シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

4/28処分品

うーんうーん。これから環境が変わることでちょっと色々考えちゃってます。

先日それとなく友人に話してみたんですけど・・・うーんなんか論点が違う~。

タイプが違うからしょうがないのか。私が楽観的すぎるのか。

お金の関係の話もあるのとまだ話があやふやなのであんまり誰にでも相談できる

内容でもなく。まだこの段階ではそこまで考えなくても良いんだけど。

でも自分の気持ちと方向性くらいは言えるようにしておかないとな~。

と色んなパターンをシュミレーション中。ぐるぐるぐるぐる。

まあ、もう2~3カ月位経てば少しは話もまとまってくるかしら。




とりあえず処分品を。4月分です。


・七分Tとスパッツ → ウエスに
①長袖シャツ・スパッツ
多分10年くらい前に買ったもの。仕事時のババシャツとももひき代わりに着てました。
色あせてきたのと、裾がベロベロになってきたので引退。代わりはあるのだ。


・ワンピース → 古着屋待機袋
②ワンピース
8年位前に買ったもの。1000円しなかった。当時はよく着たけど、最近は全然着無くて。
頑張ればたまに着れそうなんだケド、頑張ってまで着無いことにした。
地が厚いので洗濯も不便だし。


・ピンクのカーデ → 古着屋待機袋へ
③カーディガン
6年くらい前に買ったかな。1000円以下。上のワンピと良く合わせて着ていた。
そんなに着込んで無いので取っておいてもいいかな~?と思って今まで取って置いたけど
ずっと着無かったし、着るとしてもまだまだ先になりそう。とりあえず着るのはあるし。
もったいないけど、今なら誰か着てくれるかも・・・というわけで処分。


・せっけん → 早速使う!
④せっけん
えーと、洗面所の備品カゴが大分空いたので、整理してたらそこから1つだけ
使い忘れのせっけんが出てきたwwwwうっかり忘れてたw
今は2種類のボディーソープ使い切り最中ですが、中止してとりあえずこのせっけんに
切り替えます。やっぱりせっけんにすると激しい乾燥とぶつぶつに襲われます・・・。
じきに慣れるんですけど。これ使い切ったら、途中のボディソープ使って~、引越しの
荷物減らしも兼ねて、取ってあった化粧せっけん(2コ)使っちゃおうかな・・・・。


・ジャージー上下 → 知人にあげた
⑤ジャージ上下
10年くらい前に2000円くらいで買った安い物w紳士物なので、下は来客の
パジャマ代わりに使ったりしてました。
ジムや運動するときも上はパーカーで十分なんだよなぁ・・・と思いつつも
今って上下セットで買うと結構高いっっ。という理由だけで手放せず。
使う事ほとんどないのに、もう1セット持ってるんですよね~。
もう1つの方はすごく高かったのと今も気に入ってるので、処分する気は
さらさらないんですが。1つあっても捨てられなかった。
でもー!知人が丁度、上下セットの安い運動着を探していたので、上げる事に!
あーよかったー!スッキリしたー!!



・黒ドレス → 処分かなぁ・・・
⑥黒ドレス
5年くらい前に、夜働いている友人から、仕事で来ていたドレスを
いくつか貰いました。通販で1着5千円位したみたい。
全然痛んではいないけど、数着をずっと着まわすと飽きるので一新したそうです。
結婚式ラッシュとか来て、自分のドレス(2着)だけじゃ間に合わなくなった
時に丁度いいー!と思って貰いました。まだラッシュ来てませんが。
私の友達が少ないのか、みんなまだまだ結婚しないのか。(どっちもだなー)
で、5~6着頂いた中から今回の見直しでこちらをリストラ。
他のドレスに比べて地味なのと、何かこぼしたようなシミが取れない・・・。
多分、もうラッシュの年齢は過ぎたんで、無くても大丈夫。





今回の衣替えは押入れに入っていた、「今着ないけど捨てないで取っておくんだ」
「いつか着るんだ」の特別シリーズ引き出しの中の物の処分が多い。
10~5年前で時が止まったまま・・・・。時間がたてば踏ん切りつくもんなんだなぁ。
今着倒してるのもあったりするので、その押入れ引き出しは結構大きくて、
衣装ケース2つ弱?位あるんですが、今回のゴソゴソで一旦は50%位になった^^

