シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

7月分家計簿7/9-8/9

いや~なんだか慌ただしいったら。

また、短期間ですが、同居生活になりそうです。

短期間とはいえ、それなりに荷物あるだろうから場所用意しないとな~。

ついでに大掃除もしようっと。私の場合は掃除がなっとらん。

そして今使ってる高級シャンプーは隠しておこう(笑)


押入れに整理して仕舞おうと思ってグチャグチャ出しっぱなしの物も

やれるとこまでやってあとは詰め込もうかな~。

前より物は減ってるから詰め込むのも簡単♪ふふふ。


休日にがっつりやるか~とか始め思ったけど、案外時間(期間)が無い!

2週間とかだと2回しかチャンスないもんね。

平日からヒマ見て1時間ずつでもするかな~。特に掃除。


7/9~8/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥10,536-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥8,668-

 車  費 ¥12,300-


  計   ¥31,504-


7月分集計

収入

給与    ¥121,407-

ボーナス  ¥142,263- 夏のボーナス!

       ¥62,558-(バイト代一部)

バイト代は先月と同じくそのまま貯金へ!
ボーナスも一部(3万)小遣いにして残りは貯金へ!!嬉しいな~♪

ただ、訳ありで貯金一部持ち出し。その内戻るけど。


支出

家賃光熱費 ¥45,536-

通信費    ¥8,668-

食 費    ¥5,133-

交際費   ¥13,788-

車 費   ¥12,300-

日用品費   ¥2,515-

雑 費    ¥5,199-

その他   ¥14,000-


    計¥107,139-


(給与)¥121,407 ー (支出)¥107,139 = ¥14,268


夏で光熱費が掛って無い割に、まあまあ生活費かかってますね。
まあ夏はお出かけも多いので、このくらいでもいいかな~。



預金的収支

6月 ¥676,551 → 7月 ¥717,275 = ¥40,724

ボーナス分の小遣いを下ろしてるのと、預金の一時的持ち出しがあるので
バイト代が入ってるのにあんまり増えてない様に見えるな~。
持ち出し分は少しずつ戻る予定なので変化が見えにくいかも。



現金的収支

6月 ¥11,000 → 7月 ¥9,000 = △¥2,000

現金の残高具合はイイ感じ♪給料日前でもこのくらい余裕がある方が安心です。
今月も通常通り7万4千円プラスの83,000円スタート!
小遣い分で下ろした特別費にも余裕あるので、吟味して何か買おうかな~♪


特別費

 残 高    ¥15,000-
ボーナス分  +¥30,000-
バイト代(一部)+¥17,000-


   7/9-残高 ¥62,000-


焼き肉他   △¥20,000-


   8/9-残高 ¥42,000-


特別費も久々に動きがありました!なんと1月ぶりw
ボーナス分は預金から下ろしたもの。バイト代(一部)は現金で頂いた物なので別物。
出費の方は、バイトのご褒美でご飯食べに行った時の分。
金額が大きいので始めから特別費を使う予定でした。

特別費は動きこそありませんが、立派な予備費の役割を果たしてくれてます。
足りなくなったらちょっと借りて、次の月にちゃんと返す。
私にはこのやり方が合ってるみたい。


続きに預金支出の内訳↓↓↓
 

つづきを表示


PageTop

7月分家計簿現金〆

あ~♪やっと気分爽快になってきました。

ブルーディも重なって、ホルモンバランスが崩れてたみたいですね。

もう少し体力つけて、自分の体と上手く付き合わないと。


調子が良くなったので、肌寒い時に使っていたハーフケットと

タオルケットを踏み洗いしました。思ったより汚れていてびっくり!ですが、

いつもこってり汚れてから洗うので、何度も水変えたり大変~。

という悪循環だったので、今回くらいの汚れ具合だとサッとゆすぐだけで

洗濯機に入れれるからいいな~楽だ!

ハードルが下がったらもっと頻繁に洗えるかも!


