シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

7/29処分品

そういえば、アナログ放送?終了したんですよね?

最近は目覚まし代わりにしか使ってなかったので、結局まだテレビは買ってません。

でも、DVD見るときのモニター代わりにしているので、古いテレビも捨ててません。

古いテレビの何が嫌ってごっついのが嫌です。

なーんかあまり張り切って買う気になれなくて買っていないだけなので、その内

買うでしょう・・・。よく機能とか分からないからかなー電気屋行く気にもならん。


この間、久しぶりに大々的に掃除したのですが、鏡とかガラスとか拭いても拭いても

筋が残って気にくわないので、掃除の敷居を低くするためにもマイクロファイバーの

布巾を2点買ってきました。1つはクイックルワイパーにもつけれるもの。

これで少しでも掃除の頻度が上がると良いんだけど。




今回の処分品は5月くらいかな?

・パーカー → 古着屋待機袋へ
①パーカー
8年くらい前に買って、新品のまま置いてあったもの。700円位したかな。
ワンシーズンだけだけど、冬に部屋着としてヘビロテしました。
着倒してはいないけど、納得行くまで着たので処分。


・セーター&マフラー → 古着屋待機袋へ
②セーター
これは2~3年前に初売りの福袋に入っていたもの。
半袖なのに冬用なので、ちょっと着るシーンを選びました。
何度か着たけど、やっぱり着回ししにくいので処分。


・バスタオル他 → ウエス等
③バスタオル他
バスタオルを買い換えたので、古いバスタオルはウエスにしました!(10年くらい使用)
洗濯してもゴワゴワで、全体的に薄汚れて匂いが取れなかったんですよね・・・。
早め早めに洗えばこんなことにはならなかったはず・・・新しいタオルは気をつけよう。
他は下着と靴下。いつもは載せないけど一緒に処分したので載せました♪


・色々 → ウエスに!
④短パン・見せブラ他
衣服の引き出しの中身を見直しました。
左の白いのは見せブラ?友達から貰ったのですが、一度も着てないので、処分。
隣の薄いピンクの布はボディタオル。要らない部分を切ったのですが、もったいなくて取ってただけ。
右の黒っぽいのは一分丈スパッツ2着。高校の時に履いてたのかな~?
スカートの時たまに履いてましたが、かさばるのとゴムがハイウエストで苦しいので調子がわるい。
冬の毛糸のパンツが1つあるのでそれで事足ります。処分。


・チュニックワンピース → 古着屋待機袋へ
5
8年くらい前に購入。1000円位。パジャマとして使えるかと思ってたけど、横にチャック
があるのでちょっと向かない・・・・。ここ3年は着てなくて、やっと決心付いたので処分。



・セーターカーディガン → 古着屋待機袋へ
6.jpg
7~8年くらい前に友人から貰ったもの。寒がりの私には夏羽織るのにいいかもーって
思ってたんだけど、どーも手持ちの服と合わせにくい。
ここ2、3年はさらに違うテイストになってしまったので全く着ていない・・・。
白いカーディガンは1つ持ってるのでこっちは処分します。



最近はあまりガシガシ処分しなくなりました。
大体目星をつけて、使い倒すか、気持ちの整理がつくまで置いておくことが多いです。
ペースはゆっくりだけど、確実に入ってくる物より出て行く物の方を多くすれば
おのずとスッキリしていきますもんね!
ただ、私の場合は貰い物をすることが多いので、一時的に物が増える事が多々ありますが・・・。
実は今も大量に高級なボディ石鹸を頂いてホクホク^^後日写真アップしようっと♪
それでも一人暮らし始めた頃よりは物が半分くらいに減ってて(大物除く)快適だわ~。


PageTop

7月前半現金支出

調子の悪さはどうやら最低ラインから脱出した模様!

まだまだ本調子ではないですが、どこか出かけたり、何かしたり

というのがそこまで苦痛じゃなくなってきた。

やっぱ気圧とか気候とか湿度かな?

ここ数日は日中カラっと暑くて朝晩涼しい北海道らしい夏です。

夏バテの酷いバージョンだったのかなー?

少しだけど、いつもはあまりしないところの掃除が出来たからスッキリ!

今年の目標はアレだな、「ちゃんと掃除しよう」だな。もう半分無いけど。

夏の方が動けるから、大掃除的な事を少しでもしよう。


7/8現金残高約¥85,151-


~7/25までの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥35,000-

食 費     ¥1,990-

交際費    ¥7,721-

日用品費   ¥1,990-

雑 費     ¥4,219-

その他    ¥14,000-(郵便局へ)


    計  ¥64,920-


やっぱ夏は出費が多いなー。活動時期なんだわw
気に入ったものが複数買えてホクホク^^
特別費からも出費してますが、それは月末の合計で♪


↓現金支出の内訳です!

