シンプルライフを目指して

アラサー独身、一人暮らしの女がシンプルライフを目指して日々試行錯誤しています。家計簿記録中。



PageTop

8月分家計簿8/9-9/9

お久しぶりです。また間があいてしまいました。

同居人の住まいがやっと決まり、仮住まいである私の家から引っ越して行きました。

なんだか今回の同居は色々と考えさせられました。

育った環境が違う人間が一緒に生活するのって色々と不便だなぁ~って。

今からそんなこと言って、結婚なんてしたらどうすんのよ!って感じですが、

いや、ほんと、みんなどうしてんの?って感じ(笑)

まあ、その辺はお互いの思いやりと理解でカバーしてんでしょうけど、

1人でいるのが案外気楽で楽しいと思い始めてから、なんだか将来を考えると気が重いw

このままずっと一人 → 職を失い、再就職しにくい年齢に。病気コワイ。

・・・ふと心配なのは金だった。ある意味お金さえあれば1人でも良いかもしれない。



さて、家計簿は地味に続いております。

バタバタして半月とか付けてない時もあったのですが、メモ、レシート、通帳など

記憶ではなくチラシの裏でも日付と金額を殴り書きしておいて、後でまとめる感じ(笑)

それでも十分合ったので、もう完全に慣れたみたいです。

今は年に数回訪れる「お金使いたい病」の時なので出費が多めです。

欲しい物がある時に使った方がいいじゃない~。って感じで金使ってます。


ブログもボチボチ再開して行こうと思ってます。


8/9~9/9までの通帳からの支出(項目別合計)

家賃光熱費 ¥11,609-(水道・ガス・電気・他)

通 信 費  ¥8,668-

 車  費 ¥6,410-


  計   ¥26,687-


8月分集計

収入

給与    ¥122,507-


通常給与。少ないなぁとは思うが、待遇とか色々考えると結構良いとおもう。

あくまで田舎の割にはだけど。


支出

家賃光熱費 ¥46,609-

通信費    ¥8,668-

食 費    ¥9,859-

交際費    ¥7,983-

車 費    ¥8,372-

美容・教養費   ¥710-

日用品費   ¥2,726-

雑 費      ¥680-

その他   ¥14,000-


   計  ¥99,607-


(給与)¥122,507 ー (支出)¥99,607 = ¥22,900


同居が始まって、食事当番なので食費がガツンと増えてます。

光熱費は1~2カ月遅れなのでまだ普通。

食費と光熱費は後で同居人にも負担してもらうので、そう考えると、出かけるのが

少なくなった分、全体的な出費が抑えられてますね~。

あと、人がいる分しっかり作るんで、一人の時より料理スキルが上がりました。



預金的収支

7月 ¥717,275 → 8月 ¥749,151 = ¥31,876

持ちだし分を一万円戻したので、まーこんなもんですな。


現金的収支

7月 ¥9,000 → 8月 ¥10,000 = ¥1,000

先月と余り変わりなし♪ということは、1月予算内で済んだという事。

いつもこういうのが理想だな~。



特別費

 残 高    ¥42,000- 8/9時点
おこずかい  +¥50,000- ばあちゃん
 除湿機   △¥10,000-
縮毛矯正   △¥10,000-


  9/9残高  ¥72,000-

特別費が活躍しております!
まずは増えた分・・・・・この歳になって、まだお小遣い貰っちゃってます・・・。
親子で(笑)てへ。恵まれた環境だと理解して、こっそり貰って特別な事に使いますw

出費は除湿機と縮毛矯正ですね。除湿機はずーっと欲しかったので、お金使いたい病
の今だ!と思って購入。少し時期が遅くて種類が余り無かった。
でももう一年待つ気にはなれなかったので、いいかな。

縮毛矯正というか美容室が1年ぶり。女としてどうなの、そこんとこ。
髪も伸びた分10センチくらい切りました。
あんまり長くてもアレンジしにくいという事が分かったので。



続きに預金支出の内訳↓↓↓

つづきを表示


PageTop