50%の内訳→結婚式用ドレス・小物、高級wジャージ上下、お客様用ジャージ
       パジャマ×3(今は保管)、仕事着備蓄分(・・・)
       (まだ思いきれない)スカート、ジャージ、等・・・

後半はまだまだ処分出来そうな怪しい匂いがしますがw今回は見逃すw

で、その空いた50%に今回入れたもの。
・(今まで上着掛けにずーっとかかってた)トレンチ系?コート×3
最近は着無いんだけど、まだ思いきれない・・・・。洗濯して仕舞った。
・キッチンマット洗い替え→洗ってあるとはいえ、一緒に入れるのはどうなんだろう。
・(今履いてない)ジーパン1つ→ジーパンは数少ないのでよし。
・いつか使おうと思って先買いしてしまったタオル4枚。
今は粗品のタオルを使いこみ中。引越を機に入れ替えようかなー。
タオルは使えるからまだいいけど、必要ない時に買ったのは無駄使いだった。

・・・ん?入れたもののほとんどが押入れにあぶれていたものだな・・・。
どーりで最近心なしか押入れがスッキリしてきたと思ったんだよね。。。

ふむふむ、書きだしたら少し頭がすっきりしてきたー!
もんもん悩むのも大いに結構だが、今から出来る事からやっておこう!
段ボール用意して本詰めるかな。持って行くのが億劫なら送れば良いんだ。


PageTop

4月前半現金支出

少々思うところあって、今年の貯金(節約)は控えめにすることにしました。

今年はお財布の紐を今までより少し緩めてやってみようと思います。

それと並行して処分もしていくので、物を増やす時は十分考えてからにしよう。


最近野菜不足の様な気がしたので、大きな鍋一杯に野菜スープを作りました。

全部食べきるのに数日かかっちゃったけど。また作ろう。


服の処分で空いた衣装ケースが1つあるんだけど、それに何を入れようか迷い中。

しまうスペースは押入れ下段の左下と決まっているんだけど・・・。

今まで不織布に仕舞っていた冬のブーツを仕舞おうかなー。でもブーツは服より

ビニールっぽいので湿気とかカビとか出ないかちょっと気になる・・・・。

それともいつも点在させて仕舞っていた冬物上着類をまとめて仕舞おうか。

どっちも一緒に入れば管理しやすくて嬉しいけど、上着とブーツ一緒っていうのも

アレだし、多分量的に入らない・・・。うーん。

それとも押入れに仕舞うものをまとめて入れようかな~。出しにくそうだな~。

とりあえずブーツは新聞詰めてしまう準備しよう。(それさえまだやってない)


4/9現金残高約¥75,000-


~4/25までの支出(項目別合計)

 食 費      ¥3,513-

 交際費     ¥11,856-

 車 費      ¥4,384-

美容・教養費   ¥2,750-

 その他     ¥14,000-(郵便局へ)


  計       ¥36,503-

あ!今月まだ家賃払ってない!忘れないうちに行こう・・・・。

食費少し多めですが、肉が安くて買いだめしてしまった。

外食も増えてきたので、自炊時は野菜スープでバランス取ろう。



↓現金支出の内訳です! 

つづきを表示

PageTop

4/22処分品

と、とりあえず・・・・・・テレビ直りました!!(えー!

2~3日は様子見たんですけど、やっぱ全然ダメで、それからもう

コンセント抜いちゃって見もしなかったんです。

で、この間の来客時にテレビが壊れた事を話してて、見てくれるって

いうんで付けたんですよね。そしたら・・・・・ついた!!!なんで!?


