シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

10月前半現金支出

同居人の引越に感化されて、お片付けモードが作動しました。

掃除熱も高まってきたので、これを生かさない手はないっ!

処分品は家計簿が追いついたらアップします。

多分今年中には追い付くはず。


ホットカーペットも買う事にしました。5千円くらいでありそうなので。

お出かけではない外出が好きではないので、なかなか見に行けてないのですがね。

アロマオイル?も始めました。全部100均の。

というか買うだけ買って放置だったのをやっと使いました。

3年くらい寝かせてた気がする。ロウソク使い切ったら多分処分します。

性に合わん。20個以上あって使い切るのに数日かかるから大分先だな。


さて、家計簿です。

10/8現金残高約¥89,000-

~10/25までの支出(項目別合計)

 家賃光熱費 ¥35,000-
 
 食 費    ¥2,391-

 交際費    ¥5,803-

 車 費    ¥5,200-

 美容教養費  ¥1,140-

 その他   ¥10,000-(郵便局へ)


 支出計   ¥59,534-

風邪引いて病院に行ったんですが、思ったより安く済んでひと安心。



続きは現金支出の内訳~。

つづきを表示


PageTop

9月分家計簿9/10-10/8

ああ、苦手な冬がやってきます。

ホットカーペットにすごく興味があるんですが、

北海道の冬&一人暮らしだとコストパフォーマンスはどうなんだろ・・・

こたつとの組み合わせは最強だと思うんですが、どーもこたつは

部屋が狭く見えてしまうのと、布団の管理・洗濯が面倒で手を出す気になれず。

快適にしたいと思いつつ、今の部屋にあと何年居るかも分からないので、

節約して我慢すべきか、悩むところ・・・・。


その点、同居人は一人暮らしするに当たって、私と性格が正反対なので

初めの時点で自分の気に入った物をどどーんと買いそろえてます。

表現が変かも知れませんが、何だかうらやましい。

お金があるとかないとかっていう話ではないんですよ。(もちろんそうか^^;)


さ、9/10~10/8までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥15,033-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費 ¥13,197-

 車 費  ¥34,260-


  計   ¥62,490-

今回は、車の保険代(1年分一括払い)が発生しました。

多分、安い方。


9月分集計です。

収入

給与 ¥122,342-(また地味に下がってる!ったく・・・・

支出

家賃光熱費 ¥50,033-

通信費   ¥13,197-

食 費    ¥5,598-

交際費   ¥16,162-

車 費   ¥37,420-

日用品費   ¥3,060-

その他   ¥10,000-


 計    ¥135,470-(内 ¥34,260 車保険代)


(給与)¥122,342 - (支出)¥135,470 = △¥13,128



まあ、車の保険を一回で払うとこうなりますよね。

それ以外はまあ、こんなもんでしょうかね。


預金的収支

9月 ¥821,583 → 10月 ¥801,435 = △¥20,148

ふむふむ。今回から生命保険代として1万多く引いてるのも効いてるなー。

10月は車検もあったんで、もう少し減りそう。あらら。


現金的収支

9月 ¥2,000 → 10月 ¥9,000 = ¥7,000

夏も終わりを迎え、出費も落ち着き傾向に。

今年は予想より遊びのお金の出費が少なかったです。


10月も8万円プラスの残高89,000円からスタート!


特別費は変化なしです。


車の保険代・・・・グレードをあげなければ今の金額が続きます。

一括で払うのに変わりはないけど、自分で毎月積み立てしようかな!

34,260 ÷ 12ケ月 = 月 2855円 (←これならできそう!


今考えているのは、毎月多目に振り込んでいる生命保険の口座利用。

多めに振り込んでるので残高がある程度溜まると入金お休みしたりしてました。

今のところ保険料月6,243円で10,000円入金してるので、

10000円 - 6243円 = +3757円

になるのですが、毎月の入金を欠かさず続けて、この分を自動車保険支払い分に

当てようかと!


うん、そうしよう。あ、この方法なんか楽かもー!

あ、じゃあついでに、車税代8600円も積み立てしちゃおうかな。

8600円 ÷ 12ケ月 =717円


6243円 + 2855円 + 717円 = 9815円

これで行こう。今まで通りの1万円でやりくりできるしw


あと、車検代も積み立てしたいから、来月の金額を参考にして、

1ヶ月当たりの金額が分かったらその分上乗せして入金するようにしよう^^


あーなんかやっと自分に合った積み立て方法が見つかった感じがする!

年払いのモノはこの方法で行こう!


続きに預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示

PageTop

9月分家計簿現金〆

またまた期間が空きました。

ブログにまとめる時間がとれませんでした。

いつになったらヒマになるんだか・・・。

近々同居人が出て行くので、少し余裕できるかな?

一人になったら、初心に返って、もう少し質素に暮らすよう

心がけたいと思います(笑)つい手抜きで贅沢してたんで。



9/26~10/8までの現金支出です。

9/25現在の現金残高約¥57,000-

~10/8までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥35,000-

食  費   ¥4,615-

交際費    ¥8,231-


 計    ¥47,846-


現金残高  約¥9,000-(端数切り捨て)


うーん。日用品の出費がほとんどないなー。

いいことなんだけど、あまり参考にはならないな・・・。

9月分のまとめも早く上げよう。




続きは現金支出の内訳!↓↓↓

つづきを表示

PageTop
