シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

7月分家計簿7/8-8/9

アップが遅れ遅れになっております。

多少時間が出来た時はエクセルで作ってる家計簿の方を

優先して付けてます。

まずはそっちが合わないと続けられませんからねっ。

こまめに付けてる表が合っていれば、あと後いつでもアップできますしねw

さて、言い訳はこのくらいにして・・・・・


7/9~8/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥27,515-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費 ¥13,218-


支出計   ¥40,733-

今月は家の保険の支払いがありました。内訳は続きに。


7月分集計です。

給与 ¥122,607-(また地味に下がってる!!くそう。

賞与 ¥142,699-(貰えるだけありがたいんですけど、でも少なry


支出

家賃光熱費 ¥62,515-

通信費   ¥13,218-

食 費    ¥5,758-

交際費   ¥34,840-

車 費    ¥8,030-

美容・教養費 ¥2,855-

日用品費     ¥420-

雑 費    ¥1,480-


支出計  ¥129,116-


(給与)¥122,607 - (支出)¥129,116 = △¥6,509

*賞与は別扱いで考えます。

あれ!?思ったよりマイナスじゃない!というより、7月は2年に1度の家の保険代
1万5千円払ってるので、その分考えるとそーでもなかったみたい。あらま。
ま、8月出費祭りなので覚悟しておこう。


預金的収支

7月 ¥638,515 → 8月 ¥640,389 = +¥1,874

今月は賞与がありましたので、追加。  +¥142,699

賞与の一部を特別費に。贅沢費ですw   △¥50,000

バイト代(一部)追加。これで全部です。 +¥62,933

7月預金残高 ¥796,021

めっちゃ増えたー!一気に増えたー!


現金的収支

7月 ¥4,000 → 8月 △¥5,000 = △¥9,000

そうか、先月の繰り越し分があったから、あまり家計に反映されなかったのね。
補てん分で1万多く用意したのにそれも使ってるし\^o^/
今月は特別費が潤ってるので、足りなくなったら特別費で対応することに。
7万円下ろして、マイナス分差し引いて残高¥65,000-からのスタート!
絶対足りない!特別費活用しようっと。


さて、そのウワサの特別費の現在。

特別費

7/10残高 ¥15,000-

7/10  +¥50,000- 賞与の一部。

8/1   △¥10,000- ボーナス出たので焼き肉へGO!奢り。

8/5   △¥10,000- 保険引き落としに使っている郵便局の残高が少なかった
                 ので補てん。


8/9 残高 ¥45,000-

ボーナスですが、毎回3~5万を下ろしていつも行かない店で食べたり、
ちょっと値が張るモノを買ったり、プレゼント代にしたりと自分の感覚で、
家計とは別の贅沢と思うものに使います。お小遣いの補てんもしますけど。
今回は5万にしました。早速焼き肉食べました。

郵便局の方は、家計簿再始動の時点で、ある程度残高があったのと(5万位)
ポイントサイトの振込先だったのとで、なんとか放置できてたのですが、
最近ポイントサイトは全くしてないのもあり、残高が無くなってきました。
毎月7千円程度引き落としが来るので、来月辺りからしばらくは、毎月の
現金引き出しを8万円にして、1万ずつ入金していこうと思います。


続きは預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示


PageTop

7月分家計簿現金〆

あーっ!!余裕かますことができたのもつかの間、

めっちゃ毎日忙しいです。やること沢山。PC付けない日が増えました。

しかも、家計簿も付けたり付け忘れたりで初め合わなくなっちゃって。

あまりの忙しさに急きょ用意したスケジュール帳を確認しながら

思い出してみたら、やっと合いました。よかった。

家計簿のヤル気が無くなって自然消滅するとこだった。

スケジュール帳っておこずかい帳にもなるのね。便利。

てかスケジュール帳とかwどんだけ多忙なの私www

ま、それもこれも全部余暇というか、プライベートなんで良いんですけど。

仕事はなんとか定時には帰れるものの、繁忙期なのでそっちもてんやわんや。

順番にアップしていきますっ。


7/26~8/9までの現金支出です。

7/25現在の現金残高約¥25,000-

~8/9までの支出(項目別合計)

食  費   ¥2,209-

交際費   ¥23,098-

車  費   ¥2,630-

美容・教養費 ¥1,315-

日用品費     ¥420-


計     ¥29,672-


現金残高  約△¥4,400-(端数切り捨て)


あー!マイナス!!先月補てんしたばっかりなのにwwww

明らかに交際費かかりすぎです。

まあ、毎年の傾向的に、夏はボーナスがあるので少し贅沢に使うのと、

夏のがアクティブなので、交際費がかかりがちなんですね。

予想の範囲内なので良し。マイナス分は特別費から借りてます。


サクサクいこう。続きは現金支出の内訳!↓↓↓

つづきを表示

PageTop

7月処分品

やっと少し余裕が出てきた?ので、処分品でもアップしようかと。

前回遡ってみたら5月の中旬に記事書いてるんで、2カ月半くらい

たってますね~・・・。それにしては処分品が少ないなー。

まあ、バイトで余裕がなかったのでしかたない。

コツコツやろうっと。


まずは写真にない物から。

アイシャドー 2つ ・マスカラ 3つ ・グロス 1つ → 友人たちにあげた。

この間、友人の希望でメイク講習会的なモノをしましてw

メイク熱が盛り上がった所で在庫過多の物を引き取ってもらいました。


アイシャドー、1つは別な友人から貰ったもので、もう1つは新品。

メーカーのキャンペーンかなにかで貰いました。仕事用にでも今のを使い切ったら

使おうと思ってたんですが、丁度教えたメイクにぴったりだったので、あげることに。


マスカラは1つがこれまたメーカーのキャンペーン品の新品で、あと2つは

別な友人からのほぼ新品。片方は私が少し使ってたけど。

私のメイクは、今はマスカラを全く使わないので、使う友人に全部あげました。

置いておくと乾燥してしまうしね。使いたくなったら買います。


グロスも友人から貰った新品。口紅・グロス系はたまにしか使わないので減りが遅い

んです。新品だったらあげやすいので今のうちにw

私は中途半端のグロス(複数)消費だけでもまだまだ先が見えません。


思いがけず貰って貰えたので、写真とれませんでした。

少しメイク棚がスッキリして良かったですw



・ハーパン → 古着屋待機袋へ
ハーパン
これは10年くらい前に買って、チュニックとかの下で履いたり、重宝してたもの。

10年もたってたんだー。薄くてやわらかくて、はき心地はよかったです。

昔のなんで、めっちゃハイウエストですけどww

数年前からレギンスが流行ったりして、出番が少なくなって・・・ここ2年は

そもそも合わせるチュニック的なものを着なくなってしまいました。

やっと処分する決心がつきました。


・タオル3枚 → 雑巾に
タオル
タオルや靴下はボチボチ処分してるんで、あまり写真は取らないんですがね。

3枚処分したのが珍しかったんでしょうか。ついでにアップしよう。

今の家に住み始めて4年位?シミとかではない、薄汚れた感じになってきてしまいました。

最近のタオル処分の基準は、友達が泊まった時に顔拭き用として出せるかどうか、です。

ちなみに、靴下の処分基準は、座敷に上がっても恥ずかしくないかどうかです。


・ジャケット → 実家の母にあげた。
ジャケット
薄いピンクです。Gジャン風?な感じ。こういう薄い色のカジュアルなジャケットが

好きだったんです。4~5年前まで。ここ2年は全く着てなくて。

前回似たようなジャケットを処分した時に、「そういえばもう1つあったよな」と思い

探し直しました。やはり首元にシミが浮き出て来てましたが、何度か洗って目立たなく

して、その旨伝えた上で実家の母にあげました。最近母はジャケットを着てるそうで。


・パーカー → 古着屋待機袋へ
グレーパーカー
友人に「捨ててもいいから」と貰ったのですが、いざ着てみたらムチムチ!!

そういえば友人は小柄で細見でした。私が着るとガチムチ。いやん。


・キュロット? → 古着屋待機袋へ
キュロット
「履くとスカートに見える短パン」が割と好きで(7年くらい前。)

これも貰い物ですがその類です。ただすごく昔のなので(20年以上前)

やっぱりハイウエストwローライズに慣れ切った腹には苦しいです。

結構短いのと、色・柄・デザイン的にも今は着ないので、処分します。


・タイツ → 捨てた。
カラータイツ
レギンスと時を同じくしてカラータイツが流行りましたよね?

手始めにワゴンの品を買ってみたのがこれです。ずいぶんヒドイ色買ったな。

何度か履きましたけど、そういやタイツ嫌いだった私。

それでもここ1年は冬めっちゃタイツですけど、黒ばっかり。

仕事で冬にでも履こうかと思いましたが、やっぱタイツキライ。

冒険したのが1回1足で良かった。





とりあえず今回はここまで。

ホントにチビチビですが、増えたものよりは若干多いので、良し。

昨年処分できなかったものが処分出来るのがとってもすがすがしいです。

PageTop