よーし!この調子で美容院もとっとと行ってこよう!来週あたりにでも。



7/26~8/9までの現金支出です。

7/25現在の現金残高約¥20,000-

~8/9までの支出(項目別合計)

食  費     ¥3,143-

交際費      ¥6,067-

日用品費       ¥525-

雑  費       ¥980-


   計    ¥10,715



8/9現金残高約¥9,000-


食費がいい感じにかかってますが、自炊ちょこちょこ再開しつつあります。
でも全然だめな時もあって、買った食材をほとんど腐らせてしまった事も・・・。
もったいない~。そういうダメな時は割高でも使う分だけきっちり買おう。

交際費は調子が戻ってきたので夏らしくおでかけが増えたので♪


特別費も変化ありますが、それはまとめで!


続きは現金支出の内訳!↓↓↓



つづきを表示

PageTop

8/9処分品

以前から買おうと思って吟味してたTシャツ1枚買いました!

とりあえず服欲は治まったので、今年の夏はこれで乗り切ろう!


でも、何だか片付け熱が盛り上がりません・・・・。

少しは落ち着いたけど、やっぱりイライラするし・・。

これが私の今年の夏バテなのでしょうか?

今年は食欲が落ちないからラッキー!くらい思ってたんですが。

職場がクーラー効いてるのでクーラー病かなぁ?

それならそれで夏バテよりしんどくないから許せるけど・・・。


あと、寝室に湿気がやたらこもるので除湿機がやっぱり欲しいな~。

寝室をキレイにしたらご褒美で買おう!って密かに思ってたけど、

なかなか思うように掃除も片付けも出来ない・・・・。



さて、処分品です。6月はバイトでぐったりだったので、なし。

今回のは7月くらいかな。



・冬用ロングコート → 知人にあげた
①冬コート
10年以上前にがっつり着てたコート。1万円位したような。
着心地は良いのですが、今は車があるのでほとんど着る事はありません。
毎冬1~2回、ドアが開かないくらいどか雪が降った時の雪はね用になってました。
確かにあったらすごく便利なんだけど、年に1~2回あるかないかだしなぁ・・・・。
それ以外では着ないと再確認し、その時は別な物で対応することにしました。
割と大事に着てたので、あまり痛んでません。ので知人に譲りました。
いつも保管場所や保管方法、メンテナンスに頭を悩ませてたのでスッキリ^^


・洗顔 → 使い切った!
②洗顔
お気に入りのシリーズです♪化粧品関係の叔母から頂きました。
気にいったと伝えたら、新品まで頂いてしまったw
洗顔も複数持ってますが、余っている物はありません。
これは洗面所に置いています。あとは風呂場、温泉道具入れ、知人宅の計4個。
全部種類は違いますが、まあそれはそれでいいか・・・。


・スノトレ → 捨てた。
③スノトレ
冬用の仕事靴にしてました。3~4年くらい?1000円くらいで買ったはず。
どんだけ雪深いんだと。通勤時に雪が入りにくくて便利でした。あったかいし。
事務仕事なんでそんなに傷みは少ないんですが、実はもうボロボロ。
あとは、少し、仕事で着る物にも気を使おうかなって少し思い始めたので・・・(遅い
そう思って以前靴も買ったのにもったいなくて使って無い!
今はとりあえず仕事用にして履き潰そうと思ってた靴をやっつけてます。道は長い。
もう変な目的で靴買わないっ。


・長袖Tシャツ → ウエスに
④長袖Tシャツ
友人から貰ったもの。首元がベロベロに。
袖が長くて気にいってたんだけど・・・パジャマにもならないくらいなので処分。


・クレンジング → 使い切った
⑤クレンジング
あ!これもお気に入りのやつと同時進行で使ってたんだった。
一日置きに交互にって感じで。これも化粧品関係のおばさんから一そろえ頂いたもの。
これでこのシリーズは最後かな?
このシリーズは敏感肌用って事で、悪くは無かったんだけど、それ以上に
気に入った物を見つけたので、リピートは無いかな~。




・眉墨 → 使い切った!
⑥眉墨
100均一の眉墨。ジプシーしてた時に色々買いあさってた物の一つ。
今はパウダーが気に入ってるので、それ1本にしようと思ってます。
あと余ってるのはリキッド?筆の眉墨が1つあるので、仕事用で今使い切り中。

PageTop

8/1処分品

やっと夏の暑さに慣れてきたみたいです^^気分が安定してきた~。

ほどほどにやりたい事も出来てるので、ひと安心。

もう1年近く行っていない美容院にもそろそろ行かなきゃ!

