シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

12月分家計簿現金〆

久しぶりに熱が出る風邪ひきました。寝込んだ。

水分もなかなかとる気になれなくて、でも熱で汗かいて、

ちょっと脱水症状になりかけました。アブナイ。

前々から入っている予定が後日控えてるので、それまでには

体調をどうにかしたい。

食欲がわかないので買い物に行く気にもなれない。

もちろん作る気にもなれない。割とすぐ熱引いて良かった。



さ、怒涛の年末年始!10日が祝日なので〆日が早いのにも

関わらずものすごい出費・・・・。

12/26~1/7までの現金支出です。

12/25現在の現金残高約¥71,000-

途中足りなくなったので、特別費から2万円プラス^^;

で、計¥91,000-とします。

~1/7までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥35,000-

食  費      ¥598-

交際費    ¥24,531-

車  費    ¥5,690-

美容・教養費 ¥1,259-

日用品費     ¥905-

雑  費    ¥2,680-

その他    ¥15,000-


  計    ¥85,663-

出費が多いと項目もバリエーション豊かにw

多めに残しておいた現金じゃもちろん足りなくて特別費から2万円拝借w

ま、こういうときの為の特別費ですからw

やっぱり交際費が多かったんだけど、まあこれは年に1度の一大イベントのせい

なのでよしとしよう。


あと2つ分・・・?の記事で追いつくのかな。このペースで更新しよう。


続きは現金支出の内訳!↓↓↓ 


つづきを表示


PageTop

12月前半現金支出

今月はいいペースで更新できてる気がする!

処分品の写真が溜まってきてて、早くアップしないと

忘れそうなので急いでいるのもある。


この間、久しぶりに押入れの整理をして。

そんなに処分するものを見つける位じっくりは出来なかった

んだけど(廊下にあるから寒い。)、ちょっとやっただけで、

ゴミ箱1つ分のゴミが出た。(主に紙類)

とりあえず突っ込んであったり、出してないブーツもあって、

そういうものをちゃんと出したら、まあまあスペース空いた。


押し入れは要改善。前々から気になってるけど、収納のイメージが

沸かないんだよなぁ~。沸かないなら空にしたいけど、それも無理だし。

全体的にもう少し丁寧に生活しよう。


マイクロファイバー(?)の洗えるホコリ取り、私に合ってるかもしれない。

小さいから洗濯のたびに洗うし。下洗いもホコリ流す程度でキレイになるし。

で、どうせ洗濯するからって思いっきり汚したくなって、掃除する。

マイクロファイバーだから割と簡単に奇麗になる。

使い捨てのタイプはもったいって感じがして、使うのためらっちゃうんだよね。


今他に気になってるのは無駄に広い脱衣所。そんなに新しくないから、

フローリング毛羽立っちゃって掃除するのストレスで放置してる・・・・・。

べっとり塗れてペカペカになるワックス無いかなー。




12/10現金残高約¥89,000-

~12/25までの支出(項目別合計)

 交際費   ¥12,058-

 車 費    ¥5,540-


  計    ¥17,598-

や、やけにシンプルだな・・・・・・^^;

嵐の前の静けさと言ったところでしょうか。

後半は年末年始にかかるので、出費が異常です。

食費とか(年末留守がちなので)買い控えしてたら買わないで済んでるっていう・・・www


いつもこのくらいシンプルだと前半後半一緒にアップできるし管理しやすいんだけどなー。


↓現金支出の内訳です!

つづきを表示

PageTop

11月分家計簿11/10-12/9

周りで、悲しい事件が起こってて、少し前の事なんだけど、

明るみに出たのは今で。

私も昔に、同じではないけど、似たような目に合った事があって、

まあ、その時の私は悲しいとか心因的ストレスとか一般的な反応は

欠如していたので、ただただ自分の愚かさを呪って少し自暴自棄になった。

多分、未だに人と距離が近いのが苦手だったり、人を心の底から信用できない

のはそういうのもあるのかな。理解に苦しむ人と出会ったから。


でも、それから何年もたった今の私は、楽しく人生を過ごせてる。

その当時、絶望に陥った訳でもないし、相手を憎んだ訳でもないけど。

だから、私はそういう所が人間的に欠けてるので、その子の事完全に

分かってあげれる訳じゃないんだけど、どうかその事だけに捕らわれず

これからを過ごしてほしい。きっと楽しい事が多いはずだから。


そんなそぶりは見せないけど、まだ悩んでいるようで、でも私も風の噂

で聞いた事だから、私から話すのもどうかと思うし。


忘れる位になってほしいな。忘れるなんてできないって言う人も多いけど、

どうかな?私は一瞬忘れてたよ。今が忙しくて楽しかったから。

ふとした瞬間に思いだすことはあるから、完全に忘れる事は無いけどさ。


ここで言ったところで、私が伝えたい人には伝わらないんだけど、

(知人・友人はこのブログの存在を知らないので)

逆にこういう所じゃないと今のところ書けない。ので書いてみた。



さて、気を取り直して・・・・

11/10~12/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥20,348-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費 ¥13,197-


  計   ¥33,545-


ストーブちょいちょい付け始める時期です。


11月分集計です。

収入

給与 ¥123,138-(これが通常?かな?