つづきを表示

PageTop

7/19処分品

調子が悪いのは、気圧や湿気のせいもあるようです。

まいったな~。なんだか年々酷くなってる気がする・・・。

体力落ちたって事かなー。

昨日は久々早めの帰宅で十分な時間がありました。

あったんだけどー!すごく色々気になってるのに、しなかった。

あれもやりたい、これもしなきゃって頭は考えてるのに、どーしても

ヤル気になれない。体が重いー。

でもダラダラしてると「こんな時間あったら出来るだろー!」とか

自分にイライラします。ダラダラも満喫出来ないなんて。


それでもどうしてもしたかった風呂の床掃除だけは嫌々やった。

どうしてもしたいのにイヤイヤっていうのがなんとも・・・。

処分品の記事アップしよう!って写真確認してたら、思ってたより少なかった。

処分のペースも落ちてきてるな~。これは処分するものが無くなってきたというより、

ちゃんと見直ししてないからだろうなー。いかんなー。



今回の処分品は4月くらい。


・化粧水 → 知人にあげた
①化粧水
引っ越す前から持ってたはずだから5年くらいたってるのかも。半分くらい使ってるし。
アベンヌのシリーズが好きで、肌荒れが酷い時に使ってました。
でもこのしっとりタイプの化粧水はどーも合わなくて使うの嫌で放置。
もう使う気にもなれないし、捨てようってやっと思えたんですが、知人がボディ化粧水
として使いたいというので、あげることに。もうこのしっとりタイプは買わないぞー!



・つけまつげのり → 使い切った!
②つけまつげのり
本来はアイプチですね!これは高かった割に(1800円位)つけまのりとしてはイマイチだったなー。
それでも慣れれば使えるもんです。
次は千円位の使ってます。使い切ってから買ったのは進歩w
新しいのは見た目も私好みで気に入ってます♪



・ヘアアイロン → 捨てる
③ヘアアイロン
もう10年くらい前に買ったスチームヘアアイロン。
髪の傷みが気になって、引っ越してきてからはほとんど使って無かった。
1年くらい前?に自分へのご褒美で数段良いアイロンを買って、今は
そっちを使ってるので、処分します。使えるもの捨てるのは気が引ける・・・。



・防水テレビ? → 捨てる
④バスTV
7~8年くらい前にリッチな友人から頂きました!
貰って1~2年くらいは風呂でテレビみながら半身浴とかで使ってた。
この間、一瞬テレビが壊れた時に引っ張り出してきましたが、映り悪い???
そーだ、使わなくなったのも、上手く映らなくなったからイライラして辞めたんだ。
チャンネル合わせが難しかったんで、それかと思ってたんですが、
多分壊れてたんじゃないかなー?
もう地デジって時代なんで売れる訳もないし、捨てます。
こんなことならすぐにリサイクルショップにでも売れば良かったかも。


・洗い流さないトリートメント → 使い切った!
⑤トリートメント
これはお気に入りの洗い流さないトリートメント♪とはいっても買ったのは5年くらい前。
1500円くらいで、貧乏人にはちょっと高級なんですなー。
商品2つ買うと、もうひとつ商品プレゼント!みたいな企画でまとめ買いしてた物の最後の1つ。
風呂上りにつけたりつけなかったり。今は頂き物のもっと高級なのを使ってます。2000円位。
機会があればリピートするかも。まだ必要ないけど。



・クレンジング → 使い切った!
⑥クレンジング
お気に入りのクレンジング最後まで使い切りました。右が新しいの。
クレンジングに関しては、今は余ってるのはありません。複数持ってるけどね。
・オイルクレンジング ←お風呂用(お客様)
・クレンジングシート ←モノグサ時用
・クレンジング洗顔  ←温泉用
1本ないし2つまでにまとめたい気もするんですが、今のとこ微妙~。
多分、シートでいいのが見つかればそれで事足りると思う。楽だし。
今使ってるシートはアルコール?強すぎて、使い続けると肌荒れするのです。



今回の処分品ラインナップはあんまりかさがないので減った感じしないな・・・。
押し入れはスッキリしたけど♪
でも、この間カワイイポーチがあったので、また買ってしまった・・・!
一度ポーチ欲しいな~と思ってしまうと、ついつい何個も買ってしまう悪い癖が出た。

PageTop

6月分家計簿6/10-7/8

なんだか色々低迷不調なのはすべて夏バテだと思う事にする!

