・。




・おしろい?フェイスパウダー → 使い切った!
パウダー
化粧品関係の叔母からシリーズで頂いた冬用ファンデシリーズです。

下地、ファンデは使い切り済。これでこのシリーズはもうありません。

パウダーなのにとてもしっとりしたお粉でした。粒子も細かくて満足。

ただ、やっぱりお値段が高いのでリピートは出来ませんが・・・。

パウダー自体はあれば使うという感じなのですが、今のところ以前頂いた

夏用シリーズを一揃え開封したので、それについてる固形おしろいと、

以前途中まで使っていた、粒子の粗いキラキラのボディパウダーを並行して

使っていくことにします。

あ、これのパフだけはポイントメイク時の手当て等に使えると思ったので、

捨てないで取ってあります。



・ファンデ → 使い切った!
ファンデ
これは化粧直し用としてずっとお出かけカバンに入れていたものです。

前のファンデを使い切った頃、ちょうどこのファンデも底が見えて使いにくくなっていたので、

次の夏用ファンデを開封するまでの繋ぎになって貰いました。

リキッドファンデに慣れてしまったので、どうもカバー力に欠ける気がしました。

今は以前にもらった夏用ファンデを一式(下地・ファンデ・お粉)開封して、それを使ってます。

今1~2週間たったのですが、化粧直し用や急いでる時用にやっぱりパウダーファンデは

1つあった方がいいなぁ。と感じたので、「冬用に」と以前頂いたパウダーファンデを

開けて置いておくことにします。(冬用にと貰ったけど、実はオールシーズン対応)





・コート → 古着屋待機袋へ
コート
友人から頂いたもの。まあまあ気に入っていたんだけど、周りの評価はイマイチ。

私のイメージに合わないみたいです。

それほど暖かくもないし、着心地が良いわけでもないので、無くても特に困る事もなく。

今回上着を増やしたのもあり、処分することに。

この他に黒いジャンパーも1つ処分。写真はないです。

なぜなら、友人が来たときにその場であげてしまったから。

本当はもっと処分したいんだけど、ちょっと検討中・・・・・。





・ジャケット → 処分!
ジャケット
これは夏用です。7分そで。デパートかどこかで1000円以下だったと思う。

買ったのは6年くらい前かな。当時色あせたような感じのものが好きで買った様な気が。

2~3年はめちゃめちゃ着てました。

寒がりなので夏に大活躍!キャミやベアトップ、タンクトップなどに合わせて。

ここ2年は系統や色の好みが変わったので仕舞いっぱなし。

ちゃんと洗ってはいたけど長期間たって、汗染みがにじみ出て来てました。

一応それから何度も洗濯して目立たなくはなったけど、やっぱり着ないな、と思い処分。

汗染み出てくる位だから、古着屋に持ってくのはちょっとなぁ~。捨てるか・・。

確かもう1着位同じ様なジャケットがあったと思ったんだけど、見当たらず。

見つけ次第処分しよう。




もう少し処分のペースを早めたいなぁ。

それにしても北海道はまだまだ雪が降ってますよ。衣替えが進まないったら、もう。

PageTop

3月分家計簿3/10~4/8

通帳記帳終わりました!

3/10~4/8までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥19,915- (水道・ガス・電気)

通信費    ¥14,513-

雑 費    ¥850-




支出計    ¥35,278-


項目の内訳は最後の続き部分に書きます。



そして、3月収支集計表です!

収入

給与 ¥124,374-



支出

家賃光熱費 ¥54,915-

通信費   ¥14,513-

食 費    ¥3,408-

交際費   ¥18,034-

車 費    ¥12,845-

美容・教養費   ¥900-

日用品費    ¥0-

雑 費     ¥11,148-

貯金箱     ¥2,400-



 計     ¥118,163-


(収入)¥124,374 - (支出)¥118,163 = ¥6,211


ぶは!!差引金額少なっ!!そして支出が12万近くって!貰った分ほとんど使い切ってるしw

先月繰り越した額が多くて、その分使ったからこんな風になったけど、

そんなに使いすぎた気がしてないのは2カ月通して見てるからなのね。

日用品費がかからなかったので赤字にならなかった様なもんですね。

今月だけ見たらかなりヤバイ!なんかモチベ下がっちゃうな。

でも、毎月毎月あっちやってこっちやってしてたら訳わかんなくなりそうなので、

1月1月で一喜一憂するのはやめよう。




預金的収支

3月 ¥548,279 → 4月 ¥567,375  = +¥19,096

現金的収支

3月 約¥17,000  → 4月 約¥3,000 = -¥14,000


うんうん。預金の方でちゃんと貯蓄出来てるから大丈夫。

現金はプラスになった先月がおかしかったんだわ。使う分なのに、増えてどうする。

現金は月初めの¥70,000をプラスして約¥73,000からスタート!

先月はなかなかいい使い方が出来たので、今月も良い使い方をしたいなぁ。


続きは預金支出の項目内訳。

↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop

3月家計簿・現金〆

年度末や年度初めなので仕事が立て込んでおります。

実家の介護問題でもバタバタ巻き込まれ中。

処分品もちらほらあるのですが、それはまた後日。


今日はとりあえず家計簿を〆たいと思います。

今月は9日が給料日なので8日〆ですね。


まずは、3/24~4/8までの月後半の現金の動きを。

3/23現在現金残高¥68,000-

~4/8までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥35,000-

食 費    ¥1,361-

交際費   ¥11,129-

車 費   ¥9,635-

美容教養費   ¥400-

雑 費    ¥7,518-


支出計   ¥65,043-


現金残高 約¥3,000-(端数切り捨て)


ギリギリ(笑)すっからかんになるまで使うなんて!

今月は結構色々使いました。以前から予定してたモノもあるけど。

そしてここ最近は家でほとんど食事してない!!外食でもないけど。

実家の方で、介護問題があって、丁度もう退院とかで揉めてるんです。

仕事帰りに実家寄ってご飯食べながらあーでもないこーでもない云々。

がほとんど!もうちょっと自炊して食べよう。


増えたものは、服でツナギです。去年の秋ごろからずっと欲しくて

迷ってたのですが、今年使える予定が出来たので、それに恰好つけて買ってしまったw

よけておいた2万から出そうと思ってたけど、今回現金赤字ではないので、

現金から出しちゃいます。


そして、先月よけておいた2万円は、使う予定が延び延びになりなくなってしまったので

そのまま特別費(予備費)として取っておく事にしました。

冠婚葬祭とか?急な出費?立替的な?まあ、色んな意味で安心費用ですね。



通帳記帳は後から行くので、とりあえず現金〆。


続きに項目の内訳を。

↓↓↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop
