シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

5/20処分品

暖かくなってきて、段々忙しくなっているのか・・・・?

ブログをゆっくり書く時間が減ってきてます。

家計簿は付け忘れの無いように優先しよう!


昨年と同じバイトもそろそろ始まります。

今年は一層力を入れて頑張りたいと思います!


そして、かねてから欲しかったバッグも買いに行ってきました!

買い変えてみると、今までのバッグがいかにボロボロだったかわかります・・・・。

カッチリしたデザインなので、そこまでくたびれ感は無いんですが^^

買い換えたけど、捨てるつもりにはなんだかならないので、それならばと、

思い切って洗濯してみます!!自己責任でww(布の部分が汚いので)

ちなみに、ケリーバッグの様なデザインです。無謀すぎる(笑)とは思いつつ、

ダメならダメで、諦めもつくってもんです。キレイになったら儲けもん。



さて、久々の処分品です!4~5月辺りに処分したものです。


・トレーナー → 古着屋待機袋へ
①トレーナー
多分6年くらい前に買ったもの。こんな部屋着を着る生活をしたい!とか思って買ったもの。
700円位?昔の買い物はこういう買い方が多すぎる。今着る物を買わなきゃ!
このトレーナーは丈が短いし、首元広くて寒いし、着にくい。今着る部屋着はあるので、処分。


・チェックパンツ → 古着屋待機袋へ
②チェックパンツ
これも6~7年前に買ったもの、千円しなかったはず。当時流行ってた(?)
ブーツカットw Gパン以外のパンツってあまり持ってないからという理由で残してたけど、
着無いんだったら必要ないんじゃ・・・?と気づいて処分。



・豹柄の帽子 → 古着屋待機袋へ
③帽子
2年前の友人の福袋のお下がり。つい貰ってしまったけど、やっぱり被らなかった。



・Tシャツ → 古着屋待機袋へ
④Tシャツ
7~8年前古着屋で300円くらいで買ったもの。悪くはないんだけど・・・。
首元が狭くて窮屈なのと、ストレッチ効きすぎて苦しくて、お腹が出ちゃうので、
なかなか着にくかった。そしてTシャツは見直したら、実はすごく沢山持ってたので、
これは処分することにしました。


・白コート → 知人にあげた
⑤白コート
3年くらい前に友人から貰ったもの。着ようと思ってたんだけど、ここ2~3年
このタイプのデザインはあまり着無くなってしまった。トレンチ系?冬用コート。
先日の押入れ見直しで処分を決めました。状態がいいので、知人にあげました。



・大判バスタオル(新品) → 実家の母にあげた
⑥バスタオル
先日の押入れ整理ででてきたもの。買った事も忘れて隙間に入ってた。
バスタオルが好きで、カワイイデザイン又は肌触りの良い物でなおかつ安い物を
買い集めてました。でも買って取っておくだけで満足してたんですよね~。
使おうと思えば使えそうな所もあったのですが、丁度実家の母が病院にいる祖母の
バスタオルを新しく変えたいと言っていたので、あげました。
新品だからあげれるもんね。下手に使っちゃったら上げられないもんね。よかった。





新しいバッグ、前のバッグと同じ店(ブランド?)で買ったんですが、値段は大した

変わらないのに、なんだか作りが安っぽい・・・・?質が落ちたのかな~。

遠目でデザインを見て、決めてから手元に持ってきたので、他の商品はどうだか不明だけど。

沢山種類をそろえてるわけでもないので、迷うような物もなかったし。

ただ、今回買ったのが、前のバッグの様に5年も持ってくれるかな~^^;

デザイン的にも今回はカッチリしてないし。気に入ってはいるんだけどw

まあ、周りから「バッグ替えたら?」って言われるまで使い倒すのもどうかと思うwww

こうやってお気に入りが一つ一つ増えてくのは嬉しい^^大事にしよう。


PageTop

4月分家計簿4/9-5/9

やっと、やっとブーツを仕舞い始めました(まだ終わってない)

今回は、片付けで空いた収納ケースに仕舞ってみる事に。

ちょっと湿気が心配だけど、新聞紙沢山入れれば大丈夫かな~・・・?

収納ケースや引き出し用の除湿剤はすぐ使いものにならなくなっちゃうしなぁ・・。

入れないよりはいいのかな。

まあ、皮とか高級な品物は無いので、ダメだったらそれはその時。

去年の冬はブーツを1足も買わないで不満なく過ごせたので満足!


押入れの収納も所々アイディアが浮かんできたので試してみよう~♪

すごいマイペースだけど地道に進んでおります。



4/9~5/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥15,856-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥4,213-

 車  費  ¥8,410-

 日用品費  ¥1,954-


  計   ¥30,433-


4月分集計

収入 

給与¥123,535-(ほんの少し残業分

利息  ¥3,602-


支出

家賃光熱費 ¥50,856-

通信費    ¥4,213-

食 費    ¥4,687-

交際費   ¥22,840-

車 費   ¥15,634-

美容・教養費 ¥2,855-

日用品費   ¥1,954-

その他   ¥14,000-


  計  ¥117,039-


(給与)¥123,535 ー (支出)¥117,039 = ¥6,496


今回は交際費と車のオイル交換代かな~。
通信費等をカード経由にしたのでタイムラグ?が・・・・
カード引き落としはこういう所がイヤですねー。
しかも〆日間違ってて、ガソリン代も引き落とし金額が先月試算してた分と違うwww

あ、利息は定期預金が満期になった分です。利息安いな~・・。
利息だけ普通預金に入れて、定期は組み直しました。




預金的収支

3月 ¥588,999 → 4月 ¥611,352 = ¥22,353


増えてますが、通信費のカード払いで遅れてる分と、現金マイナスの分を
特別費で補てんしてる為ですね。来月からは余り増えないかと。



現金的収支

3月 ¥1,000 → 4月 ¥3,000 = ¥2,000

って言っても特別費の15,000円補てんしてますからね。思いっきり赤字。
今月から路線変更しちゃうもんね。多めに下ろして気にせず使うんだーい!
って思ったけど、どう計算間違ったのか、いつもの7万4千円に特別費返却分
1万5千円プラス分しか下ろしてませんでした。
これは今月も特別費にお世話になりそうだな・・・。
という訳で、5月は77,000円スタートです。


特別費も借りて戻したので変化なし。



続きに預金支出の内訳↓↓↓





つづきを表示

PageTop

4月分家計簿現金〆

GWはぼちぼち休ませて頂いて、久々に帰省した友人と会ったり、

割と忙しく過ごしてました。片付けも、ブログも1週間お休みしてました。


今年も同じバイトが出来そうなので、これから忙しくなりそうです。

そして、引越しの話もチラリ。1年後くらいって話してましたけど、もしかしたら

今年の冬前には引っ越すことになるかもしれません。

北海道なもんで、冬の引越しをなるべく避ける感じで考えると・・・・

バタバタする春より前にしたら?→それじゃ雪降る前?みたいな流れで話が・・

まだ提案&計画の段階なので決定ではないのですがね。

のん気な訳ではないのですよ!その前に色々と下準備みたいなもんがありまして、

そのへん諸々調整中というか、上手いこといくよう手続き中という感じです。


回りくどいのでまどろっこしいですね。すみません。


さ、4月後半から引越しまで?はほどほどにお金を使って行こうと思ってます!

でも無駄遣いはしない!物はよく考えて買う!でも買う!

多分、低燃費生活→ごく普通の生活。位の変化だと思いますが!いいの。


4/25~5/9までの現金支出です。

4/25現在の現金残高約¥38,000-

~5/9までの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥35,000-

食  費    ¥1,174-

交際費    ¥10,984-

車  費    ¥2,840-

美容・教養費    ¥105-


   計   ¥50,103


マイナス分は、特別費から借りてます。月初めに返すようにしてます。

今月は、交際費が2万近くかかったのと、ガソリンをカードで済ませるはずが

うっかりカード忘れて現金で2回も払ってしまったので、ちょうどその分が

マイナスって感じです。

交際費は友人との飲み代とGWの集まり分だし、むしろこのくらいで済んで良かった。



今月のまとめはなんか色々ゴチャゴチャしてますが、今週末にでもアップします!


休み終わったんで、片付け&衣替えもボチボチ再開しました。



続きは現金支出の内訳!↓↓↓

つづきを表示

PageTop
