シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

9月前半現金支出

風邪引きました。みなさんもお気をつけ下さいませ。

ずっと寝てても治らないのは体力が落ちてるからですね。


9/10現金残高約¥82,000-

~9/25までの支出(項目別合計)

 食 費      ¥983-

 交際費    ¥7,931-

 車 費    ¥3,160-

日用品費    ¥3,060-

 その他   ¥10,000-(郵便局へ)


 支出計   ¥25,134-


現金残高 約¥57,000-(端数切り捨て)


特に目立って書くような事もなく。
あ、日用の消耗品類が今のところ貰い物で上手い事
回ってるので買うことなく済んでるんです。ありがたいです。


さらっといこう、さらっと。


続きは現金支出の内訳です。
↓↓↓↓↓↓↓

つづきを表示


PageTop

8月分家計簿8/10-9/9

今月(10月)は車検です。お金かかるぅー。

多分7~8万くらいかな。ってかそのくらいで済ませて欲しい。

今年出たバイト代くらいで済めば儲けもんって事で。


衣替えも大体半分くらい終わりました。

あとは実際着る時に衣装ケースから出して着て、

洗ったらタンスにしまう作戦(?)で

実質いらない物をふるいにかけて行こうと思います。

という訳で今タンスカラッカラ。(通年モノ以外)


昨年、冬用のアウター?上着?ジャンパー?的なモノを

沢山買ったので、昨年買ったものを色々着まわす様にして、

それ以前のを処分したいなぁ・・・。(まだ踏ん切りつかず。)


8/10~9/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥13,798-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費 ¥13,323-


  計   ¥27,121-

内訳はいつもと大した変わりませんが、つづきに。



8月分集計です。

収入

給与 ¥122,607-

預金利息    ¥76-

支出

家賃光熱費 ¥48,798-

通信費   ¥13,323-

食 費    ¥6,255-

交際費   ¥19,889-

車 費    ¥9,600-

美容・教養費 ¥3,215-

日用品費     ¥358-

雑 費    ¥2,680-


 計   ¥104,118-


(給与)¥122,607 - (支出)¥104,118 = ¥18,489

*利息は別扱いで考えます。


後半の出費失速で思ったより出費はかさんでない模様。

やはりカギを握るのは交際費(飲み代)かー。

行くときと行かない時で差が激しいので、いっその事特別費から出すべきか。

うーんでもそうすると集計がなー。イマイチ分かりにくいしなー。(自分的に)

ま、その当たりは減らさない方向で、あまり気にしない事にします。


預金的収支

8月 ¥796,021 → 9月 ¥821,583 = +¥25,562

ふんふん♪着実に増えてると嬉しいですね。

冬のボーナスがもし今年もあれば、定期でも組もうかな~。


現金的収支

8月 △¥5,000 → 9月 ¥2,000 = ¥7,000

特別費から1万円と単発バイト4千円とで1万4千円プラスしてこれ。

やっぱり使ってるじゃーん!

地道な預金アップは特別費活用のおかげで成り立っていたのですね。

生命保険の口座の残高が減ってきたので、9月より毎月8万円下ろして

1万円ずつ入金することにします。

というわけで9月は8万円プラスの残高82,000円からスタート!



特別費

8/9 残高 ¥45,000-

8/15  +¥30,000- お盆と誕生日の分って帰省の際、ばあちゃんから
                 小遣い貰ってしまった^^;これで除湿機買おうかな。
8/27  △¥10,000- 現金に補てん。↑もらった傍から使うなんて!


9/9 残高 ¥65,000-

いつまで小遣いもらってんだってハナシですよね^^;
毎回必ず「いらないよ^^」って言うんですけど、親(子供)までもが堂々と
未だに小遣い貰っちゃってる(笑)のもあって、なかなか伝わらないのか、
あまり断ると、私には不似合いな高額の品物で返ってきちゃうので、
ばあちゃんの頭がしっかりしてて元気なうちは、大人しく頂いちゃってます。

一番びっくりした高額の品は、高級羽毛布団(10万円!!キティのカバー付きw)でした。
品物になると値段が跳ね上がるのが不思議です。
私羽毛布団持ってるのに。しかも今持ってるのもおばあちゃんが買ってくれたやつなのに。
今は実家の自分の部屋と一人暮らしの家にそれぞれおいて使わせて貰ってます。

家の中でPCの次に高額だ・・・非常時には布団にPCくるんで持っていこう。



続きは預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示

PageTop

8月分家計簿現金〆

おひさしぶりです。本当に。1カ月ぶり位でしょうか。

毎回言ってますが、なんか多分忙しかったんです。

以前一緒に住んでた同居人がいつの間にかまた舞い戻って

きたのもあり、一人の時間が減った感じです。


あとは季節の変わり目もあり、とてつもない睡魔に襲われてます。

この間のお休みも、20時間ほど寝てしまいました。(休み台無し。)

起きたら夕方。風呂入ってご飯食べて、また寝てしまいました。

疲れてるのかなぁ・・・・。(疲れると眠気に出るタイプ。)


家計簿もそんなんで丸々1カ月放置状態。

これから同居人との光熱費の分担とかもあって、一人の時よりは

負担が増えるので休もうかとも考えたのですが、1カ月ぶりに家計簿

付けてみたら奇跡的に残高が合ったので、ヤル気が出ました(笑)

寝てばっかりで動いてる時間が少ない中、なんだかんだと忙しくしてたら、

あまりお金を使ってなかったみたいです。(9月現在。)


とりあえず、今に追いつくようにサクサク記事を書こう。そうしよう。


8/26~9/9までの現金支出です。

8/25現在の現金残高約¥4,000-ですが、

特別費より1万円補てんしまして¥14,000-

~9/9までの支出(項目別合計)

食  費   ¥3,054-

交際費    ¥3,295-

車  費   ¥5,510-



支出計   ¥11,859-


現金残高 約¥2,000-(端数切り捨て)


めちゃめちゃ買い食いが多かったです。こんな時の為の特別費!

あと、お金使わない遊びをした分、おやつにお金かけたり

ガソリンが少々かかったり。

こんな生活を続けてると太ります。夏バテ中だからできる技か。


内訳は続きであっさり済まそう。

↓↓↓↓↓

つづきを表示

PageTop