手当  ¥49,700-(毎冬もらえる暖房費。貰い忘れてて別途貰った。あぶなー

その他  ¥5,000- 同居人光熱費負担分。手持ち現金まだあったので預金。


支出

家賃光熱費 ¥55,348-

通信費   ¥13,197-

食 費    ¥3,413-

交際費   ¥16,885-

車 費   ¥17,565-

美容教養費   ¥105-

日用品費   ¥6,550-

雑 費    ¥2,585-

その他   ¥10,000-


 計   ¥125,648-


(給与)¥123,138 ー (支出)¥125,648 = △¥2,510

車オイル交換して、ワイパー買って、ホットカーペットも買ってこれなら

まあまあいいんでないかなー。しっかし食費少なすぎだな。自炊せねば。


預金的収支

11月 ¥760,201 → 12月 ¥824,494 = ¥64,293

今月は手当てがあったからなぁー。でも私の部屋は冷えるので、ゴールデンウィーク

辺りまで朝晩ストーブ焚くので、約半年、一か月当たり8千円。

ストーブに限らず、ガス・電気・ガソリンだって冬の方がかかる。

手当てで丁度いい感じに埋まるといいんだけど。


現金的収支

11月 ¥17,000 → 12月 ¥5,000 = △¥12,000

あ、車のオイル・ワイパーそしてホットカーペット代の合計が1万2千円程度

だから丁度その分か。ふむふむ、金額的にはいい感じかな。


12月から、車検積み立て開始のため8万4千円プラスの残高89,000円からスタート!


特別費は変化なしです。


続きに預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示

PageTop

11月分家計簿現金〆

ブログの内容とここのつぶやきは時間軸にずれがありますが、

お正月のドタバタで、領収書のない出費が続き、2週間。

その後確認したら1万5千円合わなくてビビりました。なにごと!!!

出費を大目に見積もっても、考えても思い出せない。

お酒飲んだ日もあるから、心当たりが無いとも言いきれない。

2~3日考えて、どうしてももう思い出せないので、使途不明金で

計上しようとあきらめました。

・・・・・・そしたら、別口座の車費積み立て分のお金除けてたの

家計簿に付け忘れてました。積み立て金は1万4千円。


ばかっばかっ。めっちゃ悩んだのにぃー。

というか逆にここまで金額合うとは思わなかったよ。(不明金千円)

この千円は、この間1000円の商品券を貰って使った分をつもり貯金

しようと思ってたのですが、それをやめて埋め合わせにしました。



11/26~12/9までの現金支出です。

11/25現在の現金残高約¥26,000-

~12/9までの支出(項目別合計)

食  費     ¥848-

交際費    ¥6,273-

車  費   ¥5,532-

日用品費   ¥6,550-

雑  費   ¥1,980-


  計   ¥21,183-

現金残高  約¥5,000-(端数切り捨て)


ホットカーペットとヒートテック買って、いい金額だから

特別費から出そうかとも思ったけど、残高が結構あったので

通常出費にしました。特別費は温存しておこう。




昨年分のアップを早く終わらせたい。でも無理しない。



続きは現金支出の内訳!↓↓↓ 

つづきを表示

PageTop

明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


昨年は前回のブログをアップした後から年始3日位まで、

怒涛の忙しさでした。仕事も有給結構使って休んだけど、

それ以上に毎日慌ただしかった。

その後2、3日ゆっくりして、仕事が始まったら、有給のしわ寄せがっ。

今日が年も明けて15日だなんて信じられません。


結局年越しは同居人の実家にお邪魔することに。

一人で年越しと聞いた同居人のお母様が不憫に思って招待してくれました。

そんなつもりではなかったんだけれども・・・・恐縮です。

家族水入らずの所に水を差してしまうような気がして申し訳なかったです。

そんな私の気をよそに、めっちゃもてなしてくれました。ご飯美味でした。


今年はもっとペース上げて行きたい。家計簿も続けよう。

そしてもっともっと物を減らそう。まだまだ私には管理しきれない量だ。

料理の腕ももう少しあげた方がいいと思うんだけど?(他人事w)

掃除の習慣も付けた方が結果的にラクだよ?

と考えだしたらキリがありませんが。


趣味の発表会もやっと終了しまして、時間に余裕ができそうです。

趣味は辞めないけど、当分お休みw 今回は半年間頑張ったと思う。

皆にも「今回のMVPは苺ちゃんだね!」って言ってもらえて感無量。



通常記事は来週にでもアップしたい。(希望)

PageTop