時間があってもヤル気でないし、たまにヤル気出るときは時間が

迫ってて中途半端だし、なんだかなー。やれる範囲でやるけどさ。


とりあえず昨日は、

処分する本を箱に詰めよう!→値札シール付いたまんま!(中古で購入)

→丁寧にはがす→はがしたついでにラグをペタペタ→DVD見ながらしてるからダラダラ

→袋から予想外の本が出てきてしばし考え込む→解決。→もう疲れた。

と、途中でやめた。まだあるのに。

こんな感じで、押入れ整理してみたり、冬物上着衣装ケースにまとめたり(やっと)

でも全部中途半端。これがしょっちゅうやってれば中途半端でも進むんだが・・・。


大人になって、色んな人の話を聞いてみて考えるに、どーやら私は超面倒くさがり

みたいだ。(威張って言う事のもんではないが・・・)

多分、色々と損してる。例えば、普通の人がある程度掃除して、家事して、洗濯して

と言うのを私に当てはめると、相当頑張ってやってそのラインに到達。みたいな。

ええ!?みんないつもこんなに頑張ってやってんの!?と思ったら、皆は頑張らなくても

そのくらいなら体が動くらしい。そうだったのかー。

私も大人になったらある程度勝手に体が動くもんだと思い込んでたけど、そうでもないんだね。

だってもう十分良い大人。たまにでもやるだけすげえじゃん。ってくらい思ってる。




6/10~7/8までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥11,295-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥8,699-

 車  費  ¥8,940-

 雑  費  ¥1,317-


   計   ¥30,251-


6月分集計

収入

給与  ¥122,207-

     ¥60,839-(バイト代一部)

バイト代はそのままそっくり貯金へポーイ!ウシシw


支出

家賃光熱費 ¥46,295-

通信費    ¥8,699-

食 費    ¥1,788-

交際費   ¥17,483-

車 費    ¥9,940-

美容・教養費 ¥2,020-

日用品費     ¥599-

雑 費    ¥6,767-

その他   ¥14,000-


  計  ¥107,591-


(給与)¥122,207 ー (支出)¥107,591 = ¥14,616


あくまで給与と支出で計算します。
光熱費と食費が少なかったので、なかなか良い数字にはなったけど~・・・・
ちゃんと生活出来てないって事よね。いかん。ここにもヤル気が見えない・・・。



預金的収支

5月 ¥607,756 → 6月 ¥676,551 = ¥68,795


ほとんどバイト代ですね!まあ6月も現金多めに下ろしたからな~仕方ないか。


現金的収支

5月 ¥4,000 → 6月 ¥11,000 = ¥7,000

うんうん、このくらい現金で残ってるとちょっと変動あっても賄えるから良いねっ。
でも1万多く下ろしたのにこの数字って事はまあまあ使ってるっぽいなー。
今月は元に戻して7万4千円プラスの85000円スタート!
7月はボーナスもあるので、ホクホクw


続きに預金支出の内訳↓↓↓
 

つづきを表示

PageTop

6月分家計簿現金〆

先日2回目のお片付けに行ってきました。

ゴミは前回と同じくらい。でもちょっと夢中になりすぎて

やりすぎちゃった。少々疲れてしまいました。

自分の物じゃないから判断付きにくいのもあるんだよなー。

あと、お手伝いって感じなので、色んな人が様子見に着たり

口出したり、勝手にいじりだしたりして、自分のペースが保ちにくい。


でも掘り出し物でおすそ分け頂いちゃった♪わーい。

ま、ねずみの糞だらけの部屋から出てきた物ですがね。石鹸だし、いいの。


バイトとお手伝いのせいもあるのか、なんだか最近お疲れ気味。

でも眠いとかじゃなくって、なんかもやもやするというか、だるいというか・・・

イライラしちゃうし・・・・・・夏バテ?