さすがに1年に1回だとちょっと・・・ってなるんだけど、でも1年に2回じゃあちょっと

多いんだよな~。(金銭的にも^^;)必ず夏には1回は行きたい!というのも重なって年1回。

うーん。今度行く美容院が良い感じだったら半年に1回にしようかな~。

驚くほど安い!(相場の半値くらい。)でも仕上がりはなかなか良さそう♪(友人のを見た。)

そこだったら年間予算的にもあまり変わらないから気軽に行けそう!

予算は特別費から出そうっと。


最近は欲しい物が多くて(まだ買ってないけど)。でも、アレ欲しいな~これ欲しいな~♪って

思うのも、心が健康な証拠だと思いました。心が貧しい時だと、何にも魅力を感じなくなるし、

欲しくもない物を衝動的に買いたくなったりしそうになります。(←買い物依存症っぽい??w)

とりあえず急がないけど、大物で欲しいのは、財布と除湿機とテレビ♪

欲しいなぁ~と思いながら、買うまで品定めをするわくわく感を長く楽しみたいタイプですw



今回の処分品も5月くらいのもの。


・カーゴパンツ? → 捨てた。
①カーゴパンツ
10年くらい前に安く買った紳士物のダボダボ系。700円位。
引きずってボロボロにして履くのが好きだったんですよね~(何系だよっ(笑))
きれいに洗って仕舞ってました。部屋着にでもなるかと思って。
でもしない。すごく履いてたものだからか、日焼け?色落ちしてました。
気に入ってたものだったので、思い入れがあったんです。でもある時あっさり決心つくもんですね。


・Gジャン → 捨てた。
②Gジャン
8年くらい前に古着屋で500円で購入。Gジャンすごく欲しかった割に、
なかなか着なかった。その時はGパンをよく履いてたから、合わせにくかった。
あまりGパン履かなくなった今は、テイストも変わってしまった・・・・。
新しい服を買うときは、そういう所も考えないと!


・バッグ → 友人にあげた
③バッグ
10年くらい前?安さにつられて(500円)買ったバッグ。
意外に使い勝手が良く、温泉バックやスポーツバッグに重宝した。
温泉もスポーツもたまにしか行かないので、エコバックで代用できると思ったので、処分。
今は安くてカワイイエコバックが多いので嬉しい♪
でも、適当な物は買わない様に、気に入ったエコバッグが手に入るまで使いましたw
エコバッグは、使わない時は省スペースで仕舞えるのもイイ!!



・ショートパンツ → 古着屋待機袋へ
④ショートパンツ
2~3年前友人から貰ったショートパンツ。友人はガンガン捨てちゃう派です。
お尻が大きいので、履けなかった・・・・。いつか履けるかもと取って置いたけど、
私の体型のバランスからして、このショートパンツが履けるほどやせたら危険信号!(笑)
(友人と私の身長差が15センチほどあるのです。)やめておきますw



・美容液 → 使い切った!
⑤美容液
化粧品関係の叔母から一そろえ頂いた物の美容液。
スーッとなじむので使いやすかった♪
まあ、金額的な事があるのでリピートはしませんが・・・。
この後はいつも使ってる乳液にシフトチェンジ。



・スプレー → 使いきった!
⑥スプレー
少ししか残っていなかったのですが、「使わないから、使ってしまって!」
と頂きました。やっぱりメーカー品?それなりの値段するものは髪への負担が少ないように感じる。
まあ、貰えば使いますが、自分で買う分にはドラックストアのオリジナルブランドで十分かな。
まだ貰ったスプレーがあるので、しばらく買わないで済みそうです^^

PageTop