あくまで想像ですが、多分、建物全体の屋上についてそうなアンテナ自体が

調子悪かったんじゃないか?っという見解。んで知らんうちに直ってた。みたいな。

いやー直ったのは嬉しいけど、せっかく新しいテレビ買う気になってたのになー。

うーん。いやどっちにしろチューナー買わないから7月には見れなくなるんだけどさ。

とりあえず、テレビの事は7月まで置いておくことにします。

いつ買うかもいったん白紙に戻そう。


そして、まだ不確定ですが、引越の話が持ち上がってきてます。

予定では1年以内って感じなのでまだまだというか、余裕があるというか。

他にも色々あるんですが、詳細等は追々分かり次第書こうと思ってます・・・

今は不確定すぎる。


引っ越すとしても近場なんで、業者とかには頼まないでやるとは思うのですが、

それでもこれからは、引越を視野に入れてなお一層処分に力を入れたいと思います。

必要最小限。



さて、処分品。今回辺りから4月に入ってきます。


・長袖Tシャツ → 知人にあげた
①紺長袖T
これも10年以上前に安くて、いつかパジャマにしようって思い買ったもの。
新品だけど、10年たってる・・・・・。でも新しいのであげました。


・トレーナー → ウエスに
②紫トレーナー
これも10年くらい前に買ったものですが、これはお気に入りで
大事に大事に着たり、取って置いたりしたもの。
でももうトレーナーあまり着無くて。なので部屋着で着倒してしまいました。
よれるまで着たので、十分満足です。


・シャンプー → 詰め替えた!
③シャンプー
化粧品関係の叔母から頂いたシャンプー。欲しい物を聞かれて特にない時は消耗品を頼みます。
シャンプーはもうほぼ備品はないので貰ったらどんどん使ってしまおう!


・ファンデーション → 使い切った!
④ファンデ
化粧品関係の叔母から貰ったクリームファンデです。
確かこれ高いんですよね~。1万円位。ひゃー。自分じゃ買えない・・・。
1年くらいかかったのかな?これは春夏用でしたが、この間秋冬用を貰ったので
次はそれを使います。あと別なパウダーファンデも時々併用。


・クレジットカード → 解約した
⑤カード
ボード買う時にポイントがすぐ使えるっていうんで、作ったカード。2年前位?
ボード購入時に5000円分位はポイントですぐ使ったんだけど、
2000円相当の後日付与の商品券やポイントが残ってたんで、解約出来ずにいた。
スポーツ用品店だったんで、欲しい物は2000円じゃ何にも買えないし。
で、趣味の水泳の小物を買って消費。即行解約した。年会費525円かかるんだもん。


・化粧水 → 使い切った!
⑥化粧水
化粧品関係の叔母から貰ったもの。同じシリーズの洗顔石鹸とクレンジングは使い切り済。
今はこのボトルに入ってた化粧水を残り少ない美容液の入れ物に入れて薄めて化粧水として使用。
キレイに使い切ろうと思ってやってるけど、なんか貧乏くさい・・・・。



こうやって見ると、私は化粧品代がほとんどかかってないんですよね。
それが安いお給料でも一人暮らし出来てる理由の一つでしょうか。
まあ、今は在庫使い切りを重点的にやってるので、余計お金かかってないし・・・。

PageTop

4/18処分品

お肌の調子がすこぶる悪くてイライラ。

生活習慣と食生活を見直せば、大方治るとは思いつつも、

痛い・痒い以外はそこまで気にならないので、本気になれない。

この季節、いつもだけど、年々乾燥度合いが増して酷く感じる。

痛痒いのと炎症で熱持つのがイライラさせつつも、病院にも行かず。

良い皮膚科に出会えないのも行きたくならない理由の一つ。あとお金。


肌が強い人は手入れをサボってもあまり影響無いらしい(友人談)

化粧したまま寝てもー、洗いっぱなしでもー、ゴシゴシこすっても―!

お肌に良いとか悪いとか、そんなんじゃなくて、単純にうらやましい!

超ズボラーの私としては、究極の理想は、男の人みたく、全身ボディソープで

ガシガシ洗っちゃいたい!これ1本!みたいな。いいなぁ。

ま、私の髪やお肌状態的に無理なんですけどね。理想ですよ、憧れ。


とりあえず、洗いすぎ防止で朝の洗顔料使用をやめ、夜洗顔はネットを

必ず使うようにし、化粧水の他に保湿用の水でパッティング多めで。

あと睡眠多めに、自炊の時は野菜多めにしよう~。

ステキ女子はいつもやってんのかな。私切羽詰まらないと無理みたい。




処分品も段々現在に追いついてきました!多分これも3月。


・カーディガン → 古着屋待機袋へ
①水色カーデ
7年前位に古着屋で購入。最近こういうくすんだ色着てなくて。


・カーディガン → ウエスへ
②ロングカーデ
ロングカーディガン。5年くらい前に友達から貰った。
けど着こなせなかった。見てみたら少し色が抜けてしまっていた。


・オーバーオール → 友人へ
③黒オーバオール
去年?の正月の福袋に入ってた物。部屋着で着ようかと思って
寝かせて置いたけど、無理して着る事もないなと思いなおし。
着そうな人に上げた。新品だから上げやすい。
福袋自体は他の物で元が取れたから良いw


・カーディガン → 処分
④仕事カーデ
貰ったのは10年くらい前だけど、母から貰ったので、多分
20年物位だと思う!仕事で寒くて着てた。
けどもう着なくなったので処分。欲しくなったらユニクロで買う。


・セーター → 友人に上げた
⑤セーター
7年くらい前に友人から福袋の余りを貰ったもの。
だけど着無かった~多分もう着る事ない。仕事でも着無い。
キレイ(新品)なので着る人にあげた。


・長袖Tシャツ → 知人にあげた
⑥長袖T新品
買ったのは10年以上前。新品。確か300円くらいで安かったからつい。
ヒートテック買いそろえたあたりで、「確かこの辺にも買い置きが・・・」
って探し当てたもの。
紳士物だったけど、いつかパジャマにしよう~と思い、大事にしまってた。
昔は本当に安けりゃ何でも買っていた。


今回の処分は新品のものが多かった。新品っつっても何年もたってるけど。
これこそ無駄買い。お金かかって無くても無駄にスペース独占してた。
今まではもったいなくて手を付けられなかったんだよなぁ~。
やっと手をつけられるレベルになったって事かな。

PageTop

4/16処分品

衣替え、少しずつ進めてます。

まだまだ寒い日も多いですが、さすがにもこもこの服はしまう。


押入れの近くに本棚があるんですが、じわじわ本があふれてきた。

本は、一人暮らしを始めてから、2つある本棚とその上に並べるだけ

と決めてるのでそろそろ少し減らさなきゃ。


テレビは今リサーチ中。時代に乗り遅れてなかなか理解出来ない。

HDDというのは録画できるらしい。ついてるのとそーでないテレビがあって、

容量によって値段も変わってくるらしい。デッキの別売りでもいいらしい。

なんとなく気になってるメーカーはマイナーなのか私が調べ下手だからか

レビューが少なく、内容が極端すぎて参考にならない。(絶賛と罵倒)

機能沢山ついてる一流メーカーの高級品は貧乏人の身ではなかなか買う気に

ならないが、だからと言ってホントかよ?って値段の怪しいメーカーのを

買う気にもならない。そこそこ知ってる名前の安めのでいいのだ。

その辺踏まえて見てみると、どうやらテレビだけなら3万円くらいで買えるっぽい。

録画とか考えだすと最低でも5万以上は見ないとダメっぽい。

友人がテレビを買った時の決め手はリモコンだっていうから、つべこべ言わず

とりあえず電気店に足を運んだらいいと思うのだが、今すぐ買わないのに店に

まで行くのは面倒だというのが大きい。道のりは長そう。




さて、処分品。これは3月くらいかな。


・パーカー → 友人にあげた。
①ベージュパーカ
色悪いですが、ベージュです。いやー多いなー。これは8年くらい前に買ったもの。
部屋着に着ようかと取って置いたけど、重い!肩こるわ―。乾かしにくいわー。で処分。


・ひざかけ → 捨てた。
②ひざかけ
何かの景品で貰ったフリースのひざかけ。仕事場で使ってました。
穴があいたので処分。丁度押入れをごそごそやってたら昔買ったカワイイ
フリースが出てきたので、洗濯し直して使おうと思います。
・・・思ってたんだけど、ついつい忘れて今はプリンターの上にいます。
今年の冬後半はひざかけなしで過ごしました。


・色つきリップ → 使い切った!
③リップ
8年前(!)位に買って、色と使用感が気に入ってて、使いかけで
そのまま放置。使うか捨てるか!で使いましたw大丈夫だった。
リップ系はまだまだあるのでどんどん使おう。


・ハンドクリーム → 捨てた・・・。
④ハンドクリーム
これは10年前、仕事の付き合いで買ったもの。3000円位。
高級でもったいなかったっていうのと、乳液タイプなので使いにくかった。
シャバシャバして水っぽい感じで、使いかけなので、鮮度が気になり、
使う気になれなかった。この頃の辛かった事も思い出すので余計に嫌だった。捨てる。


・カーディガン → 知人にあげた
⑤黒カーデ
10年前位に購入。定番とはいえやっぱなんか違うんだよねー。
今どう頑張っても着ないと気づけたので処分。


・バスタオル、枕パッド、タイツ → ウエスに
⑥タイツ・枕カバ・バスタオル
全部実家の頃からの物なので8年は経ってると思う。
十分使ったなと思ったので処分。代わりもあるし。



最近、ものの見切り方がうまくなってきた様な気がする。
いらないものの処分に精神的苦痛が少なくなった。
慣れかな。無駄買いしなくなったからかな。

PageTop

3月分家計簿3/10-4/8

テレビの故障から、押入れをごそごそしてたら、しまいっぱなしの

懐かしい物がチラホラ出てきました。いくつか処分。

迷ってた物でも一定期間置くと迷いなく処分出来ますね。

しっかり写真も撮ったので後日順次アップしようっと。

押入れに用意してた在庫棚も当初3段BOX2個だったのが1つに減り、

今はその中身もすかすかになってきた。今度カゴにでもまとめよう。

引っ越してきた時は押入れに物が目いっぱい詰まってたんだけどなー。

収納は詰めるもんじゃないのね。分かりやすく取りやすくする事なのね。

まだまだ先は長そうです・・・・・・。



3/10~4/8までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥19,451-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥8,784-


   計  ¥28,235-


3月分集計

収入 

給与¥122,342-


支出

家賃光熱費 ¥54,451-

通信費    ¥8,784-

食 費    ¥6,140-

交際費    ¥4,759-

車 費    ¥5,200-

美容・教養費   ¥840-

日用品費     ¥779-

雑 費    ¥4,340-

その他   ¥14,000-


   計  ¥99,293-


(給与)¥122,342 ー (支出)¥99,293 = ¥23,049

今月からはガソリンがカード払いになったので、来月引き落としになります。

本当はその分払ったつもりにして~とかで計算した方が正確なのですが、

忙しくなったら分からなくなりそうなので、他のカード払いの時と同じく、

引かれた時に計上する形にします。(ちなみに来月引落分は4回分¥11,330-)


預金的収支

2月 ¥568,892 → 3月 ¥588,999 = ¥20,107

なかなかいいんじゃないだろうか!!


現金的収支

2月 △¥2,000 → 3月 ¥1,000 = ¥3,000

今月は最後ガソリン1回をカード忘れて現金で払ってこの残高なので、
まあまあ良い感じ。
7万4千円プラスして、残高¥75,000からスタート!!


特別費は変化なし。色々と買いたい物もあるので、出来るだけ節約して
特別費に回したいなー。

あとなぁ・・・テレビ・・・・正直プリンタとかいらないからその分
安いパソコンで済ませてテレビ買えばよかった。失敗したなぁ~。


続きに預金支出の内訳↓↓↓
 

つづきを表示

PageTop

3月分家計簿現金〆

え~、アナログ放送終了目前にして、わが家のアナログテレビが壊れました。

困ったなー。色々困る。あっという間に壊れた。なにがあったんだろう。

今のところ地デジに買い換える気にはならないので、置いておくしかないのか。

本当はとりあえず処分だけして、居間の圧迫感を取り除きたい。

でも処分だけだとリサイクル料の他に運搬量?もかかるみたいだし・・。

一人で車に積んで持って行くのは多分無理だしなぁ・・・。

新しくTV買って、取り付けの時に一緒に処分お願いするにしても当分先か。

買うにしてもさー、そりゃいつかは買うと思うけど、今買うのってすごくタイミング

的に悪い気がする。地震の影響で商品全般品薄だろうし、エコポイントだって

終了したし、決算とか終わっただろうし・・・。

修理したところで結局チューナー買わないとあと少ししか見られないし、

(チューナーも買うつもりはない)出張費だけで5000円位取られるみたいだし。


ま、仕方ないので置いておいて、確か充電式の防水TV前に貰ったはず!

と思って押入れをごそごそ。あった!画面ちっちゃ!チャンネル全然合わない・・・。

なんとか見れたけど、すっごく画質悪い。

もらった当時(5年くらい前)何度かお風呂で使ってたんだけど、チャンネル

合わせにくくなって面倒で見るの辞めたんだった。調子悪かったんだな。

これも処分しよう。こういうのは燃えないゴミでいいのかしら?調べよう。


で、結局携帯のワンセグで今のところ十分な感じ。



3/26~4/8までの現金支出です。

3/25現在の現金残高約¥9,000-

~4/8までの支出(項目別合計)

食  費    ¥1,439-

交際費     ¥2,601-

車  費    ¥3,620-

美容・教養費    ¥525-

日用品費      ¥210-


   計    ¥8,395-


ギリギリになってしまったww それもこれも車費のガソリン代が大きいw
今月からカードで入れる事にしたので、その分差し引いて現金用意してたけど、
うっかりカード忘れて、1回現金で入れてしまった。
値上がりしたので1回分が結構高い。


早めにまとめもアップしよう。来週あたりに。


続きは現金支出の内訳!↓↓↓


つづきを表示

PageTop

4/4処分品

さ、押入れ片付けですが、まずは上着類の見直しから。

押入れ上部にハンガーが掛けられる様になっているので、

右側にはかさばる上着なんかをかけたりしてます。

今はほとんど着ていないトレンチコート?が数着。

処分も考えましたが、もう少し保留。

かけっぱなしだとホコリがつくので、洗濯して一旦仕舞う事に。


次に紙類の整理。まだ出てくるかもしれないけど、とりあえず

手前に山になっていたのだけ分類。

光熱費の使用料のお知らせとかってどのくらいの期間取っておけば

良いんでしょう?

今は半年分取っておくようにしてます。足りないかな~?

他にも保管しておきたい書類がチラホラ。

思い切って処分した書類もあったので、半分以上シュレッダー行きのゴミに。

ほとんど郵便物系なので、DM位の大きさだけど、高さは12センチくらい!

溜め込まないようにするにはやっぱり置きやすい居場所を作らなきゃ。

昔使ってた書類引き出しを実家から持ってきて押し入れで保管するようにしよう。



さて、処分品です。多分2月くらいの分だと。


・フェイスパウダー → 使い切った!
①おしろい
友人から仕事の関係?で試供品貰いました。粉自体は良いんですが、
私はこの内蓋の穴から少しずつ出てくるタイプがキライみたいです。
お粉はまだ沢山あるので、どんどん使って行こうと思います。



・パーカー → ウエスに
②グレパーカ
これは10年くらい前に知人から頂いたもの。
なんにでも着れるからいいかと思ってたら、何にも着無かった。
チャックがね、昭和?っていうか古いタイプで渋いです。金気臭いです。
無難なパーカーは他にも持ってるので、これは処分することに。



・長袖Tシャツ → ウエスに
③長袖Tシャツ
15年~5年前に買ったもの。初めは重ね着用に(その頃流行ってた!
次は冬の仕事着の下に(地が厚くて着膨れ)、最後は部屋着に(綿だからか冷たい
長期にわたって活躍してくれてました。
今回はユニクロのヒートテックが計5枚そろったので、これを機に、引退。
同じ5枚でもスペースが全然違いますwヒートテックは薄いので省スペース!
そして色々兼用できるので他のものも処分出来そうです!



・ワンピース → 古着屋待機袋へ
④パーカワンピ
多分15年くらい前だと思います。カジュアルなパーカータイプなので、
部屋着で着れるかと2~3年思考錯誤したんですが、色々使い勝手が悪くて断念。


・トレーナー → 古着屋待機袋へ
⑤ピンクトレーナ
これも15年くらい前に買ったものw3000円位だった気が。
当時ピンクが好きで買ったのですが、ちょっと小さかった・・・。
キツイというより、丈が!袖の丈が足りなかった。つんつるてん。
しばらく部屋着で着倒して、満足したので処分します。



・7分丈Tシャツ → 古着屋待機袋へ
⑥七分Tシャツ
これは10年くらい前に買ったはず。形も柄も、今でも好きなんだけど~
今度は大きすぎるwダボダボww胸繰りが大きく空いてるので
私の様な貧相な胸だとちょっとかがむと全部見えてしまうw
パジャマにしたかったのに、出来なかった・・・。



実は押入れの前に、灯油ストーブとポリタンク×2こ、スノボウエア一式が

置いてあるんです。だから押入れ整理しにくいったらwww

スノボウエアは私の部屋だと、虫湧いたり、湿気で臭くなったら嫌なので

実家の元私の部屋に仕舞いますw

ストーブとポリタンク×2個は実家の物置に。

これからは備え付けのストーブだけ使う!

