シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

5月前半現金支出

先月レシート無しの出費を1週間ほっといて面倒な事になったので、家計簿だけはマメに

付けてました。でもパソコン立ち上げるの面倒で、色んなところに重複してメモを置いたり。

足りないと忘れてしまうけど、二重三重だと気づくので。思い出した都度メモメモ。

思い出すのに悩まなくて済んだし、バッチリ合ってたのでスムーズに終わった。



5/10現金残高約¥70,000-

~5/24までの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥35,000-

食 費       ¥266-

交際費    ¥11,728-
 
車 費     ¥5,700-

雑 費     ¥5,007-


現金支出計  ¥57,701-


現金残高 約¥12,000-(端数切り捨て)


内訳は一番下のつづきに!


今月は自炊が皆無です。バイト先が実家に近いので、母が心配して晩御飯を

用意してくれたりしていて。ありがたや。でも帰り寄るから余計自分の時間無くなるのね。

あ、短期バイト始まりました。わかっちゃいたけどしんどいー。

朝早く(朝苦手。)、休みなし、夕方にも少しあるし、帰ったら即行寝たいけど、

なんだかんだとしていたら、あー!もうこんな時間!!という感じで。

洗濯ものは溜まるわ、部屋は散らかるわで、なんともまあ荒んだ心情が部屋に表現されてますね。

それでもしっかり遊びに行くんだから、削られるのは睡眠時間。ねむーい。

まあ、バイトで疲れたり余裕がない時ほど、飲んだり遊んだりしたくなるものです。


今月は車税の支払いもあるんで、現金残高がマイナスに食い込みます。(断言)

車税は約9000円なので(軽自動車です)、とりあえず特別費で今月は補てんしておいて、

来月の現金を下ろす時に1万多く下ろすことにしました。(7万→8万)余りの約千円は現金へ。


それ(車税)が無くても食い込みそうだな~。そういう時はいつも次の月に1万多く下ろして、

数か月かけてチビチビ使うんですが、来月は車税の分で1万下ろすので、再来月にします。

それまでは特別費で立て替えて・・・・・・って、なんて便利なんだ!特別費!!!

(多分、本来の家計簿で言う特別費ってこういう使い方じゃないと思う。私の使い方は調整費か。)

でもいいの。(呼び名含め)これが私に合ってるので。特別にもちゃんと使うときもあるし。



あ、今月増えた物は、服2枚と、大きめの化粧用の鏡。

Tシャツはまだ着てないけど(寒いから)他2点は早速フル活用中。



すべて今月かどうかわからんけど、今のところの出費予定。

・飲み会1件  ・洗車(本格的な)  ・服を数着

洗車は、なんだかすんごく良い感じらしい!・・・・専門用語が分からないのでこの程度しか。

まだまだ乗るつもりだし、知人の所でお付き合いもあるしで、申し込み済み。




続きは現金支出の内訳。
↓↓↓↓↓↓

つづきを表示


PageTop

5月処分品

処分が進まないうちに5月ももう半分も過ぎてしまった!!!

ポツリポツリとは処分してるので、アップしようーーー。



まず・・・・・ずっと前から車に積みっぱなしだったフリース。

貰い物というか、前に乗った人が忘れてってそのまま~のままもう何年もたっていて。

いざって言う時にあって困るもんじゃないし、置いておいても邪魔にならないから

そのままでした。

それでも最近は「もういらないよな~」って思っていたところ。

今年、バイト先が寒かったもんで、「そういえば!!」と思いだして着てみようと思ったら!!

ここ数年大発生している蛾の幼虫が沢山ついてるーーー!!

幼虫っていっても、そんなに見た目キモくないです。ありんこみたいです。

でも、毛に毒があって、飛んできた毛でも、皮膚がただれるって聞きました。(デマかも)

本当に被害がすごくて、住宅の壁にビッシリとか普通にいるんですよね~。

きっとドアの隙間とかに卵を産まれたんでしょう・・・。そのあたりは納得・・・。

処分の決心がつきました。成虫になる前でよかったです。捨てます。

急いでビニール袋に詰め込んだので、写真は無いです。というか家に入れたくないです。



さて、気を取り直して、爽やかにーー!

・花柄カーディガン → 古着屋待機袋へ
花柄カーデ

多分7年くらい前に買ったもの。7分袖です。400円位。結構着てました。

系統が変わってからも、着なくても気に入ってて、捨てられなかったんだけど・・・・

今年、衣替えで出して見たら、全然ピンと来なくなってました。あれー?

今年はなんだかとても地味というかおばさんチックに見えるよー!