6/25~7/8までの現金支出です。

6/25現在の現金残高約¥55,000-

~7/8までの支出(項目別合計)

家賃光熱費  ¥35,000-

食  費      ¥616-

交際費      ¥7,290-

雑  費       ¥525-


   計    ¥43,431-


7/8現金残高約¥11,000-


飲み会が2回ありました!でも何だか精神的に調子が悪かったので、
あんまり行く気分じゃなかったけど、行かないとそれはそれで心配されるので
って感じで行きました。ちょっと疲れた~。
疲れたけど、ある意味いい気分転換になったかも。

今はなんだかあまり人に会いたくない気分。
家で一人でジッとして過ごしていたい気分。たまにあるんですこういう時が。


続きは現金支出の内訳!↓↓↓

つづきを表示

PageTop

6月前半現金支出

お手伝いの部屋の片づけ、先日早速2時間程行ってきたのですが、

予定外に娘さんもお手伝いしてくれたので、写真撮れなかった・・・。

でもかなりはかどったー!と言っても入口付近のみですが、それでも

ゴミだけでみかん箱山盛り4つ分♪

古い家なんで、ねずみがもう好き放題してくれちゃって・・・。

要るモノで使える物は娘さんが運び出し。多いので、残りは一時的に置いとく。

今回はその部屋に残しておく物は無かったな・・・・。

服も要るんだか要らないんだかわからないんで、とりあえず洗濯して、あとで選別。

二層式だから手間かかってしゃーない。干す場所確保しながら少しだけ。

多分始めが一番大変だと思う!やっと作業スペース出来たんで、のんびりやろう。


それと、引越の話、なんだか延期になりそうです。1~2年ほど。

なーんか振り回されて疲れちゃうよ!



6/10現金残高約¥88,851-


~6/25までの支出(項目別合計)

食 費    ¥1,172-

交際費   ¥10,193-

車 費    ¥1,000-

美容・教養費 ¥2,020-

日用品費     ¥599-

雑 費    ¥4,925-

その他   ¥14,000-(郵便局へ)


   計   ¥33,909-



交際費が結構かかってますが、父の日と母の日のプレゼント代なので問題なし♪
特別費から出す予定でしたが、多めに小口用意してたのでそれで。

雑費は服他。


↓現金支出の内訳です!

つづきを表示

PageTop

5月分家計簿5/10-6/9

何だかやりたいことが沢山あって、時間が足りません。

睡眠はしっかり取ってるんですがね、時間が無いのはそのせいか。


そうそう、先日書いた、追加のバイトと言うか、お手伝いの内容は、

今はもう生活していない部屋の片付けです。

改築だか改装だかした時に要るモノも要らないものも全部入れて放置状態

らしいです。なかなかの荷物部屋っぷり。

あとは中途半端に片付けた跡がある部屋とで、合計3部屋。

片付けるといっても、全部処分とか捨てるとかではないので、長期戦覚悟です。

人が入る事はもうほとんどないので、写真撮りつつやってみようかな~♪

月一でどのくらい進んだとかアップしたら私もモチベが上がっていいかも!

私の片付けはちょいちょいコツコツタイプなので、月一位が丁度いいわっ。




5/10~6/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥14,331-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥8,822-

 車  費  ¥18,090-


 計   ¥41,243-


5月分集計

収入

給与  ¥122,207-

雑収入?  ¥4,440-
↑これはネットが使えない母に頼まれて、代わりに買った商品代金です。
いつも丁度貰うので家計簿には載せてないのですが、今回は代金のほとんどを
ポイントで支払ったので、合わせるために一旦記帳w引き落としは来月かな?

新手のポイント換金みたい!着服することは了承済みw


支出

家賃光熱費 ¥49,331-

通信費    ¥8,822-

食 費    ¥3,082-

交際費    ¥4,800-

車 費   ¥18,090-

美容・教養費 ¥3,634-

日用品費     ¥630-

雑 費   ¥11,143-

その他   ¥14,000-


  計  ¥113,532-


(給与)¥122,207 ー (支出)¥113,532 = ¥8,675


ふむふむ。特別費出費予定だったバッグ代金を家計簿側で賄えてこの金額なら
結構いいんじゃないだろうか!
ってかやっぱりバイトが大きいな~・・・。昨年しんどかった事を思い出して、
とにかく行動を抑えがちに、睡眠重視で動いてたから・・・。
まあその成果?なのか全然昨年より辛くなかったっていうww


預金的収支

4月 ¥611,352 → 5月 ¥607,756 = △¥3,596

減ってるww
先月の使い過ぎを補てんするために沢山引き出したのが原因だな・・・。
来月はバイト代が一部入るはずなのでわくわくw


現金的収支

4月 ¥3,000 → 5月 ¥4,000 = ¥1,000

ギリギリだと借りて返してみたくなるので気にくわない。
ので今月も多めに下ろして残高に余裕を持たせようという試みで
来月は8万4千円プラスの88,000円スタートです!
現時点で残すところ10日ですが、良い感じに残ってます。

だけど・・・・そういえば家賃払い忘れてる・・・やばいな。
銀行が行きにくい所にあるって不便極まりない。



続きに預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示

PageTop