これらが無くなったら少しはやりやすくなりそうだなー。

雪が溶けたら持っていく約束なので、もう少しの我慢です。

PageTop

4/1処分品

先日春物?を何枚か買ったので、衣替えついでに少し洋服を見直しました。

今は使わないけど捨てられない服が入っている引き出しの中から数点、

量的に先日買った分くらい処分の決心がついたので一満足。

写真は撮ったので、順番に後日アップします。

本当はこのスペース自体別なことに使いたいんですがね。まだ無理だなぁ。

それでもここも当初120%位詰まってたんですが、今は70%位までにw


押入れ片付け、やっと重い腰を上げて取りかかり始めました。

手の付けようがなかったのですが、大体理想のイメージが固まってきました。

どうやら私は初めに理想のイメージを描いた方がやりやすいみたいです。

使える・使えないで判断すると全部使えるので取って置きたくなるんですが、

「ここの扉を開けたら、必要な物が十分なスペースの元置かれている」状態を

具体的に先にイメージしておくと、それにそぐわない物は置きたくなくなる→

置かなくて済む方法を考える→使い切るか処分。という流れになる様で。


やっと私の片付ける基準?やり方?が確立したようでちょっと嬉しい。

まあ元消耗品備蓄マニア(?)なので、常に意識しないとですけど・・・。

押入れはこれからまだまだ長い道のりになりそうです。頑張ろう。



さてさて、処分品。これも1月くらいかなぁ?

・七分パーカー → 実家の母にあげた
①ボーダパーカ
通販で、「スポーツの時タオル地カッコイイ!オサレ!」とか思って買ったはず。
800円位でした。結局2度ほどしか着てなくて、新しいからもったいないけど
別に選んでまでは着たくない。他にも同じ様なパーカー1つ持ってるので処分。
これは買い物失敗したなぁ。多分2年くらい前に買ったはず。


・シャツ → ウエスに
②仕事Yシャツ
仕事用の5分丈シャツ(夏用)着潰そうと思ってヘビロテしてました。
ちょっとくたくたになって、処分を考えていた頃、うっかりボールペンと
一緒に洗濯してしまって、こいつがほとんどインクをとどめてくれたおかげで
他のものに広がらなくて済みました。背中部分にべちょっと。
最後に大きい仕事をしてくれてありがとう。


・洗顔石鹸 → 使い切った!ケースは処分。
③洗顔せっけん
化粧品関係の叔母に一そろえ貰っていたもの。使い心地はまあまあ。
結構昔に貰ったやつなので、もう廃番でこのシリーズはない。
クレンジングはこの前に使い切った。今は化粧水・美容液クリーム使ってます。
洗顔系は在庫はもうないのです。でもコレ!というのがまだないのでジプシー中。


・茶パーカー → 古着屋待機袋へ
④茶パーカ
キャミとセットで5年くらい前に買いました。キャミはまだ活躍中。
丈が短いので、なかなか着合わせが難しくて。無くても大丈夫な事に気付いた。


・黒セーター → 友人へあげた。
⑤黒セーター
1年くらい前に友人から貰ったもの。なかなか着こなせなくって断念。
別な友人にあげました。


・ももひきw → ウエスに
⑥ももひきw
超高級(1万円くらい)なももひきを貰ったので、仕事中ずーっと履いてました。
貰ったのは5年以上前。やっとまたの部分が擦り切れてきたので、処分。
ももひきはまだ2本同じく頂いたのがあるので、ヘビロテします。
いかにもももひきっていうのはもういらないなぁ~。レギンスとかでいいや。



やっぱり高級な!?物はなかなか作りがしっかりしてますね。
同じ種類でババシャツも持ってるんですが、なかなかくたびれません。
丈夫でも好みや用途に合わないと困りものだなぁ。

PageTop