仕舞うときは思わなかったのに。不思議。処分したかったので、良かったです。



・ピンクセーター → 捨てよう。
ピンクセーター
これは2~3年前友人が着ないというので、仕事用に貰ってきたもの。

新品で、メーカー(?)ものらしく、着心地は良かったです。

職場環境(空調)が良くなって、昨年は一度も着ることなく済みました。

保険で取っておいたので、もう処分します。襟が伸びてしまったので捨てます。



・ベージュセーター → 古着屋待機袋へ
セーター
まだベージュあったんだなぁ・・・。

2年くらい前の季節外にセールで買ったものの、着るころには服の系統が丁度

がらりとチェンジしていて、着れず終いだったもの。

新品だったし、取って置いたけど、やっぱり着なかったので、処分します。

他に着たいもの沢山あるしね。もうこういう買い物やめよう。



レッグウォーマー2足 → 捨てよう。
レッグウォーマー
ピンクのセーターと同じく、職場の防寒対策で使ってました。

これにももひき、腹巻、オーバー着てたんで、どんだけ寒がりなんだって話ですけどね。

屋内の事務所なんですけどね。おかしいなぁ。

セーターと理由は同じく、環境が良くなったので、必要なくなりました。

暖冬だったからとか、そういう問題ではなかったしww

今年の冬は1度も使うことなく終了したので、処分することにします。



・ボディソープ → 移し替えた!
ボディソープ
職場の何かで頂いたものです。このメーカーは叔母の化粧品メーカーと同じなので

使った事があります!お客様用ボトルに詰め替えました。

このケースもなかなかシンプルで素敵なんですけどね。やっぱりそろってる方がいいので。




・シャンプー → 詰め替えました。
シャンプー
これはだいぶ前に詰め替えた気がします。今半分くらいもう使ってます。

今のシャンプー状況は、お客様様ボトルのコレと、馬油シャンプー、在庫でこれの種類違いの

詰め替え用が1つ、マシェリ詰め替えが1つ・・・・・あとは温泉用の小ボトルが少々ですかね。

多いな。まあ、全部使い切れそうなんでいいや。



衣替えはボチボチ進んでいます。でもブーツまだ仕舞ってない・・・・。

そして食品(乾物)の方の使い切りもしてたのですが、最近の自炊率低下に伴って

頂き物で段々増えちゃってます。麺がたくさんー。

PageTop

4月分家計簿4/9~5/9

記帳とっくに終わってたくせにすぐアップしないのいくない!

さて、4/9~5/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥18,482- (水道・ガス・電気)

通信費    ¥14,807-


支出計    ¥33,289-


項目の内訳は最後の続き部分に書きます。



そして、4月収支集計表です!

収入

給与 ¥123,777-(ゆるやかに下がった;△;)



支出

家賃光熱費 ¥53,482-

通信費   ¥14,807-

食 費    ¥7,627-

交際費   ¥20,697-

車 費    ¥7,574-

美容・教養費   ¥0-

日用品費    ¥378-

雑 費     ¥1,060-

貯金箱     ¥0-


 計     ¥105,625-


(収入)¥123,777 - (支出)¥105,625 = ¥18,152


ふむふむ。こんなもんですな。まだまだ暖房費がかかってる中、2万近くプラスになったのは

いい感じです。

私の場合、交際費がね、収入に見合った額でないっつーかね。身分不相応というかね。

まあ、収入少ないなりのやりくりの結果という事です。


ちょっと本格的にお金貯めなくちゃいけなくなりました。

って言っても収入には限りがあるし、ガッツリ切り詰めて生活するほど切羽詰まった金では

ないので、普段の貯金生活に目標がついた程度ですが。



預金的収支

4月 ¥567,375 → 4月 ¥587,863  = +¥20,488

現金的収支

4月 約¥3,000  → 5月      ¥0   = -¥3,000


うんうん、平均これを目指してます。プラスマイナスあっても、平均すると1ヵ月当たり

このくらいが理想です。

これから夏なので、暖房費分まるまる貯金に回せたらいいなー。


現金はいつもの¥70,000-からスタート。

今月はお金がかかりそうなもので、飲み会の予定が1~2件。

ちょっと遠出の予定が1件。(これは乗り気じゃないので断るかも。)

きっと短期バイトは体力勝負なので、誘われる以外は家で大人しくしてよう。



続きは預金支出の内訳です。
↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop

4月家計簿現金〆

なんか色々と慌ただしいーーーーー。

そろそろ短期バイトも始まります。短時間なので毎日作業があります。

やるとは言ったけど、短期バイトでどのくらい時間と体力が失われるのか

想像つかない!いい小遣い稼ぎと割り切って少しの間頑張ろう。


処分もさほど進んでおらず。ボチボチ処分品はあるので時間出来たらアップします。

衣替えもちびちびと。去年見切れなかった物が減らせそう。

ブーツもそろそろ仕舞わないと。


さて、4/24~5/9までの現金支出です。

4/23現在の現金残高¥55,000-

~5/9までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥35,000-

食  費   ¥6,547-

交際費   ¥8,140-

車  費   ¥4,754-

日用品費     ¥378-


 支出計   ¥54,819-


現金残高   ¥0-(端数切り捨て)


それはもうきれいさっぱり使い切ってしまった!!

うん、まあ使いきれる金額分引き落とししてるから、これが正常か。

ちょっと外食に行きすぎだなー。食費もかかってるけど、外食行かない代わりに

焼き肉とかお刺身とか買ったりしてるから結局同じくらいかかってるもんなー。



あ、そうそう、単発バイトのお金は、今回は全額をいったん特別費に入れて、

母の日のプレゼント代にすることにしました。予算ぴったりだからプラマイゼロ。

最近の母の日は、私がお金を出すから母が好きな服を買ってくるというパターンなので、

買ってきた時点でお金を渡してます。今年はまだなのでとりあえず特別費で置いておきます。


これからの単発バイトも特別費に入れることにしました。短期もそうしようかなぁ。

経費的なモノを差し引くかどうかはケースバイケースで考えます。


んでもって、クオカードの方ですが、使った分だけの大まかな金額を小銭貯金箱に入れて、

まとまってきたら500円玉に変えて500円貯金箱に入れることにしました。

そして、ちょうどこの間別なポイントサイトで1000円分の商品券と交換して、

すぐにスーパで消費したのですが、商品券も使った時点で金額分貯金箱に入れることにしました。

どちらの出費も家計簿には現金扱いで支出してます。

商品券分の貯金箱に入れた金額は現金からの支出でないので、家計簿に計上しません。


最近ポイントサイトもサボリがちなのでコツコツ頑張ろう。


通帳記帳終わってますが、長くなったので、まとめはまた次回に。



続きには項目の内訳がのってます。
↓↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop
